学習発表会練習(10月16日)

こんにちは、情報委員会6年のナイトです。
今日、pcルームにいたら隣の音楽室からもっきんの音が聞こえてきました。
行ってみたら6年生が学習発表会の練習をしていました。
もっきんの他に大だいこやシンバルも練習していました。
練習し始めてからちょっとしかたってないのに、
すごくうまくなっていてびっくりしました。

以上ナイトでした。

おにごっこ

画像1画像2
こんにちは!情報委員会5年のみさかつです。

今日は、週に一度のふれあいタイムの日。
昼休みに体育館でクラス全員で、おにごっこをしました。

みんな、すごい速さでにげています!!
今回は、つかまったら、にげている人にタッチしてもらわないと出られない、
「助けおに」をやりました!
助けてもらうには、みんなで手をつないで少しでも大きくなって
タッチしてもらいやすくします!

ハラハラ、ドキドキしながらにげるおにごっこはみんな大好きな遊びですよね。
みんな、とっても楽しそう!!来週はどんな遊びなんだろう!楽しみだな!
以上!!みさかつでした〜。

9月のアニマルスキスキ委員会のイベント(10月17日)

画像1
こんにちは。わたしたちはアニマルスキスキ委員会のみみ、コアラ、ヒットちゃん、
いぬです!
9月にアニマルスキスキ委員会がウサギのハル君とユキ君の写真&あくしゅ会のイベントをしました。
ゲストでかっぱ君が着てくれました。
本物のウサギのハル君とユキ君も参加してくれて、みんな盛り上がりました。
とてもうれしかったです!
次は火曜日の人が書いてくれます。
楽しみにしていて下さい!


以上、みみ、コアラ、ヒットちゃん、いぬでした☆

Hi,friengds!!

画像1
こんにちは☆東情報ネットワーク5年のラビッツでーす。
今日は、5時間目にエレーナ先生の、英語がありました。
アルファベットの大文字や数を線で結んだり、
音楽をきいたりしました。
つぎの時間も、がんばりたいです。

以上、ラビッツでした〜(^_^)v(^_-)

パリパリしていたこんぶ入り大豆

画像1
こんにちは☆トマト&チョコワッフル&たこ焼き&だんごです!
今日のこんだて
・ごはん
・すいとんじる
・厚焼き卵
・ひじきのいために
・こんぶ入り大豆

今日の新潟市の気温は26度でした。
風が強くてすずしかったです!

今日はこんぶ入り大豆が出ました。
こんぶは、パリパリしていて、大豆と合っていました!

福祉委員会:エコキャップ、ありがとう!

こんにちは、わたしたちはエコ委員会のエコっちとエコもです。
この前、今までに集めたエコキャップの重さを量りました。
そしたら、なんと「166キログラム」ありました。
みなさんがエコキャップを持ってきてくれたおかげでこんなに集まりました。
ご協力ありがとうございました。
これからもたくさん持ってきてください。待ってま〜す!!

コメント「答えです!」

情報ライブ5年 さんの日記「理科の実験で紙がぁ...」に対して以下のようなコメントがよせられました。

答えです!

ノートに、ヨウ素液を付けたんですか?
それなら、黒っぽくなるはずです!!
ノートは、もともと木からできています
木には、成長するための、
養分(でんぷん)が、含まれているので
色が変わるわけです(*^_^*) 
参考になれば、うれしいです。

              ジェイニー [2012-06-02 14:20]

ジェイニーさんコメントありがとうございます。
参考にすごいなりました。
これからもコメントばんばんおくってくださいね♪

2年生のすてきな絵

画像1画像2
こんにちは情報委員会5年のトロピカルです。

今日は、2年生のところに取材に行って来ました。
2年生の教室にいってみるとこくばんにたくさんの絵がありました!
左の写真は作り途中のクラスの写真です
見にくいのですが、
・えんぴつでうすくかいてみる。
・クレヨンで線をかく。
・はさみで切る。
と黒板にかいてありました出来上がりが楽しみです!

右の写真はできあったクラスの黒板の写真です。
いろいろな色の絵があってきれいでした!

ここで問題です!
2年生がかいていたこの絵は何でしょう?
3たくクイズです
1、動物  2,魚  3,植物
▼正解は・・・

コメント (1)

たれかつ+ご飯きざみのり=合う!! (10月16日)

こんにちは★ ユズみかん&アップル&いちご&レモで〜す★


今日のこんだて
・きりぼしだいこんのナムル
・ご飯きざみのり
・たれかつ
・ごまみそしる


ユズみかん&アップル&いちご&レモ

今日の新潟市の気温は、21度でした!
たれかつは、味が濃かったですが、ご飯きざみのりと食べると、とても合っていました★
たれかつは、思っていたよりも大きかったです!
とても、食べごたえがありました〜(*^w^*)
とても人気の給食でした〜★
今日は、カメラをを撮りわすてしまいました。
本当に、すみません。

「東っ子ピクニック」

こんにちは、HGPアナウンス放送局のアナウンと放送キングです。

9月25日は東っ子ピクニックでしたね。
みなさんは、何公園に行きましたか。

わたしは、東公園に行っておにごっことだるまさんがころんだとかんけりをやりました。
おにごっこでは、一回おにになったけど、たくさんつかまえたのでよかったし、だるまさんがころんだでは、おににならなかったし、かんけりは、あまりみつからなかったです。

以上アナウンと放送キングでした。

今日のだじゃれコーナー 「とりをとりたい」

































































注文の多い料理店

こんにちは。
情報委員会5年レグです。
今日は1時間目に国語のまとめをしました。「注文の多い料理店」です。
どんな物語かというと、 二人の若い紳士が、すっかりイギリスの兵隊のかたちをして、ぴかぴかする鉄砲をかついで、白熊のような犬を二ひきつれて、だいぶ山奥の、木の葉のかさかさしたとこを、こんなことを云いながら、あるいておりました。
「ぜんたい、ここらの山はけしからんね。鳥も獣も一ぴきも居やがらん。なんでも構わないから、早くタンタアーンと、やって見たいもんだなあ。」
「鹿の黄いろな横っ腹なんぞに、二三発お見舞もうしたら、ずいぶん痛快だろうねえ。くるくるまわって、それからどたっと倒れるだろうねえ。」
と言っているとき そしておなかがすいてきた その時ふとうしろを見ますと、立派な一軒の西洋造りの家がありました。
 そして玄関には

RESTAURANT
西洋料理店
WILDCAT HOUSE
山猫軒

という札がでていました.....
という物語です。すべて読んで不思議な物語だなぁとおもいました。
みなさんはここまでで読んでどう思いましたか?
以上レグでした。

中国の総合学習

こんにちは☆情報委員会6年のはるっちです!!

今日の5時間目に総合がありました。
今日の総合では、中国の方が着ました。
名前はシカさんです。
シカさんには色々な事を教えてもらいました。
1,中国の料理
2,中国歴史  などなど
私は、中国の事がよく分かりました!!
その他にも、中国では誕生日が2回もあるという事が分かりました!



以上はるっちでした☆

ごはんにぴったりししゃもフライ!(10月15日)

こんにちは、えびせんとブルーハワイと七味とげん米とすしです。
今日のメニュー
・納豆
・さつまじる
・ししゃもフライ
・はくさいづけ
今日の気温21度

今日はししゃもフライが出ました。
えびせんと七味とブルーハワイは、
ししゃもフライが大好きです。
ごはんととても合いました。

以上、えびせんと七味とブルーハワイとげん米とすしでした。

今日の出来事

画像1
こんにちは 情報委員会5年スターです。
     
今日の5年生は大縄で遊んでいました。
今このクラスでは縄をまわして飛ぶ遊びがはやっているそうです。
ぼくもこの遊びをやっているけど楽しいです!!

以上スターでした!!


1年生の給食の様子

画像1画像2画像3
 こんにちは。情報委員会5年の、ポップです!
 今日は、1年生の給食の様子を取材にいきました。
1階にハロウィンのかざりがありました。かわいい!
給食を運んでいる所をとりました(写真)みんな真けんに運んでいました。
私もみならいたいです!
  
☆以上ポップでした☆

クラスのみんなが楽しくなる係にしよう!(10月15日)

画像1
こんにちは!東情報ネットワーク委員会6年のひがしっちです!

最近急に寒くなりましたね!
朝、登校するときは本当に寒いです。今日の朝は息をはくと薄いですが白い息がでました。

さて、今日の5時間目に私のクラスでは係決めをしました。
私のクラスの係は2種類あって、1つは人の役にたつ係、もう1つはクラスのみんなが明るくなり、楽しい係です。
今回はクラスのみんなが明るくなり、楽しい係を決めました。
まずは、今まであった係がまたいるか、いらないかの話し合いをしたのですが、ここで少し厳しい意見が・・・。
「この係、全然仕事してなかったじゃん」と言われていました。
意見を出し合い、最終的に残ったのは「生徒会係」「お笑い係「イベント係」「新聞係」の4つでした。
これではたりないということで新しい係をみんなで考えたのですが、かなり新しい係もでました。
「生き物係」「新お笑い係」「フラワー係」「勉強教え係」「ライブ係」「笑点係」
がでました。
最後の3つは結構新しい発想ですよね・・・。
多数決をとり、採用したのは「フラワー係」「ライブ係」「笑点係」の3つです。
また話し合いをしてお笑い係と笑点係が一緒になりました。
ここで、6つの係を紹介!
生徒会係・・・先生の手伝い、学級会の進行、勉強を教える
イベント係・・・ふれあいタイムの進行、お楽しみ会の計画・進行
新聞係・・・月1回以上のペースで新聞発行
フラワー係・・・花を持ってきてかざる。また、その世話
ライブ係・・・ライブを行って盛り上がる!
笑点係・・・テレビ番組「笑点」を参考にしてお笑いライブをする
です!
笑点係がすごい人気で、じゃんけんで決めなければいけませんでした。
私は、生徒会係に入りました。
前回と同じくこの係なのですが、3つの仕事をがんばって、クラスのみんなが楽しく・明るくいられるようにしたいと思います。

以上、ひがしっちでした☆

コメント (3)

学習発表会にむけて

ど〜も情報委員5年のシャインです。
今日の3,5,6時間目に、図工で絵をかきました。なんと、学習発表会に出す絵です。
その絵は、前期やった楽しかったことか、がんばったことをかきます。
今日の時間では色以外はおわりました。うまくかけたとはおもいます。
でも、なんかおうちの人やいろいろな人に、見せるとなると、緊張します(-.-)
学習発表会は、がんばります!!

以上シャインでした

よくわかった栄養指導!(10・14)

こんにちは☆情報委員会6年チップスです。
今日の時間割に栄養指導がありました。
最初チップスは、栄養指導があるとはわかりませんでした。
そして栄養指導が始まり栄養士さんの説明がとてもわかりやすくみんながよく聞けていました。
今日の課題は、自分で給食のメニューを作るという課題でした。チップスは、自分の好きな食べ物を選んだら栄養士さんがバランスのいいメニューを作ってくださいと言っていたのでそうしました。
こうして栄養指導が終わりました。また教えてもらいたいです。とても楽しい指導でした。

以上、チップスでした(^O^)

マット運動の授業(10月12日)

こんにちは、情報委員会6年リックです。

今日の6時間目の体育の時間に、マット運動をやりました。
前転や、飛び込み前転、倒立前転をやりました。
前転では、最初は、うまく立ち上がれませんでしたが、先生に頭のてっぺんではなく、頭の後ろをマットにつけることと、ひざとおなかをちかづけると上手く立てるということきいてやってみたらしっかりと立てました。!
飛び込み前転もこの2つのことを意識してやったらうまくできました。
でも、倒立前転は、うまくできなかったので練習してはやくできるようにしたいです。


以上リックでした。☆

かりかりしていたむらさきいもチップス

画像1
こんにちは★ トマト&ぽてと&チョコワッフルです。
今日のこんだて
・カレー味麦ご飯
・きのこクリームソース
・ツナサラダ
・むらさきいもチップス

今日の気温は19度でした! だんだん寒くなってきましたね。

今日のクリームソースは、色々な具財が入っていて栄養満点でした!
むらさきいもチップスは、あまくて、かりかりしていて、最高でした!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
10/17 クラブ活動
10/23 ALT
給食
10/17 ごはん/すいとんじる/あつやきたまご/ひじきのいために/こんぶいりだいず
10/18 ゆでうどん/たまごとじじる/みかん/だいずとさつまいものあげに
10/19 ごはん/あきやさいのにもの/さばのしょうがやき/たくあんあえ
10/22 ごはん/もずくスープ/じゃがいものきんぴら/ちりめんじゃこのつくだに
10/23 むぎごはん/ハヤシライス/くきわかめサラダ/かんそうこざかな
新潟市立亀田東小学校
〒950-0123
新潟県新潟市江南区亀田水道町3-2-45
TEL:025-381-4196
FAX:025-381-4197