準備OK!

画像1画像2
 今日は夏休み最後の日でした。東小では,職員,業者さんが一緒になって,学校がスタートする準備をしました。南校舎が完成し,音楽室,PCルームなどの特別教室がリフォームされました。写真は,音楽室へピアノを運ぶ様子です。4階まで,3人の業者さんがグランドピアノを運んでくださいました。いろんな方の力を借りて,新しい校舎,新しい気持ちで,9月がスタートできそうです。

文責:学校広報担当 熊木

ブライアン先生登場!

画像1画像2
7月までお世話になったALTのエラ先生が御家庭の事情で御退職されました。
急な別れに驚き悲しんでいたところ、9月から来校される新ALTが決まりました。
その名は「ブライアン先生」
本日御挨拶に来てくださいました。180センチ以上の長身。さわやかな笑顔。若さがはじけていました。
「私、日本大好きです。」とにっこり。まだあまり日本語がうまくないので、勉強したい。たくさん話しかけてほしいとのことでした。
第1回目の授業は、9月6日(火)。みなさん、会える日を楽しみに待っていてくださいね!
そして、エラ先生。今までありがとうございました。新天地での御活躍を願っています。

                      文責 国際理解 五十嵐

東っ子ファーム

画像1画像2
 涼しい日が続いていますね。今日は「東っ子ファーム」をのぞいてみました。
目を引くのは、4年生のへちまです。たくさんの花が咲き、大きな実がぶらさがっていました。その隣の3年生の畑では、ひまわりが花を咲かせていました。中には種をたくさんつけているものもあり、種取りが楽しみです。

文責:学校広報担当 熊木

ここはどこでしょう?

画像1画像2
 写真を見てください。ここはどこでしょう?
車がたくさんおいてありますね。みなさんどこだかわかりますか?

そう、ここは東小のグラウンドです。
今、なんと150人もの工事関係の方々がいらっしゃって、
南・西校舎の改修工事をしています。お盆休みも返上で仕事をされるのだそうです。
8月末には改修工事が終わる予定です。新築そっくりになるそうですが、
できあがりが楽しみですね。

文責:学校広報担当 熊木

巧みなクレーン操作(8/5)

画像1
画像2
画像3
グラウンドからニョキッと伸びた長いアーム。
クレーン車が旋回移動し,つり下げたものがどんどん中庭に近づいてきます。
作業員の方がそれをフックから外すと,またアームはグラウンドの方に…。
どうやら作業の際の足場となる板やパイプを,グラウンド側からつり上げ,校舎の上を越えて中庭に降ろしているようです。
イヤホンタイプの通信機で中庭側とクレーン車側とでやりとりをしながら,実にスムーズに進めておられました。
プロの仕事を垣間見ました。

文責;教頭 阿部

粉砕音と飛び散る砂塵(8/2)

画像1
画像2
ドリルで壁を砕く音が途切れることなく聞こえてきます。
ふと目をやると…
なんと! 壁がすっぽりとなくなっています。
写真の奥に見えるのは,旧3年生教室。
この写真は,中庭から撮影したものです。
なぜこんなにまで大きくあけるのか不審に思い尋ねたところ,×になるように柱を入れ補強するとのこと。
特に1階部分は土台となるので,上の階よりも多めに補強材を入れていかなければならないとのことでした。
コンクリートの壁が衝撃とともに細かく砕け散り,塊となって体にバチバチ当たります。
砂状にもなって,目を開けていられないほどの過酷な状況でした。

文責;教頭 阿部
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/5 新任式/前期始業式
4/6 入学式/2・3年休み
新潟市立亀田東小学校
〒950-0123
新潟県新潟市江南区亀田水道町3-2-45
TEL:025-381-4196
FAX:025-381-4197