4月27日の給食

画像1
こんにちは、ネギ&カレー&ポテト&げん米です。

今日のこんだて
・ワンタンスープ
・ナムル
・ビビンバ
・いちご

げん米
今日のビビンバは、むぎごはんとまぜて食べました。ビビンバは、絶みょうな味でした。

ポテト
今日のいちごはとってもあまかったです。いちごの味は大好きです。

ネギ
今日のナムルは、たくさんやさいがあって、少し甘みがありました。

カレー
今日のワンタンスープは、だしのあまみがありました。ワンタンとスープがとっても合っていました。

どきっ!理科の実験(4/26)

 こんにちは,ひつじです。
今日の3時間目に理科をしました。
酸素や二酸化炭素などの関係を勉強しました。
実験の内容は,マッチでろうそくに火をつけて,ビンの中へ入れるというものでした。
私の班の人が,マッチで火をつけたときに,手に火がつきそうだったので,どきっとしました。けれども,実験は成功し,とっても楽しかったです。

以上,ひつじでした。

初、きんちょうの、大空集会練習

こんにちはレモンです。今日初めて大空集会練習をしました。5年副委員長の責任感がをすごく感じました。
ぼくが本番で1つまちがっていたら,その大空集会はめちゃくちゃになると思ったので,いっしょうけんめいに練習しました。
明日の大空集会では、成功したいと思います。

4月26日の給食

画像1
こんにちは、カカオ&ショコラです。

今日のこんだては、

・わかめごはん
・ごもくじる
・とりにくと大豆のくるみあえ
・しおもみ
・かんそう小魚  
           です。

今日のとりにくと大豆のくるみあえは、とりにくのほのかなかおりと大豆の歯ごたえが

とっても相性バッチリでした。


コメント「こんにちは」

フレッツ光6年 さんの日記「4月19日の出来事」に対して以下のようなコメントがよせられました。

こんにちは

こんにちは!!ゆっきーです。
ゆっきーたちも学力テストありました。
私は国語が苦手です。
算数も苦手なんですけど・・・
特に漢字が苦手なんで結構大変でした。
算数のテストは、どうでしたか?

<tt> 

 ゆっきーさんコメントありがとうございます!!
結果が楽しみです。
おうえんありがとうございました。

ドレミファソラシドゲームは苦手かも・・・ (4月26日)

 こんにちは!!かめのすけです!!
かめのすけは今日の2時間目に音楽の勉強をしました。
まず最初にじゃんけん列車をしました。
かめのすけは、はじめて、優勝しました。

その後、輪になってみんなで、「ドレミファソラシド」をつなぐゲームをしました。
かめのすけは、ちょっとまちがってしまいました・・・
でも今度はがんばりたいです!!
以上、かめのすけでした!!

新入りです。4月26日

 こんにちは。新情報委員のピヨです!これからよろしくおねがいします。
今日は、1時間目に理科でふりこの実験道具をつくりました。
わたしは、うまくできたのでよかったです。次の理科もがんばります。

以上ピヨでしたー。

新入りでーす!(4月26日)

どうも、新入りのひがしっちです!よろしくおねがいしまーす。
さっそくですが、わたしは、1時間目に英語をしました。
今ならっているのは、あいさつなどです。
つぎもたのしみです!
以上、ひがしっちでした。

コメント「こんにちは」

フレッツ光6年 さんの日記「楽しい!屋上遊び!(4/21)」に対して以下のようなコメントがよせられました。

こんにちは

他の人が楽しそうに遊んでると自分も遊びたくなりますよね!!
確かに屋上って暖かくって眠くなちゃいます。
景色もいいし。
私も屋上いきたくなりました。

               ゆっきー [2011-04-24 18:56]
コメントありがとうございました。
いわれてみればこの時期,暖かいから気持ちいいし,ねむくなりますしね!
そしておもいっきりあそべますよね!
でも最近は、雨みたいな天気がつづいていますが、今日は、お天気なので
たくさん遊びたいです!


佐渡について調べもの(4月22日)

画像1
こんにちはかめのです。
今日の2時間目にPCルームで、佐渡について
調べました。5月中旬に修学旅行にいくので
佐渡について調べました。かめのは、砂金とり
について調べました。
佐渡に行ったら,取り方のこつなどを生かしていっぱいとれたら
いいなと思いました。

以上かめのでした。

コメント「お久しぶりです!」

フレッツ光6年 さんの日記「今日の出来事」に対して以下のようなコメントがよせられました。

お久しぶりです!

こんにちは!ゆっきーです。
私は今数学で負の数と正の数の勉強をしています。
新しい内容は難しいけど今まで知らなかったことがわかってたのしいですよね^−^
これからもお互い頑張りましょう!!


               ゆっきー [2011-04-24 19:08]


ゆっきーさん、コメントありがとうございます。僕アイスです。
やっぱり、中学校の勉強はむずかしんですね。
アイスも、勉強がんばります!!!

ビックリ!!理科の実験!

画像1
こんにちは!!僕、アイスです。
今日の、3時間目に理科がありました。
今、理科では、「ものを燃やすはたらき」について勉強しています。
今日の実験では、ものを燃やした後、何が出るか調べる実験をしました。
今日は、新しく「石灰水」(「石灰水=二酸化炭素があると白く濁る水)を使った実験をしました。
まず、「集気びん」の中に、火をつけたろうそくを入れて、ふたをして、火が消えるまで待ちます。火が消えたらすばやくふたをして、集気びんをふります。そしたら、石灰水の色が、白く濁りました。
そして、ものを燃やした後出るのは、「二酸化炭素」だと、わかりました。
最後に、燃やしたいものを持ってきた人の、物を燃やして、上と同じような実験をしました。(わりばしなど。)
花火をやった時のような、においがしました。
そして、同じように石灰水が白く濁りました。
アイスは、「理科の実験」が好きなので次の実験が楽しみです!!
以上アイスでした!!!

3時間目の国語しょうかい!(4月22日)

こんにちは!情報委員会新入り5年 チップスです。
今日の、3時間目の国語をしょうかいします。
今日の3時間目の国語は、連想メモの勉強をしました。お題が、春でそこから春に共通することを、探しました。制限時間が、まず、10分で探すのですが、5年生にしては長いので8分と2分に分けてやりました。まず、8分と長い時間でさがしました。
残りの、2分は、考える時間にしました。さがすのは、簡単だったけどプリントに書くのに時間が、かかって約40個ぐらいかけました。楽しかったです。
以上、新入りチップスでした。

4月22日の給食

画像1
こんにちは、大豆&きのこです。

今日のこんだては、
・ごはん
・わかたけじる
・ししゃもフライ
・ひじきのいために
・こめこのカップケーキ  です。

大豆
 今日、ししゃもフライが出ました。ししゃもフライは食感がよくてご飯とマッチしていました。

きのこ
 今日のこめこのカップケーキは、もっちりしていて、しっとりして最高でした。

新入り です!カメッピ2

 こんにちは^O^カメッピ2です。
新しくこの委員会に入った、カメッピ2です。新しく入ったからにはがんばります。
今日はぼくのきかくしたイベントをクラスでしました。それは、いつ どこで だれが どうしたゲームをしました。イベントをして、80%笑いでした。

 以上カメッピ2でした。

コメント「すごい!」

フレッツ光5年 さんの日記「今日の○年生」に対して以下のようなコメントがよせられました。

すごい!

こんにちは。パソコン委員会ひまわりです。ウサギとってもかわいいですね!

               ひまわり [2011-03-02 13:40]




コメントありがとうございます!僕,アイスです。
写真には写っていない部分もあり、その部分もとってもていねいに作ってあります。

今日の○年生

 こんにちは、かめちゃんです。
今日の○年生は3年生です。
3年生になると社会や理科など新しい教科が始まります。
いろいろ新しいことにチャレンジして、
素敵な3年生になってほしいです。
かめちゃんは、今年卒業するので、この1年間が東小のリーダになったので、
がんばりたいです。
いじょうかめちゃんでした。

4/20の給食

画像1
 こんにちは、げん米&ネギ&カレーです。

今日のこんだて
・たけのこごはん,
・くきわかめのみそしる,
・しおざけ,
・アーモンドあえ,
・こんぶいりだいず


       げん米&ネギ
今日出た、くきわかめのみそしるは、具がたくさんはいっていました。
豆腐のあじがあっさりしていて、とてもあっていました。

       カレー
今日のこんぶいりだいずは、はごたえもありえいようもあってまいう〜でした。

すごい!理科の実験(4/20)

画像1
 こんにちは!お米です。
今日の4時間目に、理科がありました。
理科では、物の燃え方と空気という実験をしました。
空気の中の酸素という物で、ロウソクが燃え続けているということが、分かりました。
お米は、理科の実験が好きなので、おもしろかったです。
次の理科は、空気の中に酸素以外の物があるかをさがす実験があるので、楽しみです。
以上、お米でした。

ドキドキ音読発表会

 はじめまして、情報委員会5年のコメっちです。
情報委員会に入ったので,たくさんブログを発信したいです。
今日の3時間目に、クラスで国語の「だいじょうぶ、だいじょうぶ」の音読発表会をしました。コメっちの読むところは、6か所ありました。
でも、うまくできとのでとっもうれしかったです。
以上コメっちでした。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/5 新任式/前期始業式
4/6 入学式/2・3年休み
新潟市立亀田東小学校
〒950-0123
新潟県新潟市江南区亀田水道町3-2-45
TEL:025-381-4196
FAX:025-381-4197