オーバーザレインボー!安全に過ごそう!5年生

画像1画像2
明日から連休。
本日は、連休中の過ごし方について、4人の担任の力を総動員して集会を行いました。
交通安全について、アツく語る大倉。
不審者に出会ったときの身のかわし方について実践的に指導する内藤。
連休中の自主学習について話す五十嵐。
そして、私土田からは、「6年生修学旅行行ってらっしゃい盛り上げ隊」についての説明をしました。
さっそくたくさんの子供たちが盛り上げ隊に立候補してくれ、その意欲に感激しました。

事故のない楽しく充実した連休になることを担任一同願っています。

                     文責   土田

オーバーザレインボー!5年生はじめての大空集会

画像1画像2
今年度はじめての大空集会。
今日は、委員会の決意表明がありました。ステージで発表する6年生を見つめながら、後ろから5年生もともに決意を表明します。
とても大きな声で堂々と言えた委員会もあれば、緊張してしまった委員会も!
でも、はじめて司会をしたイーストプランナー委員会の5年生は、6年生に教えてもらいながら堂々と司会のつとめを果たしました。
これから、もっと自信をつけてさらに力を伸ばしていってほしいです。
仲良しハツラツひがC〜子委員会も1年生との楽しいゲームを企画し、説明、運営などで活躍しました。
6年生の姿をみながら、協力して力を伸ばし、東小をもりあげてくださいね!!
先生たちみんなで応援しています!!

                 文責  五十嵐

修学旅行〜説明会〜

画像1画像2画像3
いよいよ今年も修学旅行に向け6年生が動き始めました。
例年よりも1ヶ月早い旅行のため、動き始めが早いです!

4月19日にパワーポイントを使って修学旅行の説明会を行いました。
修学旅行を心待ちにしている子供たちは
食い入るようにプレゼンを見つめていました。
夕陽や夕飯の画像が出ると
「お〜〜〜!!!」という歓声☆
とてもかわいい反応です。


ただし、修学旅行へ行くためには2つのことをクリアしなければなりません。

1つめは、レポートやドリルなどの学習です。
ただ佐渡へ行って帰ってきては、何も学ぶことができません。
しっかり事前の調べ学習をし、ドリルも指定されたところまでして、
学びのある修学旅行にしてほしいです。

2つめは、「新潟市立亀田東小学校の顔」として
ふさわしい6年生になることです。
外へ出ると、6年生の態度で亀田東小学校の評価が決まってしまいます。
「また来年も修学旅行に来てほしいな(^^)」と思ってもらえるように
普段の学校生活の態度も改めてほしいと思います。

旅行が楽しみでしょうがない6年生。
生活習慣に気をつけて思い出に残る旅行にしよう!

文責:6年 加藤

学校案内

画像1画像2画像3
今日は生活の時間に1年生に学校案内をした2年生です。

今日案内する場所は、教えてあげたい場所や知っていると便利な場所をグループで相談して決めました。
校長室、保健室、教務室、音楽室、コンピューター室、集会室、図書室・・・・いろんな場所を教えてあげたいと張り切っていた2年生です。1年生に分かりやすく親切に教えてあげている姿を見て、昨年の入学から1年、お兄さんお姉さんになったなぁと感心しました。
音楽室では知っている楽器を教えてあげたり、保健室では挨拶の仕方の見本をみせたりとても詳しく丁寧に案内していました。校長室では2年生も校長先生から写真シールをもらって大喜びでした。
案内が終わると一緒のグループの1年生に名刺のプレゼント。これからもよろしくね、仲良くなろうねという願いを込めてコンピューターで作った名刺です。
上手に学校案内ができた!名刺を喜んで受け取ってくれた!と大満足の子供たちでした。

文責:2年担任 門倉

コメント「楽しかった体育」

熊木優子 さんの日記「3年生初めての学年体育」に対して以下のようなコメントがよせられました。

楽しかった体育

 ほりいせんせいの、まねっこが
とても楽しかったです!!
 またやりたいです。

          秘密のアッ子ちゃん [2011-04-25 21:12]

秘密のアッ子ちゃんさん,コメントありがとうございました。
毎週金曜日は,学年体育の日。
3年生みんなで,楽しく体を動かしましょう!
3年 堀井



ひまわり4年生 学級目標そろい踏み!

画像1画像2画像3
今週の4年生教室では,
各クラスとも学級目標を決める話し合いが行われていました。
児童一人一人がアイディアを考え
そこから,共通のキーワードを見つけ
さらに「1年後目指したい学級の姿」を想像しながら
それぞれ,目標を決定しました!
目標を彩るのは,名前デザイン,手形,似顔絵とさまざまです。

学級目標ができたことで
どのクラスも,みんなで手をつないで輪をつくりました。
その輪が,さらに学年に広がり
4年生で大きな一つの輪をつくって,進んでいきます!

文責:4年 竹内 

オーバーザレインボー!委員会がんばる5年生!

画像1画像2
 大空集会に向けて、スローガンを書いたり、大空だよりを書いたり、6年生に仕事を教えてもらいながら積極的に活動を進めている5年生。
「5年生で司会をやりたい人!」と聞かれ、5〜6人がパッと手をあげます。その意欲に感心です。「ドキドキするなあ。まちがえたらどうしよう・・・。」などとつぶやく姿がまたかわいいこと!
ういういしく活動を進める姿が素敵です!
最後に委員長と仲良くパチリ!
はにかんだ笑顔がまたかわいい!活躍を期待しています。

文責:5年  五十嵐

オーバーザレインボー!縄跳びがんばる5年生!

画像1画像2
グラウンドが使えないため、学年合同体育も体育館で行っています。せまい体育館でも活動を保証し、体をたくさん動かして体を鍛えてほしいと願う担任一同。
今は、縄跳びを中心にさわやかな汗をかいています。
1分間持久とび、二重跳び、あや跳び、はやぶさなどいろんな技に挑戦です。
そして・・・5年生みんなで高めあうため、機会を見つけては、学年集会を開いています。自主学習についてや家庭訪問期間中の過ごし方などを確認します。
委員会活動も本格化し、高学年としてきらきらしている姿がまぶしい5年生です。

文責:5年  土田 

5年生!田植えがんばるぞ!

画像1画像2
JAの粕谷さんと朝倉さんにお越しいただき、社会の稲作について学びました。
種や芽と根が生えたもみを見せていただき、「3ミリだ!」などと実際に長さを測ったりにおいをかいだり、とても楽しそうに勉強していました。
これから、田植え、稲刈りなどでもたくさんお世話になるお二人。
親切にたくさんの質問に答えていただき本当にありがとうございました。
1年間よろしくお願いいたします。

                   文責  五十嵐

3年生初めての学年体育

画像1画像2
3年生は2時間目,初めての学年体育でした。
まず最初は,まねっこ遊び!みんながバスケットボールになりました。
ステージ上で,4組堀井教諭がバスケットボールをはずませると,3年生がみんなバスケットボールになって弾みます。とっても元気で,ノリのいい3年生は,上手に体を動かしました。

文責:3年 熊木

初めての給食!

画像1画像2画像3
子供たちが楽しみにしていた給食が14日から始まりました。
朝から「給食はまだですか?」「当番は誰ですか?」と、やる気満々です。

4時間目から配膳の仕方を習い、準備を始めました。
しっかり手を洗った後は、配膳台を拭く人、食器やお盆を運ぶ人、
おかずを盛りつける人、みんなで仕事を分担しました。

4クラスとも担任の予想以上に作業が上手でした。
残さずご飯を盛りきったのを見て“見通しが立つんだなあ”ととても感心しました。

献立は純和風でした。魚も昆布煮も味噌汁も「おいしい、おいしい」と好評でした。
いつも残さず食べて丈夫な体に成長してほしいと思います。

             文責  1年 野田啓子


下校指導がありました。

画像1
新1年生に、安全に学校からお家まで帰ってもらうために、下校指導が行われました!
地域の方と先生方に見守られる中、子どもたちは、しっかり正しい下校の仕方を実践しているようですね。教職員はもちろん、地域の方々、保護者の皆様と共に、黄色い帽子の子どもたちが安全な下校を続けられるように見守っていきたいです。


文責:2年 小林

ふしぎなたまご

画像1画像2
今日は図工で「ふしぎなたまご」を作りました。

はじめに自分の好きなたまごを描きました。丸いたまご、細長いたまご・・・自分の好きな模様や色の楽しいたまごができました。

そのたまごが割れるとその中から出てくるものは何でしょうか!
動物、花、星、恐竜、魚、宝物・・・・たくさんのものが飛び出してきました。
想像いっぱいの夢のある楽しい作品が出来上がりました。

このたまごのように楽しいことがいっぱいの1年になるといいですね。

文責:2年担任 門倉


外国語活動スタート!

画像1画像2画像3
 今日から新しいALTの先生とともに英語活動がスタートしました。
ALTの先生の名前は田中・フェルナンデス・ロエラ先生です。
子供たちには「エラと呼んでください。」とおっしゃっていました。

今日の活動は、エラ先生の自己紹介が中心でした。
家族について。故郷のフィリピンについて。
フィリピンの国旗や貨幣について。
子供たちは様々なことに興味をもって聞いていました。

その後の質問タイムも積極的に手を挙げていました。
これからの外国語活動で、英語だけではなく
外国の文化等についても興味を持って学んでほしいと思います。

文責:6年 加藤

5年生!エラ先生と英語活動!

画像1画像2
5年生になってはじめての外国語活動!
今年から年間35時間の外国語活動をすることになる5年生。この日は、
ALTの田中ロエラ先生と一緒にたのしく外国語活動を行いました。

今年、はじめて亀田東小学校に来てくださったエラ先生の自己紹介を聞いた後は、一人一人自己紹介をしました。もちろん英語で!「My name is ○○ Nice to meet you!」
積極的に話しかける子が多く、エラ先生もとても楽しそうでした。

自己紹介ゲームをしたり、絵本を読み聞かせていただいたり、わくわくドキドキの外国語活動でした。この日は、3組がエラ先生との活動でしたが、来週は1,2,4組が一緒に活動します。お楽しみに!
(ちなみにエラ先生とは、ロエラ先生の愛称です)
文責:国際理解・5年  五十嵐



ようこそ1年生〜朝のお世話〜

画像1画像2画像3
4月7日に入学してきた可愛い可愛い1年生!
まだまだ何をどうすればいいのかわかりません。
そこで、4/8(金)〜4/15(金)まで
6年生が朝の1年生のお世話をしています。

4/8(金),11(月)は1組が担当でした。
教室まで来れない子もいました。
ランドセルをどうすればいいかわからない子もいました。
トイレについてきてほしいという子もいました。
どの子に対しても6年生は優しく笑顔で世話をしてくれています。

朝学習の時間には1年生が楽しめるような出し物を考えています。
学校クイズ、じゃんけん大会、爆弾ゲーム。
1年生が早く学校に慣れ、毎日楽しく登校してくれるように
6年生みんなで頑張ろう!!

文責:6年 加藤

オーバーザレインボー!5年生学年集会!

画像1画像2
5年生として、はじめての学年集会をしました。
4人の担任の自己紹介の後、5年生としての学習のルールや生活のきまりなどの確認をしました。
そして、担任は、5学年全体の先生であることを確認し、6年生に向けて自覚をもって行動できるように話し合いました。
真剣に話を聞く姿がすがすがしく、きっとこれから大活躍していくに違いないと確信しました。5年生は、田植えや林間学校など友達との友情を深めつつ成長する大きな行事がたくさんあります。
一つずつ大切に行いながら、全ての5年生が輝いてくれることを担任一同願っています。
          
文責 5学年主任  土田 

4年生立ち上がり!

画像1画像2画像3
ひまわり4年生の新しいスタートです。

学年教室は南校舎1階から北校舎3階にお引っ越し。
いよいよ,西校舎3階屋上を使うことができるようになりました!

3時間目,学年で屋上に集合。
学年主任大杉から,遊ぶときのルールについての確認をしました。
その後,各学級ごとに記念撮影!
みんなみんな,いい顔です。

4年生の1年間,元気いっぱい!笑顔いっぱいで過ごせますように。

文責:4年 竹内

新1年生が安全に下校できるように…(4/8)

画像1画像2画像3
7日本校の仲間入りをしたピカピカの1年生。
この日から本格的に学校生活がスタートしました。
保育園や幼稚園は,保護者の皆様や園バスによる送迎で,登園していた子供たち。
大半の子供たちが,自分たちで行き来するのは初めての経験です。

(入学前に学校までの道のりを確認し,一緒に歩いておられる親子の姿を何組も見させていただきました。御家庭でもお子さんをしっかり指導していただき,とてもありがたく感じる瞬間でした。)

子供たちの通学経路は大きく分けても5コースあります。
担任や級外の職員で下校指導を行いながら,各地区まで連れ添いますが,十分な数とは言えません。

そこで,力をお貸しいただいたのが「民生児童委員」の皆様。
この日は初日ということもあり,20名近い委員の皆様がかけつけてくださり,子供たちに声をかけながら一緒に下校していただきました。
来週14日まで児童委員の皆様からは御協力いただき,子供たちの下校の様子を見守っていただきます。
これを機会に,地域の皆様に元気よくあいさつする新1年生となるよう,御家庭でも話題にしていただければ幸いです。

文責;教頭 阿部

ようこそ1年生:入学式後片付け

画像1画像2画像3
ぽかぽか陽気の今日は入学式!
「どきどき、わくわくの1年生を優しく格好良く迎えよう!」
という思いを持って、6年生は式に臨みました。

1年生を見て
「小さくて可愛い〜。」
という子供たち。
5年前はこんなだったんですよ(^^)

式に臨む態度よし!
後片付けもよく頑張りました!
5年間でここまで立派に成長してるんです。
校長先生からもお褒めの言葉を頂きました。

明日からは、6年生が登校してきた1年生を教室で迎え、
ランドセルをどうするか等のお世話をします。
その後は、1年生がわくわくどきどきするような
イベントをします。
6年生が1年生のために考えたイベント。
お楽しみに〜☆

文責:6年 加藤

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/5 新任式/前期始業式
4/6 入学式/2・3年休み
新潟市立亀田東小学校
〒950-0123
新潟県新潟市江南区亀田水道町3-2-45
TEL:025-381-4196
FAX:025-381-4197