体調管理に気をつけましょう

 今日、ほけんだよりを配布しました。明日からゴールデンウイークですね。楽しんでください。
 本校では、先週くらいから体調を崩して休む人が多くなっています。市内の学校では
「インフルエンザB型」による学級閉鎖の学校が大変多くなっています。
 連休中も規則正しい生活に心がけ、心も体もリフレッシュしてください。
                         養護教諭 高野慶子

健康診断が続いています

画像1画像2
 4月8日から発育測定(身長・体重・座高・視力)、聴力検査、眼科検診、耳鼻科検診尿検査と健康診断が続いていました。
 昨日、眼科と視力の治療のお知らせを配布しました。早めに受診されますようお願いします。

 今週に入り、インフルエンザ・流行性耳下腺炎(おたふくかぜ)・溶連菌感染症・かぜ・胃腸炎など体調を崩して欠席した人が多くなっていました。
 明日・明後日とお休みになりますが、体調管理に十分気をつけてください。
                             養護教諭 高野慶子

かぶと登場!

画像1
例年,PTA役員の方から,「ひな人形」と「かぶと」を,西校舎2階廊下(玄関上)に展示していただいています。つい先日,「ひな人形」が片付けられたと思っていましたが,13日には「かぶと」を展示していただきました。22日の学習参観においでの際は,ぜひご覧ください。

ごほうびです!

画像1
 校長先生からのごほうびです!特色ある教育実践校で優秀賞に選ばれた亀田東小学校。児童会活動、そしてホームページで活躍する高学年に、卓球台が2台届きました。校舎改築に伴い、遊びの場所確保が課題となっています。集会室に設置して、これから大切に使っていきたいと思います。きまりを守って楽しく遊びましょう。 
 文責:生活指導部担当 阿部

震災関連情報リンク集(4/1)

画像1
このたびの震災で被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。また,犠牲になられた方々とその御遺族の皆様に深くお悔やみ申し上げます。
さらに,今もなお最前線で復旧に向けた作業に命懸けで取り組まれていらっしゃる皆様方,そしてその御家族の皆様に深く敬意を表します。

新潟市は,東北地方太平洋沖地震による直接的な被害を受けたわけではありませんが,普段の生活に少なからず弊害が生じてきています。
ここでは,震災に関するリンク集を作成しました。
虚偽の情報に惑わされず,信頼できる情報源で情報の真偽をお確かめいただきたいと存じます。
文責;学校広報担当 熊木

【消息情報】
Person Finder(消息情報):2011日本地震
http://japan.person-finder.appspot.com/
*2011.3.31現在,60万人を超える消息情報が掲載されています。



【計画停電】
東北電力
http://www.tohoku-epco.co.jp/information/1182377_821.html
*計画停電に関するコーナーにジャンプします。


【公的機関による諸情報】
新潟県
http://www.pref.niigata.lg.jp/

新潟市
http://www.city.niigata.jp/
*どちらも,トップページにジャンプします。
*県内の震災に関する多くの情報を入手できます。
*携帯サイトへのQRコードも画像には添付しました。

【交通情報】
JR東日本新潟支社
http://www.jrniigata.co.jp/
*現在一部運休という処置がなされております。運転計画について掲載されています。

新潟交通
http://www.niigata-kotsu.co.jp/
*トップページに「運行状況」へのリンクあり。

【報道機関】
新潟日報社
http://www.niigata-nippo.co.jp/news/genre/20/
*主に県内の震災関連のニュースです。

新潟日報モバイル
http://www.niigata-nippo.com/mobile/
*携帯サイトも充実,震災関連のニュースが更新されていています。QRコードも御用意しました。



4月7日(木)は入学式(入学式案内)

画像1
127名の新入生並びに保護者の皆様,
7日(木)は入学式です。
受付は9:30〜9:45です。
混み合うことがことが予想されますので,余裕を持ってお越しください。

【当日の持ち物】
・教科書や教材を入れるカバン(ランドセル等)
・家庭環境カード
・日本スポーツ振興センター「災害共済給付」への加入同意書
・ホームページ同意書
・就学時健診の治療完了報告書(該当児のみ)
・内履き(児童・保護者ともに)

駐車場はございませんので,お車での御来校は御遠慮願います。

5日は,職員一同,新1年生を迎える準備を行いました。
教科書の袋詰め,名前のシール貼り,教室の飾り付け等,新入生を思い浮かべながら準備を行いました。
明日6日は始業式。新6年生が入学式会場の準備等,張り切って行ってくれると思います。

職員,そして上級生一同,新入生の入学を心よりお待ちしています。

文責;教務主任 小山

新年度に伴うホームページの移行について(4/4)

いつも亀田東小学校を応援していただき,ありがとうございます。
今年度も元気いっぱいの子供たちの様子,学校のさまざまな取組,
そして,子供たちに真摯に向き合う職員の様子を
保護者・地域の皆様に発信していきたいと思います。

なお、2010年度(平成22年度)に掲載された記事に関しましては
「学校日記」左下の◇過去の記事「2010年度」メニューを
クリックすると閲覧が可能となっております。

また、同「学校日記」の右上に配置されてあるカレンダーを操作することで,
過去の記事を御覧いただくこともできますので,ぜひご利用ください。

新年度当初は,各基本情報がしばらく旧年度のままで御不便をおかけいたしますが,
随時公開してまいりますので,御理解いただきたいと存じます。

今年度も亀田東小学校へのかわらぬ御支援をよろしくお願いいたします。

文責;学校広報担当 熊木
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/5 新任式/前期始業式
4/6 入学式/2・3年休み
新潟市立亀田東小学校
〒950-0123
新潟県新潟市江南区亀田水道町3-2-45
TEL:025-381-4196
FAX:025-381-4197