コメント「香港にも・・・・」

神田多恵子 さんの日記「香港での二分の一成人式」に対して以下のようなコメントがよせられました。

香港にも・・・・

香港にも二分の一成人式あるんですね   初めて知りました

               さといも [2012-02-18 20:56]
さといもさん
メッセージありがとうございます。
香港で成人式自体があるかどうかは分かりません。
今まで聞いたことはないですね。
私たちは「日本人学校」なので、香港にはあるものの、教科書も学習内容も日本の小学校と全く同じです。
場所が日本ではなく、香港だったという感じですね。
だから日本の小学4年生が一般的に行っている二分の一成人式を香港でもやったということです。
日本で行われている教育と同じようにすることが海外では想像以上に大変な面もあります。
例えば理科の教科書では四季について学校のまわりで探してみようというものがありますが,四季がはっきりしている日本と1年の半分以上が夏の香港とでは全く教科書どおりにはいきません。
南半球にある学校では,季節が真逆だから教えるのも大変だ〜とオーストラリアや南アフリカに赴任している先生から聞いたこともあります。
でも、そんな『違い』がとっても楽しくもあります。
これからもたくさんの違いにであって驚いていきたいと思います。

かんたえ

香港での二分の一成人式

画像1画像2画像3
 昨日14日,大埔校の4年生は各教室でおうちの方々が見守る中,二分の一成人式を行いました。
子どもたちが自分たちで創りあげる成人式ということで,計画・準備を行ってきました。
自分の幼いころのエピソードをおうちの方にカードに書いていただき,写真も持ってきて,自分自身をふり返った子どもたち。
10年間おうちの方からたくさんの愛情をもらいながらここまで成長できたことを肌で感じていました。
クラスの多くの子どもたちは日本で生まれて現在香港にいる子どもたちです。
おうちの方がこんなにたくさん自分の写真を持ってきてくれていたことに驚きつつ,感動している子どももたくさんいました。
それだけ自分が大切な存在なんだと感じることができ,嬉しそうでした。
一人ずつおうちの方に宛てた手紙を読みました。
緊張のあまり,練習より随分早く進んでしまった二分の一成人式でしたが(笑),子どもたちの成就感あふれる表情を見て,私も嬉しく感じました。
練習でも子どもたちの文面を聞いていて,思わず泣きそうになるのを必死にこらえていたのですが,本番では感極まって泣きながら一生懸命読む子どもたちの姿や,我が子の言葉を感慨深げに聞き入るおうちの方を見ていたら…何度か涙があふれてしまいました。
香港で,この30人で迎えることができた二分の一成人式,4年生という節目である学年をもたせていただけた感謝の思いなど,私も一生忘れない心温まる式になりました。

 その後の学級懇談会も和気あいあいとあっという間の1時間でした。
毎回学級懇談会は皆さんと盛り上がって楽しく過ごしているのですが,今回は時間をかなりオーバーし,バスの時間になったので終わりという感じでした(すみませんでした)。
そして最後に子どもたちとおうちの方々からの心温まるメッセージ集をいただきました。
1年間のことがたくさん思い出され,皆さんからのメッセージを読みながら思わず涙しましたが,残り20日間,子どもたちが安心して5年生になれるよう,一緒に過ごしていきたいなと思いました。
かんたえ

コメント (1)

コメント「フラミンゴなの・・・」

神田多恵子 さんの日記「ピンクの,美しいあの体は・・・」に対して以下のようなコメントがよせられました。

フラミンゴなの・・・

ピンクでかわいいですね

              フラミンゴ [2012-02-10 10:17]
フラミンゴさん
コメントありがとうございます。
私たちがこどものころは新潟にも月岡動物園という動物園があって、そこにフラミンゴがいたのをかすかに覚えています。
いや、写真に残っていたから分かるのかもしれませんが…。
優雅に立つ姿は本当に素敵ですね。
かんたえ

コメント「きれいな桜」

神田多恵子 さんの日記「春の訪れを感じています」に対して以下のようなコメントがよせられました。

きれいな桜

とってもきれいな桜ですね〜    私もみてみたいな〜^o^

                アポロ [2012-02-10 18:36]

アポロさん
メッセージありがとうございます。
桜の花は私たちの心を温かくしてくれますね〜。
いつも見ていて癒されます。
長くいるインターナショナルセクションの校長先生によると、こんなにきれいに咲いているのは見たことがない!そうです。
旧正月のころ、とても寒くなってその後温かくなったので、いっせいに春が来たと思ったのかもしれませんね。
新潟の桜も待ち遠しいですね。
かんたえ

春の訪れを感じています

画像1
とうとう桜も満開☆(2/9現在)
ロビーにはお雛様も飾られ、肌寒いながらも春の訪れを感じています。
学期末のまとめの時期に入り,4月からは高学年の仲間入りをするんだという意欲も感じられる教室です。
来週は学習参観があり、4年生の集大成、二分の一成人式を迎える子どもたち。
2月に入り、体調を崩す子もいてなかなか全員が揃わないのですが、お互い励まし合いながら頑張って計画を立て、準備しています。
『今の自分』をしっかりと表現していきたいと思います。
かんたえ
画像2

コメント (2)

コメント「英語でのプレゼン」

神田多恵子 さんの日記「Change the world!〜世界を変えていこう!〜環境教育」に対して以下のようなコメントがよせられました。

英語でのプレゼン

環境教育の内容もすばらしいですが、思わず4年生に「英語でのプレゼン」というところに反応してしまいました。さすが、香港。これぐらいの英語の力、つけてあげたいなあ。子供にも、そして何より自分に!!!
かんたえ先生のこのコーナー、新聞でも紹介(?)されたんだよ!これからも、世界の学校事情などなど、楽しみにしてますね!

若干ヨレヨレのイカリングキャンディより

         イカリングキャンディ [2012-02-04 15:22]


イカリングキャンディさま
 委員会立ち上げ&六送会準備で子どもたちも先生方も頑張っていらっしゃると思います。
All Englishのプレゼン、勿論、4年生が正確に全て理解できるわけではありません。
が、教室で聞き取れたことなどみんなで共有して理解を深めることができました。
そうやって友達と協力しながら上達していくって子どもたちにはいい学びですよね。

新聞の話、恐縮です。まだまだ香港のこと、東っ子や卒業生、先生方に伝えたいことがた〜くさんあります!
これからものんびりで気まぐれなペースですが、お伝えしていきますね!
大埔校でもクラスの子どもたちやおうちの方、それから先生方も読んでくださっている方もいて、励みになります♪

立春を過ぎましたが、新潟はこれからが冬本番!
くれぐれも車の運転に気を付けてくださいね。

かんたえ

香港馬拉松〜ホンコンマラソン〜

画像1画像2画像3
 ポカポカ陽気の中、香港マラソンが行われました(左の写真)。
フルマラソン、ハーフマラソン、ミニマラソン(10km)が行われ、今年は70000人以上もの人々が出場したそうです。
日本からもたくさんのランナーが来て走るそうですよ。
大埔校からも9名の先生が出場しました!
応援に行ったのですが、あまりの人の多さに見つけることができませんでした(涙)。
そしてあまりの日ざしの強さにとちゅうでクラクラして立っていられなくなってしまいました。それくらい暑かったです。

ところで今日知ったのですが、マラソンって広東(カントン)語では「馬拉松」と書いてマラソンと読むんですって、すごい当て字だと思いませんか?(笑)

さて、今まで何度か紹介してきましたが、いよいよ本格的に桜が咲き始めました!(真ん中の写真)
ピンクが濃くてかわいらしい桜です。
旧正月は春節(しゅんせつ)ともいいますから、「もう春が始まるよ。」ということなのかもしれませんね。
 旧正月、こちらにはいろいろな習慣があり、その一つが「お年玉」。
日本では一般的に大人から子どもに渡すものですよね。
でも、香港では日ごろお世話になっている方に感謝の気持ちを込めて大人から大人に渡します。もちろん子どもたちももらえますよ。
そして私も住んでいる部屋のオーナーさんからいただいちゃいました〜〜〜♪(右の写真)
大人になってお年玉をもらえるなんて…本当にうれしかったです!
多謝(ありがとうございます)!

まだまだ寒い日が続きますが、みなさん、体に気を付けて過ごしてくださいね。
かんたえ

Change the world!〜世界を変えていこう!〜環境教育

 WWFという言葉を聞いたことがありますか?
『World Wide Fund for Nature(世界自然保護基金)』という自然保護団体です。
たまにお菓子のパッケージなどでパンダのマークを見かけることもありますよね。
http://www.wwf.or.jp/
今日はそのWWFの方による,環境教育プレゼンテーションがありました。
大埔校の4〜6年生とインターナショナルセクションの子どもたちが参加しました。

 世界にはたくさんの動植物がいて,私たち人間と同じ地球に住んでいるのに,今のままでは地球の温暖化がどんどん進み,貴重な生物たちが生きていけなくなるかもしれない。
今できることからみんなで始めよう!というお話を聞きました。
じゃあ,私たちにできることって何だろう???と思いながらお話を聞いていたら
「特別なことはしなくていい。家で過ごしている時,使っていない電気があったらスイッチを切ってください。全部切らなくていいんです。使っていない不必要なものだけ切ることをみんなが心がけてくれれば…。」とのこと。
これなら私たちにもできそうですね。
この呼びかけをWWFの方たちは世界全土で行っているそうです。

そして今年の取り組みとして3月31日の20:30〜21:30までみんなが使っていない電気を切ろう!」という運動を世界中でするそうです。
皆さんも出来たらやってみてください!と言われて子どもたちの背筋はピーン!と伸びていました。
地球の限りある資源を人間も動植物もみんなで分け合って仲良く生きていきたいですね。

「特別なことはしなくていい。自分にできることから始めよう!」という言葉をWWFの方から聞けて,いろいろなことに当てはまるなあと感じました。
東っ子のみなさんもぜひ,何事にも自分にできることからどんどんチャレンジしてくださいね!
今日のプレゼンテーションは全て英語で行われました。
4年生の子どもたち,一生懸命聞いていて,感心しました。

かんたえ
画像1
画像2

コメント (1)

HAPPY CHINESE NEW YEAR

画像1
画像2
画像3
新潟はすごい雪だそうですね。
くれぐれも雪道,気をつけてくださいね。

 私は旧正月,大学の頃からずっと観てみたかったケチャダンスを観にインドネシアのバリ島にきています。
ということで今回だけは「今日の香港」ではなく「今日のバリ」で失礼いたします。
迫力満点のケチャダンスを観ることができ、うれしかったのですが、それ以上にバリの学校に突撃訪問をし、インドネシアの子どもたちが元気に勉強をしている様子を見ることができたのもとてもうれしかったです。
インドネシアは学校や先生の数が足りなくて、同じ校舎で午前中が小学生、午後は中学生が勉強しているところが多いそうです。
午後から小学生は自由に遊べるのか聞いたら、宿題がたくさんで遊べないそうです(~_~;)
小学生は休み時間になると学校の隣りの駄菓子屋さんでお菓子を食べ、休憩していました。
日本人からすると、何ともけしからんことですが、外国の学校ではよくあること。
文化の違いを感じますね。

お米が一年に3回もとれるほど暖かい気候で同じアジアとは思えません。
同じ日に稲刈りをしている田んぼと田植えをしている田んぼを見かけました(驚)!
夜は蛙と蝉の合唱でホタルが飛んでいます。
虫の種類も多く、サイズもジャンボです。
でも1番たくさんみている生き物はヤモリです!
インドネシアでは「家守」として大切にされています。

それから道端にはたくさん犬がいて、首輪はしているけどつながれていないので、通過する時、とっても緊張します。
番犬として飼われていることが多く、大通りに出るまでに10匹以上います-_-b
今日は自転車を漕いでいたら3回犬に追いかけられました(T ^ T)
うち、一回はスカートをかじられました!(狂犬病の予防接種をしていないので、絶対に噛まれるわけにはいきません!)
坂道を登るのにバテているかんたえVS暑さにバテている犬たちとの戦いが繰り広げられたわけです…(^○^)
もちろん人なつっこい犬もいますよ〜。
犬を威嚇しながら自転車を漕ぐのはなかなか疲れます。
毎日自転車を漕いで、汗びっしょりになりながら、過ごしていますよ。

委員会プレゼンや六送会など、これから行事が目白押しですが、頑張ってくださいね!
土曜はいよいよ表彰式!東っ子の晴れ姿、中継で見ますよ!

最後にかんたえQ 一番下の写真はバリで昔の家には必ずあったもので今もどこの家にもあるものの原型だそうです。さてなんでしょうか〜?

かんたえ

Open House

画像1
 今日はオープンハウスがありました。
大埔っ子たちは自分たちのもてる限りの力を出し切っていました。
各学年の発表後,交流のあるメモリアル校のお友達がドラゴンダンスとライオンダンスを披露してくれました。
体育館中が熱気に包まれました。
 明日から旧正月休みに入ります。
23日が中国の旧正月となります。
つまり,明日22日は大晦日ということになりますね!
ちょっぴり早いですが…
Happy Chinese New Year everyone!

かんたえ

旧正月に向けて盛り上がっています

 23日の旧正月まであと1週間となり,香港全体がとっても盛り上がっています♪
縁起のいいものが街のあちこちに飾られ,にぎわっています。
今年は辰年なので龍にちなんだものも多いです。

1番上は大埔校の職員室前ロビーに現れた巨大龍。かっこいいですよ〜。
2枚目はキンカンの木にさまざまなカードがつけられていて建物の入り口に飾られています。
キンカンは縁起が良く、繁栄をもたらす、財をなすということで飾られるそうです。
3枚目のようなかわいい龍にもいろいろなところで会えます。
日本では旧正月といっても普通に過ごしていましたが,こちらの人たちにとって旧正月は特別なものなのだということを改めて感じています。
大埔校では旧正月8連休となり,またこちらの文化にふれる機会がたくさんありそうです。

かんたえ
画像1
画像2
画像3

コメント「確かにうれしいですね。日本製♪」

神田多恵子 さんの日記「made in Japan(日本製)」に対して以下のようなコメントがよせられました。

確かにうれしいですね。日本製♪

あけましておめでとうございます!
新年もステキな異文化の香をありがとう!日本製を褒められると確かに誇らしいですよね。
世界にも認められる日本の技術力、大切にしたいものです。
最近、新潟は低温が続き、リップルわきの坂道でタイヤがロックし恐怖体験をしました。安全第一で運転したいと思います。

         イカリングキャンディ [2012-01-14 14:50]

イカリングキャンディ様
 今年も東小の旬な情報,楽しみにしていますので,よろしくお願いします♪
私が住んでいる部屋のオーナーさんも親日家のようで,冷蔵庫,エアコン,掃除機などすべて日本製です。
「壊れにくいからいい。」と最初にお話しされていました。
日本の良さをこうして日本を離れていても耳にすることって,本当にうれしいものですね!

 
 低温の話,聞いてビックリしました。
新潟市内でマイナス10度近いなんて今までになかったですよね。
これから2月に向けてが一番寒さも厳しくなりますが,
くれぐれも車の運転,気を付けてくださいね!
私はもう10か月,車の運転をしていません(笑)。
日本に戻って運転する時,きっと最初は怖いんだろうなあと覚悟しています。

かんたえ

made in Japan(日本製)

画像1画像2
 東小もいよいよ明日10日から学校ですね!
大埔校は先週土曜日が授業日で学年ごとに書き初め大会を行いました。
私も書いたことのないくらい大きくて長い書初め用紙に『世界の子』を書きました。
昨年,練習したことを思い出しながら,気合いを入れて書く4年生の表情は真剣そのものでした。
出来上がった作品を見ながらみんな満足そうにしていました。
オープンハウスに合わせて展示します。

今日はそのオープンハウスの学年発表で使うために布屋さんに行ってきました。
裁縫好きの私にとっては手芸屋さんは1日いても飽きない場所!
ですが、まずお店で布を見ていて驚いたのは日本では「1m○○円」と表記されているのが一般的ですが、単位を聞いたら「yard(ヤード)」と言われ!!
ヤードだなんてゴルフの世界ではありませんか!
不安になりながらも必死にこういう布を探していますっていうことを伝え、何とか思っていた布を購入することができました。
すると店員さんが「この店で扱っている布のほとんどがあなたの国,日本から来たものよ。日本製は丈夫でとってもいい品でお客さんにも人気なのよ。」
と話してくれ,
店員さんみんなで日本語で「ありがとうございます。」って言ってくれました。
私は何だか自分が褒められたような気分になってうれしくなっちゃいました。
電化製品や文房具品など,日本製は壊れにくいと人気があります。
こういうところで日本を再発見できるのも,本当にありがたいことです。
そして反対にもっと広東語が話せるようになりたい!と思いました。
頑張らなくては!

かんたえ

コメント (1)

香港日本人学校 大埔(たいぽ)校 3学期スタート!

画像1
 日本より一足お先に,今日から3学期がスタートしました。
元気な姿で登校してくれた子どもたちの様子を見て,ホッとしました。
新しい仲間も加わって,これから21日に行われるオープンハウス(東小の学習発表会と似ているような感じです。)に向けて,4年生88人が一丸となって取り組んでいきます。
編入生も加わって子どもたちが大好きなハンカチ落としをしました。
毎回レクで白熱するクラスなのですが,今回も寒さに負けず,体が熱くなってくるようなハンカチ落としを30人ですることができました。
 3学期は約2か月,授業日数でいったら46日ととても短いですが,5年生になる心の準備もしっかりしていきたいと思います。

かんたえ

新年快樂(あけましておめでとうございます)

画像1
画像2
画像3
 東小のみなさん,先生方,卒業生のみなさん,あけましておめでとうございます。
Happy New Year!
新年快樂!

2012年もみなさんにとって,そして東小にとって素敵な一年となりますように心から応援しています。
日中,歩いていると汗をかくほどで陽射しも強く,暑いお正月を迎えました。
カウントダウンはとっても大勢の人が押し寄せて,びっくり!

 とってもきれいな初日の出で,がんばって撮ってみました。
今年は『辰年』,5年生と6年生のみなさんの中には年男,年女の人がいますね。
香港では龍は幸福を運んできてくれる大切な存在で,辰年はとっても縁起がいいんですって♪
今年も東小,素敵なことが起きるに違いない!
これからも昇り龍のようにぐんぐん進んでいくことを心からお祈りしています。

2012年1月1日
神田 多恵子

コメント「サンタさん、ステキ!」

神田多恵子 さんの日記「あの鈴の音は・・・」に対して以下のようなコメントがよせられました。

サンタさん、ステキ!

サンタさん、ステキです。我が家にも来てね!
子供たちが英語で質問する授業もすごいですね。
Qに回答します。手形ですよね。これまた楽しいですね!
いつも異文化の香をありがとうございます。

         イカリングキャンディ [2011-12-23 18:33]

いかりんぐキャンディーさま
 いつもコメントありがとうございます。
サンタさん、大忙しでしたよ。
汗をかきながら移動されてました。
私の知る限りでは学校に3人はサンタさんがいらしていたようですが…笑

そして、正解です!
教室掲示や壁面の使い方など、私たちとは違う使い方をされているので、EnglishクラスやIS(インターナショナルセクション)の教室を見せてもらうのはとっても勉強になります。
こんなアイディア、私は思いつきませんからね。
新潟に戻ったら、これ、やってみたい!と思えるものをこれからもどんどん吸収していきたいと思います。
新潟は雪だそうですが、くれぐれも気を付けてくださいね。
では、よいお年をお迎えください。
かんたえ

サンタさんからいただいちゃいました♪

画像1
 冬休み、皆さんゆったり過ごしているでしょうか?
書き初めの練習をしたり,おうちのお手伝いを頑張ってやったりして過ごしていることでしょうね。
 先日,サンタさんからプレゼントが送られてきました。
じゃ〜〜〜ん!
東っ子の皆さんならこれが何か分かりますね?
そうです,『亀田縞』です。
校長先生サンタさんが亀田縞でできたマウスパッドとコースター,栞(しおり)を送ってくださったのです。
この生地は新校舎の柱に使われている亀田縞であまったものから作ってくださったということで,私にとってはまだ見ぬ新校舎を感じることができる,素敵な宝物です♪
早速新学期,教室のパソコンで使わせてもらおうと思います。
安達校長先生,本当にありがとうございました。
大切に大切に使わせていただきます。

 私にとって今年をひとことで表現するなら『感謝』の1年でした。
いつも応援してくださっている皆さんに「感謝」。
何もわからない私を温かく受け入れてくださった,新しい出会いに「感謝」。
こんなに今までと変わらず元気に過ごせてきたのは支えてくださっている皆さんのおかげなんだと心から感じています。
そのことを実感でき,香港に来て本当に良かったと思います。
卒業式や離任式で号泣しっぱなしでしたが,昨日はひさしぶりにプレゼントを見ながら感謝の気持ちがこみ上げてきて号泣してしまいました(笑)。
来年は少しでもお世話になったいるたくさんの方たちに恩返しできるように頑張りたいと思います。

 皆さんにとって,2011年をひとことで表現するとどんな1年でしたか?
良いお年をお迎えください。
かんたえ

あの鈴の音は・・・

画像1画像2
 授業をしているとどこからともなく聞こえてくる鈴の音!
すると誰からともなく「サンタが来たよ!」と子どもたちが目をキラキラさせながら廊下を注目!
廊下を颯爽(さっそう)とサンタさんが歩いていくのです。
明日で2学期も終わりということで,ここ3日間くらい,各学年の英会話の授業にサンタさんがやってきているのです。
そしてサンタさんに聞いてみたいことやいつも疑問に思っていたことなど,インタビューをします。
私も4年生の英会話の授業を見にアンドリュー先生の教室でサンタさんを待っていたら・・・サンタさん,登場!

英語しか話さないサンタさんに積極的に英語で質問する子どもたち。
「どこから来たの?」
「フィンランドだよ。」
「どうやってきたの?」
「トナカイのそりに乗ってきたんだよ。」
「今トナカイはどこにいるの?」
「Sky ParK(スカイパーク)だよ。」
とどんどんインタビューは進んでいきます。
自分で聞いてみたいことを考えておいただけのことはあり,全員が頑張ってインタビューできました。

これからますます忙しくなるサンタさん,今ごろどこの国の空をかけ回っているのかな?

では最後にかんたえQです。
この素敵な手作りツリー,一体何をもとにして作られているでしょうか?
あるものをなぞって作っているのですが、分かりますか。
初めて見た時,ナイスアイディアだな♪と驚きました。

かんたえ

コメント (1)

いろいろな国の歌を歌おう♪

画像1
 ニュースで日本海側が大雪になると聞きましたが,いかがでしょうか?
寒さも増していますので,くれぐれも登下校には気を付けてくださいね。
こちらは今日も日ざしが強くて暑くて暑くて,教室ではクーラーをつけないと授業ができませんでした。 

 ところで「レロンレロンシンタ〜♪」このフレーズ,どこかで聞いたことありませんか?
音楽の授業を終えて教室に戻ってくる子どもたちがいつも口ずさんでいて,「私も小学生のころ,歌ったな〜。頭に残る歌詞なんだよねー。」と思い出しました。

 先週,音楽集会が行われました。
今回は日本の歌だけでなく,香港に関係する場所の歌も歌うということで,全校の子どもたちは様々な国の歌を練習していました。
香港は,アジアはもちろん,オセアニア,ヨーロッパ,北アメリカなど世界各地の人たちが生活しています。
 その中でも多いのは海をはさんでお隣りのフィリピンやずっと南にあるインドネシアなど東南アジアからの人々です。
日本人も約2万人住んでいるそうです。
それで今回の音楽集会では
フィリピン民謡の『レロンレロンシンタ』
インドネシア民謡の『川で歌おう』
そして中国の『鳳陽花鼓』
をみんなで歌いました。
レロンレロンシンタには「やさしいやさしいお友達」という意味があるんだということを知りました。
穏やかな素敵な歌ですよね!
川で歌おうは知らない歌だなあと思っていたのですが,「ラササヤンゲ ラササヤンサヤンゲ…」という歌詞を聞いてピーンときました。
日本で何かのCMで流れていますよね?
そして鳳陽花鼓、これは中国のお正月,旧正月で歌われる歌で「左手にドラ持って 右手には 太鼓持つ」という歌詞でスタートします。
後半は早口言葉のように「デュエリンタンピャウイピャウ デュエリンタンピャウイピャウ デュエピャウ デュエピャウ デュエピャウデュ ピャウピャウイピャウ リンタン ピャウイ ピャウ」と歌うのですが…全くついていけませんでした。
練習している子どもたちはさすがです!
ちゃんと歌えていました。
旧正月までに歌えるようにしなくちゃ!
写真は本物のドラを鳴らしてみた時の様子です。
大きなドラで独特の音色でした。
(佐渡汽船のカーフェリーが出航するときにも流れますよね。)

かんたえ

コメント「クイズの答え」

神田多恵子 さんの日記「郷に入っては郷に従え!」に対して以下のようなコメントがよせられました。

クイズの答え


クイズの答えは
クリスマスツリーの木

               りょーみ [2011-12-14 20:53]

りょーみさん
 コメントありがとうございます。
正解です!大きな本物のクリスマスツリーがあちこちで売られていますよ!

 かんたえ
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29      
学校行事
2/20 6祝ウイーク(〜24日)
2/21 ALT
2/22 入学前保護者会,6限なし
2/24 6送会
給食
2/20 むぎごはん/キャベツのみそしる/アーモンドそぼろ/きりぼしだいこんのナムル/くだもの
2/21 だいずごはん/じゃがいものみそしる/さばのごまあげ/きりこんぶのにつけ
2/22 ごはん/わかめとたまごのスープ/くだもの/あつあげとぶたにくのみそいため
2/23 きなこあげパン/ポークビーンズ/ほうれんそうサラダ/ミルクデザート
2/24 ごはん/ふくめに/ほっけのカレー風味やき/ゆかりあえ
新潟市立亀田東小学校
〒950-0123
新潟県新潟市江南区亀田水道町3-2-45
TEL:025-381-4196
FAX:025-381-4197