コメント「初めての『雪遊び』!」

情報ライブ5年 さんの日記「『雪遊び♪』(1月30日)」に対して以下のようなコメントがよせられました。

初めての『雪遊び』!

今の2年生は『雪遊び』初めてなんですね〜★
私の頃もしましたよ(*^。^*)
先生の車に雪玉をぶつけると怒られたり・・・。
買い物に行かないといけないので、この辺で!!
ちゃんと『キマリ』を守って楽しく遊んでくださいネ★☆★

              森のクマ様 [2012-01-30 20:02]

森のクマ様さんコメントありがとうございます☆
森のクマ様さんもしたことあるんですか!!
まぁ,そりゃぁありますよね!(*^_^*)
しっかりと決まりを守って遊びます!!

リズムアンサンブル(2/6)

こんにちは!情報ライブ5年のひがしっちです!!
今日は、音楽のことについてしょうかいします。今、私のクラスでは「リズムアンサンブル」をやっています。これは、アの1〜3、イの1〜3というリズムをグループで分担して曲を作るということです。
 まずは手拍子でやります。最初は少し変なリズムになってしまいました・・・
でも、グループの人と作り直して、やっとリズムアンサンブルができました。
時間がなかったので、今日は列ごとに発表しました。次も協力してやりたいと思いました。
以上、ひがしっちでした。

コメント (1)

風味ゆたかなのりのつくだに

画像1
こんにちは、カレー&たまねぎ&カカオ&ラーメンです。
今日のこんだて
・ごはん
・のりのつくだに
・とんじる
・さわらのてりやき
・とうなのおひたし
・アーモンド

カレー&たまねぎ
こんにちは、今日のこんだてにアーモンドがでました。とてもこうばしくあまみのあるアーモンドでした。

カカオ&ラーメン
今日の、ごはんとのりのつくだにはごはんとのりがあっていました。ごはんのもちもち感とのりの風味がすごくよかったです。

僕のふるさと自慢5〜今すぐ使える、新潟弁!!(2月6日)〜

画像1
こんにちは、情報ライブ6年アイスです!!
先週に、引き続き新潟弁を、紹介します!!
今すぐ使える、新潟弁!!
1、「よっぱらんなった」→「もう、あきた」
  ぜひ、あきた物がある時に使ってみてください。
2、「えんだ」→「歩いた」
3、「まんま、くぉうて」→「ご飯、食べよう」
  ご飯を食べる時に、使ってみてください。
4、「おがすっこてや」→「僕がします」
  仕事をしてほしい人が、いる時、使ってみてください。
5、「とと」→「お父さん」
  お父さんを呼ぶ時に、使ってみてください。
6、「あぁめ」→「甘い」
  デザートを、食べた時に使ってみてください。
この、ブログを通して、新潟弁を身近に感じてくれたら、うれしいです。
以上、アイスでした!!  
  

コメント (1)

僕のふるさと自慢3〜スパリゾートハワイアンズ(2月6日)〜

こんにちは!!情報ライブ6年 スケさんです!!
今回はあの映画「フラガール」にも出ていて全国でも有名な
スパリゾートハワイアンズです!!
ハワイアンズは温泉を利用した5つのテーマパーク、ホテル、ゴルフ場など
で構成されているんだよ!

ハワイアンズとは、
「ハワイ」「南国」に後にブームとなる「温泉」を加えたこと、東京や仙台などからの無料バスによる送迎サービスを行うなどの集客努力などが功を奏し、現在では年間140万人を越える集客まで回復、多くのリピーターも獲得し、他のリゾート施設の苦戦を尻目に健闘を続けており、長寿リゾートテーマパークとして多くの人々に親しまれているんだよ!
みんなも、福島「いわき」に来たらいってみてね!!

以上、スケさんでした!!

インフルエンザ予防

こんにちは、東の健康守りたい委員会の健康一番です。
今週ケガや具合が悪くて保健室に来た人は、110人でした。
今は、インフルエンザの人は、出ていないけど、これからはやると思うので、かぜ予防をするよう放送していきたいです。

歯肉炎予防教室がありました!(2・3)

こんにちは!情報ライブ5年チップスです。
今日の1・2時間目に歯肉炎予防教室がありました。歯科衛生士さんに染めだしをしてもらいました。カラーテストで歯を赤くして歯垢が残っていないか調べました。
このテストは冬休みにもやりました。今日は冬休みより少しいい加減になったことがよくわかりました。これからは気をつけていきたいと思います。

以上チップスでした。

2/3(金)

画像1
今日は、ネギ&ポテト&げん米&ワッフルです。

今日のこんだて

・すめし
・やきのり
・あつやきたまご
・ツナマヨサラダ
・だいこんのみそしる
・せつぶんまめ


ネギ&ポテト

今日のせつぶんまめは、4種類の豆がありました。
一番あまかったのが、黒いろの豆で、一番しょっぱかったのが、白い豆でした。

げん米&ワッフル

今日のあつやきたまごは、味がぎょう縮されていました。
2つあったのうれしかったです。

コメント (1)

みなさんも気を付けてください

画像1画像2
こんにちは!情報委員会6年かめのです。
新潟は今日も雪です。朝は、地面が凍っていてすべりそうです。
4階から外の景色を見ると、屋根の上は真っ白です。今日は
東小学校のグランドでは、雪山で楽しそうに遊んでいる人がいました。
ニュースを見ていると上越のあたりは、休校の学校があったりして大変ですね。
それとともにインフルエンザもはやっています。
まだかめののクラスでは、インフルエンザの人はいません。
毎日手洗いうがいをしっかりして風邪予防をしたいです。
みなさんも気を付けてくださいね!!
以上かめのでした。

コメント (1)

新6年生に向けて・・・・(1月26日)

画像1
こんにちは! 情報ライブ6年パンです。
ついに明日5年生に、委員会プレゼンが、あります!
委員会プレゼンとは・・・6年生から5年生へ、この委員会の
「大切さ」「こういう良いところがある」と5年生に伝えて入ってもらう事です。
パンたち情報ライブ東委員会は、〇〇〇〇〇〇〇(ひらがな)と、いう
昔話をします! ちなみにパンは、カメ役です。
気を付けているところは、5年生に背中を向けない事です。
これは、先生からも言われました・・・・・
でも、委員会プレゼンをやると思うと
もうすぐ卒業か〜・・・・・と、さびしくなってしまいます・・・・・
でも去年の6年生を思い出して頑張りたいです!
以上パンでした!

コメント (1)

コメント「すごいですね。」

情報ライブ6年 さんの日記「新潟のじまん〜亀田製菓〜 (1月31日)」に対して以下のようなコメントがよせられました。

すごいですね。

こんにちは。
大平台小のさくらんぼです。
J-KIDSの表彰式では、亀田東小学校の人たちに会えてよかったです。

私も「ハッピータウン」大好きです。
食べ始めたら止まりません!
でも、亀田東製菓だとは知りませんでした。
すごいですね。

              さくらんぼ [2012-01-31 19:38]

さくらんぼさん、コメントありがとうございます!!
そして、授賞式、おつかれさまでした!!
静岡県にも亀田製菓の商品が置いてあるなんて、うれしいです!!
同じ学年同士、残り、約1ヶ月、がんばっていきましょう!!!
ほんとに、ありがとうございました。

ぼくのふるさと自慢2 〜みんなに、伝わるかなー?(2月2日)〜

画像1
こんにちは! 情報ライブ6年パンです。
今日の2時間目にPCルームで
「ふるさとの良さを紹介しよう」という学習をしました。
パンは、信濃川について調べました。今のところ、うまくいっています。

・信濃川は新潟県にあり、長野まで続いていて長野に入ると
 千曲川という名前になります。
・信濃川の長さは、153キロメートルで
 千曲川の長さは、214キロメートルです。
・信濃川は日本1位です。
・千曲川の方が長いけど正式名は「信濃川」です。
と、こんな風に進めております!(パンも初めて知りました!)
みなさんの、ふるさとはどんな良いところがありますか?
以上パンでした!

緊張したぁ〜(1月30日)

こんにちは、情報ライブ6年アイスです!!
1月28日(土)に、新幹線に揺られること、約2時間、東京都新宿区にある、
損保ジャパン本社ビルに、※J-KIDS大賞※の授賞式に、行ってきました。
ビルに着いたら、受付、42階の美術館に行ってたくさんの絵を見て、リラックス・・。
会場は、43階、係のかた達が暖かくむかえてくれました。
席に着いたら、フルートの音色でうっとり〜!
そして、いよいよ、授賞式の開始!!
J-KIDS大賞のある意味を、改めて実感したら、ベスト8の賞状を、授与。とっても、緊張しました。
そして、ベスト4の発表!!
亀田東小学校は・・・、残念ながらベスト4には、届きませんでした。でも、5年連続、ベスト8の学校は、亀田東小学校だけです、そこは、自信を持てると思います。
発表が終わったら、レセプションです。他校の人と交流をして、ブログ活動に生かせる
ヒントを見つけてきました。例えば、ブログ活動のはばを、勉強だけに限らず、その地域の自然、名所なども紹介するのも、おもしろい!ということです。
たった一日だったけど、たくさんの体験ができて、とても良い1日でした!!
あと、お見送りをしてくれた人、ありがとうございました!!!



















































































































































































































画像1画像2

コメント (1)

世界不思議知らせ隊(2/2)

画像1
こんにちは、国際委員会委員長ナポレオン&副委員長マトリョウシカです。
歴代のALTの先生に登場してもらい、その中にこの委員会の存在意義、どんなことをしているか、等を入れ面白く、分かりやすくアピールしました。
最後は全員でかっこよく真面目にビシッと決めました。
そうですね・・・「外国語であいさつ週間」は続けてほしいです。
国際委員会の伝統ですしね。ブログ活動は今年あまりできまかってので、やってほしいです。あとは5年生の君たちのアイディア力でどんどん委員会を学校を明るくしていってくでさい。意外とやることが多いので大変ですが、がんばってください。!
以上ナポレオン&マトリョウシカでした。

栄養たっぷり!なみそしる

画像1
こんにちは、きのこ&おもち&くりです。
今日のこんだて
・ごはん
・たまごとくきわかめのみそしる
・ししゃもフライ
・ひじきのいために

きのこ
今日の新潟の気温は、−2度で、とっても、寒かったです。外は、大荒で学校に来るとき前が見えなくて大変でした。
今日はたまごとくきわかめのみそしるがでました。食べたしゅんかん体が温まりました。とても、くきわかめがいっぱいで、栄養がたくさんとれるみそしるでした。

おもち
今日は、ひじきのいためにがでました。ちょっぴり、あまくて低学年でも食べやすいと思いました。ご飯とマッチしていました。

くり
今日は、ししゃもフライがでました。卵がとても、プチプチしていて、食感がとてもよかったです。

コメント「6年生の言葉・・・わかります!」

情報ライブ5年 さんの日記「最後の委員会活動(1月24日)」に対して以下のようなコメントがよせられました。

6年生の言葉・・・わかります!

どーも、鉢小のくまさんです(^o^)丿
j-kids大賞、とりたい気持ち、よくわかります!! ベスト8だけでも、光栄なんですけどね・・・。
レモンさんは、表彰式に行くのかな? 会えるといいですね!

            鉢小 くまさん [2012-01-26 19:03]

コメントありがとうございました。
表彰式には行けないかもしれませんが、自分が頑張ったならそれでいいと思います!

ふれあいタイム!!(*^。^*)(2月1日)

こんにちは,情報ライブ5年レモンです。
水曜日はふれあいタイムの日です!
今日のふれあいタイムに動いてはいけないゲームをしました。
動かないのは得意♪と思ってましたが意外に難しかったです(+o+)
動いた人たちは「ダーツ」で何のお題かを聞きました。
まず最初に呼ばれた人は男子でお題は歌でしかもその歌はAKB48の歌だったのです。
その人にみんなはアンコールしました。
聞いてみたら意外と上手?でした。
面白かったです。

コメント「『おぉ!?』」

情報ライブ5年 さんの日記「最後の委員会活動(1月24日)」に対して以下のようなコメントがよせられました。

『おぉ!?』

6時間目に『委員会活動』があったんですね(*^。^*)
レモンさんの目標(?)はブログ中心カナ?
おぉ! ところで・・・。
(たぶん前にも聞いたかもしれませんが)レモンさんは、今年、どの委員会に入ろうと思っているんですか? もしかして、委員長になるんですか?
委員長になるなら、1年間、がんばって下さいネ(@^▽^@)★

              森のクマ様 [2012-01-26 20:20]

コメントありがとうございました。
自分の今の目標は「4年生にこの委員会のよさを伝えること」です。

コメント「良かったですね!」

情報ライブ6年 さんの日記「テストで大変!(12月21日)」に対して以下のようなコメントがよせられました。

良かったですね!

こんにちは、鉢小のパンプキン2です。テストの点数がたかくて良かったですね。
これからも、がんばってください。
では・・・・・・・・・・

           鉢小パンプキン2 [2011-12-24 20:58]

コメントありがとうございます。
テストの点数がたかくてよかったです。パンプキン2さんもテストがんばってください。

酸味があったかんきつ

画像1
こんにちは、げん米&大豆&すし&焼き鳥です。

今日のこんだて

・むぎごはん
・おでん
・さけそぼろ
・きりぼしだいこんのごまあえ
・かんきつ
   です

げん米&すし

今日の新潟は、吹雪が、吹いてました。
今日の かんきつは、酸味があり、酸っぱかったです。

焼き鳥&大豆

今日の、さけそぼろは、ご飯と合わせるととてもマッチしていてとても良かったです。
あと、きりぼしだいこんのごまあえは、しゃきしゃきしていてナイスでした。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29      
学校行事
2/7 ALT
2/8 6限なし
給食
2/6 ごはん/のりのつくだに/とんじる/さわらのてりやき/とうなのおひたし/アーモンド
ごはん/はくさいのみそしる/くきわかめきんぴら/ぶりのバジルやき/おやつだいず
2/7 むぎいり/わかめごはん/にくだんごとはくさいのスープ/さつまいもとだいずのあげに/くだもの
ごはん/にくじゃが/てっかみそ/ゆかりあえ
2/8 むぎごはん/ハヤシソース/ひじきのサラダ/くだもの
ソフトめん/マーボースープ/ちゅうかサラダ/かんきつ/東小6年生給食なし
2/9 ちゅうかめん/みそラーメンスープ/えびギョウザ/かいそうサラダ
コーンライス/ミネストローネ/チーズオムレツ/フルーツづけ
2/10 ごはん/わかめのみそしる/なっとう/わかさぎのなんばんづけ/ごまびたし
2/12 ごはん/もやしのみそしる/ますのたつたあげ/きりぼしだいこんのいために
新潟市立亀田東小学校
〒950-0123
新潟県新潟市江南区亀田水道町3-2-45
TEL:025-381-4196
FAX:025-381-4197