J-KIDS大賞2010全国ベスト8進出を受けて

画像1
 本日J-KIDS大賞2010事務局から、当校が全国大会ベスト8に選ばれたという知らせを受けました。
 ホームページの受賞理由は、次のように書かれています。


 全員参加で学校生活をリアルに伝えるホームページ
 飾らない、いきいきとした表現で学校生活の様子をリアルに伝えている『東っ子ブログ』をはじめ、学校に関わる人々が様々な視点から投稿しているのが特長的であり、更新頻度も圧倒的。
日々の活動の速報性を重視する一方、記事を利用して過去の取り組み内容をまとめているのも有意義である。
職員全員が情報発信に携わり、学校経営におけるホームページの位置づけが明確になっている点もすばらしい。
保護者・地域の方も情報発信に参加しており、学校と地域が一体となった運営がなされている。
http://www.j-kids.org/progress/best10.html

 全国ベスト8というのは、大変な栄誉であります。
しかも今年で4年連続の受賞です。
素晴らしい子供たちと教職員、当校のホームページにかかわった方々、みんなで素直に喜びたいと思います。
ありがとうございました。

文責;校長 安達徹

コメント (3)

自分で自分を鍛える後期に(10/12)

 おはようございます。今日も素晴らしいあいさつですね。お話の聴き方もすばらしいです。「今日から後期だ。またがんばるぞ」というように、目がきらきらと輝いています。
さて、後期は100日間学校へ来ます。後期も前期にまけないくらい自分を鍛えてください。
 鍛えるところは3つです。
 一つは頭です。先週二人の日本人科学者鈴木章さんと根岸英一さんがノーベル化学賞を受賞したというニュースがありました。お二人の研究は、私たちが毎日お世話になっているテレビや薬など、たくさんのことに応用されているそうです。簡単にもらえる賞ではありませんが、皆さんの中にも将来ノーベル賞をもらう人が出るかもしれません。毎日の勉強はもちろんですが、疑問に思ったことをしらべたり、考えたり、本をたくさん読んだりして、自分の頭を鍛えてください。
 二つめは、体です。スポーツをがんばっている人も多いと思います。自分の体や健康に関心をもって、丈夫な体をつくるようにしましょう。運動だけが大切なのではありません。好き嫌いをしないで、なんでも食べること。「早寝早起き朝ごはん」をしっかりと行うことも大切なことです。外で体を動かして元気に遊ぶことも体を鍛えることになります。
 三つめは、心です。前期の学校便りに、「皆さんの心がすばらしく育っていますよ」ということを書きました。人を思いやったり、相手の立場に立ってお話ししたり、行動したりすることは素晴らしいことです。後期はそこにもう一つ、強い意志・強い心をもってほしいと思います。自分できめたことを途中でやめないで、最後まで続けること。ほしいものがあっても我慢すること。よいことと悪いことをきちんと判断して行動できること。これがつよい心です。
 頭、体、心の三つを鍛えること、自分で自分をしっかりと鍛える後期にしてください。
お話をおわります。
文責;校長 安達

前期終業式終了(10/8)

 おはようございます。今日も素晴らしいあいさつですね。お話の聴き方もすばらしいですね。
 今日で前期が終わります。何日学校へ来たかわかりますか?1年生は101日、2年生以上は102日間です。
 この101日、102日で、皆さんはたくさん勉強しました。そして大きく成長しました。その成長の様子をおうちの人にお知らせするのが通知表です。これから教室で先生からいただきますが、自分は何をがんばったのか、できるようになったのか、自分のいいところはどんなことかなどが書いてあります。落とさないように大切にして、家に帰ったら家の人にがんばったことをお話ししてほしいと思います。中にはがんばったことがたくさんあって、先生が書ききれないこともあるかもしれません。通知表に書いてないことでも「これはがんばったよ。」ということがあったら、お話ししてください。たとえば、「1日も学校を休まなかったよ。」という人がいたらこれはすごいことです。誰も見ていなかったけれども廊下に落ちていたゴミをひろって、ゴミ箱にいれたこともすばらしいことです。あいさつ週間でなくても毎日あいさつを続けたことも立派なことです。
 今日は前期の最後の日です。前期を振り返って、自分をほめてあげる日にしてください。
 来週から始まる後期もがんばりましょう。終わります。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/1 学年始休業〜5日
4/5 新任式,始業式
新潟市立亀田東小学校
〒950-0123
新潟県新潟市江南区亀田水道町3-2-45
TEL:025-381-4196
FAX:025-381-4197