1月11日 今日の出来事

こんにちは!クロダイ&2973です。
クロダイの学校は今日から学校です。
クロダイは4時間目に国語のテストをやりました。
国語をクロダイは苦手です。だけど教科書を見ても良かったので
結構できました。
だけど点数が心配です。
2973は、3、4時間目に冬休み明けの
新春テストだめしがありました。
今日は、国語と算数をやりました。
国語は、表が67点で、裏が、84点でした。
苦手な教科なんだけど、いい点が取れませんでした。
算数は、表が85点で、裏が95点でした。
テストは、習ってない問題がいくつかあったけど、
その問題も結構出来ました。
まだ社会と理科のテストがあるので、そちらもがんばりたいです。
以上、クロダイ&2973でした。


1/11の給食

画像1
 こんにちは、クロえもん&ピラフ&ショコラです。
今日のこんだて
・むぎごはん
・シーフードカレー
・ヨーグルトあえ
・ふくじんづけ

         クロえもん
今日のカレーはいろいろな食材とスパイスがよくかみあっていました。
海の食材がたっぷりでとくにホタテがかみごたえがあって最高でした!!

          ピラフ
今日は、ヨーグルトあえがでました。ヨーグルトあえはくろまめがやわらかくてあまかったし、いろいろな果物もやわらかくて口の中でとろけそうでした。
         ショコラ
今日、ふけじんづけがでました。ふけじんづけはとても、シャキシャキしていてカレーとあっていました。

白山神社に御参り!!

画像1
 こんにちは!カメっぴです。

あけましておめでとうございます!!!
亀田では、ほんの少し雪が積もっています。
みなさんの地域ではどうですか?

カメっぴは、「白山神社」という市内の神社に御参りにいきました。
3日にも関わらずたくさんの人が御参りに来ていて、にぎわっていました。
御守りや御札を燃やして、屋台に行きました。
「ポッポ焼き」や「はしまき」を買いました。
新潟の屋台では定番のお菓子で、長細い茶色いパンのようなもので、もちもちした食感と黒糖の味が最高です!!
はしまきは、お好み焼きを食べやすいようにわりばしに巻いたようなものです。

今年もいい1年になりますように!!     以上、カメっぴでした。

大行列!!!

画像1
 こんにちは。しゃぼんです。
私達 ウイルスバスターズ委員会はアイディアいっぱいウィークに「キラレジャーサイン会、あくしゅ会」をやりました。最初、人くるかなぁ〜?ってしんぱいしていましたが
ものすごくたくさんの人が来てくれました!!
キラレンジャーも喜んでいました♪
今までにないユニークな企画ができてうれしかったです。
これからも、キラレンジャーはたくさん活やくするので、注目してくださいね。
お楽しみに〜!!

2011年明けましておめでとうございます!!

 こんにちは!!かめのすけです!!
新年明けましておめでとうございます!
かめのすけは,昨日、紅白歌合戦を見て2011年のカウントダウンをしました。
そして,今日の朝に1年ぶりにお雑煮を食べました。
1年ぶりのお雑煮はとっても美味しかったです!!
では,今年もよろしくお願いします!!
以上かめのすけでした〜!!

ブースPRを終えて

 こんにちは!!クローバーです♪
私たち、ベストチャンネル委員会は
ブースPRをしました。
大変だったことは、とにかく人が、
多いので指示が通らないということです
でも、私たちベストチャンネル委員会も、
1〜40班全部のPRをみれて「すごいなぁ〜」
とか「へぇーおもしろーい」のどというこえがあがりました。
班長さんたちも大変だったと思います。
ありがとうございました。
  以上クローバーでした。

白熱した鬼ごっこ

画像1
 エンジョイスタジアム委員会は、去年はやらなかった学年鬼ごっこをしました。
新しいきかくなので、去年の委員会活動を参考にしたりは、できないのでとてもたいへんでした。 けれど、運動委員会は年々進化していると、担当の先生は言っていたのでがんばらないと、と思いました。
そして、実際にやってみると司会の進め方や、学年鬼ごっこの流れがはっきりしないところもあったので、そういう所を直して、次の企画に備えていきたいです。

エンジョイスタジアム委員会委員長

復活フラワーキャンペ〜ン

 こんにちは♪ライフレボリューション委員会委員長のクリップです。
クリップの委員会は、このアイディアいっぱいウィークに、
「フラワーキャンペーン」
をしました。このきかくは、全校のみなさんが花を学校に持ってきてもらい、
イベントを盛り上げるというきかくですっ!!
このきかくでは、花のない季節なのに、
花がたくさん集まりましたぁ〜!!
全校のみなさんありがとうございました!!

   以上クリップでした。

メリークリスマスゲームを終えて

画像1
 アニハセヨ!ぼくたちは、世界ふしぎ発見隊です。
ぼくたちは11月29日、12月6日、12月9日にメリークリスマスゲームを1,2年生とやりました。1,2年生が楽しそうにやってくれたので、うれしかったです。
僕たちは、1年生からは「サンタ」のあいしょうでしたまれるようになりました。とても好評だったのかと思います。しかし、集合時間におくれる人が多かったので、来年は、気を付けてほしいと思います。
世界ふしぎ発見隊 委員長N,Y

仙人スタンプラリー

12月15日、16日、17日に仙人スタンプラリーをしました。
スタンプラリーは全校を使う企画だったので
リハーサルができなくてとても心配でした。
けど、時間もない中、他のメンバーが原稿を覚えてくれたし、
協力していろいろなことをしていたので
成功することができました。よかったです。

三つ星レストラン委員会 委員長

初めてやった新企画!!

画像1
こんにちは!!ゆっきーです。
ゆっきーたち情報けい示委員会はアイディアいっぱいウィークで新企画!「ホームページデザイン募集!!」を行いました。
この企画は初めてやった新企画です。
なので早めに準備を始めました。
結果は結構スムーズに行きました^−^
でも少し説明不足だったので審査するのが大変でした。
来年は今年の失敗を生かしてより楽しめる企画にしてほしいなと思います。
今回選ばれた人のデザインは冬休みあけに発表します。
以上ゆっきーでした。l

12月22日のできごと

画像1画像2画像3
こんにちは〜スケリン&カメっぴで〜す!!
スケリンは、今日テストざんまいでした。
2時間目には、国語のテストがありました。
「平和のとりでを築く」のテストでした。
みなさんはもうやりましたか?
教科書をみながらできたので何とか助かりました。
4時間目は、算数のテストでした。
「拡大図と縮図」のテストでした。
千でかけてみたり、割ってみたり・・・
いつテストが帰ってくるのか楽しみです!!

 カメっぴは、2・3時間目にクラスでお楽しみ会がありました。
班ごとにお菓子を作ったり、出し物をしたりしました。
お菓子作りでは、ホットケーキやチョコバナナや蒸しパンを作った班がありました。
出し物では、ロシアンルーレット、うでずもう、怖い話などがありました。
みんなで協力して楽しいお楽しみ会になったので、2010年の大切ないい思い出になりました。
2011年も充実した年にしたいです!!みなさんよいお年を〜(^0^)

12/22の給食

 こんにちは、ポテトです。
今日のこんだて
・ごはん,
・いものこじる,
・だいずのいそに,
・とりにくのカレーあげ,
・えらぶデザート

      ポテト
今日は、とりにくのカレーあげが、でました。
とりにくがとても大きかったです。

12月22日の出来事

 こんにちは!!かめのすけです!
明日から、冬休みです。とっても楽しみです!!
かめのすけは、1,2時間目に図工をしました。
図工は、版画の下書きをしました。
版画といっても自画像の下書きでした。
途中で終わったけど、もう少しで完成するのでとても楽しみです!!
来年も楽しい年にしましょう!!
以上、かめのすけでした〜!!

12月21日の○年生

 こんにちは、2973です。
今日の○年生は、2年生です。
2年生は、ろうかに、図工で作った
カッターを使う勉強の作品がかざられていました。
どれもすごく上手だったのでびっくりしました。
中には、カッターで開いたおくの紙に
絵などをかいて窓のようにした物もありました。
カッターは、手などを切りやすい
危ない道具なので使うときは気をつけてほしいです。
以上、2973でした。

12月の大空集会

 こんにちは!!
私達は、ミュージックステーション委員会の、きなこと、リンリンと、スイカと、ココアです。
 12月17日は、大空集会でした。今月の歌は、ドラえもんの歌でした。
今回は、ドラちゃん役に選ばれた3人といっしょに、ドラえもんの歌を、盛り上げること。そして、全校のみんなと簡単なダンスも入れてもっともーっと盛り上げました!!
みんな、大きな声で歌ってくれたし、ふり付けも上手でびっくりしました!
ドラちゃん役の3人もドラえもんそっくりの声でとってもかわいかったです!!
来月もお楽しみに〜♪

12月21日の今日の出来事

 こんにちは!クロダイ&パピヨンです。
クロダイとパピヨンは3,4時間目に道徳をしました。
内容は広島に落とされた原爆の破害に、ひじ山のおかげで何とか
助かったマツダという車のメーカーのところで働いている人達について
勉強しました。パピヨンは正直、車について何にも知りません。
でも、今日「ルマン24時間耐久レース」にいろいろな車が出ている
などと、結構・・・でもないけど、良く分かりました。

 クロダイは「ルマン24時間耐久レース」のことを教えてもらいました。
ちなみにルマンと言うのは都市のなまえです。
「ルマン24時間耐久レース」のことを教えてもらい
エンジンのことがくわしくわかりました。
この大会は、各国の有名な車の会社が集まって戦うレースです。
この大会で勝ったら有名になるのでみんなが本気でやります。
クロダイも本気でなんかをやってみたいです。
クロダイ&パピヨンでした。

12/21の給食

画像1
こんにちは、クロえもん&ピラフ&ショコラです。
今日のこんだて
・ゆかりごはん
・ワンタンスープ
・さつまいもとだいずのくるみあえ
・だいこんとワカメのサラダ

        クロえもん
今日のワンタンスープは、ワンタンとスープのあいしょうがばつぐんでした。
もやしがことこととじゃがいものようでした。

        ピラフ
今日は、だいこんとワカメのサラダがでました。だいこんとワカメのサラダは、すがきいていてワカメに味がついていました。だいこんはしゃきしゃきしていて食感がありました。
        ショコラ
今日ゆかりごはんがでました。ゆかりは、ほのかなかおりで、とてもごはんとあっていました。

12/20の給食

画像1
 こんにちは、ポテト&キャラメルです。
今日のこんだて
・ピラフ,
・かぼちゃのシチュー,
・かんそうこざかな,
・いかとブロッコリーのサラダ,
・りんご

     ポテト
今日は、「かぼちゃのシチュー」が出ました。
カボチャのあまみがシチューにとけこんでいました。

    キャラメル
今日は、「ピラフ」が出ました。
ピラフには、コーンやにんじん、グリンピースが入っていました。
コーンのあまみと味付けされたご飯があっていました。

今日の出来事

画像1
こんにちは!!ゆっきー&アイスです!

今日ゆっきーたちのクラスでは2時間目に習字の授業がありました。
もうすぐ書きぞめの時期なのでその練習をしました。
6年生は「春の富士」という字を書きます。

今日は何枚か書いて、1番よく書けた物を先生にだしました。
ゆっきーはとっても習字が苦手です・・・・・・・・
特に春の富士という字の『の』が苦手です。
書きぞめは冬休みに練習するので、がんばって練習します!
本番きれいな字が書けるといいです^−^ 

 アイスは、1,2時間に班で発表をしました。
班で調べる課題を決めて、PCルームで調べました。
アイスの班は、ノーベル賞について調べました。
テレビ画面に、資料を映しながら発表をしました。しかし、伝えたいことを言っていませんでした(-_-;)
アイスが、一番気にっいった班の発表は2班さんのスカイツリーについての、発表です。スカイツリーがある場所、高さ、作る理由、スカイツリー内にある施設などなど、さまざまな事を発表していて、本物のニュース番組のようでした。
また、このような発表をすることになったら、2班さんの発表を参考にしたいです!
以上ゆっきー&アイスでした!!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/1 学年始休業〜5日
4/5 新任式,始業式
新潟市立亀田東小学校
〒950-0123
新潟県新潟市江南区亀田水道町3-2-45
TEL:025-381-4196
FAX:025-381-4197