1/17の給食

画像1
 こんにちは、ポテト&こんにゃく&キャラメルです。
今日のこんだて
・ごはん,
・あじつけのり,
・さけのかすじる,
・さつまいもコロッケ,
・きりぼしだいこんのいために,
・みかん

      ポテト
今日は、「きりぼしだいこんのいために」が出ました。
「きりぼしだいこんのいために」には、切り干し大根、にんじん、油あげ、
こんにゃく、ほうれん草?などなどたくさん入っていました。

      こんにゃく
今日は、「さけのかすじる」がでました。
「さけのかすじる」のしるがすごくこくて具とあいました。

      キャラメル
今日は、「さつまいもコロッケ」がでました。
最初は、ジャガイモかと思ったけど、さつまいもでビックリしました!
とてもあまかったです。
中もホクホクしていて、衣もサクサクしていて食べやすかったです。

今日の○年生

こんにちわ、かめちゃんです。
今日の○年生は3年生です。
3年生のけいじばんに、冬休みの思い出の中で心に残ったことを
一枚の紙」にまとめていました。
みんな楽しい冬休みだったんだなーと感じました。
以上かめちゃんでした。

今日のできごと

 こんにちは!光です。
今日の4時間目に理科をしました。
理科では、水と塩を混ぜた重さを量りました。
水と塩を混ぜていないときの重さは、179.3gでした。
次に混ぜたときの重さを量り、179.3gで、重さに変わりがありませんでした。
塩は水にとけてみえなくなっても、水の中にとけこんでいるだけで、
消えていないことがわかりました。


動物ブログ

 お久しぶりです。コメッピです。
今週の動物の様子をお伝えします。
今週はずーっと雪が降ったのでユキ君はずーっと部屋の中にいました。
でもすごくえさや水を食べたり飲んだりしていました。
コイは水がこうってしまっていましたが、コイたちはだいじょうぶなのでしょうかね??
そういえばハル君がいませんがなんと悲しいことに冬休み中飼育委員がだっこしたらとんで地面についたときに足から血が出ていたそうです。
でも今は小屋にもどって遊んでいます。
けががちょっとでも治るようにおうえんおねがいします。
以上、コメッピでした!

コメント「がんばってください」

フレッツ光6年 さんの日記「今週の健康の様子」に対して以下のようなコメントがよせられました。

がんばってください

梅干です。
1月に保健委員会、大空集会で発表するんですかぁ!楽しみすぎます。
キラレンジャー好きなので、楽しみにしていますね。保健委員会の皆さん、練習がんばってください!
応援しています!!!!

                 梅干 [2011-01-05 11:08]

 梅干さんコメントありがとうございます。
梅干さんの言う通り1月28日にキラレンジャーが大空集会に登場します。
そして、キラレンジャーもがんばります!!!楽しみにしていてください。
これからも応援よろしくお願いします。
                  by抹茶ラテ

1月14日の○年生!!

こんにちは!!カメすけです!!
今日の○年生は2年生です。
今日2年生に楽しかった授業を聞いたところ、
1時間目の『図書』が楽しかったと言っていました。
読んだ本は『めいろの本』『折り紙の本』『こわい本』
を読んでとっても楽しかった!!と言ってました。
新潟では雪が降っているので
読書をして過ごすにはちょうどいいです。

  〜〜〜以上カメすけでした!!〜〜〜

小学校最後の書き初め大会!!

画像1
こんにちは!なっちです。
今日の5.6時間目に書き初め大会がありました。
なっちたちは「春の富士」という字をかきました。
難しかったところは「春」のバランスです。
特に、細くなったり、太くなったりするところが
苦戦しました。
みんな、とても上手に書いていました。
なっちも上手にかけました^−^
小学校最後の書き初め大会は、
とっても楽しかったです!!
以上なっちでした。

今日の出来事

こんにちは!かめのです。
今日の2時間目に算数のプリントをやりました。
今やっている授業は、帯分数+帯分数のひきざんです。
今日のプリントは、くり下がりがあるひきざんでした。
最初に通分して次にくり下がりをしました。
ちょっと難しかったです。
以上かめのでした。

今週の健康の様子

画像1
こんにちは、亀太郎&スリッパです。
みなさんに今週の健康の様子についてお知らせします。
今週、けがや具合が悪くて保健室に来た人は23人でした。
けがでは、すりきずとだぼくの人が多かったようです。具合の悪い人は気持ちの悪い人が多かったようです。
この写真は、1月の大空集会の発表の道具を作っているところです。
5年生と6年生で一生けん命作っています。この道具がいつ出てくるか、東小のみなさんは、楽しみにしていてください!
以上、亀太郎&スリッパでした。

理科の実験

画像1画像2
 こんにちは!まきものです。
今日の1時間目に理科をやりました。
実験をしました。
水酸化ナトリウムにアルミを入れるとどうなるか、実験しました。
最初は、泡が出てきました。
しばらくすると、白くなりました。
 びっくりしました(^_^)

左の写真がアルミを入れたばかりで、右の写真はアルミを入れてしばらくした物です。
とてもおもしろい実験でした。

以上、巻物でした。

算数

 こんにちは!パンです。
今日、パンは、今年はじめてのブログ当番なのできあいをいれて、やりたいと思います。
パンは、今日の2時間目に算数をしました。
算数のないようは、冬休みの宿題プリントと帯仮分数たす帯仮分数です。
冬休みの宿題の丸付けは、全問正解で、うれしかったです。
次に帯仮分数たす帯仮分数は、ちょっと難しかったです。
分数のたしざんとひきざんは、ならったけどまだ、かけざんとわりざんは、まだ
ならっていないのではやくやりたいです。
以上パンでした。

あたたか〜い給食

画像1
 こんにちは〜おでん&はっぱ&もちきん
今日のこんだて
・おおむぎめん
・わふうじる
・いかのてんぷら
・れんこんとひじきのサラダ

おでん
今日いかのてんぷらがでました。いかは、やわらかくて、とても食べやすかったです。わふうじるに、のせて食べてみたら・・・まいう〜〜!

はっぱ
おおむぎめんがでました。やわらかくてわふうじるとすごくマッチでとても食べやすかったです。

もちきん
れんこんとひじきのサラダは、マヨネーズの味がきいていてグ〜〜でした。れんこんはしゃきしゃきしていて歯ごたえがありました。

コメント「お楽しみ会楽しそうwww」

フレッツ光6年 さんの日記「12月22日のできごと」に対して以下のようなコメントがよせられました。

お楽しみ会楽しそうwww

久しぶりに東っ子ブログに
コメントします!!!!!
東小も相変わらず楽しそうですね!!!!かなり遅くなりましたが
J-KIDSベスト8
おめでとうございます♪
元情報掲示委員としては
嬉しいものです♪
これからもがんばってください!!!!

        チョコモナカ(H21卒業生) [2010-12-23 21:57]


チョコモナカさんコメントありがとうございます!!!
j−kidsベスト8に入りました。
ありがとうございます(^^)
お楽しみ会はごくたまにあるんです。
とても楽しいですよ!
中学校ではないですかね・・・。
残り少ない小学校生活ですが、たくさんの思い出を作って、中学でのスタートを切りたいです!!
もうすぐ6年生は委員会活動が終了し、5年生に引きつぐ時期です。
もうブログが打てないというのは心細いですが、5年生にがんばってもらいます!!!

ベルサイユ宮殿にふしぎ発見!

画像1
アニョハセヨ〜!私は世界ふしぎ発見隊のyです。
今日は、ベルサイユ宮殿についてしょうかいします。
ベルサイユ宮殿はフランスにあって、そこにはマリー・アントアネットが住んでいましたが、フランス革命によって、殺されてしまいました。
ベルサイユ宮殿は、バロック建築と美しい庭園で、有名です!
来週は、遺跡についてしょうかいします。
おたのしみに〜(=_=”)

1月13日の○年生

画像1
こんにちは!お米です。
今日の○年生は、2年生です。
2年生のろうかには、1.2.3月の目当てがはってありました。
いろいろな目当てがはってありました。どれもいい目当てでした。
目当てを達成してもらいたいです。 お米も新年の目当てを達成したいです。
2年生を目当てがんばってほしいです。
以上、お米でした。

1月12日のできごと

 こんにちは!!カメっぴ&スケリンです。
カメっぴは、4時間目に算数の授業がありました。
今日から新しい勉強「組み合わせ方とならべ方」が始まりました。
今日は「係を決めるとき何通りあるか」の勉強をしました。
組み合わせを調べるときのやり方で、やりやすい方法やミスがない方法を考えました。
新しい勉強に入ると、みんな気合いが入ります!!
真けんに先生の話を聞いていました。
少し難しそうですが、今年度も残り少ないので、しっかりと勉強したいです(^0^)
スケリンは今日の五時間目に、学年で卒業式に歌う歌を決めました。
全部で4曲ありました。
一つ一つしっかりと聞いて一つ聞いたら、感動がうすれないうちに感想をメモ。
全部聞き終わったらウトウトしちゃいました。
できればスケリンの選んだ曲になってほしいけれど・・・。
でもどんな曲が選ばれても、一生けん命歌いたいです。
それと今日放送室前に大きなおひな様がかざられました。
みなさんは、おひな様をかざったんでしょうか?
スケリンの家ではかざります!
以上、スケリン&カメっぴでした〜。

1月12日の出来事

 こんにちは!さかなです!
今日の4時間目に体育をしました。
まず最初に、体育館を6周走りました。
次に、ダッシュ、体育ずわり→ダッシュ、うつぶせ→ダッシュをしました。
そして、コーンまで、馬とび、おんぶをしました。
最後に、手つなぎおにをしました。時間は3分でした。
1回目は、1月生まれの人がおにになりました。さかなは、なんとかにげきりました。
2回目は、1回目ににげきった人がおにになりました。
さかなは、1人しかつかまえられなかったけど、楽しかったです。
以上、さかなでした!

1/12の給食

画像1
 こんにちは、ポテトです。
今日のこんだて
・ごはん,
・のっぺ,
 ポテト
今日は、新潟の郷土料理「のっぺ」がでました。
のっぺには、とり肉、さといも、こんにゃく、かまぼこ、
・さけのしおやき,
・しおこんぶづけ

たけのこ、れんこん、にんじん、さやえんどう、しめじなどがはいっていました。
醤油味でおいしいです(^_^)

1月12日のできごと

こんにちは!!かめのすけです!!
かめのすけは、1,2時間目に図工の勉強をしました。
図工では、「切り絵アート」の勉強をしました。
冬休み明け最初の図工でした。
今日は一番最初で切り絵の絵をパソコンでみせてもらったけど、次の時間は絵を作るので楽しみです!!!
以上、かめのすけでした!!

1月11日のできごと

 こんにちは!パピョンです。
パピョンは、4時間目に席替えをしました。
パピョンは、窓側になりました。今年最初の席替えなので、
少しどきどきしましたが、別に普通に決まりました。
決め方は、くじびきでした。
 卒業まであと登校日数は、50日です。
この間にたくさんの思い出を作っていきたいです。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/1 学年始休業〜5日
4/5 新任式,始業式
新潟市立亀田東小学校
〒950-0123
新潟県新潟市江南区亀田水道町3-2-45
TEL:025-381-4196
FAX:025-381-4197