2/15の給食

こんにちは、クロえもん&ピラフです。
今日のこんだて
・わかめごはん
・しらたまじる
・さつまいもとだいずのナッツあえ
・はるさめサラダ
・ぽんかん

          クロえもん
今日のわかめごはんはちょうどいい塩加減とわかめがごはんにすごくあっていて
最高によかったです!!

          ピラフ
さつまいもとだいずのナッツあえは、いもはやわらかくピーナッツははごたえがありいろいろな味が楽しめました。おかわりしてまんぷくです。

2月14日の出来事

こんにちは!ゆっきーとかめちゃんです。
もうすぐ6祝ウィークが始まります。
6年生は卒業、6送会の準備を各実行委員に別れて行っています。
「文集」「アルバム」「6祝」「感謝」の4つにです。
私はその6祝実行委員会に入っています。
6祝実行委員は今6送会のお礼にやる出し物?的なもののシナリオを考えたりしています。
今はその練習をしています。
あまりくわしいことはお教えできませんが・・・・・・。
でも1〜5年生の心にず〜っと残るよな出し物にできるようにがんばりたいです!!
亀ちゃんは、3,4時間目に図工をしました。版画でインクを、つける作業をしました。
2人がかりで、やって、かんせいしました。(^_^)v
以上ゆっきーとかめちゃんでした。

今日の○年生

画像1
こんにちは!撲アイスです。
○年生は、4年生です。
4年生に、「なにをしているの?」と、聞くと、「二分の一成人式の準備をしてるんだよ。」と、答えてくれました。
自分の、過去や、未来、を紙に書いていました。
アイスも、二分の一成人式を4年生をやりました。とても、緊張しました。
でも、4年生がんばってください!!
以上アイスでした。

2/14の給食

画像1
こんにちは、ポテト&キャラメルです。
今日のこんだて
・ごはん
・かきたまじる
・粉コーヒー
・ししゃもフライ
・ひじきいりちくぜんに

      ポテト
今日は、「ひじきいりちくぜんに」が出ました。
ひじきやこんにゃく、タケノコ、にんじん、いんげん、肉などが、
入っていました。
具がたくさん入っていて栄養満点でした。
たくさんの具としるがあっていました。

      キャラメル
今日は、「かきたまじる」が出ました。
しるはさっぱりしていました。
卵は、とてもおおく入っていました。
卵のほかにも、いろいろな食材が入っていました。

学年音楽!

画像1
こんにちは!巻物です。
今日の2時間目に学年音楽をやりました。
卒業式の歌の練習をやりました。
今日は低音を練習しました。
低音は音が難しくて歌いにくかったです。
でも何回か歌っているとだんだん慣れてきました!
最後に一回高音を歌いました。
それで自分の歌いやすい方を選びました。
巻物は高音にしました。
高音の方が歌いやすかったからです。
これからは口をちゃんと動かしたりして、キレイに歌えるようにしたいです!!
以上巻物でした。

今週の健康の様子

画像1
こんにちは、抹茶ラテ&和菓子です。
みなさんに今週の健康の様子をお伝えします。
今週、けがや具合が悪くて、保健室に来た人は61人でした。
けがでは打ぼくの人が多かったようです。具合の悪い人はおなかの痛い人ときもちの悪い人が多かったです。
明日から3連休が始まります。しかしまだまだインフルエンザが流行っています。
亀田東小では、全校の欠席者の約半分がインフルエンザによる欠席です。
もう春ですがインフルエンザに気をつけて手あらい・うがいをしっかりしましょう!!

以上、抹茶ラテ&和菓子でした。

2月10日の○年生

画像1
こんにちは!お米です。
今日の○年生は、3年生です。
3年生のけいじばんには、冬休みの思い出が書いてありました。
クリスマスパーティーをしたや、お正月に何かやったなど、が書いてありました。
3年生は、いい冬休みがすごせたということがわかりました。
思い出の紙に書いた絵が楽しいというきもちがつたわってきました。

以上、お米でした。

今日の出来事

こんにちは! パンです。
とつぜんですが明日は、何の日でしょうか? 正解は、建国記念の日です。
建国記念の日は、日本ができた日です。 でも、明日は祝日でうれしいです!
そして今日の3時間目に社会プリントをしました。でもただのプリントではありません。
都道府県テストです。94点中80点以上が、合格です。
でも難しくて80点以下が再テストです。もう地獄のようです。
でもパンはとくに社会が、苦手です。
でもパンの予想だとぎりぎり合格だと思います。
とにかく合格だと良いです。
以上パンでした!

2/10(木)から〜〜い給食!

画像1
こんにちは〜〜おでん&もちきん&はっぱ&コンソメ
今日のこんだて
・ソフトめん
・シーフードカレーソース
・こいわしフライ
・はくさいのぴりからづけ

おでん
今日、はくさいのぴりからづけがでました。今日は、からいものづくしでした。ピリッとからいはくさいは、シャキシャキしていて、・・・・デリシャス!

もちきん
こいわしフライは衣がカリカリしていて、最高〜〜でしたー。こいわしのうま味がばつぐんでした。

はっぱ&コンソメ
ソフトめんと、シーフードカレーは、ソフトめんは、シーフードカレーと、あっていてマッチしていました。

2月9日の給食

画像1
こんにちは。クッキーです。

今日のこんだては、ごはん
         きのこじる
         さけのしおやき
         だいずのいそに
         プルーン     です。

今日のきのこじるは、なめこがたくさん入っていました。

なめこは、とろとろしていて歯ごたえがありました。

2月9日の出来事

画像1
こんにちは〜スケリンです!!
スケリンたちの6年生の教室に朝、1年生が似顔絵をかきに来てくれました。
東っ子活動の班の一年生がかいてくれました。
よく6年生の顔を見てていねいにかいてくれました。
かいてもらった似顔絵をいただけるのは、六送会です。
また楽しみが一つ増えました。
以上、スケリンでした。



2月9日の出来事

こんにちは!!かめのすけです!!
かめのすけは、今日の1,2時間目に図工の勉強をしました。
今は、版画をしています。
この前までは自分自身をかいてほっていましたが、なかなか終わりませんでした。
でも今日でやっと終わりました・・・
次回は刷る作業なのでがんばりたいです!!
以上かめのすけでした!!

2月8日今日のできごと

画像1
こんにちは!クロダイ&パピヨンです。
パピヨンは2,3時間目に道徳をしました。
内容は第二次世界大戦で、ドイツ軍に殺された方達のお話でした。
コルベ神父という方は、インド軍のいうことを聞かずに、
がんとしてユダヤ人をなぐさめた方です。
あるユダヤ人の若い男性が「故郷に帰って妻や子供に会いたい!」
と叫びました。しかし誰も何も言いません。すると、
コルベ神父が「その男性とわたしを代えてください。」
といって、その男性の代わりに自分が死ぬとはっきり言ったのです。
その後、神父は毒を打たれ死にました。
パピヨンはそんな人みたいにはなれないと思いますが、
それでもいろんな偉人を知りたいと思いました。
クロダイは、英語をしました。
英語では、すごろくをしました。
そのすごろくでは、予言してサイコロをふって予言した目が出たら
出た目だけ進めます。
すごろくは班でやりました。
途中で終わったけど楽しかったです。

2/8の給食

画像1
こんにちは、クロえもん&ピラフ&ショコラです!!
今日のこんだて
・麦ごはん
・マーボーどうふ
・かいせんぎょうざ
・だいこんとワカメのサラダ

        クロえもん
今日のマーボどうふは、意外としょうがの風味ととうふがすごくあっていて
最高でした!!ぼくの家でもしょうがを使いますが学校のしょうがは
たくさんつかわれているようなのでとっても好きです!!
ぼくの家でもたくさんつかってほしいです!!

         ピラフ&ショコラ
今日だいこんとワカメのサラダがでました。だいこんとワカメのサラダは酢がきいていてすっぱかったです。だいこんとワカメもやわらかくてとくにワカメはやわらかく口の中でとろけました。
        





2月7日の出来事

 こんにちは!ゆっきーです。
今日ゆっきーたちは4時間目に音楽の授業がありました。
6年生は学年でやる音楽の時間が最近増えました。
その音楽で何をしているかというと・・・・・・
卒業式で下学年、先生方、保護者の方などお世話になった方々に送る「歌」の練習です!
ピアノ伴奏の人も決まり先週から本格的に練習が始まりました。
今日は発声練習をたくさんしました。
ゆっきーはまだどこまでのばすのかなど分からないことがたくさんあるので楽譜を見ながらじゃないと歌えません・・・
なので今週中にしっかり覚えたいです。
みんながびっくりするような歌になるといいです。
以上ゆっきーでした。

2/7の給食

画像1
 こんにちは、キャラメルです。
今日の給食
・ごはん
・にくじゃが
・じゃここんぶ
・なのはなあえ
・ぽんかん

      キャラメル
きょうは、「にくじゃが」が出ました。
にくじゃがには、たくさんの具が入っていました。
じゃがいもは、とても大きく6センチのじゃがいももありました。
肉も大きいのが入っていました。

今日の○年生

こんにちはかめちゃんです。
今日の○年生は、4年生です。
今の4年生も、来年は5年生、わたしたちは、来年、最高学年、6年生になります。
2年生は3年生・4年生は5年生になります。
わたしたちは、今の6年生から、委員会のひきつぎをしています。
今の、伝統をうけついでいきたいです。
以上かめゃんでした。(^-^)

今週の健康の様子

画像1
みなさんこんにちは。
わたしはウィルスバスターズ委員会のドーナツです。
全校のみなさんに、東小の今週の健康の様子についてお知らせします。
今週、けがや具合が悪くて保健室に来た人は、93人でした。
けがでは、だぼくの人が多かったようです。
ぐあいの悪い人は、気持ちの悪い人が多かったようです。
かぜ、インフルエンザがはやっていますね。
手洗いうがいはもちろん、規則正しい生活をこころがけましょう。

動物ブログ

 こんにちはー!ハル君とバリバリケンです!
今週も新潟県は、雪が降り積もっているので飼育小屋までいくのが
大変です。でも、ハル君やユキ君は元気でピョンピョンはねています。
ハル君はこの前、囲いからでたばかりですがエサもちゃんと
食べていて安心しました。
鯉の池は、相変わらず氷っていて鯉が見えないので心配
です。早く氷がとけて元気な鯉の姿が見られるといいです。
以上ハル君とバリバリケンでしたー!!

調理実習!!

こんにちは、カメすけです。
今日一時間目・二時間目に調理実習をしました。
今回は『野菜と卵を使った、食べ物』
をつくりました。
それぞれの班で作るものがちがい、
いろいろなものを造ってました。
カメすけの班はオムレツを作りました。
中には醤油で味付けをし、ゴマ油で、香りをつけた、
野菜炒めを周りには、トロリとして、チーズの混ざった、
卵を、とってもおいしかったです。
ほかの班は、サンドウィッチや目玉焼きなどを
つくっていました。
とってもおいしくて楽しかったです。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/1 学年始休業〜5日
4/5 新任式,始業式
新潟市立亀田東小学校
〒950-0123
新潟県新潟市江南区亀田水道町3-2-45
TEL:025-381-4196
FAX:025-381-4197