12月13日の給食

画像1
ポテト&こんにゃく&キャラメルです。

今日は「にくじゃが」が出ました。じゃがいもがほくほくしていました。汁もいもにしみ

ていて最高でした。

ここでクーイズ! じゃがいもの栄養分は次のうちどれでしょう。

1、炭水化物  2、たんぱく質  3、ビタミン




正解は…1です。みなさんわかりましたか?ポテトは最初びっくりしました。

他の人にもこの問題を出してみてくださいね!

大空だより第50号「新企画のお知らせ」(12/13)

ベストチャンネル委員会のKです。
クラス紹介ビデオでは、全校のみなさんに大変お世話になりました。
ありがとうございました。
2011年から行う新企画。
題して「東っ子ニュース」!!
学校のニュース、身近にあるニュース、クラスのいいニュースなどなどです。
そこで、みなさんにすてきなニュースのネタをぼしゅうします。
クラスで相談して、すてきなニュースをぜひきかせてね。
大空だより第50号「東っ子ニュースを始めます」(.pdf)はこちら。

「メリークリスマスゲームを終えて」

画像1
 11月29日、12月1日、9日に、1,2年生とメリークリスマスゲームをやりました。
ぼくたちはサンタの衣装を着て登場しました。
1,2年生がとても楽しそうにゲームをしていたので、とてもうれしかったです。
また、休み時間に友達同士で、このゲームをやってくれている姿を見て、とってもうれしくなりました。
とても好評だったので、来年度もこのような企画をやってくれれば、いいなと思います。
1、2年生のみなさん、ぼくたちの考えたゲームを楽しんでくれてありがとうございました。

世界不思議発見隊 Aグループ 責任者 N.Y

12月9日のできごと

  こんにちは!まきものです。
今日の2時間目に国語の授業をやりました。
今日は「平和の砦を築く」というのを勉強しました。原爆ドームの物語です。
皆さん、原爆ドームは知っていますか?
原爆ドームとは、広島県の世界遺産です。原爆ドームのビデオを見て、広島に落ちた原爆のひさんさがよくわかりました。
これからも原爆ドームが残っていてほしいと思いました。

以上、まきものでした。

音楽難しい

 こんにちは!なっちです。
4時間目に音楽をやりました。
「風を切って」という歌をけんばんとリコーダーでえんそうします。
なっちは、難しい方のけんばんをやることになりました。

 リズムがとてもむずかしいです。もう少しで、発表があるので、たくさん練習して完璧にしたいです。
がんばりたいです。
以上、なっちでした。

動物ブログ

みなさんこんにちは〜!!ゆきくんです
今週しょうかいするのは、中庭にはいないのですが、ネコちゃんです☆
ネコは高さ1〜10mほどから飛び降りることができるんです(>_<)
それとネコをかっている人はわかると思いますが「ネコじゃらし」や
「ひも」などをうごかしていると「ネコパンチ」をしてくることがあります
やってみてください!!
以上ゆきくんでしたー♪♪

12/10  今日の亀田東小学校の給食

こんにちは!!チョコレートです.


今日のメニュー
・さつまじる
・さけのしおやき
・こんぶまめ

チョコレートです。
さけの塩焼きっておいしいですよね。大好きなんです!さけは、味が、しっかりついていて、分厚くて、すっっごくよかったです。
新潟は、最近寒いです。今日の最低気温は・・・5度だそうです!
しゅんの食材を、しっかりたべて寒い日をのりきりまっす!!!

12月10日の出来事

こんにちは!かめのです。
今日の1時間目に国語がありました。
今、「ニュース作りの現場から」という勉強をしています。
みんなでニュースを作って役を決めます。まだ役は決まっていないけど、ニュースの内容は「地球温暖化」です。
パソコンでいろいろ調べ、温暖化のこと二酸化炭素のことについて調べました。
完成するのが楽しみです。
以上、かめのでした。

倍数の勉強

 こんにちは。お米です。
今日の3時間目に算数をしました。
倍数の勉強をしました。倍数の勉強は、この時間が初めてでした。
倍数には公倍数というのがあるのが初めてわかりました。
倍数は難しいけど、これからもがんばります!
以上、お米でした。

12月9日の○年生

こんにちは、パンです。
今日の○年生は、4年生です。
今回はブックタウン委員会が企画してくれた、「しおりコンクール」でパンが上手だなーと思ったのは、4年1組のYさんです。
その人の絵は、「お化けに夢を食べられる」という本をタイトルとした絵です。
パンは、まだ書き途中ですが、パンが書いている絵のレベルをこしていて、すごいなー
と思いました。
「しおりコンクール」の絵は、誰が選ばれるのでしょうか?結果がとても気になりますね。
以上、パンでした!

あま〜いヨーグルト!

画像1
こんにちは〜おでん&もちきん&コンソメ&はっぱです。

今日のメニュー
・ナッツパン
・ポトフ
・だいずコロッケ
・小袋ソース
・ヨーグルトあえ

おでん
「今日、ナッツパンがでました。ナッツパンは、ナッツの風味とパンがすごくマッチ
 していました。コロッケといっしょに食べたら・・・・・グー!」

もちきん
「ポトフは、しゅんの野菜が集まっていて、もりだくさんでした。スープものうこうで
 最高でした。」

はっぱ
「だいずコロッケは、だいずがちょうどいいかたさで、給食に出たコロッケの中で一番
 よかったです。」

コンソメ
「ヨーグルトあえは、フルーツがたくさん入っていてあまみもあって、ヨーグルトは特に
 あまかったです。」

今日の出来事

こんにちは!さかなです!
今日の4時間目に3組と合同体育をしました。
最初の15分は、どろぼうおにをしました。
1回戦は3組が36秒。1組が30秒で1組が勝ちました。
2回戦は3組が32秒。1組が26秒でまたまた、1組が勝ちました。
どちらも1組が勝ててうれしかったです。

次に、バスケットのドリブルシュートの練習をしました。
さかなは1回もシュートを決められなかったけど、おしいことが
いっぽいありました。
そして、残りの時間は大縄をしました。
さかなは一回もつっかえることがなかったので、よかったです。

以上、さかなでした!

12月8日のできごと

画像1
こんにちは〜スケリン&カメっぴです。
スケリンは、今日の2時間目体育で「バスケットボール」をしました!!
昨日からは、チームをちゃんと決めて行いました。
といってもまだスコアの付け方などを練習しているところです。
今日の試合の成績は、一勝一敗でした。
今週は個別こん談などもあり今日のバスケで最後です。
また来週が楽しみです!!

こんにちは!!カメっぴです。
3時間目にWEBテストがありました。WEBテストとは毎月パソコンでデータが送られてくるミニテストのようなものです。
みなさんの学校はありますか?
国語と算数を1枚ずつやりました。
国語は、感じの書きと説明文を読んで答える問題でした。
算数は体積を求めたり、およその面積を求めたりする問題でした。
国語のテストがいつもより少し難しかった気がします。
全員が真剣にテストをしていました。
まるで、テスト用紙とにらめっこをするかのように・・・。
WEBテストは毎月あるので、学力アップにつなげたいと思います(^_^)

12月8日のできごと

こんにちは!!かめのすけです!!
かめのすけは、今日の朝学習に「webテスト」をしました。
国語と算数がありました。
かめのすけはどっちも苦手なのでいい点数がとれるか心配でした。
でもまあまあ満足できる点数がとれてよかったです!!
以上、かめのすけでした!!

12月8日の給食

画像1
こんにちは、ポテト&クッキー&ラーメンです。

今日のこんだては、
・ごはん
・やきのり
・牛乳
・きのこじる
・さんまのしょうがに
・ごもくきんぴら
・みかん です。

ポテト&ラーメン
「今日は、さんまのしょうがにが出ました。
さんまは骨までやわらかくて、とても食べやすかったです。
さんまとしょうが入りのたれの相性がよくて、ごはんがすすみました。」

クッキー
「今日のみかんは、とてもあまくて、みずみずしかったです。」


12月7日今日の出来事

こんにちは!クロダイ&パピヨン&2973です。

パピヨンは4時間目に体育をやりました。
今日は2時間目にバスケの本番のためのチームを作りました。
パピヨンのチームは今日の練習の時に
負けてしまいました。
なので、本番の時はがんばって勝ちたいと思います。

2973は、1時間目に図書がありました。
今週は読書週間なので三冊借りることができました。
2973は、三冊全部
「よりみちパン!セ」というシリーズを借りました。
「よりみちパン!セ」は100から200ページ
くらいあるので全部読めるか分からないけど
面白そうなのでがんばって読みたいです。

クロダイは2時間目に国語をしました。
今、国語で「平和のとりでをきずく」をしています。
このお話は原ばくのこわさのことを書いてるお話です。
原ばくドームのことがくわしく書いてあります。
将来、本物の原ばくドームを見てみたいです。

12/7の給食

こんにちは、クロえもん&ピラフ&ショコラです。
今日のこんだて
・ようふうごはん
・オレンジシュース
・クラムチャウダー
・ビーンズサラダ
・オムレツケチャツプソースかけ 

          クロえもん
今日のビーンズサラダは「畑の肉」、大豆が入っていました。
大豆はもさもさしすぎず、きゅうりはよく塩もみされていて
最高のコンビネーションでした。
にんじんもよく塩もみされていました。
           ピラフ
今日は、クラムチャウダーがでました。クラムチャウダーはようふうごはんといっしょに食べると、味がちょうどよかったです。クラムチャウダーは、シチューのようにとろみがありました。
           ショコラ
今日、オムレツはケチャップとあいしょうばつぐんでした。

12月6日の出来事

 こんにちは!アイス&かめちゃんです!!
5時間目に家庭科がありました。
今回は、実際に練習用布にぬいました。
上糸をかけるのと、下糸を出すのに、時間がかかってしまいました(-_-;)
さっそくぬってみると、ミシンの動きが速くてとまどいました。
次は、うず巻きの用にぬう練習をしました。やはり、ミシンの動きが速くて、線をはみでてしまいました。ぬっている途中に糸がなくなってしまいました。ちょうどそこで、
時間になりました。
もうすぐ、ナップザックをぬい始めます。けど、ちゃんとぬえるか心配です
以上アイスでした。

 こんにちは、かめちゃんです。
きょうの3じかんめに家庭科をしました。ミシンにもちょうせんしました。
次もがんばりたいです。
以上かめちゃんでした。

12月6日の○年生

こんにちは!ゆっきーです。
今日の○年生は4年生です。
4年生教室の前の掲示板に12月3日に行われた大空祭の感想が張ってありました。
ゆっきーたちの班の4年生は宣伝の係でしたが、ブースの迷路が前半でボロボロになってしまい4年生には迷路をおさえる係に回ってもらいました。

 急な係変更だったので、きっと何か文句を言われるんだろうなと思っていたのですが、その4年生は変わってくれました!
4年生の心の広さにちょっぴり感動しました。
掲示してあった感想にはすごく楽しい大空祭だったということが書いてあったので、
がんばって準備してきたかいがありました。
以上ゆっきーでした!!

12/6の給食

画像1
こんにちは、ポテト&キャラメル&こんにゃくです。
今日のこんだて
・なめし,
・くきわかめのみそしる,
・しろみざかなのフライ,
・いそかあえ
 
    ポテト
今日は「いそかあえ」が出ました。
いそかあえにはもやしがたくさん入っていました。

   キャラメル&こんにゃく
今日は、「くきわかめのみそしる」が出ました。
くきわかめがこりこりしていて食べごたえがありました。
中のネギがやわらかかったです。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/1 学年始休業〜5日
4/5 新任式,始業式
新潟市立亀田東小学校
〒950-0123
新潟県新潟市江南区亀田水道町3-2-45
TEL:025-381-4196
FAX:025-381-4197