手足口病に気をつけよう

 毎年、夏を中心として「手足口病」が発生します。7月下旬に流行のピークを迎えますが、今年はいつもよりも早く発生しているようです。手足口病は、ほとんどの場合、重症化せず、軽症で治ると言われています。よって、出席停止にはなりません。
 症状は、名前の通り、口の中、手足などに2〜3ミリの水疱性の発疹がでます。発熱は約3分の1にみられますが、あまり高くならないことがほとんどです。
 しかし、まれに合併症など重症になることがありますので、注意してください。
 予防できる薬はありません。手洗いは流水と石けんで十分に行ってください。
 夏休みまであとわずかです。健康管理に十分気をつけてくださいね。

                           養護教諭 高野 慶子

6月の貸出ランキング発表(7/5)

1年生も本格的に図書室を利用するようになった6月。
また下旬は読書週間ということもあり,1回につき3冊まで貸し出しが可能となりました。
いつもの月以上に図書室の利用者が増えた6月。
ベスト10に入った人気本は?
詳しくは,「Web図書室内6月の貸出ランキング」をどうぞ
文責:図書館教育担当  門倉

水筒の持参について

日に日に暑さが増してきました。
今年度も,子供たちの飲料水を十分確保する必要性から,水筒持参の対応を取らせていただきます。
下記の事項を御確認の上,御理解と御協力をよろしくお願い申し上げます。

1.中身は,水かお茶に限ります。
2.毎日,水筒を持ち帰るよう学校でも声をかけますが,御家庭でもお子さんに忘れずに持ち帰るよう声をかけてください。
3.水筒には,必ず記名をしてください。
4.飲むことができるのは,休み時間と昼休みだけです。登下校時は禁止です。
5.なお,期間は特に定めていません。お子さんと相談して,御家庭の判断で持たせてください。

文責:教務 小山

Web図書室5月の貸し出しランキング(6/10)

5月の貸し出しランキングベスト10を発表します。
今月も上位に変動はありませんでした。
しかし,6月から1年生の貸し出しがスタートしました。
6月のランキングは,大きな動きが出るかもしれませんね。
今月末から読書週間もスタートします。
みなさん,たくさん本を読みましょう。
文責:図書館教育担当 門倉

「貸し出しランキング2010‐5月」はこちらから。     

4月の貸し出しランキング発表!(5/14)

ゴールデンウイークを間にはさんだため,お知らせが遅くなりましたが,図書室の貸し出しランキングを報告します。
4月もあの本が1位だったようですが,2位以下は…!?。
Web図書室「4月の貸し出しランキング」はこちら 文責:図書館部 門倉

コメント「ウルウルがんばれ!6年生!」

鷲尾健仁 さんの日記「6ヵ年の記念すべきスタートに向けて〈その3〉(4/6)」に対して以下のようなコメントがよせられました。

ウルウルがんばれ!6年生!

東小新6年生!きらめく1年間のスタートですね。親分の叱咤激励&わっしーの上からお言葉&NEWヒロインかんたえさまの元気いっぱいの声が聞こえてきそうです。大活躍を楽しみにブログチェックしますね。ファイトファイト6年生!

佐潟のカモに和む
NEWパソコンデビューのラムサール姫でした。

             ラムサール姫 [2010-04-06 20:12]

かぐや姫改めラムサール姫様,
心温まるコメントありがとうございます。
三歩進んで二歩下がる状態ですが,日々前進していくことと思います。
学年の合言葉は「以心伝心」に決定。
長年連れ添ってきた子供たち。
・相手を思いやる心を大切にしたい。
・互いにフォーローし合う。
そんな子供たちの更なる「和」を高めたい思いで名づけました。
「東っ子の顔」の活躍に,これからも応援よろしくお願いいたします。
文責:6年担任 鷲尾

図書館が開館します!

お待たせしました。
平成22年度の図書館が明日15日から開館します。
今日は今年度初めての委員会があり、「ブックタウン」図書委員会の5,6年生が顔を合わせ、活動計画について話し合いました。
委員会終了後も明日からのオープンに向けて、図書カードの点検や本の整理、カウンター仕事の練習を熱心に行っていました。
「全校のみんなに本を好きになってもらいたい」という願いのもと、協力して活動を始めた「ブックタウン」の子供たちです。全校の皆さんにとって“魅力いっぱいの本の街”になることを願っています。どうぞよろしくお願いします。

文責:図書館担当 門倉
画像1画像2画像3

新年度に伴うメンテナンス(4/1)

いつも亀田東小学校のホームページを応援していただきありがとうございます。
今年度も元気いっぱいの子供たちの様子,本校の発展のため誠実に教育活動に邁進する職員の姿,特色ある様々な取組を,保護者・地域の皆様にお伝えしていきたいと思います。

なお、2009年度(平成21年度)に掲載された記事に関しましては、「学校日記」左下の過去の記事「2009年度」メニューをクリックすると閲覧が可能となっております。

また、「学校日記」右上のカレンダーを操作することで,過去の記事を御覧いただくこともできます。ぜひ御利用ください。

新しい学年へのリンク,基本情報等についても,22年度版に順次移行してまいります。
しばらく御不便をおかけしますが,よろしくお願いいたします。
文責;情報部 鷲尾

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/1 学年始休業〜5日
4/5 新任式,始業式
新潟市立亀田東小学校
〒950-0123
新潟県新潟市江南区亀田水道町3-2-45
TEL:025-381-4196
FAX:025-381-4197