佐渡の朝食

おはようございます。

今日はポテトが佐渡の朝食を紹介します。
朝食は洋風、ご飯、みそしる、鮭、スクランブルエッグ、のりなどいろいろありました。
ぼくにはちょっと多すぎるくらいたくさんありました。
ぼくは卵のふわふわしているところがとってもよかったです。 ポテト

今日は佐渡2日目です。
今日はサラダがでてきました。
サラダはからくて、でもマヨネーズでちょっぴりあまかったです。 キャラメル
   


朝のつどい

画像1
夜降り続いた雨。
今日は雨と一緒の旅となります。

「雨を嫌だなあととらえず、前向きな旅にできるかは自分の気持ち次第!」と校長先生からの話を聞いて、気合いを入れ直した子供たちです。

朝食準備に入ります。
かんたえ

大演芸大会終了!

画像1
大盛り上がりで笑いと涙のうちに終了。
最後は鷲尾・武藤・神田・土田まで壇上に上がり…(笑)
完全燃焼で就寝準備に入ります。
※画像は武藤劇場の模様

かんたえ

メインイベント!?大演芸大会

画像1
8チームのエントリーによる大演芸大会がスタート♪
まずは「佐渡マジックガールズコレクション」のマジックショーが華々しく繰り広げられています☆

かんたえ

うちわ作り!

こんばんは!まきものです。
午後の体験活動でうちわを作りました。思ったより大変でのりづけが一番大変でした。
でも絵は上手に書けました。楽しかったです!以上まきものでした。


演芸大会最高!!

私は演芸大会でチアを踊りました。
ずっと前から休み時間を使って一生懸命練習しました。ポンポンを作ったり、かけ声を入れたり様々な工夫をしました。
本番では優勝には届きませんでしたが入賞できました。
みんな笑顔で楽しんでできたので良かったです。

カメっぴ


魚が釣れた。

矢島でたらい舟と釣りをしました。
たらい舟はなかなかうまく動かせませんでした。
釣りは、魚が一匹だけ釣れました。
大人になったらまた来たいです。
クロダイでした。


お土産タイム

画像1画像2画像3
「あった!これだ!」
「うーん、どっちにしようかなあ。」
…計画はしっかり立てたけど、誘惑に負けずちゃんと買えるかな?
文責 鷲尾

ホテル到着

予定どおり、ホテル大佐渡に到着。
これから天候が崩れる予報なので到着式後、明朝予定していた記念撮影をしました。
現在入浴&お土産タイム。夜の宴に備えます!? かんたえ


楽しいな!スペンサー先生と英語活動!

画像1画像2画像3
まちにまったスペンサー先生との英語活動。ワクワクどきどきの2年生。
スペンサー先生登場に大きな拍手!表情豊かな先生に引き込まれ、笑顔でダンシング!
そして、自然に英語が口から飛び出す2年生。
”What's your name?"といいながらボールを回すゲームでもエキサンティング!!

とっても楽しい時間でした。
次の機会を楽しみにしています!!
スペンサー先生ありがとうございました。

                               文責 2年 中川

竹で水鉄砲づくり!

画像1
佐渡でたくさんとれる竹を生かし、水鉄砲作りにチャレンジ!
小刀を駆使して黙々と作ります。
「今晩、お風呂でやりたいなあ」なんて校長先生と話つつ… かんたえ

ふすべ村での体験

画像1画像2画像3
旧羽茂町小泊にある体験施設「ふすべ村」。
焼き物と裂き織を体験しました。
機織りの音だけが聞こえる工芸室での裂き織。こちらが話しかけても聞こえないというくらい集中していました。
一方の陶芸室では、てびねりの焼き物の体験に加え、ろくろも操作させていただけることに!
どちらも集中して取り組んだ子供たち。
とっても中身の濃いひとときとなりました。
文責 鷲尾

6/15のお昼in 佐渡

昼食のいか釜飯は、メインのいかの他に、エビ、カニ、しいたけなどの具がたくさん入っていきました。
特にいかとえびがプリップリで、とっても新鮮でした。
クッキー

いか釜飯のご飯は、しょうゆ味がよくきいていました。いかももっちもっちしていて、ご飯がよくすすみました。
もちきん


美味☆

画像1
ペロっとたいらげちゃうほどの美味しい釜飯。
「おかわりないの?」と残念がる子多数(笑)

4グループに分かれ、体験活動出発! かんたえ

初の砂金採り

こんにちは!スケリンです!
今日ぼくたち6年生は、西三川ゴールドパークで初の砂金採りをしました。
本当に難しくてぼくは4つしか採れませんでした。
中には10個近く採っている人もいました。
あっという間に時間も過ぎてしまいました。本当に楽しくできたので良かったです。
以上スケリンでした。


真剣な眼差し!

画像1
無言でパンを振る…授業中より本気なの、だあれ?
あっ、一番最初に砂金を採ったのは…鷲尾先生でした〜(*~0~*) かんたえ

砂金採り

西三川ゴールドパークで砂金をとりました。砂金をいっぱい採った人もいたし、ちょっとの人もいたけどみんな楽しんで採っていました。
あと一日、楽しみたいです。
なっち


無事到着!

画像1
佐渡もとってもいいお天気♪
これから西三川へ Let's go!
     10:17更新  かんたえ

佐渡向かうジェットホイル!

画像1
こんにちは!ゆっきーです。
今私達6年生は佐渡に向かうジェットホイルの中にいます。
佐渡汽船に向かう道はすごく混んでいて大変でした。
でもいよいよ佐渡に向けて海の上、みんな楽しんでいます。
景色もすごくキレイです。
佐渡に着くのが楽しみです!
以上ゆっきーでした。

こんにちは!カメすけです。
佐渡へ行く時、ジェットホイルに乗りました。
とっても速かったです。
ジェットホイルの中では、カード(トランプ)などをしました。
また乗りたいです。
    AM9:29記事更新

新潟港到着

画像1
予定どおり到着し、荷物整理&トイレ休憩をし、出港を落ち着いて?待ちます。
    8:25更新 かんたえ

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/1 学年始休業〜5日
新潟市立亀田東小学校
〒950-0123
新潟県新潟市江南区亀田水道町3-2-45
TEL:025-381-4196
FAX:025-381-4197