魚が釣れた。

矢島でたらい舟と釣りをしました。
たらい舟はなかなかうまく動かせませんでした。
釣りは、魚が一匹だけ釣れました。
大人になったらまた来たいです。
クロダイでした。


お土産タイム

画像1画像2画像3
「あった!これだ!」
「うーん、どっちにしようかなあ。」
…計画はしっかり立てたけど、誘惑に負けずちゃんと買えるかな?
文責 鷲尾

ホテル到着

予定どおり、ホテル大佐渡に到着。
これから天候が崩れる予報なので到着式後、明朝予定していた記念撮影をしました。
現在入浴&お土産タイム。夜の宴に備えます!? かんたえ


楽しいな!スペンサー先生と英語活動!

画像1画像2画像3
まちにまったスペンサー先生との英語活動。ワクワクどきどきの2年生。
スペンサー先生登場に大きな拍手!表情豊かな先生に引き込まれ、笑顔でダンシング!
そして、自然に英語が口から飛び出す2年生。
”What's your name?"といいながらボールを回すゲームでもエキサンティング!!

とっても楽しい時間でした。
次の機会を楽しみにしています!!
スペンサー先生ありがとうございました。

                               文責 2年 中川

竹で水鉄砲づくり!

画像1
佐渡でたくさんとれる竹を生かし、水鉄砲作りにチャレンジ!
小刀を駆使して黙々と作ります。
「今晩、お風呂でやりたいなあ」なんて校長先生と話つつ… かんたえ

ふすべ村での体験

画像1画像2画像3
旧羽茂町小泊にある体験施設「ふすべ村」。
焼き物と裂き織を体験しました。
機織りの音だけが聞こえる工芸室での裂き織。こちらが話しかけても聞こえないというくらい集中していました。
一方の陶芸室では、てびねりの焼き物の体験に加え、ろくろも操作させていただけることに!
どちらも集中して取り組んだ子供たち。
とっても中身の濃いひとときとなりました。
文責 鷲尾

6/15のお昼in 佐渡

昼食のいか釜飯は、メインのいかの他に、エビ、カニ、しいたけなどの具がたくさん入っていきました。
特にいかとえびがプリップリで、とっても新鮮でした。
クッキー

いか釜飯のご飯は、しょうゆ味がよくきいていました。いかももっちもっちしていて、ご飯がよくすすみました。
もちきん


美味☆

画像1
ペロっとたいらげちゃうほどの美味しい釜飯。
「おかわりないの?」と残念がる子多数(笑)

4グループに分かれ、体験活動出発! かんたえ

初の砂金採り

こんにちは!スケリンです!
今日ぼくたち6年生は、西三川ゴールドパークで初の砂金採りをしました。
本当に難しくてぼくは4つしか採れませんでした。
中には10個近く採っている人もいました。
あっという間に時間も過ぎてしまいました。本当に楽しくできたので良かったです。
以上スケリンでした。


真剣な眼差し!

画像1
無言でパンを振る…授業中より本気なの、だあれ?
あっ、一番最初に砂金を採ったのは…鷲尾先生でした〜(*~0~*) かんたえ

砂金採り

西三川ゴールドパークで砂金をとりました。砂金をいっぱい採った人もいたし、ちょっとの人もいたけどみんな楽しんで採っていました。
あと一日、楽しみたいです。
なっち


無事到着!

画像1
佐渡もとってもいいお天気♪
これから西三川へ Let's go!
     10:17更新  かんたえ

佐渡向かうジェットホイル!

画像1
こんにちは!ゆっきーです。
今私達6年生は佐渡に向かうジェットホイルの中にいます。
佐渡汽船に向かう道はすごく混んでいて大変でした。
でもいよいよ佐渡に向けて海の上、みんな楽しんでいます。
景色もすごくキレイです。
佐渡に着くのが楽しみです!
以上ゆっきーでした。

こんにちは!カメすけです。
佐渡へ行く時、ジェットホイルに乗りました。
とっても速かったです。
ジェットホイルの中では、カード(トランプ)などをしました。
また乗りたいです。
    AM9:29記事更新

新潟港到着

画像1
予定どおり到着し、荷物整理&トイレ休憩をし、出港を落ち着いて?待ちます。
    8:25更新 かんたえ

出発式

画像1
雨模様の天気を吹き飛ばす青空とともにいよいよ出発します。
お天気を佐渡まで連れて行きます♪

           7:15更新 かんたえ

修学旅行いってらっしゃい会

画像1
 明日から6年生が修学旅行に行きます。
 普段からお世話になり、尊敬する6年生に佐渡に安心して行ってもらおうと5年生118名が「修学旅行盛り上げ隊」となって、「修学旅行いってらっしゃい会」に6年生を招待しました。
 運動会ダンスの「学校へいこう」の替え歌で「佐渡へ行こう」を歌いました。歌と一緒に佐渡を彷彿とさせるような絵が登場したり、すずらんテープで佐渡の海の波を表現したりしました。歌の2番では、6年生と一緒に運動会ダンスをしました。
6年生が「替え歌がよかったです。」「佐渡に行くのが楽しみになりました。」「ダンスも切れがあってよかったです。」とたくさん感想を発表してくれました。
 6年生にほめられたことが、とてもうれしかった5年生です。6年生がいない2日間、最高学年として、掃除の時間の班長や副班長などで下学年のお手本に行動してほしいです。この2日間で、また一歩5年生が成長するのを楽しみにしています。
 6年生のみなさん、5年生が頑張るので、安心して楽しい思い出を作ってきてくださいね。6年生の修学旅行レポートも楽しみにしています♪ いってらっしゃ〜い!!

                               文責: 尾 形

親子でエクササイズ!

画像1画像2画像3
 12日(土)に2年生の学年行事を行いました。
 日本フィットネス協会認定の佐久間好美先生を講師に招いて、親子でエクササイズを楽しみました。およそ90分という長時間を、いろいろなエクササイズやゲームをしました。簡単なストレッチ・体操から始まり、二人でのバランスとりや段々小さくなる新聞紙上に親子で乗り続けるゲーム、佐久間先生との「だるまさんがころんだ」などなど多種多様な運動に挑戦し、最後はクラス対抗親子ペアリレーで締めくくりました。
 みんな汗だくになりながらも、充実したひと時を過ごすことができました。親子の絆が深まったのではないかと思います。
 いろいろとご準備いただいたPTA役員の皆様、どうもありがとうございました。
 

『ありがとう』の気持ちとともに、いってきます!

画像1画像2
 先週,金曜日,1年生のみんなが「晴れますように」と心をこめて作ってくれた『てるてる坊主』を届けに来てくれました。
早速,名札やカバンにつけ,大喜びの6年生。
 今朝,体育館で5年生が「修学旅行いってらっしゃい会」をしてくれ,運動会ダンスで子供たちも大好きな曲「学校へ行こう!」の替え歌で激励してくれました。
朝から5年生の元気パワーをもらい,6年生も晴れやかな気持ちで出発することができます。
 5年生の立派な態度に6学年主任土田も「2日間,安心して学校を任せます。」と太鼓判!
 5年生の皆さん,よろしくお願いします。
1年生の皆さん,かわいらしいてるてる坊主,ありがとう!
 佐渡の大自然にどっぷり浸ってくる2日間にしたいと思います。

         6年担任 かんたえ

学級目標

画像1画像2画像3
3年3組が始動して2ヶ月。
やっと学級目標が完成しました!!
今年の3年3組の学級目標は

「やさしい心をもった 笑顔で楽しい クラス」です☆

自分たちに足りない物、自分たちが身につけたいこと、
そして、学級みんなで目指していきたい学級の姿。
子供たちの願いが全てつまった学級目標だと思います。

1から子供たちが考えた目標。
途中思い通りにいかなかった子もいるでしょう。
意見を出し合ったりもしました。
しかし、最後にはみんなが納得し、
拍手で決定した学級目標です。
子供たちの考えたデザインの理由は、
「みんなで同じ目標に向かって歩いている」です。
素敵だと思いませんか(^^)

今年1年この学級目標に向かって
3年3組は突っ走っていきます!

その気持ちを盛り上げてくれるのが
3年3組マスコット「笑顔のこころん」☆
好きなことは、空を飛んでみんなの笑顔を見つけること。
子供の考えたマスコットです。
他にも26のマスコットがいました。
それぞれが学級目標のイメージにぴったり!
その中から一つを決めるのにもドラマが・・・

超接戦の末、1票差で「笑顔のこころん」に決定!
最後に競り負けた子は悔し涙・・・
しかし!その子は「笑顔のこころん」を考えた子に
誰よりも大きな拍手を送っていました。
その姿を見て
この子は、良い影響力を持って学級にやさしい心を持たせてくれる!
と思いました。

子供は色々な良い影響力を持っています。
みんなで学級目標に向かって頑張ろうね!

文責:3年 加藤

委員会日常の当番活動

 5年生として、児童会各委員会に所属して2ヶ月がたちました。それぞれの委員会では、イベント活動や大空集会での発表の他に、日常の当番活動を行っています。華やかで目立つ活動ではありません。しかし、亀田東小学校のみんなが、気持ちよく過ごすためには、一人一人が責任をもってやなければいけない大切な仕事です。
 5年生のほとんどの子が、自分の当番日は、「いつだっけ?」などと言うことなく、忘れずに、張り切って活動しています。給食委員会の牛乳当番や放送委員会の放送当番など、「まだ、授業中だよ。」とか「全校が、給食を食べている時間だよ。」と声をかけることもしばしば。
 6年生に教えてもらいながら、少しずつ自分たちだけでもできるようになってきているみたいです。6年生や委員会担当の職員から5年生のそんな様子を聞いて、うれしい気持ちになりました。
 今の張り切っている気持ちや責任感を忘れずにこれからもがんばってほしいです。
             
                              文責:尾 形
 
 ※左が飼育小屋の掃除当番、右がブログ更新当番の様子です。
画像1画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/9 委員会活動(新)
給食
3/4 むぎごはん,麻婆豆腐,ちゅうかサラダ,くだもの
むぎごはん/マーボードウフ/ちゅうかサラダ/くだもの
3/7 ごはん/なめこじる/さばのごまてりやき/きりぼしだいこんのいために
3/8 ちゅうかめん/みそラーメンスープ/こんさいのあげに/もやしのカレーふうみサラダ
3/9 ごはん/にくじゃが/てっかみそ/フルーツづけ
3/10 ごはん/オレンジジュース/さつまじる/こいわしのてんぷら/ひじきのいために
新潟市立亀田東小学校
〒950-0123
新潟県新潟市江南区亀田水道町3-2-45
TEL:025-381-4196
FAX:025-381-4197