マラソン記録会感想(1)

 もうすぐ前期も終わろうとしている中で,4月の入学から6ヶ月,学校生活にもなれ,運動会,夏休み,マラソン記録会と,いろいろな行事を経験し,大きく成長しているのが近くにいてすごく感じます。
 マラソン記録会は,毎日頑張って練習し,本番も苦しいのに最後まで走りきった子供たちに感動しました。
学校での生活の仕方,行事で頑張ることなど,いろいろなことを教えてくださって本当にありがとうございました。
                   by 2A

沢登りのお手伝いに行ってきました

 職員の方の“危険です”の言葉から始まった沢登りは『自分の命は自分で守る』『余裕があったら友達も助ける』ということを繰り返し繰り返し話してくださいました。
普段子供たちには“危険”に近づかないようにと話し,少しでも遠ざけて暮らしています。
でも“危険”は生活の中にもあります、隠れています!?
そんな中『自分の命は自分で守る』『余裕があったら友達も助ける』ということを,子供たち一人一人が自分で体験できたことは素晴らしいと思います。
また,誰一人ギブアップせず,泣きだす子もなく,登りきりました♪
見守ってくださいました先生方,ありがとうございました。
                   byノコノコ

最高に楽しかった野外炊飯

 この日は少し暑いくらいの良い天気で野外炊飯には,もってこいでした。
班に分かれてカレー作りを始めたのですが,子供たちは手際が良くてびっくりしました。
分からないことがあれば,他の友達に聞いたり,ボランティアの私に聞きにきたりと,和気あいあいでとても楽しかったです。
カレーは水加減もちょうど良く,ご飯もこげることなく,おいしくいただきました。
              by クマチョコ

がんばった!野外炊飯!!

 引率の先生方お疲れ様でした。
毎日の先生方の苦労を垣間見た気がいたしました。
 沢登りは・・ドクターストップでしたので・・・野外炊飯なら・・と思い参加しました。
ハンゴウでご飯を炊くなんて・・・ん十年ぶり・・ドキドキしながらの参加でした。
でも、子供たちにはビックリ!!
始まる前に「口は出しても手は出さないように・・・」先生方に言われていましたが・・・
みんなしっかり手順を覚えていて協力して作業をしている子供たちの姿が大きく見えました。
たまねぎに泣かされ・・・かまどの煙に泣かされ・・・
涙を拭きながら、苦労して作ったカレーは心に残るのではないでしょうか。
ご飯もカレーもとても上手に出来きていて、とてもおいしかったです!!
お腹がいっぱいになった後は・・・後片付けです。
先生方や自然の家の職員のかたのきびし〜いチェックにどきどきでした。
一発合格の班もあれば、やりなおしの班もあり・・・苦労はしましたが・・・
みんな真剣にがんばっていました。
(お皿やスプーンが無くなったり、あまったり・・・ハプニングもありました〜。)
ここでの経験をいかし、ぜひおうちでもカレーを作って欲しいな〜と思いました。
今回の参加で、子供たちの成長と先生方の日ごろの苦労を垣間見た気がいたします。
引率してくださった先生方、ご指導くださった自然の家の職員の方々、ボランティアの皆様お疲れ様でした。
とっても楽しかったです!!
           by Ymama

伝わった5年生の一生懸命さ

 今回,林間学校の一環の野外炊飯のボランティアに参加希望した理由は,我が子に「来てほしい」といわれたこともありましたが,
私自身,集団生活での我が子の様子が見てみたいということと,5年生の子供たちとふれあいたいと思ったからです。
ボランティアということでお手伝いをしてあげようと思いながら参加しましたが,
先生には「口は出しても手は出さないでください。」と言われました。
言われたとおり,見守りながらやっていましたが,子供たちは一生懸命協力して作っていました。
でもいろいろな子がいておもしろかったです。
カレーはおいしくできあがり,ご飯もおいしく炊けました。
また自分の子とはグループが分かれて一緒に作れませんでしたが,時々遠くで見守っていました。
班長と言うことで,まとめ役でもある中,困難そうにしている様子を見て,これもいい経験と思い心の中で応援していました。
今回参加してみて,5年生の子供たちはとても一生懸命でかわいく,親として誇りに思います。
また,5年生のみんなとふれあいたいです。
                     by 三姉妹のママ
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校基本情報

各種たより

研究・研修

財務

新潟市立亀田東小学校
〒950-0123
新潟県新潟市江南区亀田水道町3-2-45
TEL:025-381-4196
FAX:025-381-4197