10月第4週の健康の様子

みなさんこんにちは。
わたしたちはハッピーファイン委員会のH&Aです。
全校の皆さんに,東小の今週の健康の様子についてお知らせします。
今週,けがや具合が悪くて保健室に来た人は46人でした。
少ないようですが、学級閉鎖がたくさんある中、かなりの人が訪れたことになります。
けがでは,しょうとつによるだぼくの人が多かったです。
教室やろうかを走るのはきけんです。
みなさん、どうですか? 走ってませんか?

また,具合の悪い人では,頭が痛いという訴えが多かったです。

最近インフルエンザがはやっています。
きちんと手洗い・うがいをして、よぼうしましょう。

10月30日のこんだて

画像1
こんにちは、ブタさんです。
今日のこんだて、
・ごはん
・ししゃものてんぷら
・ひじきのいりに
・さつまじる
ブタさん
今日の給食に、さつまじるがでました。
さつまじるの中にさつまいもが、入っていました。
秋の味覚の代表ですよね。
さつまいもは、甘くてブタさんは好きです。

10月30日の出来事

こんにちは!!カメっぴです。
カメっぴは、1時間目にプリントをしました。
パワーアップテストのあまりのあるわり算の練習プリントでした。
課題は、6分以内に全問正解することです!
全部で50問!
カメっぴの今日の練習は、時間内に終わったけど1問間違っていました。
本番では、1問も間違わずに時間内に終わるようにしたいです!!
以上、カメっぴでした。

あつあつのもずくスープ

画像1
こんにちはチョコレートでーす。
きょうのこんだて
・ちりめんじゃこのつくだに
・じゃがいものきんぴら
・もずくスープ
・ジョア
チョコレート
今日は、もずくスープがでました!もずくスープの中には、たまごなどの食材がでました
とろとろであつあつでよかったです

10月29日のできごと

画像1
こんにちは!!ゆっきー&カメっぴです。
今日、5時間目に算数の授業がありました。
小数のわり算、かけ算の練習プリントをやりました。
ゆっきーは、計算が好きなので思ったより早く終わりました。
うれしかったです^−^
カメっぴは、最初に計算まちがいをしていました。
でも、途中で気づいて直せたのでよかったです。
もうすぐパワーアップテスト。本番も頑張りたいです!
以上、ゆっきー&カメっぴでした。

10月29日の○年生

画像1
こんにちは!!カメっぴです。
今日の○年生は、2年生です。
2年生前のろうかを通ったら、九九の表がはってあり、色がぬってあるカラフルな表もありました。
そういえば、九九が始まるのはこんな時期でしたね^−^
カメっぴも、九九を覚えるのにはかなり時間がかかりました。
でも、やっぱり九九の表を全てクリアしたときは、すごくうれしかったです!!
2年生のみんなー!
がんばっておぼえようね!!

以上、カメっぴでした。

理科&算数

こんにちは!かめたろう&くろねっこ&パピヨン&コメコメです。
かめたろうは、4時間目に理科をしました。
電流についての実験をしました。
かめたろうはうまく電流が流せて良かったです。
くろねっこは、1時間目に算数をしました。
分数のかけ算をしました。
くろねっこにとっては、意外と簡単でした。
パピヨンは、3,4時間目に図工をやりました。
コメコメは1,2時間目に図工をしました。
コメコメは、まだ絵に色をぬってないので早く色をぬって絵を終わらせたいです。
パピヨンはもう終わっていたので読書をしました。

以上かめたろう&くろねっこ&パピヨン&コメコメでした。

和食中心の10月27日の給食

こんにちは、キティー&チョコパフェです。
今日のこんだては
・さつまいもごはん
・だしまきたまご
・ごぼうサラダ
・けんちんじる
・セレクトデザート
でした。

キティー
セレクトデザートはお米のムースでした。
新潟県産のコシヒカリです。
お米とは思えないくらい甘くてふわふわなんですよ〜。

チョコパフェ
だしまき卵は、分厚くて、ボリューム満点!!
ご飯との相しょうばつぐんでした。
また、たべたいです。

10月27日の今日の○年生

画像1
こんにちは、オレンジです。
今日の○年生は1年生です。
1年生の教室には手作りのリースが飾られています。
ぜひ見てみてください。

10月27日の給食

画像1
こんにちは、給食ナイト&コカゼロ&チョコレート&ミルクです。
今日のこんだては、
・さんまのしょうがに
・のりずあえ
・あきやさいのにもの
・アーモンド
給食ナイト チョコレート ミルク
今日の給食にアーモンドがでました。
アーモンドはほんのりあまくて、コリコリ感がたまりませんでした。

コカゼロ
のりずあえは、やさいとのりとツナが深みのある味わいでした。

図工&学習発表会練習

こんにちは〜。アクエリアス&オレンジです。
アクエリアスは、1,3,5時間目に図工をしました。
図工は学習発表会にかざる絵です。
ほとんどの人が色をぬり終わり、できあがっている中、アクエリアスはまだ終わっていません。
あと少しでできあがるのですが、なかなかはかどりません。
早く絵の色ぬりを終わらせたいです。
オレンジは2時間目と4時間目に学習発表会の練習をしました。
残念ながら学習発表会は延期になってしまいましたが、がんばって練習しています。
4時間目は体育館で通してやりました。
学習発表会当日に最高の発表ができるようにしたいです。

ギリシャ豆知識

画像1
Hello,Everyone.
ぼくたちは,「トレイン・トゥ・ザ・ワールド(国際)」委員会です。
今日はブルガリアについてお知らせします。
首都は「アテネ」。
面積は日本の1/3,人口も1/10と小さな国です。

ギリシャと言えば数々の世界遺産。
その数も日本より多く,16個あります。
中でも『パルテノン神殿』は,法隆寺の柱にもそのアイディアが使われたほど。

盛んなスポーツはバスケットボール。
オリンピックでは上位の成績をおさめます。
イベントのときは,ひつじの丸焼きを作るそうですよ。

次回は「トルコ」豆知識をおおくりします!
お楽しみに!

See you next week! Good bye!



10月26日のo年生

今日のo年生は3年生です!
3年生は、教室でリコーダー練習をしていました。
みんなうまくふけるようにがんばっていました。
すごく上手にふいている人もいました!!
3年生も学習発表会の練習かな?
すてきな発表になるといいなあと思いました。
以上ヨッシーでした!!

10月26日・学習発表会に向けて!!

画像1
こんにちは!ヨッシーです!!
今日の4時間目の総合で学習発表会の練習をしました。
ヨッシーは職場体験で学んだことを語ります。
下級生が経験していないことがらを伝えるので、表現力が大切。
その点を意識してたくさん練習しました。
後半は、1回全部通してみました。
そこでは、初めて全部流してみたので、みんな緊張しているようでした。
ヨッシーも少し緊張して、大きな声でうまく表せるか心配でした。
でも大きな声でしゃべれたし、表現もうまくできたと思います。
これから本番までもっと練習をして、最高の結果を残したいです。
以上ヨッシーでした!!

10月26の給食

画像1
こんにちわ、ちくわ&ホープです。
今日のこんだては、
・ごはん
・ぶたにくのごまみそあえ
・みそしる
・きりぼしだいこんナムル
・みかん
です。
ちくわ
ぶたにくのごまみそあえは、味がしっかりついていて、ごはんがすごくたべられました。
かみごたえも最高ー。
ホープ
今日のみそしるは、さといもがたくさん入って、新潟の秋の味覚満点でした。
また食べたいと思いました。

盛り上がった月一バンド!!

画像1画像2
こんにちは!カメッチ&メロンです。
今日は5.6時間目に月壱バンドのライブがありました。
仕事のかたわら、月に1回のバンド活動を行っているみなさんです。
ボーカルから、キーボード、ギターにドラム、ベースの人たちがきてくださいました。
とちゅう、みんなで歌を歌いました。
その曲は「そらふね」でした。
みんなで一生けん命歌いましたが、バンドの音には、かないませんでした。
また、ライブも最後の方になって、大盛り上がりのところ、
アンコールがでました。
それにこたえてくれたバンドのみなさんは、
2曲もやってくださいました。

最後の方になってくると、6年生の先生がステージの上に上がり、歌っていました。
大盛り上がりの月壱バンドさんのライブでした!!

「自分の楽しみ=趣味」にこだわりをもつ生き方が素敵でした。
でも,趣味を大切にするには,仕事をしっかりと行い,家族の理解があってからこそなのだそう。

将来なりたい職業につけなくても,趣味としてその活動を続けていけばいいのだということを学びました。
以上、カメッチ&メロンでした。

10月23日の給食

画像1
こんにちは、給食ナイト&ライダーです。
今日のメニューは
・あじつけのり
・さつまいもとだいずのあげに
・にくだんごとはくさいのスープ
・みかん
給食ナイト
今日の給食にあじつけのりがでました。あじつけのりは、ご飯と一緒食べるととっても最高でした。またそのまま食べてもパリパリしていました。
ライダー
今日の給食のさつもいもとだいずのあげにはさつまいもがすごくやわらかかったです。
小魚も入っていて、体に良さそうでした。

10月22日の給食

画像1
こんにちわ、ブタさん&レミー&スティッチです。
今日のこんだては
・ちゅうかめん
・みそラーメンスープ
・ほうれんそうサラダ
・スイートポテト
でした。
スティッチ
今日はちゅうかめんとみそラーメンスープがでました。
めんがでるのは1か月に1回くらいなので、
味わってたべました。
みそスープとめんがよくあっていて
すぐに食べ終わるほど最高の味でした。
レミー
今日の給食にスイートポテトがでました。
スイートポテトのなかにりんごがはいっていてポテトとよくあいました。

10/21の給食

画像1画像2
今日のメニューは
・ごはん
・てっかみそ
・親子に
・そくせきづけ
・なし
です。

チョコパフェ
なしは、シャリシャリして、あまくて、てっかみその後には最高でした。
亀田の秋を代表する味覚。
また食べたいです。

たこやき
てっかみそは、大豆がたっぷり入っていて、濃いめのみそとの相しょうもよく、ご飯が進みました。
みそももとはと言えば大豆。
相しょうがいいのは当然かも。


ペルー豆知識

Hello,Everyone.
ぼくたちは,「トレイン・トゥ・ザ・ワールド(国際)」委員会です。
今日はペルーについてお知らせします。
首都は「リマ」。
面積は日本の約3.4倍,人口は日本の1/4です。

ペルーには,世界遺産「ナスカの地上絵」があります。
12種類もあるそうです。
他にも「マチュピチュ」という遺跡もあります。
インカの遺跡として知られるこの世界遺産。
ペルーでは,ナスカより先に世界遺産に認定されたそうです。

南米大陸最大の川,「アマゾン川」。
その源流もペルーです。

それでは次回をお楽しみに!

See you next week! Good bye!

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校基本情報

各種たより

研究・研修

財務

新潟市立亀田東小学校
〒950-0123
新潟県新潟市江南区亀田水道町3-2-45
TEL:025-381-4196
FAX:025-381-4197