読書の秋です!

画像1画像2
涼しく過ごしやすい季節になってきましたね!
皆さん、読書をしていますか?

図書委員会では、全校の皆さんに本を読んでもらおうと、昨日と今日、お昼の放送で「絵本の読み聞かせ」を行いました。
1日目は、ねずみくんシリーズの「りんごがたべたい ねずみくん」、2日目は五味太郎のきせつシリーズ「あきはいろいろ」を読みました。
1年生の子供たちは、
「これ知ってる!」
「図書館にあるよ!」
と嬉しそうにテレビ画面を見て聞いていました。

6年生が全校のみんなに本を読んでもらいたいと提案したこの企画。
これからも何度かやってほしいなぁと思った1年担任佐藤でした。

皆さん、読書の秋にたくさん本を読み、またお気に入りの本を増やしてくださいね!
ちなみに、週明けの月曜日には、図書室に新着図書が入りますよ!

文責;図書部 佐藤

代表委員会

もっと、もっと、よくしよう!われらの亀田東小学校!代表委員会開催!!
10月2日(金)、5日(月)の2日間、3年生以上の学級代表と各委員長による代表委員会が開催されました。
今回の議題は「委員会へのお願い、困っていること」でした。
初めて参加の3年生も真剣な表情でたくさんの意見を発表しました。
4年生以上の代表も学級でしっかり話し合った意見を委員長に直談判!
意見の中には、「あいさつをもっとよくしよう!廊下を走らないようにしよう!」など
学校生活全体に関わる意見が多数出されました。
委員長からは「これからは…します。貴重な意見ありがとうございました!」と見事な受け答え。

これからの亀田東小、さらにパワーアップです!

  児童会担当 阿部
画像1
画像2
画像3

マラソン記録会のために!

20分休み,元気でGO!GO!スポーツ委員会の子供たちがグラウンドに集結。

午後からのマラソン記録会で万全な状態でみんなが走れるようにと,休み時間も返上して,水たまりの水を雑巾で吸い取りました。

ぬかるんで歩きにくい中を一生懸命仕事していたスポーツ委員会の子供たち,素晴らしかったです。

スポーツ委員会担当 野上&小林(夕)   
画像1
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校基本情報

各種たより

研究・研修

財務

新潟市立亀田東小学校
〒950-0123
新潟県新潟市江南区亀田水道町3-2-45
TEL:025-381-4196
FAX:025-381-4197