10月30日の欠席状況

 やっと金曜日になったという気持ちです。今週もインフルエンザで終わったという感じです。
 今日の欠席は全校で49人(うちインフルエンザ26人)でした。今日閉鎖しているのは6クラス(2の3.3の1.4年生3クラス,6の3)です。
 今日,新たに明日(31日)から11月3日まで閉鎖となったのが,4クラス(1の3.3の3,6の2,5の2)です。これで25クラス中17クラスが措置をとったことになります。また,2回目というところが3クラスになりました。
 県内では,これからがインフルエンザのピークとのことです。いったいどうなるのでしょうか??想像がつきません。
 休み明け,欠席者が減っていることを願うばかりです。
 養護教諭 高野慶子

 

10月29日の欠席状況

 10月もあと2日で終わりです。インフルエンザは,10月で終わりかなーと思っていましたが,11月も続きそうです。
 今日の欠席は,39名(うち31名インフルエンザ)でした。今日閉鎖しているクラスは5クラス(2の3,3の1,4の1,4の2,6の3)です。
 明日から新たに4年3組が閉鎖となります。南校舎3階は,3年4組だけとなり,明日は静か??になりそうです。
               養護教諭 高野 慶子

10月28日の欠席状況

 今日は,久しぶりに学級閉鎖などの措置をとる学級がありませんでした。でも5学級(2の3,3の1,4の1,4の2,6の3)が閉鎖している中で,今日の欠席が37人(うち29人インフルエンザ)でした。
 明日,『あぶないなー』と思う学級もありますから安心はできません。
 12月中旬から新型インフルエンザの予防接種を3年生以下は受けられるようですが・・・  まだまだ先のことです。


 今日5年生が,全校舎の手洗い場をきれいに掃除をしてくれました。流しの中から下まで”ピカピカ”になりました。「ありがとう。助かるよ。」とお礼を言うと子供たちの笑顔がかえってきました。とても嬉しかったです。
                養護教諭 高野 慶子
                 

10月27日の欠席状況

朝は,雨なんとなく気分も曇りがちでしたが,徐々に回復してきました。
でも,午後4時を過ぎるとさびしい気持ちになってきます。
今日の欠席は57名(うちインフルエンザ31名)でした。
今日から5年2組・5年3組が4日間の学級閉鎖が終わり登校してきました。
でも,なんと人の少ないこと・・・・。5年2組は9名の欠席,5年3組は19名の欠席でした。
あれっ!あれっ! 教育委員会に報告。
「潜伏期間にインフルエンザ発症と見られるので,これから新たに出なければ様子を見てもよいのではないか。」
とのご指導を受けました。
みんな早く元気になって登校してきてください。教室が淋しいです。

明日から閉鎖するクラスは,2年3組欠席4名(うち2名インフルエンザ)と6年3組5名欠席(うち1名インフルエンザ)です。
これで15クラス学級閉鎖になりました。

 養護教諭 高野 慶子

10月26日の欠席状況

先週学級閉鎖していた1年生2クラスが,今日から登校してきました。
この1年生2クラスは落ち着いたようです。
今日のかぜ・インフルエンザの欠席は,42名(うち12名インフルエンザ)でした。
特に多かったのは
3年1組欠席6名(うち2名インフルエンザ),
4年1組欠席10名(うち2名インフルエンザ),
4年2組欠席8名(うち2名インフルエンザ)で,
明日から30日まで学級閉鎖の措置をとることになりました。
本校では,10月5日から流行が始まったとすでにお知らせしましたが,欠席者がどんどん増えている状況です。
しかし,まだピークに達していないように思います。

明日から今日まで学級閉鎖していた5年生の2クラスが登校してくるのですが,今日新たにインフルエンザと診断され,連絡があった人が11名になっています。
明日が怖いです。本当にいつまで続くのでしょうか?
養護教諭 高野慶子

緊急 学習発表会の開催について

今日(26日 月曜)現在では、
インフルエンザでの欠席が10名、現在、学級閉鎖が5年生、明日からの学級閉鎖が3学級(3,4年)となっています。
そこで、1日(日)の「学習発表会」の実施が危ぶまれてきました。

つきましては、10月27日(火)の欠席状況をみて、学習発表会に対処したいと考えております。
新型インフルエンザ等の欠席状況によっては、学習発表会、わくわくフェスティバルの実施を延期又は中止の処置をとることもあります。
皆様の御理解をよろしくお願いいたします。
文責;校長 野川彰夫

10月23日のかぜ・インフルエンザの欠席

 中庭のもみじが色づいてきて,きれいです。
 今日,ほけんだよりを配布しました。10月5日からの欠席状況をグラフにしました。山がいくつもあり,だんだん大きくなっているのがわかると思います。休み明けの26日
(5年2組・5年3組はまだ閉鎖中)が恐ろしいです。
 今日も新たに5名のインフルエンザ発生がありました。
 明日から2日間お休みになりますが,できるだけ外出は控え,おうちでゆっくり体を休めるようにお願いします。
 また,症状がある時は,早めの受診を心がけ「手遅れをなくす」ことが大切です。
 新型インフルエンザは季節性インフルエンザと違い,短時間で”重症肺炎”等になってしまいます。お子さんの観察(ほけんだより参照)をして変だと思ったらすぐに医療機関へ受診するようお願いします。

 今日,南場学校薬剤師さんが,「飲料水定期検査」「給食衛生定期検査」のため来校してくださいました。問題ないとのことでした。安心しました。
                   養護教諭 高野 慶子

10月22日のかぜ・インフルエンザ欠席状況

 毎日新聞で新型インフルエンザが話題になっています。本校も10月5日頃から流行し始めました。学級閉鎖等の措置で徐々に落ち着くかと思っていましたが,ジワッジワッと広がってきているように思います。
 今日の欠席は全校で23人(うち8人がインフルエンザ)でした。欠席率10%を超えたところが,5年2組・5年3組(欠席4名)でした。教育委員会より,明日(23日)から26日まで学級閉鎖の措置をとるよう指導を受けました。11月1日は,学習発表会が予定されていて,学級担任は『もしかして・・・』と覚悟はしていてもショックは大変大きいようです。
 
 今日で学級閉鎖をしたところは,25学級中10学級です。朝元気で登校し,帰宅後急に発熱して・・・受診してインフルエンザという人もいますので,今日大丈夫でも明日はどうなるのか? 1回閉鎖してもまた患者が増えることも考えられ,ドキドキの毎日です。
                       養護教諭 高野慶子

10月21日の欠席状況

 今日のかぜ・インフルエンザの欠席は,全校で20名(うちインフルエンザ7名)でした。1年3組が20日から学級閉鎖になっていますが,明日(22日)から1年2組も学級閉鎖になります。
 県内でも新型インフルエンザと思われる欠席が,急激に増加しているようです。教育委員会から10%の欠席率になると学級閉鎖の措置をするようにと指導を受けます。

 保健室では,報告等も多くなかなか保健室を離れることができません。よって発育測定を20日から実施しているのですが,学級担任の先生方にお願いしている状況です。
いろいろな面で先生方が助けてくれます。優しい職員です。
 保護者の方も,御理解御協力くださり本当にありがたいです。
 
 早くおさまってくれればと願う毎日です。
                    養護教諭 高野 慶子

芸術の秋

「ギャラリーの匠」に,秋の新作PART2が公開されました。ぜひ,御覧ください。 「ギャラリーの匠;秋の新作」はこちら          文責:情報部 神田

10/20の欠席情報

今日のかぜインフルエンザの欠席(学級閉鎖の1の3を除く)は29名(うち5名インフルエンザ)でした。
爆発的に増加するでもなく,だらだらと続いているという状態です。
今日の保健室利用者やクラスの欠席の様子から,明日も新たに閉鎖のクラスが出そうな予感がします。

保健委員会でも23日の大空集会で”むし歯予防劇”を予定して,委員会の子供たちもはりきっていましたが,中止となりました。
11月に入ってからビデオ放送を予定しています。
保健委員会の子供たちも学級閉鎖になったり,インフルエンザ等にかかり全員が集まって練習できないような状態が続いています。
このインフルエンザいつまで続くのでしょうか???

10月19日の欠席情報;健康観察にご注意を!!

 今日のかぜ・インフルエンザの欠席は,全校で34名(うち8名インフルエンザ)でした。特に1年3組は欠席7名(うち3名インフルエンザ)で明日から4日間学級閉鎖の措置をとることになりました。
 
 亀田中学校では明日から来週月曜日までインフルエンザによる学校閉鎖との連絡がありました。本校との兄弟関係などありますので,お子さんの健康観察とともに以下のことをお願いします。

 1毎朝の健康チェック
  ●体温測定(37.5度くらいでもインフルエンザのことがあります。)
  ●鼻汁・鼻づまり,のどの痛み,せき,全身倦怠,下痢・嘔吐の有無
 2症状がない場合は,マスクなど感染予防対策をしながら登校する。
 3症状がある場合は,早めに受診を心がけ,登校を見合わせるようにお願いします。

                養護教諭 高野 慶子

今日の欠席状況

 後期が始まって,今日で3日目です。たったの3日ですがいつになく長ーく感じています。今日のかぜ・インフルエンザの欠席は,全校で14名(朝のうちインフルエンザ4名)でしたが,今日受診してインフルエンザと診断された人が新たに2名でました。
 来週の月曜日も増えているような気がしてなりません。ドキドキです。

 新型インフルエンザがこんなに流行しているのは,これまでのインフルエンザと性質がちがう,まったく新しい型のウイルスだからだそうです。だから,今までの季節性インフルエンザの予防接種を受けても新型インフルエンザには全く効果がないのだそうです。
 新型インフルエンザは,このチャンスを生かしてどんどん広がっているところなんですね。

 明日から2日間のお休みです。インフルエンザの感染者は,先週の2倍くらいに増加しているそうです。できるだけ人ごみにでるのは避けて,家で家族とゆっくりするのもいいかもしれませんね!!

 来週から「早寝・早起き・朝ごはん」+テレビ・ゲームの時間に気をつける週間です。
この休みを利用して家族での話し合いをしましょう。体の免疫力・抵抗力をアップさせるためにもとても大切なことです。お忙しいと思いますが,保護者の皆様ご協力よろしくお願いいたします。
                    養護教諭 高野 慶子

今日の欠席状況

今日は,久しぶりに秋晴れのよいお天気です。
先週より新型インフルエンザの報告や対応で,午前中は毎日バタバタです。
本校ばかりでなく市内の学校でも,インフルエンザの発生が先週以上に増えているそうです。
今日のかぜ・インフルエンザの欠席は,閉鎖している3クラス(3の2,5の1,6の1)を除き7人(うち4人がインフルエンザ)でした。
具合が悪くて早退した人は4人でした。
学校では
●うがい・手洗いをしたかどうか<登校したら・20分休み後・給食前・掃除が終わった後>担任が確認するようにしています。
子供たちがうがい・手洗いをしている姿をよく見かけるようになってきました。
しかし,ハンカチを持ってきていない人もいるようですので,ご家庭でも朝ハンカチを持ったかどうか一声かけていただけたらと思います。

●教室でも換気を頻繁にして空気の入れ換えをしています。

●朝,すぐに子供たちのかぜの状況を把握します。
調子の悪い人や前日熱が出た人は,学級で注意深く見たり,体温をはかったりしています。
ご家庭でも普段以上に,子供たちの健康状態の観察をお願いします。早くおわまってくれることを願うばかりです。
 
新型インフルエンザの免疫がなく,多くの人に感染する可能性があります。
うつらないよう,咳,のどの痛み,鼻水などの症状のある人は必ずマスクを着用するようにお願いします。
また,すぐに使えるようにランドセルの中にマスクを入れておくようにお願いします。

文責;養護教諭 高野

「ギャラリーの匠」に秋の新作が登場

職員玄関に素敵な逸品が!
秋の新作の登場です。
「ギャララリーの匠」はこちら 
文責:情報教育部 神田

新型インフルエンザ状況

今日は,後期の始業式でした。
先週から”新型インフルエンザ”により欠席者が増加し,1年4組・6年2組・6年4組の3クラスが学級閉鎖となりました。
その後秋休み中も新型インフルエンザの発生がおさまらず,今日の始業式もTV放送となりました。
今日の欠席は全校で26名そのうちインフルエンザ16名でした。
中でも3年2組・5年1組・6年1組が欠席が10%以上となったので,山岸学校医・教育委員会の指導・指示を受けて明日から学級閉鎖となりました。
早くおさまればいいなあと思います。

今日インフルエンザに関するたよりを配布しました。
よく目を通していただいて,早めに医療機関へ受診するようにお願いします。
新型インフルエンザは,重症化しやすいのでお子さんの健康観察を特にお願いします。

新型インフルエンザは,「だれでも」「どこでも」感染する可能性がある病気です。

文責;養護教諭 高野

上半期の貸し出し冊数ランキング発表!

今年度前期分の図書室の各種データが出ました。
上半期の貸し出しランキングベスト10を公開します。
ぜひ,御覧ください。 「2009上半期貸し出しランキング」はこちら
文責:図書館司書 中島

特集ページ公開のお知らせ

9月25日(金)に行った生活科「かも山たんけん」の活動の様子を,特集ページにて公開しました。ぜひ,御覧ください。 「めざせ!!かも山公園」はこちら         文責:2年 五十嵐

重要 新型インフルエンザに備えて(お願い)

前期終了時の時点で,本校では,新型インフルエンザに感染している児童が20名を超えました。
明日の後期始業式は,集団による感染拡大を予防する意味で,放送で行うことになりました。
また,それにあわせて,各クラスで以下の5点について再度指導を行う予定です。

1.睡眠や栄養を十分にとり,体力を落とさないようにすること
2.最低次の4回,うがい・手洗いを行うこと
(登校後,20分休み後,給食前,掃除後)
 ・石鹸をよく泡立てて15秒以上時間をかけて
 ・手のひら,甲,指先や爪の間,手首など全体を
3.咳・のどの痛み・鼻水などの症状がある場合は,必ずマスク着用
 ・給食当番以外も全員がマスクを持参する
4.換気をこまめに行う
(20分休み,昼休み,天気のいい日は1日中)
 ・集団生活を行っている学校のような施設では,非常に有効であると研修会で指導を受けました
5.人がたくさん集まる場所は,できるだけ避ける

新型インフルエンザの症状や感染の仕方,予防法は,毎年流行する季節性インフルエンザと同じです。
ただ,1つ違うのは,これまで人間に感染したことがない,新しい型のインフルエンザということ。
免疫がなく,多くの人に感染する可能性があるので,うつらないよう,うつさないようみんなが気をつけることが大切です。
新型インフルエンザは,「だれでも」「どこでも」感染する可能性がある病気なのです。

文責;養護教諭 高野

秋休みの過ごしかた

 秋休みを前に本校にもとうとう『新型インフルエンザ』が流行しました。今日の時点で16人となりました。
 秋休み明け,子供たちが元気に始業式を迎えることができるように次のことに心がけましょう。

 ●夜更かしをせず,早寝・早起き(生活リズムをくずさない)
 ●バランスのとれた食事
 ●テレビ・ゲームは,時間をきめて
 ●うがい・手洗い(手洗いは石鹸をつかって15秒間)
 ●できるだけ人込みはさける
 ●心も体もゆったり過ごす
 
 皆さんの元気な顔を見られるのを楽しみにしています。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校基本情報

各種たより

研究・研修

財務

新潟市立亀田東小学校
〒950-0123
新潟県新潟市江南区亀田水道町3-2-45
TEL:025-381-4196
FAX:025-381-4197