道徳公開授業感想(1)

9月7日(月)の道徳の授業は,とても興味深く見せていただきました。

言葉の大切さについて,授業を受けていた子供たちも,参観していた私も改めて考えさせられました。

以前テレビで
「言葉は人を傷つける。けれど,励ますことだってできる。だったら励ましましょう。人を傷つける道具にしちゃダメです。」
と言っているのを思い出しました。

昨日の授業で嬉しくなる言葉,励まされる言葉が,子供たちから次から次へと出てきたのは,とても嬉しかったです。

子供たちにいやな言葉,傷つける言葉を一つ一つ読み上げさせ,黒板消しで消していったところも素晴らしかったです。

先生がおっしゃられたように「嬉しくなる言葉・励まされる言葉」だけになるといいですね。

帰ってきて,我が子とも少し話しあいました。

とても感動的な道徳の授業を見せていただきありがとうございました。

あねご。

1年生学年行事の様子 (6月11日(木) -2)

画像1画像2
子供たちもいつもにも増して,食がすすんでいました。

ようこそ先輩!(1)

8月12日(水)懐かしい面々が顔を揃えました。
本校のOB(第38回生,平成12年度卒)の皆様です。
当時6年3組だった皆様は,卒業前に『タイムカプセル』を埋めたとのこと。
昨年度無事成人。
全員が成人となったことを契機に,今年度開けることとなったわけです。
当時の担任,畑山教諭も上越から駆けつけました。
画像1
画像2

ようこそ先輩!(2)

「確かこの辺だったよなあ…。」

…次第に掘る範囲は広がり…。
…次第にその深さもかなりなものに…。

「あるのか?本当にこの辺り?」
と,募る不安。

ありました!ありました!!
地中に深く埋められたタイムカプセル(ポリバケツ)。
画像1
画像2

ようこそ先輩!(3)

しばし12歳にタイムスリップ…。
楽しくも,懐かしいひと時を過ごしていました。
成人おめでとうございます。
大人の東小OBとして,皆さんの後輩たちに手を差し伸べていただきたいと思います。
文責;教頭 阿部
画像1
画像2

PTA校地美化作業 (平成21年7月26日(木)-3)

画像1画像2
刈り取った草を集めて所定の場所へ運搬。400名近い参加があったため,約1時間で作業を終えることができました。皆様,ありがとうございました。

‐保健環境部‐

PTA校地美化作業 (平成21年7月26日(木)-2)

画像1
学校周囲の側溝を清掃する皆様。年に一度の作業ですからその汚れはなかなかのもの。職員や子供たちだけではとてもここまでできません。ありがとうございます。

‐保健環境部‐

PTA校地美化作業 (平成21年7月26日(木)-1)

画像1画像2
作業は学年に応じて複数個所で行われました。こちらは畑の草取りの様子。親子で仲良く作業する姿もありました。

‐保健環境部‐

東っ子ピクニック感想(1)

東っ子ピクニック,心配していた雨にもあたらず,本当に良かったですね。

家で楽しそうに話してくれましたよ。
        by S

読み聞かせボランティアに参加して(4)

とても静かに聞いていて、本に興味を持っていることに感動しました。
(1年生でもきちんと挨拶ができて気持ちが良いです。)
その本知っているよ!等の言葉を聞くと、たくさん本を読んでいて、好きなんだなぁと嬉しく思いました。
本を大切に、心の残る本が一冊でも多く子供たちの心に届くといいです。
また、先生方の御指導のもとで、子供たちが真剣に聞いている姿、読み聞かせをしてくれる上級生(図書委員)の、学年にあった学年に合った本選び、一生懸命さが伝わり、涙ぐんでしまいました。
東小の生徒さんは、礼儀がきちんとできていて、大人の私が勉強になりました。子供たちにありがとうの気持ちでいっぱいです。
ボランティアで参加できることは、子供たちの学校の様子を知る上でとても大切なことだと思っています。
機会をこれからもつくって続けていただきたいです。またぜひ声をかけてください。お願いします。
 K

読み聞かせボランティアに参加して(3)

初めて読み聞かせをさせていただきました。
少し練習が足りなかったかなと反省する部分もありましたが、昔演劇をしていたころを思い出し、子供たちの心に響くよう、精一杯読ませていただきました。
子供たちが想像していた以上に真剣に聞いてくれ、感動しました。
一生懸命聞いてくれて本当に嬉しかったです。
 O

読み聞かせボランティアに参加して(2)

思った以上に「聞く力」があり、驚きました。
日頃の‘本’への取り組みが見られ感激しました。
楽しくみんなと過ごせた15分を大切な思い出としたいと思います。
 I

読み聞かせボランティアに参加して(1)

初めて参加させていただき、自分自身も絵本っていいなと思いましたし、子供が自分で選ぶ本の他に、他の人が選んだ本を見る機会は視野も広がりとても良い機会ですね。
みんながどんなふうに感じたか(本の内容を)話を聞いてみたいなと思いました。
  K母

救急法講習会を受けて

6月17日,授業参観後に江南消防署の方々から指導いただき,PTA救急法講習会が行われました。
予定人数以上の参加者で当日,場所が体育館に変更になりました。
説明後,約10名ずつグループをつくり,人形を使ってリアルに実施しました。
グループに1人ないし2人は消防署の方がついてくださり,丁寧に指導していただきました。
・倒れている人がいたら,「大丈夫ですか?」の声かけの後,近くの人に119番をお願いする,呼吸の有無確認,人工呼吸2回,心臓マッサージを30回ずつを繰りかえす。
・プールサイドなどAEDの使用の際,体が濡れていると感電するのでさっと拭いてから取り付ける。
今なら,救急法を実施できます。
機会をつくっていただき,ありがとうございました。
           by アスパラ

1日学習参観感想(1)

画像1画像2
学習参観,楽しく拝見することができまいた。
普段,家で見ることのできない姿を見ることができ,家でも夜,楽しく会話できました。
また,機会があれば行きたいと思いますので,よろしくお願いします。
   by はずかしい!

1学年PTA行事感想(5)

画像1
画像2
給食試食会,とても楽しかったです。
みんな一生懸命準備している姿を見ることができてよかったです。
子供たちと一緒に食べる給食はとてもおいしかったです。
ミニ運動会も子供と楽しみました。
ありがとうございました。
        by 2A

救急法講習会 (平成21年6月18日(木)-2)

画像1
画像2
グループに分かれ,湿布等付いていたらはがすことやペースメーカーの方への対応の仕方など,細部まで教わりながら2人ペアで行いました。

‐保健環境部‐

救急法講習会 (平成21年6月18日(木)-3)

画像1
AEDを使わずに済むことが一番ですが,正しい使い方と認識をもつことができた有意義な講習会でした。

‐保健環境部‐

救急法講習会 (平成21年6月18日(木)-1)

画像1
毎年行われている救急法講習会。
今年度は80名もの多くの参加者で,意識の高さが感じられる講習会となりました。

‐保健環境部‐

1学年PTA行事感想(4)

画像1
今日は普段見ることができない子供たちの様子を見ることができ,とてもよかったです。
給食の準備では,こっちでおみそ汁をこぼしている子がいるかと思えば,あっちでは,お皿をひっくり返している…という感じでしたが,
みんな一生懸命準備していました(先生は大変ですね)。
給食も懐かしくおいしくいただきました。
ミニ運動会では,活発な1の2のみんなの姿を見ることができました。
親子共々とても楽しい時間を過ごしました。
              by Y
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校基本情報

各種たより

研究・研修

財務

新潟市立亀田東小学校
〒950-0123
新潟県新潟市江南区亀田水道町3-2-45
TEL:025-381-4196
FAX:025-381-4197