なにをつくるのかな?
教室の後ろには子供たちのあさがおのつるがた〜くさん飾ってあります♪
自分たちのつるを持って,ハイポーズ☆ 「これでなにをするのかな?」と思いをふくらませながら,帰って行きました。 1年担任 かんたえ 芸術の秋・中島先生の読み聞かせ
図書室大好き2年生。
読みたい本を一緒に探してくれるいつもやさしい図書室の中島先生が, 今朝は,2の4に読み聞かせに来てくれました。 絵本の世界に引き込まれ,夢中になって聞いている子供たち・・・。 たぬきがお母さんに化けて,つまみぐいしたり,ちらかしたりする話に 「こんなお母さんいるわけないよ!」「あれ,たぬきでしょ!」 3冊も読み聞かせをしてもらい,大満足の子供たちでした。 文責 2年五十嵐 あさがおのつると格闘!?昨日,今日とみんなで種を取り終えたあさがおの苗を支柱からはずしました。 簡単にできると考えていた子が多かったようでしたが,実際やってみると想像をはるかに越えるほど,入り組んだつるに悪戦苦闘の子供たち。 「こんなに大きくなったんだね!!」と驚きながらも必死に絡んでいるつるをほどいて取ったら, 「長いねえ。」と大満足の表情。 もう少しで種が実りそうな苗だけ残して,取ったつるを輪にして教室に保管しました。 「このつるで何かできそうじゃない!?」 新たな学習は,後期に入ってからのお楽しみ〜。 1年担任 かんたえ 実りの秋♪
さつまいも畑に観察に行きました。
どこまで続くか分からないつるを追いかけ,「すべりだいみたいだね♪」なんて言葉が聞こえてきました。 なるほどなあ〜と子供たちのかわいらしい表現にとっても心が和みながら,観察カードに記録しました。 苗を見比べていたら・・・「あれれ!?なんだろう。」 なんと,さつまいもが待ちきれずに顔を出し始めているではありませんか。 「はやくほりたいなあ。」と熱い視線を私に送ってくる子供たち。 「来週いもほりしようか。」と提案したら,大喜び。今から楽しみだね。 1年担任 かんたえ がんばって走ったマラソン記録会(1)
初めてのマラソン記録会!!
朝から気合い入りまくりのこどもたち。 ドキドキしながらも,毎日ランランタイムで練習してきた成果を発揮して,力走することができました。 初体験!…と言っても空縫いですが(^〜^;)ゞ 紙に直線を引き,そのラインに沿ってミシンがけを行っています。 ガイドの上げ下ろし,ペダルの踏み加減,向きの変え方等,基本的な操作を学習しているところです。 上糸と下糸をしっかり通せるか,これが次の関門となります。 文責;5年 鷲尾 がんばって走ったマラソン記録会(2)
『前を見て,腕をふり,辛くても歩かないで走る』を目標に,頑張りました。
たくさんのおうちの方から応援していただき,子供たちも大喜びでした。 がんばって走ったマラソン記録会(3)
開会式,閉会式では背筋を伸ばし,しっかり話を聞くことができ,1年生の成長をとってもうれしく感じた担任一同でした。
保護者の皆様,心温まる御声援をありがとうございました。 しっかり疲れをとって,また来週,元気に登校してくださいね。 1年担任 かんたえ 煙が! こげたこげた!
3年生では,鏡などを使い,光の進み方や物に光が当たった時の明るさや暖かさを調べます。
そして,光の性質について学んでいきます。 天候に左右される観察・実験。 この日はまさに「天高く馬肥ゆる秋」。 5,6年生がマラソン練習に励むの中,グラウンドの片隅で,虫眼鏡を使って…。 きっと誰もがドキドキした経験をお持ちかと思います。 時間がたつのを忘れ,いつまでも実験を繰り返していた子供たちでした。 文責;3年 野上 ヘチマ、大きくなったね
4年生の理科で育てていたヘチマの実が、熟したので収穫しました。自分の身長の半分ぐらいあるヘチマに、みんな大はしゃぎでした。それぞれ、持ち帰りました。ヘチマのたわしの作り方のプリントも持ち帰りました。ぜひ、ヘチマのたわしを作ってみてください。
腐らせる方法よりも煮る方法が、お勧めです。(腐らせると臭いが!?) ヘチマのたわしで、お手伝いというのもいいかもしれません。はりきって、手伝ってくれると思います。「絶対、たわしを作るぞ。」「ヘチマたわしで、何を洗おうかな。」という声も聞かれましたから…。 ヘチマの季節が終わると…秋本番ですね…。 文責:4年 尾 形 速く走れる秘訣を伝授してもらいました♪(3)
質問タイムでは,子供たちから素直な質問がたくさん出ました。
Q:どうやったら速く走れるの!? A:好き嫌いしないで,何でも食べること! Q:どうしてマラソンを始めたの!? A:健康な体になりたかったから。少しずつでいいから毎日続けることが大切。 とってもお話上手な渡辺先生の虜になり,最後は渡辺先生の地元,兵庫を代表する阪神タイガースの応援歌♪「六甲おろし」まで聞かせていただき,あっという間の1時間でした。 休み時間,まだ質問し足りなかった子供たちが職員室まで来てアドバイスを受けていました。 金曜日のマラソン記録会では,今日のアドバイスを生かして思いっきり走ってもらいたいと思います。 1年担任 かんたえ 速く走れる秘訣を伝授してもらいました♪(2)
その後,マラソン300回を達成できたことや,今まで手に入れたメダルの数々を見せてもらい,実際に全員が首にかけさせてもらいました。
速く走れる秘訣を伝授してもらいました♪(1)
今週金曜日に迫った初めてのマラソン記録会。
道徳の時間に我が校のマラソンランナー,「渡辺敏子先生」をゲストティーチャーにお招きし,マラソンについてお話を聞きました。 「苦しいと思って走るのではなく,楽しみを見つけながら走ることが大切!! 車ではあっという間に通り過ぎるところも自分の足で走ってみるときれいな花やとんでいる虫を見つけることもできる。 空き缶が落ちているのを見つけると悲しいけど・・・」 と話をしてくださりました。 大学生から見た1年生とのワークショップ
先日新潟国際情報大学の学生さんたちによる国際理解ワークショップが行われましたが,その様子がブログで公開されましたので,御覧ください。
国際交流インストラクターBlog http://iuip.exblog.jp/12376425/ 大学生の目線から見たワークショップの感想は私にとってとても新鮮です。 これからの国際理解教育に生かしていきたいな,と思います。 普段なかなかかかわり合うことのできない小学生と大学生がかかわり合える,そんな素敵な空間を生み出すのも、国際理解教育ならではなのかなと思っています。 1年担任 かんたえ マラソン大会に向けて〜予行練習をしました〜(2)
1組目は1年生の赤組。
2組目は1年生の白組。 3組目は2年生の赤組。 最後は2年生の白組。 本番と同じ順番で,本番と同じコースを走りました。 先週の体育では,走るコースを歩いて確認し,800メートル分グラウンドを走りました。 ですから,実際に道路を走るのは,1年生も2年生も,今日が初めてでした。 マラソン大会に向けて〜予行練習をしました〜(1)
今日は,1年生と2年生合同でマラソン大会の予行練習をしました。
シルバーウィーク明けの1・2時間目だったので,「疲れているかな。」と少し心配でしたが,子供たちは元気いっぱい走りました。 まずは,しっかり準備体操。みんなで声を出して「1,2,3,4!」 マラソン大会に向けて〜予行練習をしました〜(3)
最後まで走りきれるペースをつかむのはなかなか難しいようでしたが,誰も途中リタイヤすることなく,走りきりました。素晴らしいです。
マラソン大会に向けて〜予行練習をしました〜(4)
ゴールまでしっかり走りきり,ゴールした順番にカードをもらって整列します。
グラウンドに戻ってくると,みんなが応援をしてくれているので,つらくて苦しくても,走りに力が入ります。 マラソン大会本番まで,1週間とあとわずかです。それまで,体育や「ランランタイム」でますます体力をつけていけるよう頑張ります。 少し,体調を崩している子もいたようです。体調管理にも気を付けていきたいですね。 1年担任 小林(夕) マラソン大会に向けて
今日は,10月2日のマラソン大会で走るコースを,歩いて確認しました。
スタート地点から,クラスごとに2列になって歩きました。 「グラウンドを出たら,道路の左側を走るよ。」「電柱に気をつけようね。」などの担任の声かけに,「大丈夫だよ。」「なんか,楽しみになってきた。」と,たのもしい声が聞かれました。 中には,「けっこう長いなあ。」とつぶやく子も。初めてのマラソン大会,不安もありますよね。 でも,毎日2時間目の後に全校で行う「らんらんタイム」では,どの子も一生懸命走っています。走り終わると,「今日は,6周したよ。」「ぼくは7周。」と頑張った成果を報告してくれます。汗がにじんだ子ども達の顔は,とてもたくましく,少し大人びて見えます。 自分のペースでゴールまで走りぬくことを目標に,これからもがんばります! 1年担任 小林(夕) 林間壮行会
♪「明日は林間うきうきわくわく、みんなで協力!楽しもう!」
「笑っていいとも」のオープニング曲を、林間バージョンにアレンジしてはじまった、 「林間学校壮行会」 6年生は、去年の林間学校でのエピソードをまじえながら、沢登り・キャンプファイヤー・野外炊飯など、実行委員の劇で、5年生に紹介していました。 怖い話では 「きゃー(>_<)」 ナイトウォーク後の夜食では「コッペパンがでるんですよ〜」 「コッペパン」「コッペパン」(←という今はやりの?) 5年生にうけて、実行委員は「やったっ!」 という様子でした。 5年生にいい思い出ができるように!6年生みんな祈ってますよ! 文責:6年担任 門倉 |
|