福の神
1月13日(水)に4年生で書き初め大会を行いました。
字は「福の神」です。冬休み前、冬休み中と15枚以上練習してきました。 しーんと張りつめた空気に、“春の海”の琴の音が響きます。 一画一画丁寧に、集中して書きました。 展示は、21日からになります。その日は、学習参観もあります。 来校の際は、ぜひ、作品をご覧ください。 おみせやさんごっこをしよう!
国語で「ものの名まえ」の学習し,ものには一つ一つの名前と大きくまとめて呼ぶ名前があることをおさえました。
「野菜」集めをしたら,26個ものアイデアが出てきました。 みんなで考えると一人だけでは決して思いつかないような言葉も出てくるからすごいですね。 グループごとにお店屋さんになって「1の3おみせやさんごっこ」をすることにしました。 花屋さん、お菓子屋さん、動物屋さん、楽器屋さんなど、友達と協力して考え、カード作りに励んでいます。 他にもないかなあ〜?ということで、図書室から関係する本を探して借りてきて新たにカード作りをしています。 来週にはみんなでおみせやさんごっこができそうで、今から楽しみにしている子供たちです。 1年担任 かんたえ 精神統一
「いいもんだねえ。」
書初め大会の様子を見に,体育館に足を運んだ校長,教頭。 10分ほど子どもたちの様子を見ていた二人が,口をそろえて最初に言った言葉です。 「1年に1度くらいはこういう雰囲気を味あわせたいものだねえ。」 シーンと静まり返った体育館。大型ストーブの稼働する音しか聞こえません。 手本を見ながら,黙々と筆を走らせる子供たち。 心地よい緊張感で体育館が満たされます。 字が上手いとか下手とか,そういうことよりも, 「心を落ち着かせて」「精神を集中させて」といった心を養う場であると考えます。 書初め大会の意義をしっかり受け止め,活動できた2時間でした。 文責;5年 土田 何に見えるかな
国語の学習で「何に見えるかな」をしました。
紙をちぎって、何に見えるかを話し合いました。 何にするかは考えないで、一人ずつ折り紙をちぎって形を作りました。グループになって、何に見えるか話し合いました。 どうしてそのように見えるか、理由も説明して発表し合いました。 「ぼくは、とがっているところがあるので、象に見えます。」 「私は、長いのでアザラシに見えました。」 など、自分の発表をしてから友達に何に見えるか聞きました。 自分とは違う見え方があることを知って、「なるほど。」「おもしろいな。」と感じた子供たちでした。 (2年 担任 西村) The Road to 6th-Grade「6年生への道」
5年生は,校舎の構造上,教室が2階と3階に分かれています。
隣の教室が2年生の1組。日々6年生と同じフロアで生活している2,3組。 普段目にする世界が違うわけですから,些細なことでも集会室を利用して集まり,意識の向上を図るようにしています。 「学年力」を高めるために子供たちが一つになる。 そんな経験をたくさん積ませてきた2009年でした。 もちろん,それには4人の職員も一つになり,子供たちに 「先生たちって仲がいいなあ。まとまっているなあ。」 という思いを持ってもらえることが,前提として必要なのですが。 2010年がスタートし,子供たちが予定より早く学校に戻って参りました。 早速学年集会を開き,進級までのヴィジョンを説明しました。 「最高学年に進級するんだ,よし!やるぞー!」 という心構えを持たせたかったわけです。 「5年生の1月・2月・3月」には,大きな3つの柱がそびえ立っています。 1つは言うまでもなく「学習」。 特に算数は学習事項が多く,内容も難解であることを伝えました。 円の性質や面積,%等の割合がそれに当たります。 積み残しなく進級できるよう,一つ一つの課題をしっかり解決していってほしいと願っています。 2つ目は「六祝ウイーク&六送会」。 これまでのウイーク活動は,6年生がリードし,それをサポートする立場だった5年生の子供たち。 今度は,自分たちだけで一つのウイークを企画,運営していきます。 5年生が代表委員会を開き,大空便りを発行し…全校を動かしていくわけです。 そして最後3つ目は「新委員会の立ち上げ」。 これまでの活動を見直し,整理し,4年生を巻き込んで新委員会を立ち上げていきます。 自分の体は1つ。 でも,その道は3つに枝分かれし,また収束します。 どの道をどんなふうに通り,どんな姿でゴールを迎えるのか。 5年生の学力,そして心が最も成長するこの3ヶ月弱。 私たち職員も年間で一番忙しくなるわけですが,その分やりがいがあります。 子供たちを全力でサポートし,ともに大きな感動を味わいたいと思います。 文責;5年 吉川 冬休みの図書室から、メリークリスマス☆
冬休み唯一の開館日の今日、図書室で誰が来るかな?♪と楽しみに待っていました。
まず1番に来てくれたのは、1年生の男の子☆ それに続き、兄弟や友達、親子で来てくれる子も。 図書委員の子もさすが!忘れずに来てくれて、仕事をしてくれました。 でも、やっぱり寒かったかな? もうちょっとたくさん来てくれるかなと思いましたが、今日は33人の来館者数でちょっぴりさみしかったです。 でも、子供たちの元気な姿や嬉しそうに本を選ぶ姿を見ることができ、元気をもらいました。 しばらく図書館はお休みです。 子供たちには、借りていった5冊を楽しく、じっくり読んでほしいと思います。 1回と言わず2回も3回も読んでください。同じ本でも読むたびに、いろいろな想像や感情が生まれ楽しいですよ!私もお気に入りの本は何度も読み返してしまいます♪ もちろん、長い冬休み、新しい本に出会ってみるのもいいですよね! サンタさんから本のプレゼントをもらった人もいるのでは!? お気に入りの本が増えるお休みになりますように☆ メリークリスマス☆★☆ 1月7日、元気なみんなに会えるのをたのしみにしているよ! 図書部 佐藤 楽しかったね!お楽しみ会
今回もお楽しみ係さんが、企画、運営してくれたお楽しみ会!
前回の経験を生かして、今回は、ほとんど自分たちで内容を考え、会を進めていく姿がとても頼もしかったです。 マジックショーにイス取りゲーム、ハッピークリスマスゲームとみんな楽しんで参加していました。最後には、お楽しみ係さんたち手作りのプレゼントがあって、とても盛り上がりました。 来年も、楽しいお楽しみ会をしようね! 少し早いけど、みなさま、よいお年をお過ごしください! 来年も素敵な年になりますように・・・。 文責 2年 五十嵐 ザック先生と英語のお勉強♪
今日はザック先生と楽しい楽しい英語の学習をしました。
自己紹介をしてもらったり,あいさつの仕方を教わったりした後,あいさつゲームをしました。 握手をしてから親指ずもうをするなど,みんなで大盛り上がりでした。 最後にザック先生に質問タイム! 「好きな食べ物は何ですか?」と聞くと,「カンガルーステーキ!おいしいよ。」とザック先生。 その答えを聞いてみんなびっくり仰天!! 学生の頃,フィンランドでトナカイや雷鳥を食べた私も,カンガルーは食べなくてもいいかなあ…(汗)と思ったのでした。 楽しい英語のひとときとなりました。 Have a Nice Christmas holidays! 1年担任 かんたえ さつまいもクッキーパーティー
大切に育ててきたさつまいもを使ってクッキー作りにチャレンジしました。
一人1切れずつふかしたおいもの皮を丁寧にむいて,,指でつぶしました。 小麦粉・バター・砂糖・卵と,つぶしたいもを混ぜ,生地を作り,オーブンで30分焼き上げました…。 そわそわしながら待つ子供たち。 家庭科室が徐々にさつまいものあま〜い香りで包まれて…やっとできたクッキー!! 本当はもっと早い時期に作りたかったのですが,学級閉鎖などあり,延び延びになってしまいましたが,無事作ることができてほっとしました。 「スイートポテトみたいだね。」「さつまいもの香りがいっぱいだよ。」 家庭科室は子供たちの笑顔とさつまいもの香りで幸せいっぱいになりました。 またひとつ,素敵な思い出が増えました。 1年担任 かんたえ さつまいも最高!!
16日(水)の生活科の時間に,さつまいもをふかして食べました。
まず,家庭科室の蒸し器でふかしました。湯気がたち,さつまいものいい香りが漂うと「早く食べたいよ〜。」と待ちきれない様子の子供たちでした。 次にグループごとに,皮をむいてフォークでつぶします。みんなで順番を決めて交代でつぶしていました。その後は,班長が中心になってつぶしたさつまいもを仲良く分け合いました。そして,ラップで包み,好きな形に整えて出来上がりです。 ハートの形,肉まん(?)の形などみんな楽しそうに作っていました。 味は,言うまでもなく最高でした!「しっとりしてたよ。」「くりみたいにあまかったよ。」など,感想があちらこちらから聞かれました。 その日の給食には,なんとさつま汁が出ました。給食のさつまいももおいしいけれど,自分たちで作ったさつまいもの味は最高だったようです。 みんなで育てたさつまいもは,力を合わせることでさらにおいしくなりました。収穫の喜びや楽しさを知ることができた充実した時間になったと思います。 1年担任 小林(夕) わあ,きれい!!
図工の時間に,みんなで「冬」をテーマに自由に粘土で作品作りをしました。
「大きな雪だるまで遊ぶんだ」「かまくらに入ったことあるよ!」と雪を心待ちにしていた子供たちは楽しそうにお話しながら,夢中になって作っていたら…本当に雪が降ってきました。 思わず中庭の窓に近づき,「わあ,きれい!!」と,教室は子供たちの喜びの拍手で包まれました。 「明日,積もっていたらみんなで雪合戦しようね!」と約束し,図工の時間が終わりました。 さて,子供たちの願いが叶って,雪は積もるかな?! 1年担任 かんたえ 亀田東児童館へ行って来ました
生活科の町たんけんの一つとして、学校の近くにある亀田東児童館に行って来ました。朝からわくわくして、とても楽しみにしていました。
児童館に行ったことのある子供も多かったのですが、クラスのみんなで児童館で遊ぶのは初めてです。 あいさつやうがい・手洗いをして児童館の方の話を聞き、いよいよ遊びの時間です。 「一輪車を一緒にしよう!」 「野球のゲームをやろうよ!」 「この本、面白いからみんなで読もう!」 と、時間を惜しんで仲良く遊んでいました。 楽しい時間は、あっという間の過ぎていきました。 児童館には、楽しい行事がたくさんあります。また、お便りを見て遊びに行って楽しい時間を過ごしてほしいと思います。 (2年 西村) アイデアいっぱいお話作り
国語の学習で、お話を考えて、絵本作りをやりました。
3枚の絵を見て、順序やつながりを考えてお話を作りました。想像をふくらませ、どんどんお話が進んでいきました。登場人物の名前を考え、お話に合うように題名も決めました。下書きをして、清書をして、最後に表紙や後書きや作者紹介も書いて絵本に仕上げました。 作り上げるのはなかなか大変でしたが、できあがった世界に1冊だけの自分の絵本を手にして、子供たちはとても嬉しそうでした。 文責;2年 丸山 パソコンで自分の顔を描こう!
子供たちが大好きなパソコンを使っての授業!
今日は初めて1人1台を使って,立ち上げからシャットダウンまで練習しました。 そして子供たちに大人気の『お絵かき』 お題を出して,イラスト大会をするのが,子供たちの楽しみになっています。 今日のお題は『自分の似顔絵』 悪戦苦闘しながら,必死に作りました。 分からなくて困っている友達がいると,近くの子供たちが手伝ってあげる姿も見られるようになってきました。 とっても頑張って作ったので,プリントアウトしました。 教室に飾ってみんなで紹介し合いたいと思います。 最後はしっかり椅子を入れ,お片づけもできるようになってきました。 今から来週のパソコンの時間が楽しみな子供たちです。 1年担任 かんたえ 調理実習「ごはんとみそ汁」
5年生になって3回目の調理実習を終えました。
1回目は「お茶を入れよう」 2回目は「野菜サラダ作り」 そして,今回は「ごはんとみそ汁」でした。 最も手間のかかる実習のはずが,どのクラスも非常にスムーズに行うことができました。 料理の腕前が上がったから? 多少それもあるかもしれません。 林間学校でご飯を炊いているから? …少なからずその経験も影響していることでしょう。 では,いったいなぜ? 何がこうまでスムーズなのか。 読み聞かせ
7日に2回目の読み聞かせがありました。
今回は5・6年生の委員会の子供たちの読み聞かせです。 お兄さん、お姉さんの読み聞かせに 子供たちは興味津津。 終わった後とても喜んでいました。 今回読んでくれた本は、 「サンタクロースって ほんとうに いるの?」 「わごむは どこまで のびるのかしら?」 「ジャッキーの おせんたく」 の3冊でした。 3人とも練習の成果がでた、素敵な読み聞かせでした。 お疲れ様!ありがとう☆ 文責:2年 加藤 ブックラビット賞、お楽しみに!
1週間取り組んできた読書週間が終わりました。
皆さんはお気に入りの本に出会えたでしょうか? 最終日の今日、教室では、読書カードやイラストコンクールの応募作品の仕上げをしました。読書カードを進めて、素敵なクリスマスツリーを完成させることができました。また、2枚目、3枚目まで進んだ子もいました。イラストコンクールのイラストは、ブックラビット賞になったら自分が描いた絵をしおりにしてもらえるとあって、お気に入りの本のイラストを真剣に、丁寧に描いていました。一体、誰のイラストが入賞するのでしょうね!わくわくしますね! 審査には少し時間がかかりますので、1週間くらい待ってくださいね。お楽しみに! また、お昼休みには、「もりのなか」様による最後の読み聞かせがありました。 今回の参加人数は89人!たくさんの子供たちが来てくれて嬉しかった半面、話の聞き方という面では少し残念でした。話の聞くときのマナーは、きちんと守れるように指導しなければならないと感じました。 今日で読書週間は終わりますが、1週間、全校のみんなががんばって読んだ本が記録してある読書カードを教室や図書室前に掲示しますので、冬休みに読みたい本などの参考にしてくださいね!これから、クリスマスにまつわる新着図書も続々貸し出されます。これからもた〜くさん本を読んで、心の宝物を増やしてくださいね! 図書部 1年担任佐藤 亀田東児童館に行ったよ!(2,4組)児童館の橋本先生から、利用するときの大切なルールについて話を聞き、館内を案内していただきました。とても、立派な態度で探検ができたので、特別にしばらく館内で遊ばせてももらうことができました。遊戯室では、ドッジボールに一輪車、創作活動室では、ペーパークラフトやぬりえ、鑑賞室では、オセロなどの室内ゲームととても楽しく過ごしました。 来週は、1,3組が探検に出かける予定です。 児童館のみなさま、ありがとうございました!! 文責 2年 丸山&五十嵐 読書週間で たくさん本を読みました!
先週から始まった読書週間で、子供たちはたくさんの本に親しむことができました。
図書委員会のいろいろな企画に、とても楽しく参加していました。 朝や昼休みの読み聞かせでは、わくわくしながら物語の世界に入り込んでいました。 図書委員会のお兄さんやお姉さん、またボランティアのおうちの方が読んでくれる本は、借りたい本のランキングトップになるような人気でした。 「イラストコンクール」では、一生懸命に本を見て絵をかいている姿がたくさんありました。 読んだ本をクリスマスツリーに書いていくことも、楽しくできました。多い子で6枚目を書いている子もいました。 「先生、次の紙をください。」 と、どんどん読み進めていました。 「読書は心の栄養」です。たくさんの栄養を心に入れた子供たちです。 (2年 西村) 土日もたくさん読みましょう!
読書週間が始まって4日が経ちました。
いろいろな企画が進んでいます。 2日(水)の朝読書では、1,2年生とおおぞら学級の子供たちへ向けて、保護者の読み聞かせボランティアとライブラリーブック委員会が教室に訪問し、読み聞かせを行いました。この度は、10名の保護者の方々から御参加いただき、大変嬉しく思いました。もうすでに、何回も参加していただき、常連になってくださっている方もいらっしゃいます。また、毎回、初めてという方もいらっしゃいます。何より嬉しいのは、一番に子供たちのことを考え活動に参加してくださっていることです。教師や5,6年生のお兄さんお姉さんが読む、読み聞かせとはまた違う、新鮮な、でも親しみのある感覚で読書活動を意識してくれるのではないかと思います。 また、3日(木)のお昼休みには、読み聞かせサークル「もりのなか」様による2回目の読み聞かせが行われました。2回目は上学年対象でした。どれくらい来てくれるかなとドキドキしましたが、63名という大勢の子供たちが来てくれました。特に、前に座っていた5年生女子のまっすぐな、夢見るようなまなざしが素敵だなぁと思いました。高学年だって、やっぱり本を読んでもらうのは好きなんですね。自分で読むのとは違う感覚で本と接することができるのだと思います。上学年対象の読み聞かせ、ぜひこれからも続けたいなぁと感じました。 土日も、ぜひ御家庭で保護者の皆さんも御一緒に本に親しんでいただけたらと思います。読書カードに記録する本は、学校の本も御家庭の本でもOKです。この1週間にどんどん読み進めて、心に残る1冊を見つけてほしいと願っています。 図書部 佐藤 |
|