春ですね… 4年生スタート!

 いよいよ4年生がスタートしました。元気いっぱいの120名です。
 先日,初の合同体育を桜の木の下で行いました。ぽかぽか陽気で少し汗ばみながら,準備運動をしました。その後,50M走を走るチームとソフトボール投げをするチームとで分かれてやりました。さっと並び,さっと動くその様子は,まさに4年生。これからが楽しみです。

 そして,理科の学習で,春を探しに3クラスで,北山の公園に行きました。桜やつくし,ちょっぴりせっかちでもう咲いてしまったタンポポなど,春をたくさん見つけてきました。とっても暖かい日だったので,水筒が大いに役立ち,新しい友達と向き合いながら「おいしいね。」と笑顔で,飲んでいました。これからの校外学習が,楽しみです。
 春真っ只中…友達と元気に学んでいます。
画像1

なかなか思い通りにはいかないわけで…

画像1
画像2
画像3
子供たちと出会った6日(月)の午後,週間予報を見た吉川から提案が。
「今週ずっと天気お花見給食しませんか?」
「いいねえやろうやろう。」と土田。
もとよりお祭りごとが大好きな鷲尾も異を唱えるはずなく,
「じゃあシート忘れるとわるいから週末決行ということで。」
「余興の出し物もあるといいね」
等と大いに盛り上がる教務室の5学年部。
…そして,当日。
満開の桜の木の下,クラス入り乱れてお花見給食を決行しました
…そこまではよかったのですが,時折吹く風がいたずらを
砂が入ってしまい,予興どころではありませんでした。
ちょっと判断を誤りました。申し訳ありませんでした。
しかし,午後からの体育は元気一杯。
まっすぐに引かれたライン。
90M走を力いっぱい走った子供たちでした。
次回は,「青空給食」をひそかに企画中!
今度はよく晴れた日,またみんな揃って屋上で食べたいな。
文責;5年担任 鷲尾

元気いっぱいの2年生(2)

画像1
画像2
その後は,グラウンドいっぱいを使って思いっきり遊びました。
「いっしょに遊ぼう!」
と,友達を誘って仲良く遊ぶ姿も見られました。
新しいクラス・新しい友達・新しい先生・・・,だんだん慣れてきてどんどん仲良くなってくると思います。
(文責 2年担任 西村)

元気いっぱいの2年生(1)

画像1
画像2
元気いっぱいの2年生,111名でスタートしました。
グラウンドの桜がとってもきれいに咲いてます。みんなで桜の木の下で記念写真を撮りました。

きゅうしょく おいしいなあ〜♪(4)

画像1画像2
そしていよいよ,子供たちが楽しみにしていた初給食!
クラスみんなで力を合わせて準備しました。
元気よく「いただきま〜す」 おかわりする子もたくさんいましたよ。

きゅうしょく おいしいなあ〜♪(3)

画像1
画像2
画像3
今日は身体測定があり,級外の先生方にも手助けしていただき,無事終えることができました。
教室でみんなで目の検査や身長を測る時の練習もしました。
今日は「こくご」のお勉強もしました。
「字を書いたり,楽しいお話を読んだりするのかあ」と目をキラキラさせていました。

きゅうしょく おいしいなあ〜♪(5)

画像1画像2
どうして鼻をつまんでいるの?と聞いてみると,苦手なブロッコリーをがんばって食べたんですって。えらいさすが、1年生。
みんなでがんばって準備した給食の味はきっと忘れられない味になるでしょうね。
是非,お子さんに「給食どうだった?」ときいてみてくださいね。
今週,子供たちは毎日がんばって過ごしてきて,疲れがたまっていると思います。
十分休息をとって月曜日,また元気に登校してくださいね。
担任一同,待っています。
              1年担任 かんたえ

きゅうしょく おいしいなあ〜♪(2)

画像1
じゃんけん大会で勝ったお友達には王冠まで作ってきてプレゼントしてくれたんですよ。
3月まで一緒に過ごしてきた子供たちが,立派な6年生として優しく1年生のお世話をしてくれる姿に,心を打たれ,感激しています。
1年生と6年生が一緒に活動する時,こんなふうに6年生の素晴らしさを垣間見る楽しみができ,とっても嬉しいです。

きゅうしょく おいしいなあ〜♪(1)

画像1
画像2
画像3
毎日が新しいことの連続ですが,何事も一生けん命がんばる1年生の姿に,担任一同,さらにやる気が沸いてきて一緒に過ごしています。
昨日から6年生のお兄さん&お姉さんが朝,教室に来てくれて,紙芝居を読んでくれたり,クイズ大会をしてくれたりしています。
「はやくおにいさん,おねえさんこないかなあ?」と教室で楽しみにしていますよ。
6年生が読んでくれるお話やなぞなぞに夢中の1年生です。

やればできる

新学期が始まって3日目の昨日,
「なんでもいいからチャレンジする子になってほしい。」
とクラスで話しました。
大変素直な子供たちは,教師の話を真摯な態度で聞いてくれました。
その後,『やればできる』という気持ちをもたせようと,理科室へ移動し,
「卵を立ててみよう。」
と投げかけました。
子供たちは,
「やってみよう」
と言ってくれました。
子供たちは,弱音を吐くことなく,集中して卵を立てることにチャレンジしてくれたのです。
難しい子には,カーペットの上で卵を立たせてみました。
苦心の末,子供たちは,見事立てることができました。
しばらくして,理科室の机の上でも見事に立てることができた子供が
続出しました。
大人の教師でさえ難しいことなのに,やってのける子供たちに感心しました。
まさに,教師の望みどおり,『やればできる』というのを実感してくれたのです。
子供たちも喜んでいましたが,教師自身もうれしくてたまらない瞬間でした。
これからも,『やればできる』という気持ちをもって,すくすくと伸びていってほしいと思っています。
みんなでがんばろう。
お家でもチャレンジしてみてください。きっと,できるはずです。
            文責:3年 野上
画像1画像2画像3

がんばったよ!(2)

お絵かきをしたクラスもあり,授業の様子を見に来た校長先生に得意気に自分の力作を見せていました。
画像1
画像2

がんばったよ!(3)

画像1
画像2
集団下校の並び方も練習し,しっかりと列になって歩いて帰りました。
子供たちと一緒に歩いていたらきれいに咲く桜を見つけ,1年生を応援してくれているようでした。
お迎えに出てくださった保護者の皆様,ありがとうございます。
               1年担任&情報教育部 神田

がんばったよ!(1)

画像1画像2
朝から1年生教室は元気いっぱい。
ランドセルから荷物を出して,ロッカーに入れて…自分のことを自分でしっかりやることができました。
机の中の引き出し,ロッカー,雨具かけ,くつ箱など自分の物の置き方を勉強しました。
それからトイレや水飲み場の使い方を勉強して練習しました。
水飲み場で実際に石けんで手を洗ってみせたところ,濡れている私の手を見て,
「せんせい,ぼくのハンカチでふいて」とハンカチを差し出してくれる子供の優しさにふれ,とってもうれしくなりました。

平成21年度入学式(6)

画像1画像2
児童を代表し,総務委員会の6年生からメッセージが。

今年度大空児童会イメージキャラクター「ディズニー」のミッキーに成りきり,ここでも3つの約束を訴えます。

新入生を迎える6年生

画像1画像2画像3
写真:左
「おはようございます。お名前を教えてください。」「○○です。」「さすが1年生,よく言えたね。」

写真:中
「トイレはだいじょうぶ?…よし,じゃあ,僕と一緒に行くよ。さあさあこっちだよ。」

写真:右
「さあ入学式が始まるよ。お隣の人と手をつないで廊下に並んでね。」
いよいよ入学式の始まりです。

平成21年度入学式(7)

画像1画像2
6年生の話に,こくん,こくんと頷きながら話を聞く新入生でした。
話を一生懸命聞こうとする姿に感激しました。

交通安全母の会より黄色い帽子とランドセルカバーの贈呈が。
「ありがとう!」としっかりあいさつできました。

平成21年度入学式(4)

校長の式辞を,「目」と「耳」で聞く新入生。分かりにくい大人の話をしっかり聞こうとする姿が,とても素敵ですね。
さて,校長は新1年生と3つの約束をしたのですが,どんな約束だったか覚えているでしょうか。
画像1画像2画像3

平成21年度入学式(8)

担任の先導で,新入生が退場。
担任も笑顔,新入生も笑顔。素敵な笑顔がいっぱいありました。
画像1画像2

式後の学級指導(1)

画像1
画像2
まずはじめに自己紹介。その後,担任にまつわるクイズを出したり…。

大型絵本の読み聞かせを行ったり…。

平成21年度入学式(3)

画像1画像2
敬礼は,しっかりできた1年生。

その後の「校歌」では,またもやキョロキョロ。知らなくて当然ですね(^-^ )
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校基本情報

各種たより

研究・研修

財務

新潟市立亀田東小学校
〒950-0123
新潟県新潟市江南区亀田水道町3-2-45
TEL:025-381-4196
FAX:025-381-4197