出番です,甚句クラブ!(2)

画像1
画像2
5,6年生の友達も遊びにきていました。
甚句クラブの演奏に合わせて,小さい子からお年寄りまで,たくさんの人が亀田甚句を踊りました。

出番です,甚句クラブ!(3)

画像1
画像2
画像3
 最後にはみんなで花火をしました。初舞台が終わり,ほっとした表情でみんなのリラックスした笑顔が見られました。
桑野先生からは,25日,26日の亀田祭りに向けて,まだまだ練習してくるようにとお言葉をいただき,次の大きなお祭りに向けて意気込む子供たちでした。
亀田甚句クラブ担当  小林(千)

出番です,甚句クラブ!(1)

画像1
画像2
画像3
夏です!お祭りの季節です!
・・・といったら甚句クラブの出番です。
8月20日(木)稲葉祭りが行われ,甚句クラブは今シーズン初の出番でした。今日のこの時に向け,6年生は5年生をひっぱり,5年生は追いつこうと頑張ってきました。2週間前の練習時よりも5年生は落ち着いて演奏でき,夏休みも練習を重ねた成果が発揮されたようでした。

お盆直前の練習(1)

お盆直前のこの日,亀田甚句クラブの子供たちが,太鼓の練習を行いました。
毎週水曜日に練習を行っている同クラブ。それは,夏休みに入っても同じです。
ただ,本来この日は,お盆直前ということで練習予定日ではありませんでした。
間近に迫った発表に向けて,完成度を上げるために急きょ練習することとなったわけです。
昨年度より続けている6年生。
この6月から始めた5年生。
その実力に差があるのは当然,そして,今日1日行ったところで,その差が埋まるわけではありません。

画像1画像2画像3

お盆直前の練習(2)

画像1
画像2
6年生と5年生の速さがしっかり合うよう,互いの音を聞きながら叩けるよう,ポイントを絞って練習は行われていました。
また,足をしっかり開き,手を高くあげて叩くよう指導を受けた子供たちです。
20日(金)の夜は,「稲葉祭り」。
25日(火),26日(水)の夜は,「亀田祭り」。
二つの祭りでその腕前を披露する子供たちです。
保護者の皆様,地域の皆様,子供たちに大きな声援をお願いします。
甚句クラブ担当 小林(千)

甚句クラブ、頑張っています♪(2)

画像1
画像2
亀田祭りに向け,一生懸命練習していました。
卒業生も亀田祭りで笛を吹くために,一緒に練習しに来てくれました。
先生からはだんだん早くなるから気を付ける!というアドバイスをもらい,心をひとつに頑張っていました。
今から亀田祭りが楽しみですね
               情報部 かんたえ

甚句クラブ、頑張っています♪(1)

画像1
画像2
 梅雨も明け,やっと夏本番を迎えましたね。
午前中,甚句クラブの太鼓の音が響き渡っていました。
かんたえQ:「甚句クラブはどこで練習しているでしょうか?」
写真を見れば分かりますね。
いつも練習している体育館が工事をしていて使えないため,グラウンド(←答え)にビニールシートを敷いて練習しています。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/25 学年末休業(4/5)
新潟市立亀田東小学校
〒950-0123
新潟県新潟市江南区亀田水道町3-2-45
TEL:025-381-4196
FAX:025-381-4197