図書館開館パート3!(2)

画像1画像2
1年生〜6年生まで、たくさんの子供たちがにこにこしながら図書室に入ってくるのを見て、とても嬉しく、開館してよかったなぁと思いました。
中には、3回連続で来てくれた子供もいます。
さすが、東小の子供たちは、本好きですね!素晴らしい!!

図書館開館パート3!(4)

画像1画像2
また,夏休み中は、図書委員会の子供たちも当番をがんばってくれました。
忘れずに来て、きちんと働いてくれたおかげで、東小の子供たちは気持ちよく本を読むことができました。
お疲れ様そして、ありがとう学校が始まったらまたよろしくおねがいしますよ。
図書部 佐藤

図書館開館パート3!(3)

画像1画像2
図書室に来るのは、もちろん本を借りたり、読んだりするための子供もいますが、東小の図書室はそれだけでなく、中島司書に会いたくて来る子供たちがたくさんいます。
挨拶をしたり、夏休みの報告をしたりと、司書とのお話タイムも楽しんでいる子供たちなのでした。

図書館開館パート3!(1)

画像1画像2
夏休み最後の開館日!
今日は、今までで最高の60人という数の子供たちが来てくれました。

読書週間2009 (平成21年6月3日(月)-4)

昼休みは4〜6年生を対象に読み聞かせが行われ,5年生を中心に高学年児童が参加しました。前日に続き読み聞かせサークル「もりのなか」の皆様から行っていただきました。
画像1画像2画像3

読書週間2009 (平成21年6月3日(月)-3)

画像1
この日は4〜6年生を対象におすすめの1冊を紹介したライブラリーブック委員会。朝に昼に大忙しです。

読書週間2009 (平成21年6月3日(月)-2)

一方こちらはしーんと静まりかえった6年生教室。担任とともに黙々と読みふける姿がありました。
画像1
画像2

読書週間2009 (平成21年6月3日(月)-1)

画像1
画像2
この日も1,2年生教室には読み聞かせボランティア&ライブラリーブック委員会の子供たちによる読み聞かせが行われました。待ち構えていた子供たち。身を乗り出して話に聞き入ります。

読書週間2009 (平成21年6月2日(月)-4)

画像1画像2画像3
昼休みの集会室。読み聞かせサークル「もりのなか」の皆様からおいでいただき,読み聞かせを行っていただきました。

この試みも3年目を迎えました。子供たちは読み聞かせが大好き。この日の対象である下学年(1〜3年)がたくさん集まりました。

本の世界にぐいぐい引き込まれていく子供たち。場面を頭の中に思い浮かべながら,じっと見つめる様子がとっても素敵な表情ですね。

読書週間2009 (平成21年6月2日(月)-3)

画像1画像2
どんな本が紹介されるか楽しみ。ちなみに職員も珠玉の1冊を紹介します。

読書週間2009 (平成21年6月2日(月)-2)

画像1
画像2
これまでに出会った自分のお気に入りの1冊を紹介するという企画です。

読書週間2009 (平成21年6月2日(月)-1)

画像1画像2
読書週間中の企画「この本 大好き!」に取り組んでいる6年生。

読書週間2009 (平成21年6月1日(月)-5)

画像1
そんな行列をよそに,じっくりと本を読みふける子供たち。

読書週間2009 (平成21年6月1日(月)-4)

貸出の行列はどんどん伸び,何と廊下まで!?
画像1
画像2

読書週間2009 (平成21年6月1日(月)-2)

画像1画像2画像3
お昼の放送に登場した「ライブラリーブック(図書)」委員会の子供たち。

各学年別のおすすめの1冊を紹介していました。
この日は1〜3年生対象。事前に原稿を推敲し,しっかり練習して臨んだことが伺える,堂々とした紹介ぶりでした。

1年生には「ネズミくんのチョッキ」,2年生には「おさるはおさる」,3年生には「角野栄子のちいさなどうわたち」を紹介していました。

読書週間2009 (平成21年6月1日(月)-1)

画像1画像2画像3
この日から朝活動は,全校一斉の読書タイム。学年に応じた読み応えのある本とじっくり向き合います。
低学年児童には,保護者ボランティアの皆様より,お気に入りの本の読み聞かせを行っていただきました。「ライブラリーブック(図書)」委員会の子供たちも訪れ,お気に入りの1冊を紹介していました。

木の上のひみつ基地

画像1
夏休みもあっという間に残り少なくなってしまいましたね。
毎日楽しく過ごしてますか?貸し出し日にもたくさん来てくれてありがとう。
みんなの元気な顔が見られてうれしいです!
さて、夏休みといえば、おじいちゃんおばあちゃんの家に遊びに行く人も多いと思います。ふだんなかなか会えないいとこ達と会って遊んだ人もいるのでしょうね。
今日紹介するお話『木の上のひみつ基地』は、オーストラリアからニュージーランドに引っ越したピートが(もちろん家族と一緒にですが)初めていとこ達と会うところから始まります。
いとこ達は、とても仲がよくフォーチュン団というグループを作っています。
しかも、木の上にテラスを作って基地にしているのです。楽しそうですよね!
仲間に入れてもらいたいピートはフォーチュン団に入るためのテストを受ける事になります。
さあ、どんなテストだと思いますか?想像してみてください。
とってもこわ〜いテストなんですよ!夏休みにピッタリです。ぜひ読んでみてください。

2回目の開館日!

画像1画像2画像3
 今日は夏休みに入って2回目の開館日!なぜか今回も天気はあまりよくなかったのですが,前回よりもたくさん50人以上も借りに来てくれました。
 「30分もかかるんだよ〜!」と言いながら,汗だくになって来てくれたり,プール帰りで髪もぬれたまま来てくれたり・・・今日も図書室はにぎやかでした。
 今日一番の話題は“宿題”。久しぶりに会った友達と,何が終わって何が終わってないか・・・なんて話で盛り上がっていましたね。
次回は28日。夏休みの最後です。また元気な顔で会いましょうね。
              図書館司書 中島

図書室開館!(2)

画像1画像2
 雨の中50人も来てくれたので,図書委員も張り切って仕事をしていました。「こんなに来てくれてうれしかった!」と言っていました。
 お母さんやおじいちゃん,おばあちゃんと一緒に来て一緒に選んだり,弟や妹に読んであげる本を選んだり,兄弟一緒に来てお互いに本を選んだり・・・
夏休みの図書室も愛情がたっぷりです。
雨の中,ごくろうさまでした。来てくれてありがとう!
また21日も同じ時間に開館しています。元気な顔を見せてくださいね
 図書館司書 中島

図書室開館!(1)

画像1
画像2
画像3
 7日(金)は,夏休みに入って最初の貸し出し日でした。ところが,朝からあいにくの雨・・。
こんな雨の中みんな来れるのかな・・と,心配していたのですが,開館15分前「入っていいですか〜?」と早くも1人目!開館時間にはもう10人近く集まっていました。
 夏休みだけあって,日焼けしてちょっとおとなっぽくなったみたいですね。
そんなみなさんの顔を見ることができてうれしかったです。
そして,相変わらず集中して本を読む姿も・・。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/23 後期終業式
3/24 卒業式
3/25 学年末休業(4/5)
新潟市立亀田東小学校
〒950-0123
新潟県新潟市江南区亀田水道町3-2-45
TEL:025-381-4196
FAX:025-381-4197