情報交換会の準備をしましたNo.2

 9月30日に新潟市内の小学生による「児童会活動の情報交換会」があります。
この日は、総務委員会の児童たちがその練習にきました。
そして、この日は4月からの総務委員会で培ってきた力が大いに発揮された時間となりました。
 目標は、「情報交換会の発表内容を自分たちで作り上げること」
 時々???お笑い話を混ぜながも、どんどん発表原稿ができていきます。
「ねえ、最初にクイズ入れようよ」
「いくつの説明があるかあらかじめ言った方がよくない?」
「ここでつっこみね」
「イベント大繁盛っていい表現じゃない?」次々と、言葉が紡ぎだされていきます。
「いいねえ」「いいねえ」のオンパレード!
褒めるたびに「ためてためてえ〜!しゃー!」と喜びの雄叫びがあがります。
大満足の内容となりました。東小の子供たちのパフォーマーぶりには、ホント驚かされます。
  9中旬まで発表者でBGM&グッズを活用して自主練習を重ね、発表に磨きをかけるそうです。やる気満々で、うれしくなっちゃう。発表当日が待ちきれな〜い。
                  児童会担当   吉川
画像1画像2

情報交換会の準備をしました!

画像1画像2
 毎年新潟市内で行われている「児童による情報交換会」に参加する総務委員の子供たちが,自分の『名刺』を作り,準備をしました。
名刺は初対面の人に自分を伝える大切なアイテムです。
真剣に相談し,自分を象徴している名刺になるように,工夫しました。
今年の情報交換会のテーマは「もっと 楽しく 総務委員会」です。
学校を代表して,日頃の東っ子の頑張りを伝えてきます。
              児童会担当 吉川

ボランティア講習会

画像1
画像2
8月3日(月)に、エコ&ボランティアチルドレンの委員長,副委員長が学校を代表して、ボランティア講習会に参加してきました。
電車とバスを乗り継ぎして,会場はNEXT21にある市民プラザです。
暑い日でしたが張り切って参加し,講演や実践発表をメモをしながら熱心に聞いていた二人でした。
             ボランティア委員会担当 門倉
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/16 ALT
3/18 授業4時間
3/19 授業4時間
給食終了
給食
3/15 ごはん,にくじゃが,ちりめんじゃこのつくだに,わかめづけ,いちご
3/16 ごはん,フルーツヨーグルト,かきたまじる,しおざけ,ヨーグルト,ごもくまめ,アーモンド
3/17 むぎごはん,ポークカレー,マカロニサラダ,かんきつ
3/18 フルーツとくるみのパン,ポテトスープ,ラザニア,ほうれんそうのサラダ,こんぶいりだいず
3/19 なめし,くきわかめのみそしる,はたはたからあげ,アーモンドあえ,シューデザート
新潟市立亀田東小学校
〒950-0123
新潟県新潟市江南区亀田水道町3-2-45
TEL:025-381-4196
FAX:025-381-4197