3学年PTA行事を終えて

画像1画像2画像3
6月7日(日),3年生の学年行事「親子ミニ運動会」が行われました。
小林先生のラジオ体操に始まり,競技は学級委員長4人でアレコレ考えた結果,
(1) 親子二人三脚  (2) ボール運びレース  (3) 障害物競走 の3種目でした。

終えてみて…
(1) 二人三脚リレーはちょっと遠くに折り返しの三角コーンを置いてしまったかな?
 A「あんまり長いと疲れさせちゃうかな?」
 B「疲れさせちゃう」
 C「鬼だよ」
(2) ボール運びレースはカードを引いて「顔・背・腹」のいずれかで親子でボールをはさんで運ぶレース。
どうも「背」を引いた親子が一番辛いようでしたね。
この時,カードを元に戻してバラバラにする担当の役員2名がかなり汗だくでハアハアしていました。
ありがとうございました。翌日筋肉痛だったそうです…
(3) 障害物競走は,まずなわとびを10回跳んで,次はマットで前まわり,そして役員が波打たせるブルーシートをくぐり抜け,おみやげget!がゴールという,跳んでまわって,くぐる子供だけの参加レース。

全員同じおみやげなのに,最後の最後まで子供たちは真剣勝負。
一人一人におみやげを配る手間も省けて大成功でしたね。
そして閉会…
先生方の配慮で役員全員にあたたかい拍手を頂きました。
ありがとうございます。
朝早く来て準備して,最後の片付けもしていただいた役員の皆さん,本当にありがとうございました。
  by IJAママ

1年生学年行事の様子 (6月11日(木) -1)

画像1画像2
配膳の様子をおうちの方に見てもらいながら,おうちの方と一緒の机で仲良く給食を食べました。

1年生学年行事の様子 (6月11日(木) -9)

学級対抗リレー

クラスみんなで力を合わせてバトンをつなげました。子供たちの力走に,おうちの方たちの声援が体育館じゅうに響き渡りました。

お忙しい中,参加していただきまして,ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

1年生学年行事の様子 (6月11日(木) -8)

画像1画像2
「親子でボールパスレース(5)」
子供が勝つと,親子でボールをはさんで走ります。
おうちの人と一緒にする競技,とってもうれしそうでしたね。

1年生学年行事の様子 (6月11日(木) -7)

画像1
画像2
「親子でボールパスレース(3)」
子供が負けちゃうと,おうちの方におんぶしてもらって走ります。

「親子でボールパスレース(4)」
親子で仲良く,和気藹々♪微笑ましいスキンシップのひとときでした。

1年生学年行事の様子 (6月11日(木) -3)

画像1
画像2
準備体操は,勿論運動会ダンス!

運動会後も毎日休み時間踊っているかわいいダンサーたちが盛り上げてくれました。

1年生学年行事の様子 (6月11日(木) -6)

画像1画像2
「親子でボールパスレース(2)」
子供が担任とじゃんけん!運命の分かれ道!?

1年生学年行事の様子 (6月11日(木) -5)

画像1
「親子でボールパスレース(1)」
力を合わせて親子でパスしながら担任のところめがけて頑張っていきます。 

1年生学年行事の様子 (6月11日(木) -4)

画像1
画像2
おうちの方に先生役になって教えてあげながら親子で一緒に踊りました。

3年生学年行事の様子 (6月7日(日) -4)

画像1
最後は,「障害物レース」。スタートして最初の関門は縄とび。

3年生学年行事の様子 (6月7日(日) -3)

画像1画像2画像3
続いては「ボール運びレース」。カードをめくって指示された箇所でボールをはさんで移動します。

身長差がある親子。背中合わせで運ぶのはかなりの難易度。しかしそこはコンビネーションでカバーですね。

写真右のこちらのペアは「顔」で移動。
さすが親子! 絶妙なコンビネーションですね。

3年生学年行事の様子 (6月7日(日) -1)

画像1画像2
親子でクラス対抗の「二人三脚リレー」を行いました。

4年生学年行事の様子 (6月6日(土) -2)

画像1
子供たち自身もマシュマロを凍らせてみました。冷凍庫では作ることができない冷凍マシュマロを試食しました。

3年生学年行事の様子 (6月7日(日) -2)

画像1画像2
互いに体をぴったり合わせ,「1,2…」と掛け声をかけながら楽しく行いました。

3年生学年行事の様子 (6月7日(日) -5)

画像1画像2
続いてマットで前転を行い,ブルーシートの下を姿勢を低くしてくぐります。
その先には,活動費から捻出されたお菓子が!

4年生学年行事の様子 (6月6日(土) -1)

NPO法人星空ファクトリーより,講師を招聘し,魅力あふれる科学実験を体験させていただきました。液体窒素に花や風船などを浸すパフォーマンスに子供たちからは,どよめきが起こりました。
画像1
画像2
画像3

4年生学年行事の様子 (6月6日(土) -4)

画像1画像2
液体窒素のスモークの中を行き来しました。
「すごーい!!」「キャーキャー!!」等,大はしゃぎの子供たちです。

4年生学年行事の様子 (6月6日(土) -5)

画像1
最後は紙ブーメランを作り,思いきり飛ばしました。普段の授業ではできないことばかり。貴重な体験となりました。

4年生学年行事の様子 (6月6日(土) -3)

画像1画像2
レタスの葉を粉々にする実験も行いました。ボロボロに砕けるレタスに子供たちは大喜びです。

運動会感想(4)

運動会,どうもありがとうございました。
毎年ですが,子供たちが本当に一生懸命取り組み,楽しんでいる姿がよく見られ,見ている私もとても楽しかったです。
選択種目競技は,よくあんなおもしろい内容を考えられるなあと,いるも感心して見ています。
まわりで見ている観客も一緒に参加して楽しめるので良かったです。
120m走は,息子は初の1位で親子共々大喜びでした。
本当によく頑張ったと思います。
ありがとうございました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/1 全校朝会
職員会議(14)
3/2 ALT
給食
3/1 ちらしずし,すましじる,さけチーズフライ,のりナッツあえ,ひなあられ
3/2 むぎごはん,はっぽうさい,はるまき,キウイフルーツ,かいそうとはるさめのサラダ
3/3 ごはん,やさいスープ,とりにくのからあげ,あじつけのり,きゅうりのぴりからづけ,おこめのムース
3/4 ピラフ,あさりとしめじのクリームに,ブロッコリーとツナのサラダ,いちご
3/5 ごはん,なめこととうふのみそしる,たまごシューマイ,なっとう,くきわかめのきんぴら

学校基本情報

各種たより

児童会配布文書

新潟市立亀田東小学校
〒950-0123
新潟県新潟市江南区亀田水道町3-2-45
TEL:025-381-4196
FAX:025-381-4197