お待ちしています;学校行事「学習発表会」(10/31)

画像1
発表会プログラム・日程はこちらから。
会場案内図はこちらから。
学習時間の確保から,ステージ発表を取りやめたり,作品展と発表を隔年開催したりする学校が増えてまいりました。
しかし,本校では,これまでの歴史や伝統を踏まえ,学習時間を調整しつつ,この学習発表会を重大な学校行事ととらえ,力を入れて取り組んでいます。
子供たちの学習の成果の場,表現力を磨く場,学年力を高める場として,この学習発表会は欠かせないものと考えております。
縦長の体育館は,本校の施設上数少ないウイークポイントの一つですが,2年前より下学年の部,上学年の部と半分に分けて開催し,観客スペースの確保に努めております。
それでも体育館にはあふれるほどの皆様からお越しいただき,十分な観客スペースを提供できないことに心苦しさを感じております。
円滑な進行,そして何より子供たちに達成感を味わわせるために,互いに譲り合って,気持ちよく御参観いただきたいと存じます。
特に,発表中の出入りや私語,携帯電話等のマナーに気を配っていただきたいと存じます。
緊張感ある静まり返った体育館をおいでいただいた皆様お一人お一人の力で演出していただきたいと存じます。

文責;教務主任 小山

東っ子ファームでサツマイモ掘り;1年生活科(10/31)

画像1
特集1年生;「サツマイモを育てよう!」はこちらから。
5月に苗を植えたサツマイモ。夏休み中は用務員通称「匠」のサポートを受けながら,大切に水やりを行ってきました。
土の中から出てくるサツマイモに大喜びの子供たち。特集ページでその収穫の様子をお届けします。
 文責;1年 野田

総力特集!「新校舎・施設紹介」;学校概要(10/31)

画像1
特集 学校概要「新校舎・施設紹介」はこちらから。
7月に新校舎が完成し,保護者の皆様のお力もお借りし無事教室の引っ越しを終えた本校。
夏休み中にスタートした旧校舎の耐震強度補強工事もほぼ終了し,同時に旧校舎各施設の充実が図られました。
これを機会に「施設紹介」のコーナーを完全リニューアル。「新校舎3つの特徴」を中心に,約50枚にも及ぶ写真と詳細な解説で,本校施設の魅力を存分にお伝えします。

文責;学校広報担当 熊木

待ちに待った東っ子ピクニック(10/21公開)

画像1
特集ページ;「東っ子ピクニック」はこちらからどうぞ!

順延されていた東っ子ピクニックでしたが,12日(水)にようやく行うことができました。秋晴れの元,縦割り班で近くの公園へ行き,おもいっきり遊んできました。そして最後に,ゴミ拾いの奉仕活動。異学年で交流を深めるとてもいい1日でした。

文責:東っ子担当 斎藤

電車とバスで行こうマリンピア日本海;2年生活科(10/15)

画像1
特集2年生「電車とバスで行こうマリンピア日本海」はこちら。
電車やバスの公共交通機関を利用法を学びながら,2年生がマリンピア日本海を目指しました。愛情たっぷりのお弁当をリュックに入れ,100円玉を携え学校を出発した子供たち。その1日の様子をお伝えする特集ページです。
20枚以上の写真と詳細な解説でお届けします。
 文責;2年担任 門倉

「わたしたちのまちじまん」;3年生総合的な学習(10/17公開)

画像1
特集ページ:3年生総合「わたしたちのまちじまん」はこちらからどうぞ!
3年生では総合的な学習の時間に,「わたしたちのまちじまん」と題して,亀田のまちじまんを探したり,調べたりする活動を行っています。今回は「花絵ろうそく」を全世界へ向けて発信していらっしゃる小池ろうそく店店主,小池孝男さんをお迎えしました。

文責:3年 大関

よし!やるぞ!後期始業式(10/11)

画像1
 秋晴れの中、後期始業式が行われ、104日間の後期がスタートしました。

校長講話はこちらからどうぞ!
後期終業式の様子はこちら!

文責:学校広報担当 熊木

9月の大空集会(10/7公開)

画像1
特集ページ:9月の大空集会はこちらから!
他学年と仲良くなるために「もっと友達ウィーク」がスタート!東っ子ピクニックへむけて,東っ子活動も盛り上げます。この日は,スローガンの発表やピクニックでの約束を総務委員会・縦割り委員会が中心となり行いました。

文責:児童会 尾形

初めての通知表;前期終了(10/7)

画像1
・前期終業式校長の講話はこちらから。
・職員日記;1年生「初めての通知表」は,こちらから。
・職員日記;全校「通知表 竹の子」は,こちらから。

平成23年度前期日程が終了しました。
下学年は95日,上学年は96日の授業日でした。
終業式後1年生の教室をのぞくと,そこに初めて通知表を手にする子供たちの姿が。
私たち職員や保護者の皆様の時代とは違い,数字での評定がなされるわけではありません。
子供たちの頑張ったところを称え,後期への意欲につないでいただきたいと思います。
写真は渡された通知表を見つめる1年生。
通知表とはどういうものなのか,1年生に分かりやすく伝えようとする担任の姿が印象的でした。
文責;教務主任 小山

「ファイアースクール」;4年生社会科「火事を防ぐ」(9/12公開)

画像1
特集ページ;4年生社会科「ファイアースクール」(10/6公開)はこちらからどうぞ

この日は江南区消防署の方々より「ファイアースクール」を行っていただきました。火事の怖さ,火事を防ぐ仕事の大切さを学びました。

文責:4年 江部

実りの秋到来;5年生社会科「稲刈り」(10/5)

画像1
特集ページ:5年生総合「稲刈り」(10/31公開)
JAにいがたみらい・校区内の生産農家から提供していただいている学校田で、稲刈りを行いました。
刃がのこぎり状になった稲刈り鎌を使って刈り取り、麻紐でくくります。
最初はぎこちない手つきだった子供たち。
しかし、要領を得るに従い一連の作業を随分スムーズに行えるようになりました。
刈り取った稲は学校のプールで稲架掛け(はさがけ)。
天日干しにより、機械乾燥よりもアミノ酸や糖分が多くなる効果があると言われています。

文責;5学年担任 大倉

コメント (1)

コメント「おめでうございます」

管理用書き込みユーザー さんの日記「5年連続!新潟県代表に選出されました!」に対して以下のようなコメントがよせられました。

おめでうございます

5年れんぞく代表おめでとうございます。これからも頑張ってください。おうえんしてます。来年も代表になれるといいですね。

              うさぎっち [2011-10-01 11:27]

うさぎっち様,コメントありがとうございました!
東小のホームページを見ていてくださる方が,たくさんいること,そしてコメントをくださること本当に嬉しいです。応援ありがとうございます。日々新しい情報を発信していきます!
熊木

コメント「おめでとうございます♪♪♪」

管理用書き込みユーザー さんの日記「5年連続!新潟県代表に選出されました!」に対して以下のようなコメントがよせられました。

おめでとうございます♪♪♪

J-KIDS大賞 5年連続新潟県代表おめでとうございます。
毎年、この時期はドキドキして発表を待っています。
忙しくて、なかなかコメントを入れることができないですが、少しでも時間があるとチェックしていますよ。
ホームページで学校での様子がよくわかり、「今日は○○があったんだね!」と子供との会話も増えて、とても嬉しく思っています。
これからも頑張って下さいね。
目指せ、J-KIDS大賞!!!

               あねご。 [2011-09-30 06:47]

あねご。様,いつもコメントありがとうございます!
本当に5年連続。子どもたちは先輩の意志を継いで,伝統を守っています。毎日続けることをこうやってコメントをくださる方,見ていてくださる方が支えてくださっています。
本当に感謝です。これからもよろしくお願いします!
熊木

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/5 新任式/前期始業式
4/6 入学式/2・3年休み
新潟市立亀田東小学校
〒950-0123
新潟県新潟市江南区亀田水道町3-2-45
TEL:025-381-4196
FAX:025-381-4197