もっと友達ふやそうウィーク!(10/14公開)

画像1
特集ページ:「もっと友達ふやそうウィーク」はこちらから!

 児童会ウィーク活動第4弾!全校遠足(東っ子ピクニック)へ向かって,東っ子活動を行ったり,委員会の企画活動に参加したりして,他学年にたくさん友達を作ろう!というウィーク活動です。今回も東小を明るく元気にする企画活動が展開されています。

文責:児童会 尾形

5年連続!新潟県代表に選出されました!

画像1
目指せ、優勝!!→「子どもたちの喜びの声」はこちら!
→ 関連記事はこちら!
 
 学校ホームページを有する小学校,全てがその審査対象となる「J-KIDS大賞2011」。
本校のホームページを介した学校広報の姿勢が高く評価され,今年度も新潟県の代表校に選出されました。なんと,5年連続です。
 


コメント (2)

林間学校特集ページ完結!(9/26公開);5年生総合学習

画像1
5年生特集ページ;「思い出あふれる林間学校」はこちらからどうぞ!
 林間学校特集ページが遂に完結しました!スローガンの「仲間・絆・協力」を合い言葉に,林間学校でしか経験できない様々な活動を体験した5年生。

PART.1;準備編「林間学校に向けて」
PART.2;1日目「沢登り,キャンプファイヤー等」
PART.3;2日目「野外炊飯等」

3部構成で5年生の子どもたちの活動の様子,成長の様子を5年担任が詳しくお伝えします!

文責:学校広報担当 熊木


保護者の皆様のホームページに対する意識(9/16)

画像1
「学校広報に関するアンケート集計結果(Web版)」は,こちらから。
大変遅くなりましたが,昨年度末に行わせていただいた「学校広報に関するアンケート」の集計結果を公開させていただきました。
多くの保護者の皆様から,ホームページに対して肯定的な思いをもっていただいていることがわかり,とても励みになりました。
担当者が代わっても,継続し続ける本校ホームページ。
よりよい学校ホームページを目指して,これからも誠実に学校の透明化を図ります。

文責;学校広報担当 熊木

林間学校ライブ中継!(9/13,14)

画像1
林間学校現地からのライブ中継はこちらからどうぞ!

1日目の全活動の詳細を大公開!「林間学校2011 1日目の様子」はこちらから。
9/13より1泊2日で五頭少年自然の家で過ごす5年生。体調を崩す子も一人もいなく、無事1日目の全日程を終了しました。
写真は1日目のメイン沢登りの一コマ。互いに体を支えながら、力を合わせて激流に立ち向かう子供たちでした。

文責:学校広報担当 熊木


コメント (2)

「野菜作り名人にインタビュー」;2年生生活科(9/9公開)

画像1
特集ページ;2年生生活科「野菜作り名人にインタビュー」(9/9公開)はこちらからどうぞ!

2年生は生活科で野菜を育てます。「苗は買ってきたのだけど,どうやって育てたらいいのかな?」この日は,野菜作り名人阿部さんのビニールハウスを訪ね,育て方をお聞きしました。

文責:2年 高橋

林間学校ライブ中継!お楽しみに〜♪(9/13,14)

画像1
 もう間もなくに迫った5年生の林間学校。5年生では実行委員会を中心に、心に残る思い出いっぱいの林間学校をめざして活動してきました。
 今年も「現地から発信!林間学校ライブ中継」を情報委員会・給食委員会の児童が行う予定でいます。子どもたちの生の声を現地からお届けします。みなさん楽しみにしていてくださいね。

文責:学校広報担当 熊木

「あさがおを育てよう!」;1年生生活科(9/5公開)

画像1
特集ページ;1年生生活科「あさがおを育てよう!」(9/5公開)はこちらからどうぞ!

1年生は生活科であさがおを育てました。種をまき,芽が出て,花が咲くまで毎日毎日子どもたちは一生懸命お世話をしました。その様子をご覧ください。

文責:1年 野田

「めざせ!バリアフリー」;5年生総合(9/1公開)

画像1
特集ページ;5年生総合的な学習「めざせ!バリアフリー」はこちらから!

5年生は総合的な学習の時間で、「福祉」をテーマに学習を進めています。この日は車いす体験をしました。その時の様子をどうぞご覧ください!

文責:5年五十嵐
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/5 新任式/前期始業式
4/6 入学式/2・3年休み
新潟市立亀田東小学校
〒950-0123
新潟県新潟市江南区亀田水道町3-2-45
TEL:025-381-4196
FAX:025-381-4197