運動会ウィークスタート!(5/30〜)

画像1
 特集ページ:大空児童会「運動会ウィーク」はこちらからどうぞ!〈br/〉

「笑顔100倍・元気100倍 優勝目指して ア〜ンパンチ!!」という運動会スローガンのもと,大空児童会「運動会ウィーク」がスタートしました。委員会の企画で全校児童が盛り上がり,運動会当日へ向けて様々な場面で,たくさんの東っ子が活躍します。その様子をぜひご覧ください!


文責:学校広報担当 熊木

町探検へ Let's Go!(5/26)公開

画像1
 さわやかなこの季節,3年生は社会科で町探検に出かけました。学校周辺の東西南北を探検して回ります。地図を片手に,探検へ出発!どんな出会いが,どんな発見があるのでしょうか?

特集ページ:3年生社会科「町探検へ Let's Go!」はこちらから!

文責:3年 大関

5年生社会・総合;「米作りにかける思い」(5/24公開)

画像1
5年生は社会科・総合学習で「米作り」について学習します。米作りの1年を社会科で学習し,そして総合学習で田植えや稲刈りの体験をします。「米粒一粒に1年かかる」米作りに関わる方々との出会いを通して,米作りにかける思いや願いを知り,自分の食についても考える1年になることでしょう。

特集ページ:5年生社会科・総合「米作り」はこちらから!

文責:5年 大倉

修学旅行in佐渡2011;6年泊を伴う行事(5/20)

画像1
18日(水),19日(金)と,6年生が佐渡への修学旅行に出かけました。
各種体験活動に浸り,佐渡の歴史と文化を学ぶとともに,互いの友情を深めることができた2日間となりました。
写真は西三川ゴールドパークでの砂金採りの様子。
億万長者を(!?)を夢見て,黙々と「パン」を揺する子どもたちの姿がありました。
特集ページも現在製作中。
それまでは「修学旅行ライブ中継IN佐渡」を御覧いただき,たくさんのコメントをいただきたいと思います。
文責;学校広報担当 熊木

修学旅行ライブ中継!お楽しみに〜♪(5/18,19)

画像1
 もう間もなくに迫った6年生の修学旅行。総合学習では,本やインターネットを使って,佐渡の歴史,文化,生活など様々なことを調べています。実際に佐渡へ行って,自分で体感することが待ち遠しいですね。
 今年も「現地から発信!修学旅行ライブ中継」を情報委員会・給食委員会の児童が行う予定でいます。子どもたちの生の声を現地からお届けします。みなさん楽しみにしていてくださいね。

文責:学校広報担当 熊木

4月の大空集会;「13委員会活動スタート!」(5/2)公開

画像1
今年度最初の大空集会が4月28日に行われました。「こんな委員会にしたい!こんな東小にしたい!」委員長一人一人が決意を述べ,今年度も13の委員会が,かけ声高らかに立ち上がりました。前年度の先輩の意志を引き継ぎ,新しい東小を作り上げるぞと意欲に燃える高学年。東小を盛り上げてくれることまちがいなし!です。また,1年生歓迎のセレモニーもあわせて行われました。1年生も仲間入りし,大空児童会のスタートにふさわしい4月の大空集会となりました。


4月の大空集会「13委員会活動スタート!」はこちらから

文責:学校広報担当 熊木
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/5 新任式/前期始業式
4/6 入学式/2・3年休み
新潟市立亀田東小学校
〒950-0123
新潟県新潟市江南区亀田水道町3-2-45
TEL:025-381-4196
FAX:025-381-4197