本番にちょ〜強い東っ子!

画像1
 一度もグラウンドで全校練習していない児童会セレモニーを本番でやる!?
人は与えられた状況でいかに力を発揮できるか!!

まさに今回は,東っ子の力が試されているセレモニーでした。
MCの子供たちに合わせて元気よく大きな声を出したり,アップル&ラビットになりきってパフォーマンスしたり,子供たちがキラキラ輝くセレモニーとなりました。

 今日、子供たちが満足いくセレモニーをできたのは,まさに今まで築き上げてきた東小の伝統の賜物だと改めて感じました。

 当日の様子の特集ページも頑張って作成しますので,お楽しみに〜。
   児童会担当 神田

さあ!運動会2010(5/28)

画像1
約1週間にわたり断続的に降り続いた雨のため,グラウンドでの全校練習が全くできないまま当日を迎えることとなりました。
「わたしたちが全校を引っ張って,新たな伝説をつくりあげる!」
と意気込む6年生。
開会式前の8時45分頃には,プログラムにないサプライズで,全校の意識を高めます。
史上初!? 学年内のオーディションで選ばれた応援団長は女子2人。
どんなドラマが待ち受けているのか!?
可否決定は30日午前7時。このHP上にて告知します。

「体育主任野上,運動会を御覧になる皆様に御理解いただきたいこと」はこちら

約1ヶ月間にわたる運動会に向けた取組を大特集「運動会ウイーク」はこちら

運動会プログラム(.pdf)

運動会観戦にあたってのお願い(.pdf)

文責:6年 鷲尾


たくさんはなをさかせてね;1年生活科(5/26)

画像1
学校園「東っ子ファーム」にさつまいもを植えた1年生。
今度は,一人一鉢,あさがおを育てます。
無事種まきも終了。
観察日記にも取り組んでまいります。
植物を育てながら,命の大切さを育む1年生。
その様子を特集ページで伝えてまいります。
特集「あさがおのはなをさかせよう!」はこちら 文責:1年 高橋


ごみのゆくえ 4年生社会科(5/11)

画像1
学校や家庭から出るごみは、ゴミ収集車でどこへ運ばれていくんだろう・・・
4年生はごみのゆくえを追って、亀田清掃センター・エコープラザを見学してきました。
特集:「ごみのゆくえ」はこちら!
文責;4年 大関

たくさん花をさかせてね!;1年生活科(5/24)

画像1
東っ子ファームにはさつまいも。
そして一人一鉢アサガオを育てます。
植物を育てる活動を通し,収穫や開花の喜び,達成感,そして何より「命の大切さ」を学びます。

文責:1年 高橋

40枚を超える写真で公開中!;運動会ウイーク(5/21)

画像1
30日の運動会に向け子供たちが準備を進める様子を40枚以上の写真で公開中です。
写真は,21日放課後の様子。自主的に残り,バトンパスの練習をする選抜リレー選手。6年生が下級生にバトンパスのこつを伝えようと一生懸命になっていました。どんどん太くなる縦の絆。いいものですね。 特集「運動会ウイーク」はこちらから。 
文責:児童会担当 神田

決定!運動会スローガン;大空集会(5/21)

画像1
この日は,5月の大空集会。
冒頭では,年間を通じてつり下げられる大空集会の看板が披露されました。
この日のメインは目前に迫った運動会の士気高揚。
スローガンが発表されたり,当日踊る全校ダンスをあわせたりしました。
写真は,そのダンスの一コマ。
講習会を受けていない1年生が,元気いっぱい,楽しそうに体を動かしている姿が印象的でした。
特集「5月の大空集会」はこちら 文責:児童会担当 神田

校区再発見!!;3年社会・総合

画像1
社会科がスタートした3年生。
校区内の土地利用の様子や特徴をとらえるため,四方位別に探検です。
普段何気なく過ごしている登下校の道。
学習という観点で見つめ直すと,様々な気づき,学びがありそう。
特集ページも随時公開してまいります。
特集「町探検へ出発-東方面-」はこちら
特集「町探検へ出発-北方面-」はこちら 
文責:3年 加藤

いっぱい実をつけてね!;2年生活(5/17)

画像1
生活科の学習で野菜を育てる2年生。
定期市として有名な亀田の「三・九の市」に出かけ,苗を購入しました。
お店の人とのやりとりを通して,野菜の種類を教えていただいたり,うまく育てるコツを伝授していただいたり…。
昨年度アサガオを育てた植木鉢が今年度は小さな野菜畑に変身!
植物を育てる活動を通し,心もまた育てたいと考えています。
特集「野菜を育てよう!」はこちら 文責:2年 五十嵐

おおきくなあれ;1年生活科(5/17)

画像1
生活科の学習でさつまいもの苗を植えました。
グラウンド向かいの「東っ子ファーム」。「大きく育ってね。」「たくさんさつまいもができるといいなあ。」等,それぞれが思いを込めながらたっぷり水をあげました。
特集「さつまいもをそだてよう!」はこちら 文責:1年 高橋

運動会に向けて;特集「運動会ウイーク」スタート(5/11)

画像1
本校の特色ある活動の一つが,子供たちが主体的に活動する児童会活動。
その第1期である「運動会ウイーク」に向け,始動しました。
写真は7日に行われた代表委員会の様子。
初めて参加した3年生。自分たちのクラスで話し合ったことを,上級生の前で臆することなく伝える姿が印象的でした。
運動会に向けて全校一丸となって取り組む様子を特集ページで随時お伝えしてまいります。お見逃しなく!
特集「運動会ウイーク」はこちらから。 
文責:児童会担当 神田

がっこうたんけん:1年生活科(5/10)

画像1
学校生活に慣れてきた1年生。自然と興味が広がります。
1年教室以外の施設に目を向け,様々な発見をしました。
写真は教務室を訪れた1年生。
コピー機や印刷機,職員の机の上に広げられたPCの数々に驚いていました。
:「がっこうたんけん」はこちらから。 
文責;1年 高橋

ありがとう!塚本さん!;5年生田植え体験(5/6)

画像1
雲ひとつない青空が広がる中,5年生が田植えを行いました。
JA新潟みらい様の協力のもと,地域で稲作作りに励んでおられる塚本さんから田んぼを提供していただきました。
最初は違和感のあった土の感触も,慣れてくると心地よいものに。
貴重な体験を行うことができました。収穫の秋が楽しみです。
文責:5年 齋藤
2つの特集ページを一挙公開! どうぞ御覧ください。
特集ページ「育苗ハウスを訪ねて」はこちらから。
特集ページ「田植えに挑戦」はこちらから。

最後の運動会を最高の運動会に;6年(4/28)

画像1
「花の応援団2010」を決めるオーディションが行われました。
応援団に立候補した子供たちは,最後の運動会にかける思い,応援団に対する自分の思い,抱負等を仲間の前で熱く語ります。
「君の思い受け止めたよ。ついて行くよ。」そんな思いで聴く側は一票を投じます。
写真は,アピールタイムを終えた立候補者の様子。仲間が記入するのを祈るように待つその姿に「今年の運動会も熱い戦いが繰り広げられるに違いない。」そう確信しました。
「花の応援団2010オーディション」はこちらから
文責:6年 鷲尾

始動!新生大空児童会;大空集会(4/30)

画像1
今年度初めての大空集会が行われました。13の委員会がそれぞれ限られた時間の中,委員長を中心に一致団結,活動の意気込みを下級生に表現しました。
写真は「ウイルスバスターズ(保健)委員会」。昨年度誕生したキラレンジャーに扮し,「キラキラビーム」でウイルスやバイ菌を撃退するメンバー。その瞳がキラキラ輝いていました。 特集「4月の大空集会の様子」はこちら 文責:児童会担当 神田
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/1 学年始休業〜5日
4/5 新任式,始業式
新潟市立亀田東小学校
〒950-0123
新潟県新潟市江南区亀田水道町3-2-45
TEL:025-381-4196
FAX:025-381-4197