縦割り委員会:第1回スマイルイーストデー

みなさん、こんにちは!
縦割り委員会のこめ太くんです。
縦割り委員会は月に1回「スマイルイーストデー」という
イベントを行います。
「スマイルイーストデー」では、全校のみなさんが、
仲良くなれるイベントをします。
6月27日に「スマイルイーストデー」を行いました。
第1回「スマイルイーストデー」では宝探しを行いました。
100人近く、人が来てくれました。
みんな楽しそうでよかったです!
第2回「スマイルイーストデー」もお楽しみに〜!

栄養満点!夏野菜!

画像1
こんにちは★サラダ&ドリアンです。

今日のこんだて
・ごはん
・乳飲料
・夏野菜の卵とじ
・てっかみそ
・そくせきづけ


今日の夏野菜の卵とじは、様々な野菜が入っていて栄養満点でした!
新潟市の気温は27度でした。暑いですね。しっかり食べて健康に過ごしましょう!

国社テスト!

皆さんこんにちは☆
情報-kids☆6年のラビッツです。
今日、3時間目に国語のテストと社会のテストをしました。
国語は、ずっと前にやっていた、「バラの谷」で、社会のテストは、飛鳥時代〜奈良時代の勉強のテストでした。
国語の「バラの谷」のテストは、バラのことを考えていた当時のドラガンの」気持ちなど、難しい問題がたくさんありましたが、何とか全部解くことができました。
社会も、何とか解くことができました。
次のテストも頑張りたいです!

以上、ラビッツでしたー☆

満点! (^0^)

 こんにちは、情報キッズ☆東委員会のL・リミレグです。
今日の2時間目に算数の模擬テストをやりました。
そして丸付けしたら、な、な、なんと100点でした。
すごくうれしかったです。次も100点だといいなぁ。
  
          以上L・リミレグでした〜

たなばたデザート!!

画像1
こんにちは、6年のドレッシングと5年のおすしです。

今日のメニューは、

・むぎいりえだまめゆかりごはん

・たなばたじる

・やきししゃも

・ごまあえ

・たなばたデザート

今日のたなばたじるは、のどごしがよかったです。

ごまあえは、ごまのふうみがあって最高でした。

むぎいりえだまめゆかりごはんは、えだまめとゆかりの相しょうがとってもあっていました。

デザートのたまばたデザートはフルーティーでした。

生活環境委員会:月3・・・大成功!

 こんにちは!私はスマイルハッピー隊のゆうちゃんです。
7月4日に5年生編月3ボランティアを、行いました。
げんかんにはステキな花がかざられていて、
とっても良い気分で、あいさつができました。
みんながきてくれ、東小が、明るくなりました。
みなさんありがとうございました。
これからもイベントに参加してください!

コメント「あいさつは、とても大事だね!」

スマイルハッピー隊 さんの日記「生活環境委員会:あいさつってうれしいね!!」に対して以下のようなコメントがよせられました。

あいさつは、とても大事だね!

こんにちは、リボンです。私は今、中1です。私も去年、この委員会に入っていました。あいさつをして、返してもらうと、とてもうれしい気持ちになりますよね!なので、これからもあいさつを続けていってください!

                リボン [2013-06-24 22:12]

初めまして!!リボンさん!
やっぱり!!あいさつって・・・うれしいよね!!リボンさんは、東小のあいさつを忘れていませんよね!!去年より・・すっごく!!あいさつが、とても上手になりました。リボンさんにも、見てもらいたいたいです。これからもよろしくお願いします

コメント「きれいでしたよね!」

ネットワーク6年 さんの日記「光のプリズム」に対して以下のようなコメントがよせられました。

きれいでしたよね!

私もやりました!
屋上で光を透してみました。
思ったよりもきれいで良かったです!
水を入れてみたらもっときれいになりました♪

              くまちゃん [2013-05-29 18:16]

 はじめまして、くまちゃん!
コメントありがとうございました!
本当にきれいでしたよね!

プールに入れませんでした・・・

こんにちは!情報委員会6年のセブンKです。
今日は、プールがあったはずでしたがはいれませんでした・・・
理由は、かみなり注意報が発動されていたからです。
空はよく晴れているのにはいれないのは、
とても残念です。
1、2時間目のころはかみなり注意報が解除されていたようで、
1,2時間目の1年生は入れてよかったとおもいます。

以上、セブンKでした〜!

暑い日に最高な冷凍みかん

画像1
みなさんこんにちは。ミルクココアです。
今日の給食は、

・むぎごはん

・マーボーどうふ

・ちゅうかサラダ

・れいとうみかん

マーボーどうふは、むぎごはんととても合っていました!
れいとうみかんは冷たくて今日の暑さにピッタリでした★

寒そうだけど、面白そう

こんにちはー。
情報kids☆東のレインボーです。
きょうは3年生が1,2時間目にプールがありました。
すごく寒そうにやっていたけど、みんな楽しくやっていたので、
教室からみていて、おもしろそうでした。
僕たちの水泳は、雨のため中止になっていまいました。
残念です。
以上レインボーでした。

コメント (1)

図工をしました。

こんにちは情報委員会6年のライトです。
今日の2時間目に図工をしました。
クラスの人のテープカッターをいろいろみました。
みんなのテープカッターはいろいろくふうがしてあってすごいとおもいました。
また図工でなにかつくりたいです。

以上ライトでした。

コメント (2)

最高!だいずととりにくとくるみからめ

画像1
みなさんこんにちは。コーヒー牛乳です。
今日の給食は、

・ごはん

・なつやさいじる

・きゅうりのあまから

・だいずととりにくのくるみからめ

・こざかな

だいずととりにくとくるみからめは相性バツグンで最高でした★
なつやさいじるは、たくさんの野菜が入っていて栄養満点でした

保健委員会:熱中病と汗について

こんにちは。私達は、ペーパちゃんとせっけんちゃんと石けんさんと保健ちゃんとトイレットです。
最近暑いですね。

今日は熱中病でについてです。
熱中病にならないためには、3つのことに気をつけてください。

1つ目は、こまめに水分をとること。
2つ目は、汗をかいた  ハンカチやタオルでふくこと。
3つ目は、外ではぼうしをかぶりルことです。この3つを気をつけましょう。

6月で全国3人も死亡者がでています。
7月、8月は6月よりも
暑くなるので、3つのことを気をつけましょう。
以上、ペーパちゃんとせっけんちゃんと石けんさんとトイレットでした。

7月2日の給食

画像1
こんにちは、私たちは東のタニタ食堂6年ビワ&七味と5年パフェ&チョコミント

です。

今日のこんだて
・わかめごはん
・にくじゃが
・ちりめんじゃこのつくだに
・わかめづけ

ちりめんじゃこのつくだには、とてもあまくて人気でした。

わかめづけもとっても人気で、大盛りにしている人もいました。


図書の授業

こんにちは情報キッズ5年東☆5年カエルです。
今日の2時間目に図書の授業がありました。
それでぼくは、5年生になってからすこし短い文の本だけしか読んでいないし、
今回も短い文の本をかりたので、
次に本をかりるときは、長い文の本をかりたいです。

食育の授業

画像1
こんにちは。情報キッズ東☆5年のさくらです。
今日の3時間目に食育の授業がありました。
食育の授業で教えてもらったことは、朝ご飯を食べると頭が働いたり授業に集中出来ることや、どの食べ物を食べるとどのスイッチが入るかを教えてもらいました。

食育の授業では、楽しく授業が出来たので良かったです。
以上情報キッズ東☆5年のさくらでした。
  

テストの結果は?

みなさんこんにちは情報キッズ東☆6年ひがっしーです。
今日の1時間目に算数のテストをしました。内容は倍と割合です。
倍と割合は式の順番を考えるのがすごく難しいです。
式をまちがえると答えをまちがえてしまうのでひがっしーはすごく苦手です。
5年生で勉強した割合のテストも点数が悪かったです。
テストでは、もとになる量を探すのをしました。これをすると、式をたてるのがかんたんになります。
今回のテストは、なかなかいい点数がとれたと思います。
これからもいい点数がとれるように勉強をがんばっていきたいです!

以上ひがっしーでした〜

プールに入って。

こんにちは。情報kids★東6年のスマイルです。
今日は、朝から暑くて最高気温が30度くらい、あるそうです。
なんと、今日はプールにはいりました。
プールも気持ちよく、楽しかったです。
私は、一番上のグループで25メートルをクロール、背泳ぎ、平泳ぎ、バタフライなどで
いっぱい泳ぎました。
すごくつらくて、大変だったけど、でもいっしょに泳いだ友達と、がんばって泳ぎました。
まだまだいっぱい泳ぐ日があるので、いしょうけんめいにやりたいです。
5時間目は、授業参観です。
いっぱい発言したいです!
以上、スマイルでした。

7月1日の給食

画像1
こんにちは☆ ももです。

今日のこんだて
・わかめごはん
・みそかきたまじる
・じゃがいものきんぴら
・ぎゅうにゅう
・アップルシャーベット

今日はあつかったので、アップルシャーベットは、冷たくて最高でした。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
4/1 学年始休業
4/2 学年始休業
4/3 学年始休業
4/4 学年始休業
新潟市立亀田東小学校
〒950-0123
新潟県新潟市江南区亀田水道町3-2-45
TEL:025-381-4196
FAX:025-381-4197