検定するの楽しみだな〜

こんにちは、情報委員会5年のアリスです。今日の5、6時間目にプールの検定があります。AグループBグループCグループDグループがあって、Aグループが一番泳げるグループです。Aグループで一番泳げる人は、1,5キロぐらい泳げます。私は、Aグループですけど、25メートルしか泳げません。なので、今日の検定は、がんばりたいと思います。

以上アリスでした。

社会をしました。

こんにちは ぼくは情報委員会6年のライトです。
今日の4時間目に社会をしました。
今日の社会はテストをするための勉強をしました。
テストをがんばりたいです。

以上ライトでした。

豊臣秀吉って・・・すごい!!

ぼくは、情報委員会6年のセブンKです!
今日社会の勉強をしまいした。
豊臣 秀吉のことについてしらべました。
たくさんまなべたのでよかったです。

以上セブンKでした〜!

なつやさいカレー!!

画像1
こんにちは、6年のドレッシング5年のおすしとごはんです。

今日のメニューは、

・むぎごはん
・なつやさいカレー
・ひじきのサラダ
・とうもろこし

今日のむぎごはんは、なつやさいカレーと相しょうばつぐんでした!!
ひじきのサラダは、少し酸味があって最高でした。
とうもろこしは、あまかったです。
みなさんも夏ばてしないようにしっかりよく食べて健康にすごしましょう

なつやさいカレー!!

こんにちは、6年のドレッシング5年のおすしとごはんです。

今日のメニューは、

・むぎごはん
・なつやさいカレー
・ひじきのサラダ
・とうもろこし

今日のむぎごはんは、なつやさいカレーと相しょうばつぐんでした!!
ひじきのサラダは、少し酸味があって最高でした。
とうもろこしは、あまかったです。
みなさんも夏ばてしないようにしっかりよく食べて健康にすごしましょう

合いすぎるさけとごはん★

画像1
みなさんこんにちは。コーヒー牛乳&とまと&いちごです。

今日の給食は

・ごはん

・やさいじる

・さけのごましょうゆやき

・きりこんぶのにつけ

さけのガーリックとごましょうゆ風味がごはんと最高に合っていました★

やさいじるのやさいがやわらかくておいしかったです!

今日の理科

みなさんこんにちは☆
情報-kids☆東ほラビッツです。
今日、4時間目に理科がありました。
今日の理科は、朝学習にジャガイモの葉に、アルミホイルをかぶせた葉っぱと、かぶせていない葉っぱにライトを当てて、4時間目の理科に、たたき初めほうをして、デンプン反応は出るか調べました。
結果は、、、残念ながら、どちらも反応がありました。
次もがんばりたいです。

以上、ラビッツでしたー☆

とても寒そう!

こんにちは5年のパワフルです。
今日はすごい強風でしたが、プールに入っていたのですごいと思いました。
なぜかというと、すごい強風なのに、プールに入っていたこと、90cmのプールに1年生が入っていたことです。わたしたちは、一年生の時は小プールに入っていて、三年から90cmのプールに入っていたので1年生が入っていたので、とてもびっくりしました。

以上パワフルでした。

てんぷらめん

画像1
みなさんこんにちは、ミルクココア&あげぱん&カレー&アボカドです。
今日の給食は、

・おおむぎめん

・わふうじる

・いかのてんぷら

・きゅうりのあまずあえ

・アップルシャーベット

いかのてんぷらをそばにのっけててんぷらそばにしました★
ふつうに食べるより最高でした!

理科の授業

こんにちは。情報キッズ東★5年のさくらです。
今日の2時間目に、理科の授業がありました。
今日は、この前やったテスト返しをして、その後に、テストの解説をしました。私は、表と裏がどちらも満点でした。
すごくうれしかったです。
次のテストでも、満点を取りたいです。

以上、情報キッズ東★5年さくらでした。

楽しかった3連休

こんにちは、情報KIDS東☆5年マウスです。
楽しい3連休がありました。
日曜日と月曜日が「袋津祭り」でした。
学校に、きたらみんな祭りの話をしていました。
以上マウスでした。

今日の3時間目

こんにちは。情報kids★東6年の、スマイルです。
今日の、新潟は久々に晴れてすごく、いいお天気でした。
3時間目に久しぶりのプールにはいりました。
今日は、検定をやってない人がやりました。
私は終わっていたので、応援をしていました。
みんながんばって泳いでいたので、すごいなと思いました。
その後、なんと10分間の自由時間がありました。
友達と鬼ごっこをしました。
水の中だとすごく難しくて、大変でした。
何回も鬼に、なってしまいました。
でも小学校生活が今年で最後なのでいい思い出が作れたので、良かったです。
来週は「着衣水泳」もあるみたいなので、色々なことを、学びたいです。

以上、スマイルでした。

図書の時間

こんにちは情報キッズ東☆5年のカエルです。
今日の2時間に図書がありました。それで夏休みに読む本を5さつかりました。
せっかく5さつかりたので全部読んで5さつの本を1回ずつよまないで2回ずつ読めるようにがんばりたいです。

コメント (1)

リコーダーの練習

こんにちは情報キッズ6年ひがっしーです。
今日の2時間目に金野先生の音楽の授業がありました。今日はまず「燃え上がれ」といゆう、歌をやりました。燃え上がれはリコーダーでやる曲なのでリコーダーで練習しました。なかなか音程が難しく、演奏するのがすごく難しいです。さらに、音程が早いところにソの♯があって指を動かすのが大変です。
次に、ほかの歌を歌いました。初めて聞いた曲なので、すごくうたいづらかったです。
次の音楽の時間に班ごとに、歌を発表します。音楽が苦手で、その中でも歌が一番苦手なので発表の時は成功させたいです!

以上ひがっしーでした〜


四つ葉のクローバー豆知識!

皆さんこんにちは☆
情報-kids東☆のラビッツです。
今回は、四つ葉のクローバーの豆知識を紹介したいと思います。
皆さんは、四つ葉のクローバーを見つけると、幸せがくる訳を知っていますか?
四つ葉のクローバーは、ただ珍しいだけではなく、ひとつひとつの葉に、「健康運」「恋愛運」「金運」「勉強運」が、そろっているからだそうです。
四つ葉のクローバーを見つけたら、とっておいてくださいね♪

以上、ラビッツでしたー

林間学校をふり返って

画像1画像2
こんにちは、情報kids東のレッドテールです。ぼくの林間学校の中で1番楽しかったのはさわ登りです。特に楽しかったのはウォータースライダーです。水が冷たかったけど、楽しかったので、水の冷たさを忘れてしまいました。

林間学校を終えて

画像1
こんにちは情報kids東の石ころです。2日間の林間学校でいろいろなことを学びました。
友達の良さをたくさん見つけることが出来ました。
一番楽しかったイベントは野外炊飯でした。最高においしいカレーが出来ました。
楽しい林間学校でした!

ヨウ素液をつけると・・・(7月12日)

こんにちは♪情報キッズ★東委員会のL・リミレグです。
 
今日の2時間目に理科の「ジャガイモの葉の養分を調べよう」という実験をしました。
ろ紙を半分に折りその中にジャガイモの葉を入れて
ハンマーでどんどんどん!と打ってろ紙にしみこんだ、ところに
ヨウ素液を垂らすという実験です。

そしたら変化はなかったです。
この実験からわかったことは、じゃがいものはに養分は含まれてないということです。
そしてどうやら日光が関係しているようです。
今日の実験で使った、ジャガイモの葉は今日とったもので、今日の天気は
曇り気味だったので、あまり日光を浴びていなかったようですね!

      以上、今日の実験についてでした〜(^o^)

フルーツカクテル 最高

画像1
こんにちは、6年のドレッシングと5年のおすしです。

今日のメニューは
・むぎいりカレーあじごはん
・ドライカレー
・フルーツカクテル
・えだまめ

今日のむぎいりカレーあじごはんは、ドライカレーと、相しょうばつぐんでした。
えだまめは、塩気がいい感じでした。
フルーツカクテルは、とってもさっぱりしていて最高でした。

コメント (1)

セレクトメニューハンバーガー

画像1
みなさんこんにちは、カレー&あげパンです。今日の給食は、
・よこわりごままるパン
・ミネストローネ
・フルーツづけ
・タルタルソース
・しろみざかなフライ/えびかつ
・牛乳
でした。今日は、セレクトメニューで、しろみざかなフライとえびかつどちらかを
選べました。パンではさんで食べたらハンバーガーみたいでした。












      
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/14 授業4時間
授業4限/給食終了
3/15 授業4時間/給食終了
3/18 40分授業3時間
給食
3/12 むぎごはん/カレー/ひとくちかつ/フルーツづけ
3/13 えびピラフ/のむヨーグルト/ワンタンスープ/しゃきしゃきサラダ/ハンバーグケチャップソース/オレンジ
3/14 せきはん(ごましお)/さわにわん/エビフライ(タルタルソース)アーモンドあえ/アイスクリーム
新潟市立亀田東小学校
〒950-0123
新潟県新潟市江南区亀田水道町3-2-45
TEL:025-381-4196
FAX:025-381-4197