図書委員会:図書室の様子とおすすめの本

わたしはブックセンター東のラビットです。
今日は図書室の様子とおすすめの本をしょうかいします。              
図書室の様子は本を読んでいる人がたくさんいて借りる人もたくさんいるのでうれしいです。
でも低学年のほうが多いようなので、高学年にももっときてほしいです。
おすすめの本はかいだんレストランです。
いろいろな話が入っていておもしろいのでぜひ読んでみてください。
秋は読書の秋なのでたくさん本を読みましょう。

前期終業式

画像1画像2
 こんにちは、情報KIDS☆東5年のアリスです。
今日、前期終業式がありました。
内容は、理科の作品展で頑張った人の表彰とマラソン大会の1位の人が行われました。
来年はマラソン1位でステージに立てるように、頑張りたいです。
以上、5年アリスでした。

明日は終業式

こんにちは。
情報kids東☆5年パワフルです。
10月10日に前期終業式あります。そのときに、通知表が配られます。
みんながいい成績だといいです。

後期も楽しいブログを書こうと思うので、ブログを見ているみなさん楽しみにしてください!
以上、パワフルでした。

コメント (2)

林間学校の思い出の絵

こんにちは、情報委員会5年マウスとイナズマです。
今日の、1、2時間目に、図工をしました。
図工では、林間学校の思い出の絵を書きました。
スケッチペンでなぞり書きの人もいれば、まだ下書きの人もいました。
11月の学習発表会のときにかざります。がんばって完成させるぞ!


以上マウスとイナズマでした。

体育おもしろかった

こんにちは。
情報kids☆東5年のレインボーです。
今日は、体育がありました。
1組対2組でやりました。
1対6で負けたけど、次は絶対勝ちたいです!


以上レインボーでした。

職場体験

画像1画像2画像3
こんにちは、情報KIDS★東6年のスマイルです。
私たち6年生は金曜日、月曜日、火曜日と職場体験に行っています。
私は今日、職場体験に行ってきました。
職場体験場所は、学校の後ろにある亀田東児童館に行きました。
児童館では6人の先生が働いています。

まずはじめに職場見学をしました。児童館は私は何回か利用していて
どんなところかわかるけど、改めて知ることができてよかったです。

右の写真は、そのときに体験させてもらったものです。
今日、体験させてもらったのは、今度ハロウィンの時に使うものを
折り紙で作りました。

かぼちゃ、フランケン、がいこつ、おおかみ男などいろいろなものを作りました。

中でも一番難しかったのは、おおかみ男だそうです。
そして真ん中の写真は、インタビューの時の写真です。

インタビュー内容は、6年生のころどんな子どもだったか?
この仕事を選んだのはどうしてか?
など質問しました。

一つ一つ丁寧に答えてくれて、改めて接客業などをする人はすごいなと思いました。
インタビューも終わり、左の写真は帰りの会のあいさつの時の写真です。
今日の職場見学は、自分の夢を決める見学でもあったので、すごく学べてよかったです。

図書委員会:おもしろい本みつけたよ

こんにちは、ぼくは、ブックセンター東のです。
今回しょうかするシリーズは「ビッケシリーズ」です。
「ビッケシリーズ」は、6話まであります。
「ビッケシリーズ」は、ビッケがいろいろな国を船でたびをぼう険刷る本です。
おもしろいのでぜひ読んで見てください。

学習発表会の絵

こんにちは。情報キッズ東★5年のさくらです。
今日は、学習発表会の時に出す絵を書きました。
私は、20分休みと昼休みなどもやっていました。
今日は、やっと下書きが終わってスケッチペンに入ったのですごくうれしかったです。
スケッチペンで書く時や、絵の具でぬるときもきれいに書きたいです。

以上、情報キッズ東★5年のさくらでした。

10月8日の給食

画像1
こんにちは、東のタニタ食堂の6年ビワ&七味&5年パフェ&チョコミントです。

今日のこんだて
・おやこに
・てっかみそ
・そくせきづけ

てっかみそは、あまかったです。

おやこには、たまごがたくさん入っていました。

全校計算テスト

こんにちはぼくは情報キッズ東☆のカエルです。
今日,全校計算テストがありました。それで本番をやる前に全校計算テストの練習をしました。練習では90点でした。1問まちがえたけれど本番の全校計算テストでは1問も
まちがえないで100点をとれたのでよかったです。来月の全校計算テストでも100点
をとりたいです。

職場体験

こんにちは、情報委員会6年のブラックです。
今日は5〜6時間目に、職場体験にいきました。
「ふじい眼科」と「こうようの里」にいきました。
ふじい眼科では、目の事を教えてもらいました。
こうようの里もおもしろかったです。
職場体験は、楽しかったです。

以上ブラックでした〜〜〜

コメント (1)

なわとびたのしそう!

こんにちは。情報委員会5年のパープルです^^
最近は4年生がよくなわとびをして遊んでいます^^とっても楽しそうにやっていたので、私も最近短なわをしていないのでやってみたくなりました!
4年生はとってんも上手に二重とびやあやとびをしていました。
中には二重あやとびをしているひともいたので、すごいなぁとおもいました。
私も短なわや大縄をしたいとおもいます!

栄養満点の麦ご飯!!

画像1画像2
こんにちは★ ドリアン&サラダです。
今日のこんだて
・麦入り大根なめし
・さつまじる
・ししゃもフライ
・はくさいづけ

今日の新潟市の気温は、29.7度でした!
今日の麦入り大根なめしは、いつもの麦ご飯とはちがい、栄養満点でした!
さつまじるは、さつまいものあまさが体中にしみわたりました!

秋が旬のさんま

画像1
こんにちは、6年のドレッシングです。
今日のメニューは、

・ごはん
・のっぺいじる
・さんまのしょうがに
・きくいりひたし
・ぶどう

今日のきくいりひたしは、見た目がきれいで
さっぱりしていました。
さんまのしょうがには、とっても味が染みていて最高でした。

サッカー楽しみだな〜

こんにちは。情報キッズ東☆5年のアリスです。
今日の5時間目にサッカーをします。アリスはとても楽しみです。
きょうは、4年生がやっているところも見ました。
わたしは早くやりたいなと思いました。
1点でもシュートをきめられたらいいな〜と思います。

以上アリスでした。

林間学校の絵を書こう!!

僕達は、情報kids東のレッドテールと石ころです。
今日の4時間目に図工の授業がありました。
林間学校の写真を見て絵をかきました。
遠近感を出すのが難しかったです。
でも、自分の精一杯の絵が書けたので良かったです。
つぎは、色塗りをするので、楽しみです。

こわかったー

こんにちは情報委員会5年のパワフルです。
今日の4時間目に総合でアイマスクをつけて目が見えない人の体験をしました。
やる前は、できそうと思ったけど、やってみたら、どこにいるのか前に何があるのか
わからなくてこわかったです。
もし目が見えなくて困っている人がいたら助けてあげようと思いました。


以上パワフルでした。

稲刈り最高!!

画像1画像2
 こんにちは、情報kids☆東5年の五十円です。
9月30日に稲刈りをしました。5月に植えた苗がすごく成長していました。
稲刈りはコツをつかむまで、大変でした。でもコツをつかんだら簡単に刈れました。飛び散った米が服にたくさんくっいついてびっくりしました。
刈った稲は11月におにぎりパーティーで食べます。
11月が楽しみです。








コメント (1)

20分休みの体育館!

画像1
こんにちは、情報委員会6年のセブンKです。
この写真は、今日の20分休みの体育館の様子です。
今日は、少し人数が少なかったように感じます。
遊んでいる人は、ドッジボールを
していました。
ぼくが低学年、中学年のころも、
みんな体育館では、ドッジボールをして遊んでいました。
仲良く3/4年生がドッジボールをしていると
みんなでドッジボールをして楽しかったと
おもいだします。

以上セブンKでした〜!

どんより空↓↓

画像1
 みなさんこんにちは♪
情報-kids☆東6年のラビッツです。
今回は、今日の天気について紹介します。
おととい、マラソン大会があった日は、青空が広がる、気持ちいい天気でした。
昨日は、おとといと比べて、じめじめしている曇りでした。
そして今日は、昨日の影響か、朝は小雨が降っていました。
ですが、午後は朝と比べて曇り空に少し水色がかかっていました。
昨日よりかなり涼しいですが、6時間目の体育で体を温めたいと思います。

以上、ラビッツでしたー(^_-)(^_^)v
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/14 授業4時間
授業4限/給食終了
3/15 授業4時間/給食終了
給食
3/11 ごはん/みそしる/さけのみそづけやき/くきわかめのきんぴら
3/12 むぎごはん/カレー/ひとくちかつ/フルーツづけ
3/13 えびピラフ/のむヨーグルト/ワンタンスープ/しゃきしゃきサラダ/ハンバーグケチャップソース/オレンジ
3/14 せきはん(ごましお)/さわにわん/エビフライ(タルタルソース)アーモンドあえ/アイスクリーム
新潟市立亀田東小学校
〒950-0123
新潟県新潟市江南区亀田水道町3-2-45
TEL:025-381-4196
FAX:025-381-4197