世界の国調べ(6月25日)

こんにちは☆情報委員会6年のひまちゃんです。
今日の5時間目に総合がありました。
総合では、パソコンをつかって世界の国のことを調べました。
みんなちがう国を調べていたので、なんの国を調べたのか早く知りたいです。
ひまちゃんは、調べた国はまだぜんぜん調べ終わっていないので、また調べる時があったら、いっぱい調べたいです。

以上、ひまちゃんでした〜♪

スタンツッ!!

画像1
こんにちは情報委員会5年のスターです!!

今日5年生はス夕ンツの練習をしていました。
5年生は7月10、11の日に林間学校に行きます。そのためにス夕ンツの練習をしています。ぼくは5年生に取材をしてきましたました。取材をした人は
『難しいけど本番が楽しみです。』といっていました。
ぼくも5年なので楽しみです


以上スターでした。

気持ち良いだろうね

こんにちは! 情報委員会5年のポップです!

 今日は一年生の様子を書きます(^o^)/ 一年生はプ−ルがありました。
天気も良いし、さぞかし気持ち良いだろう。と、思っていましたが、
一年生に聞くと、「プール寒かった」などなどの言葉が・・・
あんまりプールの感想がよくなかったかな?
「・・・でも楽しかった」をきいてほっとしました。
 わたしもプ〜ル入りたい(*^_^*)
 以上ポップでした! 

おかわりが多かった今日の給食(6月25日)

画像1
こんにちは、アップル&肉まん&すし&ピーチです!
〜今日のこんだて〜
・梅ご飯
・みそワンタンスープ
・いかリングフライ
・キュウリのピリカラづけ
・カシューナッツ
・牛乳
です。

今日出た梅ご飯はたまにすっぱい梅の固まりがあって顔を赤くしながら「すっぺ〜」といってる人がいました。

みそワンタンスープは、みそがきいていてワンタンがあってみんないっぱい食べていました。

カシューナッツはきらいな人も多かったようでした。

きゅうりのピリからずけは、ぴりっとからくて、でも、きゅうりしよっかんが、あっていました。

いかリングフライは、少しはごたえがあってころもとあっていました。

 以上アップル&肉まん&すし&ピーチでした。


国際委員会委員長:運動会総括!はじめてのスローガン発表

私たち国際員会はこの大運動会でスローガン発表をする事になりました!
まずみんなで運動会スローガンを大きな紙に一文字ずつ絵の具で描きました。
それを大空集会で発表しました。
運動会当日は、児童会セレモニーに一人が一枚ずつスローガンの文字をもって
登場しました。とても上手にできました。
レベルをさらに上げて、もっと活動していきたいです。


以上カステラむすめでした

栄養まんてんだったとんじる

画像1
こんにちは!
ぽてと&すし&たこ焼き&トマト&チョコワッフルです。

今日のこんだて
・ご飯
・とんじる
・鯖のみそに
・切り干し大根のナムル
・果物
ぽてと&すし&たこ焼き&トマト&チョコワッフル
今日のとんじるに、野菜がたくさん入っていて、栄養まんてんでした。

東っ子の顔合わせ

こんにちは、情報委員会5年ブラックです。
東っ子活動の顔合わせをしました。
自己しょうかいやめあて決めをしました。
早くみんなの顔を覚えたいです。


以上ブラックでした。

コメント「残念でしたね。」

情報ライブ5年 さんの日記「小運動会!!」に対して以下のようなコメントがよせられました。

残念でしたね。

運動会が中止なんて、残念ですね。
でも、体育館で運動会を行うのですね。
ところで、小運動会にもマスコットは出ますか?

                アイス [2012-06-17 17:32]
コメント有り難うございます。
マスコットは、でますよ〜。
ついでに、赤組が、競技
白組が応えんと、いう結果になりました。






























































































おいしかった、野菜いため(6月21日)

画像1画像2画像3
こんにちは!情報委員会6年のはるっちです(^_^)

今日の1,2時間目に調理実習がありました!
今日は「野菜いため」を作りました!
私達は、野菜は「ピーマン、ニンジン、キャベツ、もやし」を入れました!
味付けは、「焼き肉のたれ」を入れました!
この野菜と、焼き肉のたれがよく混ざりおいしかったです!!
ほかの班は、いろんなものを入れていたのでおいしそうでした!
みなさんは、何の味付けにしますか?

以上、はるっちでした〜☆

コメント (2)

コメント「おつかれさまです」

児童会 さんの日記「ハラハラ、ドキドキ!でも大成功の運動会セレモニー」に対して以下のようなコメントがよせられました。

おつかれさまです

とても楽しそうな運動会セレモニーですね。セレモニー大成功してよかったですね!

                もちこ [2012-06-18 20:36]
もちこさん、コメントありがとうございます!ハプニングもあったけど、練習の成果が
出せてよかったです。これからも総務委員会の活動をブログにアップしていくので、ご期待ください(^v^)!!










コメント「マジか?」

情報ライブ6年 さんの日記「雨だったけど・・・。」に対して以下のようなコメントがよせられました。

マジか?

カチカチ卵ちゃんは、なんか、可愛いわー。6年生最後は亀田東小学校だー

                マリオ [2012-06-20 07:39]
マリオさんコメントありがとうございます。
そうですね!かったまごちゃんかわいいですよね〜★

コメント「わおぉ!!6年生すごいぃ!」

情報ライブ6年 さんの日記「亀田東小学校の特ちょうは?(5月30日)」に対して以下のようなコメントがよせられました。

わおぉ!!6年生すごいぃ!

難しそうな、勉強してますねぇ〜(-.-)
ひょっとしてピヨさんは、頭が、
良いんですか?

               ニコプチ [2012-06-02 14:31]
ニコプチさんコメントありがとうございます♪
わたしは頭よくないですよ!
ニコプチさんのほうが頭がいいんじゃないですか?!?!

算数をしました。(6月21日)

画像1
こんにちは。情報委員会5年ブルーです。
今日の3時間目に算数をしました。
図形をしました。
三角形の角を計算して180度になることがわかりました。


以上ブルーでしたー

久しぶりのパン

画像1
 こんにちは。ダンゴ&つな&ゆずミカンです。
今日のこんだて
・アスパラベーコン巻き
・ごぼうさらだ
・黒糖クルミパン
・鳥肉のクリームソース

つな&だんご&ゆずミカン
晴れ
今日は久しぶりにパンが、でて良かったです。そのパンと、クリームソースにつけて食べ
ると良かったです。
アスパラベーコン巻きはベーコンがこうばしくて、そのアスパラと、最高でした。 
ゴボウサラダはゴボウなのにシャキシャキしていました。



コメント「よかったよ!」

情報ライブ6年 さんの日記「雨だったけど・・・。」に対して以下のようなコメントがよせられました。

よかったよ!

雨がふったのは、残念だったけど「応援トマトちゃん」はうまく作れていたし、ピヨさんも上手でしたよ!これからもがんばってくださいね♡

             あや犬チーズ [2012-06-19 20:29]
あや犬チーズさんコメントありがとうございます!(^-^)
わたしも応えんトマトちゃん、うまくできたと思います。
これからもがんばります☆(~o~)

1年生小学校初のプール!!(6月25日)

画像1
こんにちは!情報委員会6年のひがしっちです!

今日は1年生の小学校で初めてのプールの日でした。
プールの前の20分休みに1年生の教室へ行くと、楽しく遊んでいる1年生がいました。
今日の天気は晴れなので、プールはあるかな〜と思いながらも聞いてみると・・・

Q、今日プールはありますか?
A、ある!ある!
Q、楽しみ?
A、うん!楽しみ〜!

といった答えがかえってきました。
先週は雨でプールがなかったので、その分さらに楽しみなんだろうな〜と思いました。
そして3時間目になると、授業のときでも「プールを楽しそうにやっているなあ〜」
とわかりました。
というのも、「キャー!」という声や先生のふえのピーッという音が聞こえたからです。
3,4時間目だったので、その間の5分休けいの時に楽しそうな姿をカメラでパシャリ!
やっぱりその間も「キャー!」という声がたくさん聞こえました。
5分休けいでみたときには、1年生は小プールで歩いたりしていました。
プールが終わってから1年生の教室へ行ってまたまたインタビュー!

Q、プールはどうだった?
A、冷たかったけど楽しかった!

とのこと。
確かにプールは冷たいです・・・。でも、楽しかったようで良かったですね〜。
わたしは明日なので、楽しみです☆

以上、ひがしっちでした〜!

おおなわ〜

画像1
こんにちは〜情報委員会5年レグです。
今日6月21日
今日は、4年3組に、取材して参りました〜
取材に行ったら、みんな、おおなわをしていました。
わたしが最初に見たら連続21回でした。
みんながんばっていました。ですが「楽しいけどつかれた」と、言っていました。
5年生は、ダブルタッチがはやっています。
みなさんも、やってみてはいかが?





















はじけるポップコーン!!

こんにちは、情報委員会6年カメッピ2です。
昨日、クラブ活動でポップコーンを作りました。
カメッピ2は、科学実験クラブでした。まず、ガスコンロの上に油とトウモロコシのつぶつぶをいれたビーカーをのせ点火!!ビーカーの上にあみをのせしばらく待つと・・・
ポンッ1つぶ白くておいしそうなポップコーンができました。すると次々にはじけてポップコーンができました。塩をかけて班のみんなで食べました。
以上カメッピ2でした。

大根抜き&お絵かきに夢中!(6月20日)

画像1画像2
こんにちは☆情報委員会6年のピヨです♪

今日は昼休みの2年生の様子について紹介します。(^^♪
今日の昼休みに2年生が大根ぬきをしているのを発見!
さっそく,写真を撮らせていただきました。
7人ぐらいで遊んでいました。
時々先生も参加したりして,「いやだ〜!」と行ったり楽しそうでした。(*^_^*)
2年生の教室前を歩いていると・・・。
他のクラスでお絵かきをしている,女の子2人を発見!
さっそくお願いして,取材させていただきました。(^_^)v
 Q 何を書いているんですか?
 A 2人で相手を書いています。

 Q お絵かきは好きですか?
 A 好きです!

2人ともお絵かきがとっても好きみたいで,
取材する前の姿は夢中になって,書いていました。
それだけ「お絵かき」が好きなんですね。(*^^)v
とっても上手にかけていました★
みなさんも,友達と仲良く遊びましょうね!


以上,ピヨでした〜☆彡






コメント (1)

パソコンクラブのめいし作り(6月20日)

画像1
こんにちは、情報委員会6年のレモンです。

今日の6時間目にクラブがありました。
自分たちのクラブはパソコンクラブです。
今日はパソコンでめいし作りをしました。
いろいろなタイプがあって面白いなとも思いましたし、そのほかにいろいろな絵がはりつけられたり、自分が描いた絵をはりつけることもできます。
みんなはとても楽しそうにしていました。
めいし作りが終わると、そのほかにお絵かき、キーボード練習、楽譜作りやマウス練習
などをしている人もいました。
あと、めいし作りで同じ写真をたくさん貼り付けて楽しんでいる人や目や鼻を動物につけて楽しんでいる人もいました。
自分はキーボード練習をやっていて点数でハイスコアをとりたい!と意気込みをかけてプレイしていましたが、結局は6位で、そのまま何回もプレイしているうちに点数は下がっていきましたが再びチャンス到来!ついに1000点を超しました!しかしそれでも4位でとても厳しかったですが面白くもありました。
次にプレイする時は1200点を超して頑張るぞ!と意気込みをかけています。
おえかきでキャラクターを書いてる人もいましたし、変な楽譜を作って楽しんでいる人もいました。
今回のクラブはとてもにぎやかで楽しかったと思います。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/1 学年始休業 (〜3日)
4/4 新任式 始業式 入学式準備 (職員と6年児童)
4/5 入学式(※2・3年休み)
新潟市立亀田東小学校
〒950-0123
新潟県新潟市江南区亀田水道町3-2-45
TEL:025-381-4196
FAX:025-381-4197