ぴゅうー  ドーン!

 こんばんは〜! 東情報ネットワーク委員会5年のポップです!!。


昨日花火を見に行きました
柏崎市で行われた,柏崎水中花火です。
花火がめちゃめちゃうるさかったです!。
 さいごは300連発が、ドーンドーンと、打ちあがりました!。
 また行きたい!!
    
ポップでした!

亀田の秘密〜梨〜(7月24日)

 こんにちは!東情報ネットワーク委員会6年ひがしっちです。

夏休みにはいって2日目(土・日をいれると4日目)です!
今日の天気は、くもりです。
朝のラジオ体操では、雨が降るのではないかと思ったぐらいです。
さて、亀田といえば、梅や亀田製菓、伝統行事など有名なものがいろいろありますが、「梨」も有名だということを、知っていますか?
亀田の中に、「梨の里 亀田」という看板がたっています。
今回は「梨」について調べてみました!

梨は、日本で栽培される果物の中でも歴史が古く、弥生時代には食べられていたそうです。弥生時代からなんて、おどろきです!!
日本書記にも栽培の記述が残っていて、江戸時代には品種も増加していたようです。

それでは、亀田にある梨の品種とその特徴を、紹介します!
○幸水・・・旬:8月中旬〜
     味:甘くてみずみずしい
 時期になると、スーパーなどでよくみかけます。

○二十世紀・・・旬:9月上旬〜10月初
       味:さわやかな甘味で、梨の定番
「二十世紀」という品種名がおもしろいですね!

○新高・・・旬:10月上旬
     味:とても甘く、さわやかな芳香
   その他:大きな物は、1kgにもなる
1kgにもなるなんて、びっくりです!

○新興・・・旬:10月上旬〜
     味:甘さと酸味がほどよく調和
   その他:旬が長く、お正月まで楽しめる
お正月までとは、長いですね〜。

○ル・レクチェ・・・旬:11月上旬〜12月初旬
         味:甘味が強く、ラ・フランスを上回る美味しさの洋梨
 おいしく食べるには:涼しい場所に保管し、追熟により、美味しく熟すのを待って食べると美味しい。また、果皮がグリーンからブライトイエローに変わり、豊潤な香りがただよい始めたら食べごろ。

きっとみなさんが知っているル・レクチェ。食べごろを知って、熟してから食べればいつもより美味しく感じるかも!

このように、梨にはそれぞれ特徴があります。
ある梨果園さんでは、この5種類の梨のほかにも13種類ほどの梨を栽培しているのだそうです。品種がたくさんあるんですね!
みなさんも、梨の特徴を知って、いつもより味わって食べてみてはいかがですか?
そして、ぜひ亀田で栽培された梨を食べてみてください!!

以上、ひがしっちでした♪

コメント (1)

夏休み〜私のお薦めの本〜!!

画像1
こんにちはー(^□^)V 東情報ネットワーク委員会5年ラビッツです。(−v−)
私にとって、久々のブログです。
なかなか書く機会がなくて・・・。スミマセン(−−;)
今回は、夏休み特集ということで、私のおすすめの、本を3冊
紹介していきたいと思います!
〜私のおすすめの本〜

1、おいらは、コンブ林に住むプカプカといいます(写真;下)                                
作・岩佐 めぐみ                
絵・高畠 純
    
   
急にたずねてきた旅ウミガメ1匹ウミガメの
カメ次郎。同じく、旅ラッコ1匹ラッコの
プカプカは、いつも謎のリュックをかついだ     
カメ次郎のことを不思議に思い、追求します。
果たしてカメ次郎の正体は・・・っ!?
        
2、私は、クジラ岬のクジラと言います(写真;右上)

作・岩佐 めぐみ       
絵・高畠 純


クジラ先生は、いんたいした、

元先生です。
定年後の暮らしはとてもたいくつでした。
そんな時に新しい仲間がやってきました!
絵も文も楽しい本です。

3、くまのこウーフ (写真;左上)
         他
光村ライブラリーのくまのこウーフは、さまざまな作者のお話が収録されています。

この本自体低学年向けなので、
小さなお子さんもおもしろいと
感じられると思います。
ぜひ、借りて読んでみてください。

   

3冊ともとても面白いので、借りてみてください!

みなさん、今回の夏休み特集はどうでしたか?
夏休みは、「安全に」 「楽しく」 「有意義に」 過ごしましょう。
みんなの夏休みが、すてきな夏休みになるのを願っています。
ということで,みてくれてありがとうございます!

あと、よかったら、コメントください!
以上、ラビッツでしたー♪




コメント「白だぁーー!!」

情報ライブ6年 さんの日記「運動会にむけて&道徳の時間(5月28日)」に対して以下のようなコメントがよせられました。

白だぁーー!!

わたしは、白組にW優勝してほしいです
絶対に!!(゜_゜)!
ひがしっちさんも、頑張ってください!

               ニコプチ [2012-06-02 14:37]

ニコプチさん、コメントありがとうございます。
ニコプチさんは、白なんですね!
わたしは、赤なので、おたがいがんばりましょう!

コメント「赤組勝つぞーーーー」

情報ライブ6年 さんの日記「運動会にむけて&道徳の時間(5月28日)」に対して以下のようなコメントがよせられました。

赤組勝つぞーーーー

私は、赤組でW優勝したいです。
亀田東小学校のみんなーーW優勝
しよう!!

               アナウン [2012-05-29 19:04]

アナウンさん、コメントありがとうございます。
わたしは、赤です!
一緒に頑張りましょう!

コメント「虫歯はありませんよ〜」

情報ライブ6年 さんの日記「健康管理をしっかりしよう!(6月4日)」に対して以下のようなコメントがよせられました。

虫歯はありませんよ〜

6月4日は虫歯の日なんですね。 知らなかったです。私も虫歯にならないように気をつけようと思います。                                           ピアノ


                ピアノ [2012-06-18 15:43]

ピアノさん、コメントありがとうございます。
虫歯にならないように気をつけなければいけませんね。
わたしは虫歯がないので、これからもならないようにしたいと思います。

コメント「がんばってましたな〜」

情報ライブ6年 さんの日記「情報委員長運動会総括!仲間との協力(6月19日)」に対して以下のようなコメントがよせられました。

がんばってましたな〜

マスコット作りに何日かかりましたか?大変だったと思います。それと、「仲間との協力」が学べてよかったですね。

                ピアノ [2012-06-25 15:37]

ピアノさん、コメントありがとうございます。
本当に大変でした。何日もかかりましたよ。
協力が学べてよかったです。

コメント「かわいい!」

情報ライブ6年 さんの日記「情報委員長運動会総括!仲間との協力(6月19日)」に対して以下のようなコメントがよせられました。

かわいい!

か・かわいい・・・。 
めちゃくちゃかわいい・・・。
まるいから、転がしたい・・・。
でも、中に入ってる人晴れだったらすごい暑そう(-_-;)
でも、入ってみたいかも・・・。


                三毛猫 [2012-06-25 15:23]
三毛猫さん、コメントありがとうございます。
確かに丸いから転がります!
運動会は途中、雨で中止になったぐらいなので、暑い!ということはありませんでしたが、やっぱり中の人は大変だったと思います。

コメント「お疲れ様!!」

情報ライブ6年 さんの日記「情報委員長運動会総括!仲間との協力(6月19日)」に対して以下のようなコメントがよせられました。

お疲れ様!!

お疲れ様でした!!
毎年この時期はバタバタする時期なんですよ〜・・・
5年生も初マスコット作りはどうでしたか?
6年生は2回目の人もいれば初めての人もいますよね。
とりあえず,あとは夏休みのブログぐらいですね!
がんばってください!!

              かめのすけ [2012-06-20 21:48]

かめのすけさん、コメントありがとうございます。
お久しぶりです!
マスコット作りはとても大変で、20分休みも昼休みも放課後も毎回やっていましたが、だからこそ完成したときの喜びはおおきいです!
5年生も活躍していました!

コメント「すごい!」

情報ライブ6年 さんの日記「情報委員長運動会総括!仲間との協力(6月19日)」に対して以下のようなコメントがよせられました。

すごい!

とても、かわいいマスコットなんですね。すごく工夫しているなとおもいました。  

                もちこ [2012-06-20 21:21]

もちこさん、コメントありがとうございます。
紙のはりかたや、マスコットの手足のつけかた、顔のパーツなどいろいろ工夫してあります。

コメント「楽しそ〜」

情報ライブ6年 さんの日記「1年生小学校初のプール!!(6月25日)」に対して以下のようなコメントがよせられました。

楽しそ〜

いやーこんな暑い日にはプール最高です☆ 私の学校のシャワーは
「地獄のシャワー」と呼ばれているんです。
(ただ冷たいだけ-_-;)
私ね、市民プールが大好きなの(^o^)
とくに流れるプール。

                三毛猫 [2012-06-27 15:21]

三毛猫さん、コメントありがとうございます。
「地獄のシャワー」、知っています!プールは「地獄のプール」ですよね!
本当に冷たいです・・・。
わたしも流れるプール、好きです♪

コメント「きれいな青空!」

情報ライブ6年 さんの日記「暑い夏到来!!(7月2日)」に対して以下のようなコメントがよせられました。

きれいな青空!

私の家もクーラーをつけていますよ。本当にすずしいですよね。  それから、お祭り。私はほとんど行ったことがないんです。人がたくさんいる所はそんな好きじゃないんですよね。空いていたらいいんですけれどもね。                      ピアノ

                ピアノ [2012-07-09 15:35]

ピアノさん、コメントありがとうございます。
すずしいといいですよね!
私も、お祭りはいいんですが、こんでる所は好きではありません・・・。

コメント「暑くなってきましたね」

情報ライブ6年 さんの日記「暑い夏到来!!(7月2日)」に対して以下のようなコメントがよせられました。

暑くなってきましたね

たしかに、夏はアイスなど冷たいものにかぎりますよね!!今から夏休みが、楽しみになってきましたネ

                もちこ [2012-07-06 22:31]

もちこさん、コメントありがとうございます。
アイスにカキ氷、つめたいもの最高ですよね!
夏休み、たくさん食べたいです。

保健委員会;もうすぐ夏休み!

みなさん、こんにちは!
私たちは保健委員会のキシリトール&シャボン&おくすりまん&キラピカちゃんです。
来週から夏休みですね!
みなさんは、夏休みにどこへ行きますか?
私たちは、プールや海、友達の家に遊びに行ったりしています。
でも夏は熱中症や夏風邪などが流行ってきます。
体調管理をしっかりして風邪などをひかないように気を付けてください。
では、キシリトール&シャボン&おくすりまん&キラピカちゃんでした!

最高の思い出

画像1画像2
こんにちは 東情報ネットワーク委員会5年ホワイトです。

昨日、陸上競技場で陸上大会に出ました。ハードルとリレーに出ました。ハードルは練習場所がなくなかなか練習ができませんでした。屋上で練習していました。

リレーは最初はバトンパスがうまくいかずバトンを何回も落としていました。自主練習もして最初よりはうまくなりました。
7月19日に現地練習に行きました。そこで初めて80メートルハードルを走りました。

そして、本番。ハードルはみんなが応援してくれてくれましたが、結果は入賞できず。リレーはバトンパスの練習をしました。今までで一番良くできました。

そして、いよいよ本番。ホワイトは3走です。そして、スタートしました。1走と2走とのバトンパスがうまくいかず落としてしました。でも落としても最後まで走りきることができました。そして、最後は男子6年生のリレーをみんなで応援しました。そして、陸上大会が終わりました。東小の入賞した人は3人でした。
最高の思い出をつくることができました!この思い出を6年生でもつくりたいので来年も出たいです!


以上ホワイトでした☆

陸上記録会 ついに当日!!(7月21日)

画像1画像2
こんにちは!! 情報委員会6年のとらシューです☆

今日は、陸上競技場で陸上大会をしています!!
代表に選ばれた選手たちが、一生懸命記録を競い合う大会です。 
私は、800メートル走に出場しました。陸上選手は、毎日放課後残って今日まで練習してきました。練習は、とっても厳しかったけど、本番走り終えてしまうと練習は、やっていてよかったと思います。結果は組の中で、14番だったけどタイムは、自己ベストだったのでよかったです。
今日の陸上大会は、とても盛り上がっています!!
今日まで努力してきた代表選手の姿を見てくれる方がいたらうれしいです!!


以上、とらシューでした〜


コメント (1)

エコ委員会:エコ委員会の目的は・・・!

画像1
私たちは、エコ委員会のエコっちとエコっもです。
エコ委員会では、みなさんが持ってきてくれたリングプルをワクチンに変えたりエコキャップを車いすに変えたりする活動をしています。

ここで注意があります。
○キャップはよく洗ってください。
○キャップにシールが貼ってある場合はとってください。
○白キャップと色のキャップを分けて出してください。

夏休み前もたくさんもってくれてありがとうございました。
夏休みあけもよろしくおねがいします!

コメント (1)

今年のプールも終わったなぁ〜(7月17日)

こんにちは、情報委員会6年のナイトです。
今日の3,4時間目に最後の水泳の授業がありました。
検定をしました。できる人は、100メートル泳いでいたのですごいと思いました。
水泳を習っている人と習っていない人の差を改めて実感しました。
最後に学校の代表の4人が泳ぎを見せてくれました。
すごく速くてびっくりしました。
以上ナイトでした。

図書委員会;夏休み前最後の日

私は、図書委員会のブックちゃんです。
今日は、休み時間めずらしく人が来ませんでした。
夏休み前なのに・・・
あんまり人がいなかったけど、みんな静かに本を読んでいました。

夏休み前の最後の給食☆

画像1
 こんにちは☆トマト&チョコワッフル
今日のこんだて
・マーボーどうふ
・ちゅうかサラダ
・メロン

トマト&チョコワッフル
今日はメロンが出ました!
メロンはとてもあまくて最高でした!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
10/31 ALT
11/1 全校朝会
11/2 学習発表会準備/授業4時間
11/3 学習発表会/文化の日
11/5 振替休業日
11/6 ALT
給食
10/31 むぎごはんわかめふりかけ/ちゅうかふうたまごスープ/とりにくとだいずのチリソースに/セレクトデザート
11/1 ごはん/みそわんたんスープ/いかのちゅうかいため/だいこんのちゅうかづけ
11/2 ごはん/すきやき/ツナとひじきのつくだに/ポテトサラダ
11/6 わかめごはん/チンゲンサイのスープ/ポークしゅうまい/ごまマヨネーズサラダ/みかん
新潟市立亀田東小学校
〒950-0123
新潟県新潟市江南区亀田水道町3-2-45
TEL:025-381-4196
FAX:025-381-4197