じゃがいもの葉のでんぷんってあるの?(7月3日)

画像1
こんにちは、情報委員会の6年ナイトです。
今日2時間目にアルミホイルをじゃがいもの葉につけて日に当てないようにしてでんぷんがあるかヨウ素液につけて調べました。
日に当ててないじゃがいもの葉はでんぷんがありませんでした。昼休みに日に当ててない葉と日に当てる葉のアルミホイルをとりました。
理科の実験なのでみんな楽しそうでした。
以上ナイトでした。

ちょいピリからかれいのなんばんづけ

こんにちは、えびせんと栗とマグロとレモです。
今日のメニュー
・ご飯
・みそしる
・かれいのなんばんづけ
・大豆のいそに
・冷とうパイン
・牛乳
今日は、かれいのなんばんづけがでました。
なんばんづけは、ちょいとピリからでした。
でもピリからのおかげでご飯が進みました。

以上えびせんと栗とマグロとレモでした。

うまくできるかな?

こんにちは情報委員会5年のホワイトです。
今日の2時間目に図工をしました。
図工は「伝言板をつくろう」をしています。
ホワイトボードやコルク板をベニヤ板にはってその周りに絵をかいて完成です!
今日はベニヤ板に下書きの絵をかきました。
ホワイトは図工が苦手なのでうまくできるか心配です。
でも、うまく作れるようにがんばりたいです!


以上ホワイトでした〜

コメント (1)

暑い夏到来!!(7月2日)

画像1
こんにちは!情報委員会6年のひがしっちです。

7月になりました。
暑い夏が到来です!
新潟では6月からものすごく暑い日があったりしました。
今日の天気は雨という予報で、朝は雨がふっていましたが、だんだん晴れてきて、午後にはいい天気になりました!写真のように、青い空がひろがっていました。
そろそろ扇風機&クーラーの時期ですね!
この前も、気温が30度を超えたりして、「もう夏だ!」と思いましたが、まだ夏が始まったばかりなのに本当に夏がきて気温が高くなったらどうなるんだろう・・・。と心配になりました。

夏は暑くてダラダラしてしまうことも多いですが、楽しいこともあります。
例えばお祭り!
私も6月30日に亀田のではありませんが、お祭りに行きました。
ほかの季節にもお祭りはありますが、夏のお祭りが一番楽しいですよね!
また、カキ氷やアイスなどは冷たくて暑いときにぴったりです!
ほかにも、プール、海、花火などなど夏は楽しいことが盛りだくさんです!
夏のお楽しみは、夏休みにたくさんやろうと思います!
亀田にもいくつかお祭りがあるので、行ってみようと思います。

以上、ひがしっちでした☆


コメント (1)

一年生お絵かきに夢中!

画像1
 こんにちは! 暑いけど元気な5年のポップですっ!。


今日は、お絵かき(一年生)の第一回でした(~o~)
 みんなお絵かきに夢中でした。(暑い中集まってくれてありがとう!)

最初っから、たくさんの人が集まってくれました(*^_^*)
次も大成功したいです!

以上ポップでした(暑い〜)

コメント (2)

頭キンキン冷とうミカン(7月2日)

画像1
こんにちはピーチ&すし&肉まん&アップルです!
〜今日のこんだて〜
・チンジャオロース
・エビシューマイ
・わかめスープ
・ご飯
・牛乳
・冷とうミカン
です!

チンジャオロースにはピーマン、赤パプリカ、カシューナッツ、肉が入っていました。

エビシューマイは1人2個食べれました各クラスでエビシューマイのじゃんけんをやっていました。

わかめスープはわかめが、ちょーいっぱい入っていました。

冷とうミカンは、冷たくて、頭がキンキンしました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
10/16 ALT
10/17 クラブ活動
給食
10/15 ごはんなっとう/さつまじる/ししゃもフライ/はくさいづけ
10/16 ごはんきざみのり/ごまみそしる/たれかつ/きりぼしだいこんのナムル
10/17 ごはん/すいとんじる/あつやきたまご/ひじきのいために/こんぶいりだいず
10/18 ゆでうどん/たまごとじじる/みかん/だいずとさつまいものあげに
10/19 ごはん/あきやさいのにもの/さばのしょうがやき/たくあんあえ
新潟市立亀田東小学校
〒950-0123
新潟県新潟市江南区亀田水道町3-2-45
TEL:025-381-4196
FAX:025-381-4197