新潟のじまん〜亀田製菓〜 (1月31日)

こんにちは!!情報ライブ6年かめのすけです!!
J-KIDSの表彰式から、今日で3日たちました。大賞を取った土堂小の皆さん、おめでとうございます!!これからもがんばってください!!でも、今度こそは負けません!!絶対、来年は大賞取って見せます!!

さて、昨日のスケさんの「ぼくのふるさとじまん猪苗代湖」のことから、今度は、新潟の亀田製菓についてお教えします。
亀田製菓は、1957年8月26日に建てられました。亀田製菓の代表作といえば、「柿の種」「ハッピーターン」など様々な、人気商品があります。その中でも、かめのすけが一番好きな商品は、「おばあちゃんのぽたぽた焼」が一番好きです。
これまで、人気な番組や、有名な芸能人さんがCMに出たりして、亀田製菓は、新潟の誇りです!!
なので、これからも、亀田製菓を応援していきたいです!!
以上、かめのすけでした!!

コメント (1)

セレクトメニュー

こんにちは、きのこ&からあげです。

今日のこんだて
・チキンライス
・セレクト
・はくさいのスープ
・エビグラタン
・ビーンズサラダ

きのこ
今日はセレクトメニューでした。ジョアのいちごか、しろぶどうか、100%オレンジのどれかでした。
ちなみに私は、ジョアのいちごでした。とても、あまくて、まいう〜でした。
私のクラスは、ジョアのしろぶどうが多かったです。
最近インフルエンザがはやってきています。体に気をつけてください。

からあげ
エビグラタンがでました。ご飯とあっていて、ご飯が進みました。今日の気温は−1度でとても、寒かったので、スープが温かくて体が温まりました。

コメント (1)

頑張った体育♪(1月31日)

 こんにちは!情報委員会6年の、ひつじです。
 今日の、4時間目に体育がありました。バスケをしました。
 2組と3組の対戦で、4人ずつ試合をしました。ひつじは、体育がニガテなんですが・・・ボールをチームの人にわたせたので良かったです♪
 結果は、ひつじのチームが負けちゃったけれど、とても楽しかったです!

以上、ひつじでした〜♪*

6年生の志、学年集会で分かりました。(1月11日)

こんにちは、情報ライブ5年レモンです。
この日の3時間目に学年集会がありました。
今回の学年集会では、委員会活動の立ち上げなどの話がありました。
まず先生が、委員会活動のお話をしました。
「委員会活動はこの学校をどうするためですか?」
と問いかけて、みんなから
「この学校を明るくするため」
などの答えが出てきました。
次に先生は、委員会活動は自分をどうするためですか?
と言って、136人は静かに考えました。
やがて4名の代表者が選ばれて、その人たちは、
「自分を育てたい」
などの発表がありました。
最高学年になることを真剣に考えました。

以上レモンでした。

1月30日の給食

こんにちは、カレー&タマネギ&ラーメン&カカオです。

今日のこんだて
・五こくごはん
・みそしる
・きりぼしだいこんのいために
・しろみ魚のたつたあげ
・かんきつ

カレー&タマネギ

今日のしろみ魚のたつたあげは、ころもにしっかり味がついていてよかったです。

外はパリパリで、中はあっさりして、すごくサイコーでした。

ラーメン&カカオ

今日の五こくごはんは、あんまり味がしなかったけれど、しろみ魚のたつたあげと

マッチしていて、ごはんがすすみました。

『雪遊び♪』(1月30日)

画像1
こんにちは!情報委員会5年のピヨで〜す☆

今日は亀田東小学校の『雪遊び』について紹介します!!
亀田東小学校では今、グラウンドの一部で『雪遊び』ができます!(*^_^*)
去年は校舎の工事で『雪遊び』ができませんでしたが、
今年は工事が終わったので、できるようになりました★(^_^)/~
ということは・・。今の2年生は学校で『雪遊び』をするのは初めてなんです!
2年生は晴れている日思いっきり遊んでいます!!
もちろん、遊んでいるのは2年生だけではありません。
とても元気な、1年生はもちろん!ほかの学年も楽しそうに遊んでいます!!
ちなみに上の写真は↑、5年生が遊んでいる写真です。
5年生も思いっきり遊んでいます!!!!!!
雪山があったので、その上で遊んでいました♪
楽しそうですね★(^_^)/
まだ冬です!!雪もたくさんあります!!
雪が溶けるまで、思いっきり遊びましょう!!!!


以上、ピヨでした〜♪(^O^)

コメント (2)

1年生の昔遊び(1月30日)

画像1
こんにちは〜。情報委員会5年のひがしっちです☆

今日は、1年生の20分休みの様子についてお伝えします。
わたしは、1年生の教室前にいってびっくりしました!
1年生、元気ですねー!!寒いなんて言わずに、楽しそうに遊んでいました。
わたしはというと・・・「寒い〜!」なんて言いながらふるえてますよ(笑)
たった4才のちがいなのに、感じ方がちがうのでしょうか・・・?
今日、1年生が遊んでいたものは、「こま」です。
先日、昔遊びを教えてくださる方をお招きして、あやとりやこまなどを教えてもらった
のだそうです。そういえば、わたしも1年生のときに教えてもらったような。
前は、よくやっていたのですが、最近はやっていないので、やりかたすら分かりません。
でも、1年生、こままわし上手ですね。わたしが1年生に教えてもらいたいほどです。
ひもをくるくるまきつけて、シュッと!楽しそうです。
わたしも、ひさしぶりにやろうかなぁと思いました。
こまのほかにも、あやとりをやっている人もいました。
あやとりも、わたしは前によくやっていたのですが、前まではすぐにできた「ほうき」
でさえも、やりかたが分かりません(-_-;)
きっと、1年生は「ほうき」できるのでしょうね。
たまには、このような昔遊びもやらなくては、と思いました。

以上、ひがしっちでした♪

コメント (1)

僕のふるさと紹介その2〜猪苗代湖(1月30日)〜

こんにちは!!情報ライブ6年スケさんです!!
今回は、猪苗代湖をしょうかいします。
福島県のほぼ中央に位置する。面積は琵琶湖、霞ヶ浦、サロマ湖に次いで日っ。福島県最大。また、湖面の標高514mは、全国でも有数の標高の高い湖であり、磐梯朝日国立公園にあります!!

伝説は・・・
弘法大師(こうほうたいし)がこの地を通りかかった際、機を織っていた女に水を乞うが断られてしまう。そこで別の村で米をといでいた翁という名前の貧しい女に米のとぎ水を乞うと、快く飲ませてもらえた。その翌日、磐梯山が噴火して周囲の52の村が陥没して湖底に沈んでしまったが、弘法大師に水を飲ませた翁の家だけは湖底に沈まず、島となった。これが翁島(おきなじま)だという伝説が会津地方に伝わっているそうです。

どうでしたか?
みなさんのふるさとに伝わる伝説もありますか?
以上、スケさんでした

ベスト8!!(1月30日)

画像1画像2
こんにちは!情報委員会6年かめのです。
1月28日に東京の損保ジャパンビルでJ-KIDS大賞の授賞式がありました。
かめのとアイスときのこ3人で行きました。
東京のビルはすごく高くてびっくりしました。会場に入ったらいろいろな学校の人たちがいました。青森県代表の今別小学校の方から順番にステージに上がって賞状などをもらいました。すごく緊張しました。全部の学校がもらった後にベスト4の発表でした。
J-KIDS大賞・文部科学大臣賞・総務大臣賞・経済産業大臣賞が発表されるときはすごく
ドキドキしました。
でもベスト4には入れませんでした。すごく残念でしたけどこの場にいれるのは、すごくいい経験だなと思いました。亀田東小学校は5年連続ベスト8です。それは亀田東小学校だけだそうです。これもとてもいい伝統だなと思います。
表彰式が終わったらレセプションで他校の人たちと名刺交換などしました。
いままでブログで交流してたけど実際に会って話してみると「いつもブログ見てます」
などすごくうれしい会話ができました。
これからも今までどうりにブログを書いてレベルアップしていきたいです。
以上かめのでした。

コメント (2)

委員会プレゼン☆(1月27日)

こんにちは!情報委員会6年かめのです。
新潟は今日もとても寒いです。今日の最低気温は、マイナス2度です。新聞とかニュースを見ても雪マークばっかりです。
そんな中今日は体育館で5年生に委員会プレゼンをしました。情報委員会は昔話の浦島太郎をやりました。
かめのは乙姫さん役でした。委員会のことを分かりやすく劇にしました。
他の委員会の人たちもニュースや劇でやっていました。
練習は昼休みなど使って毎日練習しました。
去年かめのたちは今頃こんなことをしていたな…と思うと1年ってすごく早いですよね〜
来年5年生に委員会活動を引き継いでほしいです。
以上かめのでした。

コメント (1)

1月27日の給食

画像1
こんにちは、ポテトです。

今日のこんだて
・なめし
・わかめスープ
・きゅうりのぴりからづけ
・さけのチーズフライ
・チョコレートケーキ

今日は、東小学校のリクエストメニューでした。

今日のきゅうりのぴりからづけは、きゅうりとぴりからのたれがすごく合って

いました。

代表委員会!!(1月26日)


こんにちは!!情報ライブ5年のコメっちです(@^○^@)

今日の昼休みに、代表委員会がありました!!

内容は、『6送会のスローガン』についてです!!

コメっちは6送会実行委員なので、代表委員会に参加しました!!

そしてっ!スローガンが決まりました!!
それは・・・

お・た・の・し・み!!

以上、コメっちでしたっ(@^○^@)

コメント (1)

最後の委員会活動(1月24日)

画像1画像2
こんにちは情報ライブ5年レモンです。
今日の6時間目に委員会活動がありました。
まず始めに後期の委員会活動の反省を書きました。
次に反省の発表をしました。
自分は、「ブログ活動でもっとたくさんの文を分かりやすくする。」
と言いました。
そして6年生がやってもらいたいことを言いました。
「JーKIDS大賞をとってね。」と・・・
6年生の言葉が心にひびきました。

コメント (2)

コメント「すごい!」

情報ライブ5年 さんの日記「熱戦!!バレーボール対決!!(11月18日)」に対して以下のようなコメントがよせられました。

すごい!

大平台小のサムライです。
レモンさんは、
バレーボールが、得意ですか?
ぼくは、
あまり得意では、
ありません。
だけど、やるのは好きです。


               サムライ [2012-01-20 13:07]

コメントありがとうございました。
実は僕もあなたと同じであまり得意ではありません。
しかし、試合を見ていてもやっていても面白いですね!

コメント「上手ですね!」

情報ライブ5年 さんの日記「1年生は字が上手!!(1月23日)」に対して以下のようなコメントがよせられました。

上手ですね!

私も、1、2年生の、こう筆を見ました(^O^)/
すっごく上手ですね!
私も、こされちゃうかも・・・私が、1,2年生の、ときより、うまかったです。もっと、1,2年生の字がうま
くなると、いいですね!

               ニコプチ [2012-01-24 16:13]

ニコプチさん,コメントありがとうございます。(^_^;)
ニコプチさんもそう思いますか!
上手いですよね〜。1,2年生!!!(^^)!
上手いから,多分うまくなりますね〜。1,2年生!!
どんどんうまくなってほしいですね!!ヽ(^。^)ノ

コメント「『がんばって下さいッ!』」

情報ライブ5年 さんの日記「『6送会』シーズン!!(1月16日)」に対して以下のようなコメントがよせられました。

『がんばって下さいッ!』

『六送会』がんばって下さい!!
今年は、ピヨさん達が『六送会』を実行するんですよネ?
『6年生』にはヒミツで・・・★
あっ! コレ以上書くと『6年生』にバレちゃいますよねッッ(汗)
ではでは・・・。ヒミツで『がんばって下さいッ!』ね(#^・^#)

              森のクマ様 [2012-01-17 19:28]

森のクマ様さん,コメントありがとうございます☆ヽ(^。^)ノ
私達,5年生が『6送会』を実行します!!
あんまり書くと,6年生にばれるかも・・。
応援ありがとうございます!!
これから,『6送会』に向けて,がんばります!!!(^^)!

1/25 (水) 最高ビーフシチュー

画像1
こんにちは、玄米&大豆&すし&やきとりです。

今日の献立
・コーンライス
・ビーフシチュー
・グリーンサラダ
・プディング

玄米&すし
今日は、新潟は、晴れています。
今日は、コーンライスが、でました。
コーンライスは、ビーフシチューとあわせるとコーンのこくが出ました。

大豆&やきとり
今日は、グリーンサラダが、でました。
グリーンサラダは、ブロッコリーときゅうりの味がしていて最高でした。

コメント「私も苦手です!」

情報ライブ5年 さんの日記「書き初め大会と書き初め展(1月23日)」に対して以下のようなコメントがよせられました。

私も苦手です!

こんにちは。
大平台小のさくらんぼです。
私の小学校には、「書初め大会」はありません。
私も書初めは苦手です。筆がいつもより太いので、はらいやとめが上手くできません。
来年はもっと上手に書けるようにがんばりたいです。
24日が楽しみですね。

              さくらんぼ [2012-01-23 18:56]

さくらんぼさん、コメントありがとうございます。
たしかに、筆が太くて上手にかけませんよね・・・。
来年の書き初めは、「新年の雪」です。また、雪がでてきます。
今年のように、また練習して、上手にかけるようになりたいと思います。

図形(1月24日)

こんにちは、情報ライブ5年ナイトです。
今日は算数をしました。
コンパスをつかって図形を書きました。
上手には書けなかったけど、問題はとけたのでよかったです。
以上ナイトでした。

英語でピコピコハンマー(1月24日)

今日は情報ライブ5年 綿です。
今日の2時間目に英語をしました。
英語では、カードを引いてかいてある数の人数を集めるゲームでした。
ピコピコハンマーでで黒板にあるカードをたたくゲームもしました。
楽しかったです。
以上綿です。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/5 新任式/前期始業式
4/6 入学式/2・3年休み
新潟市立亀田東小学校
〒950-0123
新潟県新潟市江南区亀田水道町3-2-45
TEL:025-381-4196
FAX:025-381-4197