頑張っている総務委員会!!(11月30日)

こんにちはカメッピ2です。廊下の角を曲がると体育館から声がしました。
体育館に行ってみると総務委員会が一生懸命大空集会の練習をしていました。
僕のクラスにいる総務委員会の人に聞いてみると、ほぼ毎日休み時間に委員会ので集まっているそうです。
僕はとてもすごいと思いました。全校の皆のためにほぼ毎日の休み時間をつかって大空集会や企画の練習をしているところがすごいと思いました。
総務委員会の人たちは、ときどき気休み時間に委員会が無い時はとてもうれしんだそうです。以上カメッピ2でした。

カレンダー完成!(11月30日)

画像1画像2
こんにちは!情報委員会6年お米です。
今日の6時間目にクラブ活動がありました。
お米は、パソコンクラブです。今日は、今まで作ってきたカレンダーのいんさつをしました。カレンダーはよくできていてよかったです!
今日のクラブはいつもとちがって3年生がクラブ見学にきました。3年生は、とてもパソコンに興味をもっていました。3年生には、来年いいクラブにはいってほしいです。
クラブ活動もあと少ししかないので、今までより楽しんで、クラブをやりたいです。
以上、お米でした。

今日のごはんはデリシャス!

画像1
ショコラ&からあげ&くるみ&とまとです。

今日のこんだて
・もずく汁
・そくせきづけ
・だいずととりにくのくるみがらめ
・あさり

今日、あさりがでました。ごはんにのせて食べるとごはんは、「あっ」という間に

デリシャース!あまじょっぱい味つけが、とっても合っていました。海の香りが

楽しめました。

書写が心配・・・(11/30)

こんにちは情報委員会6年かめちゃんです。
今日の出来事は、5時間目に書写があります。
それで心配なのが・・・・うまくかけるかが心配です。
六年生なので漢字四文字を書くのですが、バランスをとるのが
難しいです。

あと、今週末は「大空祭」です。最後の大空祭、がんばります!
かめっちゃんもがんばります!!
以上かめちゃんでした。

新潟の天気は・・・?(11月28日)

画像1
こんにちは☆情報委員会5年のひがしっちです。

とつぜんですが、質問です。みなさんの住んでいる所の最近の天気はどんな天気
が多いですか?
わたしの住む新潟県では、最近くもっていることが多いです。
でも昨日は久しぶりに晴れました!暖かかったです。
くもっているといっても、ただくもっているのじゃなくて、雨が今にも降りそうな時
やくもっていてもいつもよりは暖かい時もあります。
天気っておもしろいですよね〜。晴れ・雨・くもりっていっても晴れに近いくもりや
くもりに近い晴れなどいろいろなパターンがあるんですからね・・・。
今、ちょうど理科で天気の勉強をしています。その勉強で天気についてもっとくわしく
知れるといいな、と思います。

以上、ひがしっちでした♪




 

言いにくい(11月29日)

画像1
こんにちは!情報委員会5年ポケットです。
今日の3時間目に外国語活動をしました。
イッツ・ア__というのをしました。
ポケットはその英語を言うのがむずかしくて困りました。
でもだんだん言えるようになってきました。
英語はむずかしいけれど覚えるとたのしいですね。
以上ポケットでした。

天気のことわざ(11月29日)

こんにちは、情報委員会5年ナイトです。
今日は、理科の天気のことわざを調べました。
生き物が天気を知らせてくれるなんてすごいと思いました。
機械より正確かもしれないですね。

以上、ナイトでした。

英語のもの当て(11月28日)

画像1
こんにちは、情報委員会5年綿です。
今日の2時間目に英語をしました。
英語で箱の中のものを当てるゲームです。
見えないようにするサングラスにはってあるめがおもしろかったです。
やってる間にものをすりかえたりしたがおもしろかったです。
以上綿でした。

いよいよ校舎改築!! (11月29日)

画像1
こんにちは!!情報委員会6年かめのすけです!!
皆さん、11月ももう終わりですね・・・。だんだん寒さが増してきてるので、風邪、引かないようにしましょう!!
さて、かめのすけたちの学校では、いよいよ北校舎の解体作業が始まっています。
かめのすけは、もともと、転校生なので2年生から旧校舎を使っていましたが、今年の7月に新校舎に移動することになりました。
2年生から使ってたので、1年の時はわからないけど、ちょっと、寂しいです・・・
だけど新校舎を旧校舎以上にきれいに使用したいです!!
以上、かめのすけでした〜!!

キレイに完成させたい!(11月29日)

 こんにちは!情報委員会6年の、ひつじです。
 今日の2時間目に、家庭科がありました。
 ひつじが、今作っているのは「和のさんかくバッグ」というものを作っています。
 ミシンを使っているんですが、ひつじは裁縫がすんごくニガテで、皆よりも遅れてしまいました・・・。
 だけど、一生懸命作ってなるべく、キレイに作って完成させたいです☆*
 以上、ひつじでした♪
 

コメント「お久しぶりです*;」

情報ライブ6年 さんの日記「化石ってすごい!(11月15日)」に対して以下のようなコメントがよせられました。

お久しぶりです*;

お久しぶりですネ*。
私も化石になることはびっくりしました!!!凄いですよね〜^^
ポワは理科が苦手だけど化石については凄く興味をもちました。*‘*。
これからも頑張ってくださいネ”#

                 ポワ [2011-11-18 22:30]




コメントいつも×2ありがとうございます!(*・∀・*)
ひつじも、理科はあんまり好きではないですよww( ´・ ω・ )♪*
テストで100点なかなかとれません・・・。( ° д ° " )
あ、でも化石のテストは珍らしく、いい点取れましたよ♪*
それでは〜♪*

コメント「懐かしいです」

情報ライブ6年 さんの日記「大空祭に向けて(11月22日)」に対して以下のようなコメントがよせられました。

懐かしいです

来年長男が東小に入学予定です。
 
実は私も東小の先輩です。校歌も大空会の歌も卒業式の歌もまだ歌えます。大空祭は私がまだ東小にいたころ、第1回が始まったと思います。今でも続いていてうれしいです。
 
長男も今から東小に通うのをとても楽しみにしています。どうぞよろしくお願いいたします、先輩たち!

                nomeko [2011-11-23 23:13]




 
  nomekoさん、コメントありがとうございます!
  大空祭の、第一回目を迎えたなんて、すごいですね!!
  nomekoさんの長男さんが、入学すると同時に、ひつじは中学生になってしまいますが、来年は、今年にまけないような、大空祭になるといいですね!

11月28日の給食

画像1
こんにちは、カレー&たまねぎです。

今日のこんだて
・ごはん
・さんまのおかかに
・きくいりひたし
・いものこじる
・りんご

今日のいものこじるは、なつかしい味でした。いものこじるは、小さい里いもを使って

つくるおしるです。

がんばって!!(11月28日)

画像1画像2
こんにちは、情報委員会6年アイスです。
昼休みに、1年生教室に行って見ると・・・、たくさんの子が縄跳びをしていました。
そこで、突撃取材!(^^)/~~~
「縄跳びをやっていて、楽しい?」→「うん、たのしい(^O^)」
「いろいろ、技できる?」→「うん、できるよ(^O^)」と、取材に答えてくれました。
写真を撮っている間も、ずっとひっかからずに飛んでいて「上手だなぁ〜」と、思いました。
ホットウィンスポーツ委員会が、企画した「クラス対向大なわ大会」が、せっまているためなのかは分からないけど、笑みをこぼしながら楽しんでいました。
以上、アイスでした!!!

東っ子活動!

こんにちは!情報委員会5年のピヨです♪

今日、「東っ子活動」がありましたー!
「東っ子活動」とは?
うちの学校に東っ子班というのがありまして・・。
{大空祭}や{東っ子ピクニック}などを一緒に行動する、
一〜六年生が混じった縦割り班のことを東っ子班といいます。

その東っ子班でグループの話し合いをするのを「東っ子活動」といいます。
今日はその東っ子班でポスター作りや宣伝グッズ作りをしました。
みんな一生けん命やっていてすごいと思いました!
大空祭まであと少し!みんなで最高の大空祭にしましょう!

以上ピヨでしたー!



コメント「その遊び何??」

情報ライブ5年 さんの日記「なわとびで遊ぶO年生!!(11・18)」に対して以下のようなコメントがよせられました。

その遊び何??

イロハニホヘトって何ですか??
鉢小ではみんな知りませんよ。

            鉢小カンプノウ [2011-11-19 17:49]

コメントありがとうございました。
イロハ二ホヘトとは、2人でむかいあって右手と右手、左手と左手に一本ずつ、なわを持ちます。
イロハ二ホヘトと言いながら、上下に揺らし トでとめたときの二本のなわの間を他の人がくぐったりする遊びです。
ぜひやってみてください。

コメント「頑張って♪」

情報ライブ6年 さんの日記「おしい(11月18日)」に対して以下のようなコメントがよせられました。

頑張って♪

こんにちは(・v・n)
【ポワ】デス☆
私も パワーアップテストでしたっっ(*´△`*)かめのsと一緒でAだったのです#ホンとに苦手だったので緊張しました!
だけど無事合格^^
かめのsもたくさん練習して合格を目指してください!!
合格できることを祈ってます▽

                 ポワ [2011-11-18 22:24]
こんにちは!情報委員会のかめのです。
コメントありがとうございます。
パワーアップテストなんとか合格しました。
再テストによんだのはAでした。
苦手なところだったけどいっぱい練習しました。
ほんとこういうテストってだめなんですよね〜・・・
まあ、合格できてよっかたです。
これからもコメントよろしくお願いします。

コメント (1)

コメント「応援しています!!」

情報ライブ6年 さんの日記「おしい(11月18日)」に対して以下のようなコメントがよせられました。

応援しています!!

こんにちは。
大平台小のさくらんぼです。
大平台小はそのようなテストはありませんですが、私は音読が苦手です。
みんなの前で音読すると、なかなかすらすらとは読めません。
かめのさんもがんばってください。応援してます!!

              さくらんぼ [2011-11-19 19:39]

こんにちは!情報委員会6年のかめのです。
コメントありがとうございます。
さくらんぼさんの学校は音読のテストがないんですね!いいな〜
練習が大変です。練習でできても本番できないことが多いです。
必ずつっかえちゃいます。
さくらんぼさんも音読のテストなどがあったらがんばってください!!
これからもコメントよろしくお願いします。

コメント「私たちも・・・」

情報ライブ6年 さんの日記「できない・・・(11月11日)」に対して以下のようなコメントがよせられました。

私たちも・・・


おひさしぶりです^−^
ゆっきーです。
中学校でも今、体育で跳び箱とマットをしています。
中学校では小学校の時やったことのない技も増えます。
ゆっきーは運動自体苦手なので、とっても大変です。
でも、かめのさんもがんばってるとおもって精一杯がんばります♪
これからもがんばってください!




               ゆっきー [2011-11-13 13:46]
こんにちは!おひさしぶりです。情報ライブ6年のかめのです。
コメントありがとうございました。
中学校でも跳び箱やマットをしているんですね!
中学校では小学校でやったことない技も出てくるんですね〜
いまからがんばっておかないと…
ゆっきーさんもこれからもがんばってください!!
これからもコメントよろしくお願いします。

絆(11月25日)

こんにちは!情報委員会6年かめのです。
今度スポーツ委員会が企画した「クラス対抗大縄大会」があります。
今日は体育でその練習をしました。
この企画でクラスの絆が深まるようにという企画です。
跳ぶときに「はい!」「はい!」と声を出し合いながら跳びました。
ちょっと失敗してもドンマイといってみんなで声をかけあいました。
先生からもアドバイスをもらいました。
跳ぶときは、片足で跳ぶなど跳び方についてもアドバイスをもらいました。
みんなでタイミングを合わせて優勝を目ざしたいです。
以上かめのでした。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/5 新任式/前期始業式
4/6 入学式/2・3年休み
新潟市立亀田東小学校
〒950-0123
新潟県新潟市江南区亀田水道町3-2-45
TEL:025-381-4196
FAX:025-381-4197