初の保健委員会ブログ(*^_^*)(10月27日)

こんにちは〜 私は、東の健康守り隊委員会のうさ保です。今日は、初めて保健委員会のことについて紹介します。

 まず主な仕事は、20分休みに、トイレットペーパー&石けんをほじゅうしたりします。それから昼休みは、20分休み校舎をまわれなかったところにほじゅうしたり先生のお手伝いやけが人や具合が悪い人のかんびょうをしたりしています。最近は、寒いので保健室に来る人たちがたくさんいていそがしいです。そして新校舎ができたので、手洗い石けんのほじゅうが大変です。

 でも今日保健○×クイズをやりました。放送で全校のみんなに保健のことについてくわしくなってもらうために、きかくしたものです。低学年から高学年まで盛り上がっていました。これからも東の健康をまもていきたいです。

保健委員会をよろしくお願いします。
以上うさ保でした。(^O^)

早く終わらないかなぁ・・・。(10月31日)

画像1
こんにちは!情報委員会5年ピヨです♪

今日の4時間目に国語をやりました☆
今は、ピヨのクラスは「注文の多い料理店」をやっています。
今日はずっと前にやった、プリントの答え合わせをしました。
3週間前くらい、ずっと前にやったプリントでした。
前から答え合わせをしていましたが、すごく難しい問題で
答え合わせがなかなか終わりません。(ー。ー:)
4問あるうち、3問終わりました。
でも、今日で3問目が終わったので、1時間に1問っていう感じでやってます。
いつ終わる事やら・・・。(*。*)
早く終わらせたいなぁ・・。



以上ピヨでしたー★

予習・復習が大切!(10月31日)

画像1画像2
こんにちは!情報委員会5年ひがしっちです。

今日の2時間目に算数をしました。
今習っているのは分数のたし算です。
前に習った通分をつかってやるのでとても簡単です☆
今は小さい数字でやっていますが、もっと数が大きくなると難しくなると思います。
なので予習・復習をしっかりして難しい問題も正確に解けるようにしたいと思います!

以上、ひがしっちでした〜!!

コメント (1)

10月の大空集会

こんにちは〜 イースト☆プランナー委員会6年むすびまんと5年ブログパンナです。
10月27日に大空集会がありました。
10月の大空集会では、アースエコ委員会からエコ○×クイズと車いすについてと
プレミアムミュージック委員会から今月の歌の発表がありました。
エコ○×クイズでは、エコキャップには集められないキャップがある○か×かという問題が出ました。ほかにもいろいろな問題があり、楽しかったです。
今月の歌は「手のひらを太陽に」を歌いました。プレミアムミュージック委員会がダンスをおどってくれました。
イースト☆プランナー委員会がやったオープニング、エンディングはかっこよかったです。
以上とむすびまん&ブログパンナでした!


完成!!(10月31日)

画像1画像2画像3
こんにちは!情報委員会6年アイスです。
先回のブログで、お伝えしたように、今、図工では学習発表会で飾る絵を描いています。
作品を、作るための主な工程は、デザイン・下書き・ペン書き・色ぬり・ポンポン(背景を、書く工程)・文字・スタンプの、7つほどの工程です。今日は、そのうちの、スタンプをしました。
スタンプとは、少し大きめの消しゴムを、用意して、自分のマークまたは、名前を、ちょう刻刀で、彫っていくと言う行程です。
僕は、スタンプを、作ったことがなっかのですが、消しゴムだと、以外と彫りやすくて、スムーズにできました。
そして・・・。なんとか、完成!(^o^)!
ランドセルに、感謝を込めてかけてよかったです。
以上、アイスでした!!!





昼休みの1年生

画像1画像2
こんにちは!!情報委員会6年スケさんです。
今日の○年生は、1年生です!!
今日の昼休みに1年生を見に行ったら・・・
廊下で縄跳びしてたり、おにごっこしてたり・・・
レットカード(走ったりしたらもらうカード)をみ〜んなもらっていたり、
1年生はわんぱくですね。
でも、中には鍵盤ハーモニカを練習してる人もいました。
これからがんばってほしいです♪
以上、スケさんでした〜♪

やっぱり読書は楽しいな〜(10・28)

こんにちは!情報ライブ5年チップスです。
チップスは3時間目に図書室に行きました。
図書室に行ったのは久しぶりだったのでどの本がどこにあるのかわかりませんでした。
チップスは野球の物語と水泳の本を借りました。
野球の物語は、とても面白いです。最初のページに「涙なしでは読めない」と書いてあったので、涙を流すかもしれません(笑)
その本を読んだ瞬間「やっぱり読書は楽しいな〜」と感じました(*^_^*)

以上、チップスでした(^O^)

10月28日の給食

画像1
こんにちは、げん米&ネギ&ポテト&ワッフルです。

今日のこんだて
・まいたけごはん
・ごまみそしる
・厚焼きたまご
・やさいきんぴら

げん米
厚焼きたまごは、焼き目も少なく、大きいしまいう〜でした。

ネギ
今日のまつたけごはんは、お米がやわらかくて、具もたっぷりでした。

ごはんに、にんじんやまつたけ、ごぼうの味がしみこんでいました。

ポテト
今日のごまみそしるは、ごまの味と具の味がとても合っていました。

ワッフル
やさいきんぴらは、シャキシャキしていた味がとってもしみこんでいました。

体が温かくなった野菜じる

画像1
 こんにちは、げん米&大豆&やきとり&すしです。

今日のこんだて
ごはん
乳飲料
やさいじる
さばのしおやき
こんぶまめ


げんまい&大豆
今日の新潟の気温は低かったです。なので、とても体が温かくなりました。

やきとり&すし
今日は牛乳ではなくて、乳飲料がでました。とてもあまくて、のうこうでした。

助けてーお願い・・・(10/26)

こんにちは、情報委員会6年かめちゃんです。

毎週水曜日の昼休みの1時から1時20分までがふれあいタイムです。
ふれあいタイムは、クラスのみんなと20分間たくさんあそぶのです!!
それでかめちゃんのクラスは、今日のふれあいタイムは、大根ぬきでした。
うでは痛かったけどたのしかったです。
以上かめちゃんでした。

すばらしい習字の字(10月26日)

画像1
こんにちは!情報委員会6年お米です。
今日の○年生は、3年生です。
3年生の教室には、習字で書いた「人」という字がかざってありました。どれも3年生とは思えないくらい上手でした。そしてどの字にも、二重丸がありました。1つ1つに、ほめことばがありました。ほめ言葉の中には、「うまい!」という言葉がたくさんあってびっくりしました!
お米より全然うまい3年生は、すごいと思いました。
以上、お米でした。

あとちょっと(10月28日)

こんにちは!情報委員会6年かめのです。
今日の1・2時間目に図工をしました。
今やっているのは学習発表会の絵です。
今年は「小学校生活でお世話になったものを書こう!」でかめのは、
体育着をかいています。
影や光の当たりぐあいなどを調節しながらやっているのですごく
むずかしいです。
でも今のところ順調なのでうまくできています。
完成まであとちょっとなのでがんばって本物みたいな
絵が描けるようにしたいです。
以上かめのでした。

て・つ・ぼ・う(^O^)(10月27日)

画像1
 こんにちは!!情報ライブ5年のコメっちで〜す!!
今日の○年生は4年生で〜す(^O^)
スポ〜ツの秋と言うことで、鉄棒をしているところです(^O^)
コメっちは鉄棒得意??かな??
まぁ、得意です(^O^)

以上コメっちでした(^O^)

大空集会最高のパフォーマンス

画像1画像2
こんにちは、プレミアムミュージック委員会6年エン太です!
久しぶりにブログを再開しました!
そして、1ヶ月ぶりの大空集会ができました。
9月の大空集会は、自分たちのせいで、出られませんでした。

しかし、このままじゃ、終われない、10月の大空集会で、絶対成功させるんだ!
と、いう気持ちで猛特訓しました。
その、練習の成果、大空集会を無事、成功させることができました!
うれし〜〜〜〜〜〜!!
これからも、猛特訓し、大空集会を、成功させていきたいです!

久しぶりのあげパン

画像1
こんにちは、きのこ&たまご&すし&からあげです。

今日のこんだて
・あげパン
・ワンタンスープ
・ビーンズサラダ
・りんごゼリー

きのこ&たまご
今日はあげパンがでました。もちもちしててまいうーでした。

すし&からあげ
今日の新潟の気温は少し低かったので、わんたんスープが体の中に入ると、すごく体が温かく感じました。

意外と簡単だった、算数の勉強(10/27)

こんにちは、情報委員会5年ひまちゃんです。
今日の3時間目に、算数をしました。
算数で、分数という勉強をしました。
意外と簡単にわかりました。また、がんばります!

以上、ひまちゃんでした。

学習発表に向けて!(10月27日)

画像1
こんにちは!情報委員会6年パンです。
今日の1,2時間目に学習発表会の絵を書きました。
1枚目は「墨絵」です。
そしていま書いている絵は、「学校生活でお世話になった物」を、書いています。
パンが今書いている物は運動会で、お世話になった「赤バトンちゃん」
を書いています!
ちなみに「赤バトン」とは、パンが運動会に着たマスコットです!
今は、絵の具で色を塗っています。
赤バトンを書くのは、簡単!と、思ったらとても難しくてとても苦戦しました。
難しかったところは、ガムテープの切れ目などです。
色塗りで一番難しいところは、細い間などを塗ることです。
学習発表会は、(11月23日)
それまでに色塗りをきれいに終わらせたいです。
以上パンでした!

楽しかった合奏の練習(10月26日)

こんにちは、レモンです。
今日の4時間目に発表会練習をしました。
最初にソロが演奏したり位置を変えたりしました。
次にいっせいにみんなが演奏しました。
演奏は小だいこや大だいこ、木きんなどの音が重なり合って音がきれいでした。
最後にみんなでつばさをだいてを歌いました。
みんなが一生けん命歌っていたので音がきれいでした。

コメント (1)

いろいろ楽しめるのりまき

画像1
 こんにちはからあげ&ショコラ&トマト&くるみです。
きょうのこんだて
・つみれじる
・きゅうり
・ツナマヨ
・のり
・納豆

からあげ&ショコラ
今日納豆が出ました。納豆は新潟でつくったものがでました。たれのしょっぱさと納豆がとってもあっていてのりまきにしてもとってもあっていて食べやすかったです。

トマト&くるみ
今日つみれじるが出ました。つみれじるは、冷えた体を暖めてくれました。たくさんの、野菜が、はいっていました。

コメント「恐いよね〜〜」

情報ライブ5年 さんの日記「国語の「注文の多い料理店」(10月11日)」に対して以下のようなコメントがよせられました。

恐いよね〜〜

注文の多い料理店は
客が食べられてしまうから、
恐いよね〜〜

               ジョニー [2011-10-13 13:21]

コメントありがとうございます。ポケットもこれをよんだとき、せすじがゾクッとしました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/5 新任式/前期始業式
4/6 入学式/2・3年休み
新潟市立亀田東小学校
〒950-0123
新潟県新潟市江南区亀田水道町3-2-45
TEL:025-381-4196
FAX:025-381-4197