総合学習で「ふれ愛プラザ」に行ってきました(9/27)

 こんにちは!情報委員会5年ポケットです。
今日の1,2,3時間目に総合学習で亀田駅近くの「ふれ愛プラザ」に行きました。

そこでは,障がいのことについて勉強しました。ふれ愛プラザには,点字図書館など,目の見えない人のためにあるものが,たくさんありました。

ポケットは,ぷれ愛プラザに行って,障がいのある人には優しくしようと思いました。

以上,ポケットでした。

楽しい似顔絵!(9月28日)

こんにちは、情報委員会5年レモンです。
今日の4時間目に図工で自分の似顔絵を描きました。
友達と3人集まって描きました。
自分では上手く描けたと思います。
みなさんの学校では,図工でどんなことをしていますか?

コメント (1)

ごはんに合ったビビンバ(9/29)

画像1
 こんにちは、ラーメン&たまねぎ&たまごです。

今日のこんだて
・ビビンバ
・わかめスープ
・ももゼリー


      ラーメン
今日は、ビビンバがでました。
ビビンバは、色々な具がはいっていました。
とてもごはんにあっていました。

      たまねぎ&たまご
モモゼリーは、シャリシャリしていました。
わかめスープは、わかめに味がしみていました。

目指せ、優勝!!

画像1画像2
 こんにちは!情報委員会委員長6年アイス&副委員長6年かめのです。
亀田東小学校が今年も新潟県代表に選ばれました(^^)/~~~
J-KIDSとは全国の小学校のホームページを、競う大会です。
いままで受け継がれてきた伝統をしっかり受け継ぐためにみんなでがんばってきました。
今度は、全国大会が始まります。なので、また、気持ちを改めてブログに気合いを入れたいです。
これからは、いままでよりさらに東小学校のことを全国に伝えて、J-KIDS大賞をとれるようにがんばります。
県代表に、選ばれたからには、これからも東小学校のことについてたくさん発信していきたいです。
「目指すは、優勝!!」(^^)/~~~
以上、アイス&かめのでした!!

コメント (4)

これはキツイ(@_@) (9月29日)

こんにちは!!どうも情報委員会5年コメっちです(^O^)
今日の3時間目と5時間目に算数の勉強をしました♪
コメっちのクラスは今、倍数の勉強をしていま〜す(^−^)
そして今日は新しく、約数・公約数・最大公約数と言うのを習いました!!
1日に算数が2時間あると、これはキツイ(@_@)

以上、コメっちでした♪

コメント (1)

倍数と公倍数(9月28日)

こんにちは、情報ライブの綿です。
今日の2時間目に算数がありました新しく公倍数を習いました
ぼくは、かけ算でかけてやるやり方をしました
ちょとむずかしかったです。
以上綿でした

☆ふれあいタイム☆(9月28日)

こんにちは!! コメっちです!
今日、ふれあいタイムがありました♪
コメっちのクラスは、屋上で助けおにをしました!
新しい屋上になって、初めてみんなと遊びました☆
すご〜く暑かったのであせだくになりました!

また遊びたいで〜す☆


サッカーは、つらい(9月28日)

こんにちは、ぼくは、ナイトです。
今日は、委員会のチームでサッカーをやりました。
7−2で勝ちました。ぼくは、1点きめました。
次の、相手は強いので、みんなで、がんばりたいです。
以上ナイトでした。

みんなしょうぎが大好き(9月28日)

こんにちは、カメッピ2です。5年4組では、しょうぎが大好きです。
グランドがつかえないので家からちょっとした遊び道具を持ってきていいことになっていました。そこで、今5年4組では、しょうぎにみんな熱中して、とても楽しそうです。
以上カメッピ2でした。

9/28(水)久しぶりのおやこに

画像1
こんにちは、ネギ&カレー&ポテト&げん米です。

今日のこんだて

ごはん
おやこに
てっかみそ
ゆかりあえ

ネギ

今日のおやこには、たくさん具が入っていて、味がとてもまろやかでした。
具の中に味がしみこんでました。

げん米&カレー

今日のてっかみそは、豆と、みそと、にんじんが、あっていました。
ちょっとしょっぱかったです。

ポテト

今日のゆかりあえは、きゅうりとゆかりがはいっていました。
ちょっとすっぱかったです。


てこの勉強!(9月28日)

画像1
こんにちは!お米です。
今日の4時間目に、理科をしました。
理科では、てこの原理のことを勉強しました。てこには、支点、力点、作用点のことを勉強しました。てこにも、軽くなったり、重くなったりすることがわかりました。次には、つり合い方の勉強をするので、がんばりたいです。
前期の理科は、あとちょっとで終わるので、がんばっていきたいです。
以上、お米でした。

コメント (1)

9/28,元気な2年生

こんにちは、かめちゃんです。
今日の○年生は2ねんせいです!!
今日のふれあいタイムに、2年生が屋上で、おにごっこをして
あそんでました!!
でも次に5年生がきてもっと屋上がもりあがりました。
かめちゃんたちもおくじょうであそんでたのしかたです。
いじょうかめちゃんでした。

まいうーだぞ たいやきアイス

画像1
こんにちは、カカオ&ショコラ&くり&くるみです。

今日のこんだて
・もずくのみそしる
・さけそぼろ
・じゃがいものきんぴら
・たいやきアイス

今日のこんだてに、たいやきアイスが出ました。このアイスは、バニラの濃厚な

感じとつぶあんの甘み、そしてチョコのパリッと感が口いっぱい広がりました。

ふれあいプラザ見学!

こんにちは、カメッピ2です。ふれあいプラザの見学に行って来ました。
ふれあいプラザには、点字の本の図書館や目が不自由な人のためのたっきゅうがありました。耳が不自由な人のために,字幕テレビや火事の時や地しんの時サイレンの代わりにライトが光ったりしていました。体が不自由な人はとても大変だとわかりました。
以上カメッピ2でした。

学力テスト大変でした・・・ (9月27日)

こんにちは!!かめのすけです!!
かめのすけは、今日の1〜4時間目まで学力テストがありました。
テストは国語A、Bと、算数のA、Bがありました。
かめのすけは算数が苦手です。
だけど、国語の方はほとんどできました。
算数は、難しかったけど、以外とできたので、よかったです!!
以上、かめのすけでした〜。

コメント「がんばってください☆」

情報ライブ6年 さんの日記「円の面積 (9月20日)」に対して以下のようなコメントがよせられました。

がんばってください☆

円周を求める公式などを覚えるのって、
意外と難しいんですよね。
円周率って3.14159 26535 89793 23846 26433 83279 50288 …
とものすごく長く続きます。
でも3.14で計算できるので少し楽ですよね。
中学に入ったら円周率をπ(パイ)
と言う記号で表し
とても楽になりますよ。
まぁとにかく算数がんばってください!!

最近ブログに画像が少ないです。
日々の画像を楽しみにしています
(`・ω・´)ゞ

カメすけさんコメントありがとうございます。
テストもあるので、がんばりたいと思います。
ありがとうございました!

楽しみなピクニック

画像1画像2画像3
 こんにちは!!
情報委員会6年、新入りのスケさんです。初ブログがんばります!
今日、東っ子活動がありました。
1〜6年生は、9月30日の東っこピクニックに向けて
しんけんに取り組んでます。
リーダーの6年生は、みんなに行き先や持ち物、並び方などを
確認してました〜!
余った時間でじゃんけん大会や王様ゲームをしてました。
スケさんは東っ子ピクニックが初めてなので楽しみです!!!
以上、スケさんでした。

なるほど!理科のてこ(9月26日)

画像1画像2画像3
こんにちは!ぼく、アイスです。
今日の、3時間目に理科がありました。
今、理科では、てこの原理を習っています。
てこ実験機で、どうしたら、つりあうか実験しました。
てこ実験機の、左うでに30グラムのおもりを、下げて、右うでは、おもりを自由に動かして、色々ないちで調べました。
班のみんなで、考えながらやりました。
結果、支点から、力点までのきょり×おもりの重さ、の数が、左右同じになると、つり合うと、いうことが分かりました。
てこは、便利だなと、思いました。
以上、アイスでした!

9月26日の給食

画像1
こんにちは、やきとり&からあげです。

今日のこんだては、

・さつまじる
・さばのみそに
・ふうみづけ
・なし      です。

やきとり
今日は、なしがでました。なしは、シャリシャリしていて、とてもナイス!

からあげ
今日のさばのみそには、味がこくてごはんがすすみました。なしがすごくさっぱりしていてよかったです。

児童による情報交かん会に行って来ました!

こんにちは。

さやパンナ と たにルンルンです。

9月21日に児童による情報交かん会に行って来ました。たくさんの学校の代表者が集まって話し合いをしてきました。すごく、きん張したけど上手に発表できました。いろいろなアイデアも聞きました。あとゲームをしたり、名刺交かんをしたりして楽しかったです。(下の写真は、名刺交かんの様子です。)

聞いてきたアイデアを大空便りで全校のみんなにも、お知らせします。HPにも大空便りをのせます。

他の学校のアイデアを生かして東小を盛り上げたいです。


イースト☆プランナー(総務)委員会 さやパンナ&たにルンルン でした。
画像1画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/5 新任式/前期始業式
4/6 入学式/2・3年休み
新潟市立亀田東小学校
〒950-0123
新潟県新潟市江南区亀田水道町3-2-45
TEL:025-381-4196
FAX:025-381-4197