最後の地区水泳

こんにちは かめちゃんです。
7/27(水)に地区水泳にきました。
私は6年生なので、今年が最後の地区水泳です。
友達4人とおもいっきり楽しみたいです。

やっぱり冷たいプール!(7月28日)

こんにちは!コメっちです(^v^)
夏は暑い日が続くと思いきや今日は雨で朝から雷も鳴っています・・・。
それにかわって、昨日はすごく暑かったのでお友達とアスパーク亀田に行ってきました♪
プールの水がすごく冷たくて気持ちよかったですぅ(^O^)
スライダーにもたくさん乗りました!
また行きたいな〜(●^o^●)

7月20日の給食

画像1
こんにちは、げん米&ネギ&カレー&ポテトです。

今日のこんだて
・肉じゃが
・ちりめんじゃこのつくだに
・ピリからきゅうり
・セレクトメニュー


げん米
ピリからきゅうりは、ほどよい辛さときゅうりの甘みがあって最高!!

カレー
今日のちりめんじゃこのつくだには、ちりめんじゃことピーナッツが入っていました。
ピーナッツとちりめんじゃこがよく合っていて、グットでした。

ポテト
今日のセレクトメニューで、僕はチョコアイスを選びました。アイスは普段給食には出ないので、おいしく感じました。冷たいチョコの味がgood!


自己ベストだせたよ!

画像1
こんにちは!かめのです。
7月27日に東地区の陸上記録会がありました。
かめのは、100mとリレーにでました。
100mは入賞は出来なかったけど自己ベスト
が出せたからよかったです。
リレーでは、第二走者でした。
バトンパスは一走の人からうまくもらい、三走の人にうまく渡せました。
そのほかにもハードルや幅跳び、高跳びで入賞した人が5人もいました。
今年は、グランドが使えなくて体育館での練習だったけどいままでの
自己ベストが出せてよかったです。
とてもいい記録会だったと思います。
以上かめのでした。

新しい家族がやってきた!!(7月26日)

 こんにちはー!ピヨでーす!!
今年も夏休み入りましたーー。最近なんか新潟涼しいんですよ☆
エアコンつけなくてもいいから,楽です。
実は・・・,ピヨ,犬を飼い始めました!も〜すっごくかわいいですー(嬉)
ピヨの弟です(*^_^*)
まだ,子犬なんで,お散歩はいけません。10月ぐらいになったら,お散歩いけるかなー。
しっかりしつけをして,しっかりした犬に育てます!!!


以上ピヨでしたー☆

コメント (1)

地区プール楽しい!(7月26日)

こんにちは!ポケットです。
今日,地区プールにいってきました。そこで友達とおにごっこをしました。
ポケットは、3回くらい鬼になりました。さいごにボールひろいを、しました。
ボールは、5個くらいひろいました。1回拾ったボールを落としたけど全部拾いました。
この日は暑かったのでプールはとてもきもちよかったです。
以上ポケットでした。

太鼓の練習がんばります!(7/25)

画像1
こんばんは!お米です。
今日の夜、地域のお祭りの太鼓の練習がありました。
今日は2日目の練習でした。1日目は、去年のことを思い出して、やっていたけど今日は、思い出したので1日目よりも、うまくできました。太鼓の練習をしていたらすごくつかれてきました。最後のほうには、手の皮がすこしむけてしまいました。でも、祭り本番のために、これからもがんばっていきたいです。

おいしい梅シロップ

こんにちは!ひつじです。
先月に作った梅シロップが、今日できあがりました!
味は、去年つくった梅シロップと同じで、とってもおいしいです。
作り方は簡単で、藤五郎梅(青梅)と氷砂糖を入れて、1ヶ月間、
日のあたらない所に置いておくだけです。
ちなみに青梅は6月ごろに売っています。
ぜひ来年やってみてください!
以上、ひつじでした。

水泳の授業

こんにちは、ひがしっちです。
今日は1・2時間目の水泳授業について紹介します。
今回の水泳は、5年生の時間ではなく、1年生の時間をかりてやりました。(5年生の時間に他の人が使うため)
今日は朝からけっこう暑かったので、冷たいプールにはいるのは、とても気持ち良かった
です。
今回やったのはクロール・平泳ぎ・背泳ぎ・バタフライでした。バタフライは、やった経験がないので上手にはできませんでしたが、なんとかおよげました。次もがんばります!

以上、ひがしっちでした

プールでお楽しみ会(7月19日)

こんにちは、ナイトです。
今日は、プールをしました。
今年は、お楽しみ会ができないから、プールでやりました。
プールで、ぐるぐる回って波をおこしました。
逆に回ろうとしたけどぜんぜんすすめませんでした。
だけど、だんだん進めるように、なってきました。
最後にちょっと自由時間が、ちょっとあったので友達と遊んでました。
以上、ナイトでした。

ながされるー(7月19日)

こんにちは!ポケットです。
今日の1.2時間目に、水泳の授業をしました。
今日の水泳は、最後の水泳の授業だったので、最初の時間は自由時間でした。
自由時間が終わるとみんなが、プールをまわって流れを作ってそれを逆にまわるという
ものをやりました。これは、「りがんりゅう」という海の事故を再現した物だそうです。
流れが速くて逆に泳ぐときは、むずかしかったです。
最後にペットボトルをうきわにするというものをやってプールにありがとうをいってからおわりました。
以上ポケットでした。

新校舎初給食

画像1
こんにちは、カカオ&ショコラ&くり&くるみです。

今日のこんだて
・夏野菜じる
・いわしのかばやき
・切り干し大根のナムル
・アーモンド

カカオ&ショコラ

今日は夏野菜じるが出ました。中に入っているたまねぎとなすとてもとろーっとしていて
ほっぺたがおちそうになりました。気をつけないといけないですね。

くり&くるみ

今日のいわしのかばやきは、たれがよーくしみていて、げきまいうーでした。これぞ、神の手でつくったようでした。

7月15日の給食

こんにちは、ワッフル&トマトです。

今日のこんだて
・かいせんちゅうかに
・かいせんぎょうざ
・もやしとくきわかめのサラダ
・れいとうパイン

今日は、れいとうパインがでました。

パイナップルは、とてもあまくて、それに冷たかったのでサイコーでした。

コメント (1)

暑い中がんばっていま〜す!

こんにちは!かめのです。
毎日放課後、陸上練習がんばっています。
かめのは、今年100mとリレーにでます。
今年はグランドか使えないので体育館
でやっています。
今日はリレー練習がありました。
バトンパスの練習や、スタートダッシュの
しかたをいっぱい練習しました。
これからも100m・リレーの練習
がんばりたいです。
本番いい結果が出せるようにしたいです。
以上かめのでした。

電流の働きついに完成!

こんにちは!情報ライブ5年チップスです。
今日の理科をしょうかいします。
今日は電流の働きをしました。全部やっと完成しました。完成した電気ボックスにコイルと金具を付け加えました。1回目は100回巻きコイルだけでやりました。2回目は200回巻きコイルでやりました。3回目この両方でやりました。ですが、3回目は失敗に終わりましたけどすごく電流の働きのことがわかりました。明日は新校舎にの引っこしですね!熱中症には、十分気をつけヨ〜!
以上、チップスでした!

涼しい図書室(7月14日)

こんにちは! パンです。
パンは、今日の4時間目に図書がありました。
図書の時間は夏休みまで、あと少しなので本が
3冊借りられました。(いえーい)
まず図書室にはいってっびくりしました!
なんと夏の見方、クーラーが効いてびっくりしました。
すずしい中楽しく、本を見つけました!
本を3冊借りた後ゆっくり図書室の本を読んでいました。
最近は、あついですね!
熱中症にはならないゾ〜
以上パンでした。

息つぎってむずかしい・・・(7月14日)

 こんにちは!ポケットです。
今日の5,6時間目に水泳の授業をしました。検定をやりました。
ポケットは、5級にちょうせんしました。5級は、25メートルを泳ぎます。
ポケットはこれを、クロールでちょうせんしました。
クロールの息つぎの時に、口の中に水が入ってしまって少ししか泳げませんでした。
でも、12,5メートルは泳げたのでよかったです。
練習をして、息つぎがうまくなりたいです。
以上ポケットでした。

ナンとキーマカレー!!

画像1
 こんにちは、おもち&ラーメン&たまねぎ&たまごです。

今日のこんだて

・むぎごはん
・ナン
・キーマカレー
・ひじきのサラダ
・メロン


        ラーメン&おもち
今日は、ナンとキーマカレーがでました。
ナンはモチモチしていてとてもキーマカレーにあっていました。

        たまご&たまねぎ
メロンは、あまくて、あじがこかったです。
とてもたべやすかったです。


楽しかったりかのべんきょう

 こんにちはひまちゃんです。
今日の4時間目に、理科をしました。
理科は電流の働きをしました。
電流の働きでは、せいさく1,2,3をしました。
せいさく1,2,3は、ぜんぜんできませんでした。
次のりかでは、せいさく1,2,3をかんせいさせたいです。

以上ひまちゃんでした。

7月13日の給食

画像1
 こんにちは、げん米&カレー&ポテト&ネギです。

今日のこんだて
・うめごはん
・さわにわん
・とりにくと大豆のあげに
・たくあんあえ

げん米
今日のうめごはんは、うめがあまじょっぱいし、ごはんはもちもちしていて、うめとごはんが最高にすばらしい味でまいう〜

カレー
今日のとりにくと大豆のあげには、とりにくと大豆があっていました。
そのほかにも、グリーンピースやにんじんが入っていていろいろな味が楽しめました。

ポテト
今日のたくあんあえは、たくあんとほかの野菜が合っていました。たくあんのしょっぱさがうまく合っていました。

ネギ
今日のさわにわんは、はるさめがたくさん入っていました。他の具もたくさん入っていました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/5 新任式/前期始業式
4/6 入学式/2・3年休み
新潟市立亀田東小学校
〒950-0123
新潟県新潟市江南区亀田水道町3-2-45
TEL:025-381-4196
FAX:025-381-4197