あまかったメロン

画像1
 こんにちは、ラーメン&たまご&たまねぎ&おもちです。

今日のこんだて
・パプリカライス(むぎいり)
・とりにくのクリームソース
・くきわかめサラダ
・メロン

ラーメン&たまねぎ
今日のパプリカライスは、かおりがこうばしくて、とてもいいにおいでした。
パプリカライスは、クリームスープに合っていました。

たまご&おもち
メロンは、あまくてサッパリしていて、一口食べたら口の中がスッキリしました。

あまかったメロン!!

画像1
こんにちは、ラーメン&たまねぎ&おもち&たまごです。

今日のこんだて
・パブリカライス
・とりにくのクリームソース
・くきわかめサラダ
・メロン


         ラーメン&たまねぎ
 今日の、とりにくのクリームソースは、とりにくとクリームソースがとてもあっていました。おうちでもつくってみたいです。



         おもち&たまご
 メロンは、さっぱりしていて、あまみがありました。
口の中がすっきりしました。

楽しかったりかの勉強(6/30)

こんにちはひまちゃんです。
今日の4時間目に理科をしました。
種子と発芽の成長のテストなおしをしました。
けっこう点数がよかったのでうれしかったです。
今日の理科は楽しかったです。

以上ひまちゃんでした。


















家庭科調理実習!(6月30日)

こんちには、コメっちです。
今日の1、2時間目に家庭科をしました。
ゆで卵を作りました。
5年生になって2回目の調理実習でした。
少し難しかったけど楽しかったです。
以上コメっちでした!

理科って難しい!(6/29)

画像1
こんにちは!お米です。
4時間目に理科をしました。
理科では、人の体のまとめをしました。昨日と今日で、まとめのプリントを2枚しました。昨日のプリントより、今日のプリントは、難しかったです。プリントでは、血液の流れのことや、酸素や、二酸化炭素のことなどをまとめをしました。当たっているか不安だったけど全部当たっていて、よかったです。
明日は、テストなので、がんばって100点を取りたいです。
以上お米でした。

ひらめきパズル!(6/29)

こんにちは、レモンです。今日の2時間目に算数のパズルをしました。パズルは、あ〜おの5つの形から3つを選んで、見本と合同な三角形をつくるというパズルでした。
ぼくは、3通り書けて自分ではとてもよくできたと思いました。

鎌倉時代の出来事(6/29)

こんにちは、かめちゃんです。
今日の出来事は、3時間目に社会で鎌倉時代の学習をしたことです。
源頼朝はなぜ、鎌倉に幕府を開いたのか?を調べました。
その理由は、
 「鎌倉が、山〜海に囲まれているので、敵がうまくはいりこめない」
からだそうです。
なるほどな〜と思いました。
頼朝が亡くなってから、おくさんの北条政子がかわりに政治をやっていくようです。
これからの北条政子の出来事が楽しみです。

おいしかったゆで卵(6/29)

こんにちは!ポケットです。
今日の3時間目に家庭科でゆで卵を作りました。
ゆで卵は10分ゆでて食べました。塩をつけて食べたらすごくおいしかったです。

力の限り,応援した運動会

ぼくは赤組応援団長のTKです。
6月11日に,亀田東小学校の運動会が,ありましたが,
亀田中学校のグラウンドで,開さいしました。
グラウンドでの練習はできなくて,ぶっつけ本ばんでした。
でも練習のせいかがでたのか,赤組は,応援賞をとることができました。
赤組みんなで取った,応援賞だと思いました。
本当に思い出に残る運動会でした。
赤組のみなさんありがとうございました!

久しぶりのシャキシャキサラダ

画像1
こんにちは、ネギ&ポテト&カレーです。


ごはん
だいこんのみそしる
とりにくのやくみソースかけ
シャキシャキサラダ

ネギ

今日の、とりにくのやくみソースかけは、とりにくが、やわらかくて、ソースに、少し、あまみが、ありました。

ポテト

今日のシャキシャキサラダは、名前にシャキシャキという名前がついているので、シャキシャキしていました。

カレー

今日の、だいこんのみそしるは、だいこんが、大きかったです。
だいこんのほかにも、野菜が入っていておみそしるとあっていました。

6月27日の給食

 こんにちは、からあげ&やきとり&すし&ラーメンです。

今日のこんだて
・ごはん
・ししゃものからあげ
・ひじきのいために
・かんきつ
・みそしる

からあげ&やきとり
今日はししゃものからあげがでました。ご飯とすごくマッチしていました。

ラーメン&すし
今日は、冷とうみかんがでました。とてもこおっていて、歯が痛かったけど、とてもまいうーでした。

楽しいイベント(6月27日)

画像1
こんにちは、ひがしっちです。
今日は、縦割り委員会がやったイベントについてしょうかいします。
イベントの内容は、紙ずもうと、ボールリレーです。
実際に行ってみると、大行列ができていて、入れない状態・・・
委員会の人が、「紙ずもうで使う紙が不足しています。」と、言ったほどでした。
みんなとても楽しそうにしていました。
わたしも、いいな〜と思いながらみていました。
次何かイベントがあったときは、絶対いきたいです。

以上、ひがしっちでしたー。

意外な事実、理科の実験!!(6月27日)

画像1画像2画像3
こんにちは!!撲アイスです。
今日の3時間目に、理科がありました。
今日は、じゃがいもの葉っぱにアルミハイルを、まきました。
アルミホイルを、まく理由は、日光をに、当たらないようにするためです。
植物は、日光に当たると、でんぷんが出来るのは、本当か確かめるためです。
畑に行ったついでに、じゃがいもの花を、取りました。
理由は、養分を、じゃがいもにおくって、じゃがいもを、太らせるためです。
花を、取るなんて、以外でした。
今日やったのは、実験の準備で、実験は、今度やります。 
実験が楽しみです!!
以上、アイスでした!!

コメント (2)

ついに産んだ!!(6月27日)

今日の4時間目に理科でPCルームにいきました。
今、ピヨのクラスは「メダカの誕生」の勉強をやっています。
それで、4時間目はパソコンで「メダカの誕生」のビデオを見ました。
「メダカも人間といっしょなんだなぁ・・。」と思いました。
ピヨのクラスはいつもPCで課題が終わると自由時間なので、みんながんばっていました。
実は・・、今日・・、ついに卵を産みました!!!!!!!!
いやぁ〜。ほんとにうれしいです!  メダカちゃん、早く大きくなってね。


以上、ピヨでした☆

6月23日の給食

画像1
こんにちは、たまねぎ&ラーメン&たまご&おもちです。

今日のこんだて
・メロンパン
・やさいスープ
・ハンバーグのケチャップソースかけ
・アスパラとコーンのソテー

たまねぎ&ラーメン
やさいスープは、熱くて豆やいろいろなやさいが入っていて、するするといけるス
ープでした。

おもち&たまご
メロンパンは、あまくてふわふわで味がしっかりとしていました。ハンバーグは、ソースがかかっていて、こんがり焼けていました。

ちょっと難しかった「6月24日」

こんにちは♪かめのです。
今日の4時間目に算数がありました。
今やっているのは帯分数×帯分数
の計算です。
いろいろな文章問題をやりました。
教科書にのっている問題を3問
やりました。
少し難しかったけど簡単だったような・・
これからの算数も頑張りたいです。
以上かめのでした。

6月24日の給食

こんにちは、きのこ&ショコラ&大豆&トマト&ワッフルです。

今日のこんだて
・ごはん
・とうふのみそしる
・こいわしのてんぷら
・くきわかめきんぴら
・プルーン

きのこ&ショコラ
今日はプルーンが出ました。プルーンは体にいいので楽しみにしていました。プルーンはとてもあまくまいうーでした。

大豆&トマト&ワッフル
今日はこいわしのてんぷらが出ました。ご飯ととてもマッチしていて最高でした。

今日の出来事です(6/23)

 こんにちは!ポケットです。今日の2時間目に算数をしました。教科書の練習問題をしました。三角形や四角形の角を求める問題です。
ポケットはその問題の6番が難しくて,ちょっと時間がかかりました。それでも,先生に見てもらったら,一発合格でした。

 ぼくはナイトです。今日,割り算のパワーアップテスト練習をしました。ぼくは,終わったら見直しをして,1問間違っていたので,見直しをして良かったです。満点をとりました。

 ぼくは,綿です。今日の2時間目に図工がありました。メッセージを書く板を電動のこぎりで切りました。僕は,クリスマスの板を切りました。ちょっと失敗したけど,なんとかできてよかったです。


6月22日の給食

画像1
こんにちは、げん米&ねぎ&カレー&ポテトです。

今日のこんだて
・わかめスープ
・むぎごはん
・かつおふりかけ
・ぶたにく大豆の揚げに
・きゅうりのあまから

げん米
きゅうりのあまからは、きゅうりの後味がほんの少しピリッときて、甘いも辛いもどちらもコンビネーションがよくて、味は最高でした。

ネギ
今日のわかめスープは、わかめがたくさん入っていました。僕は具がたくさん入っているのが好きなので、もっと出してほしいです。

カレー
今日のぶたにく大豆の揚げには、やさいやぶたにくが入っていました。ぶたにくとやさいがとてもあっていました。

ポテト
今日のふりかけとごはんは、かつおのふりかけの味とごはんの味が合っていて、もうちょっと食べたかったです。

陸上競技の練習 (6月21日)

こんにちは!!かめのすけです!
かめのすけは、今日の4時間目に体育の勉強をしました。
今日は、「高跳び」と「走り幅跳び」の練習でした。
最初に高跳びの見本を見してもらいました。
そのあとに走り幅とびの練習をしました。
この前より長く飛べたのでうれしかったです。
以上、かめのすけでした!!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/5 新任式/前期始業式
4/6 入学式/2・3年休み
新潟市立亀田東小学校
〒950-0123
新潟県新潟市江南区亀田水道町3-2-45
TEL:025-381-4196
FAX:025-381-4197