油断禁物、算数・・・

  こんにちは!ポケットです。
今日4時間目に算数で、くふうして計算しようという勉強をしました。
いろいろな式をくふうして計算しました。
最後に練習をやって終わりました。
練習はむずかしくて、すごく大変でした。
油断できない問題でした。たのしかったです。
以上、ポケットでした。

運動会マスコット発表!(5月31日)

画像1
 こんにちは、ぼくはナイトです。
今日のお昼の放送のあとで、2年2組に行き、決まった運動会マスコットを報告しました。運動会マスコットに選ばれた5年3組にもいきました。みんながはくしゅして喜んでいました。僕はきんちょうしていましたが,がんばりました。
以上ナイトでした。

きん張した放送(5月31日)

画像1
こんにちは、情報ライブ東委員会わたです。
今日は運動会マスコット決定の放送をしました。
合計399票の投票がありました。
赤組は,4の3SMさんの「赤バトンちゃん」
白組は,5の3OAさんの「勝ち勝ち氷くん」に決まりました。

最初はドキドキしました。だけどあとからなれてきました。
少しまちがったけどがんばれたのでよかったです。

以上綿でした。

5月30日の給食

画像1
こんにちは、すし&からあげ&やきとりです。

今日のこんだては
・むぎごはん
・はるさめスープ
・ナムル
・ビビンバ
・アーモンド    です。

はるさめスープは人気があって、たくさんの人がおかわりしていました。

すごくまいうー。

スゴイヨ!!1年生(5/30)

 こんにちは、僕アイスです。
今日は、1年生の、そうじの様子を、お伝えします!!
1年生は、ほうきの使い方も、覚えたようで、後ろについてそうじをしています。
最近は、いすを1年生が持って、机をアイスが運ぶ方法でやっています。
清掃用具の片付けも、バッチリ!!
「アイスが、1年生のころは、こんなに、しっかりしていたかな〜。」と、思いながら、そうじを、していました。
以上、アイスでした(^0^)

あせってます・・・(5月30日)

 こんにちは!!ひがしっちです。
今日は、2時間目の算数をしょうかいします。
今日の算数では、計算のきまり(小数での)をしました。
計算のきまりって、以外とむずかしいんですよね〜。
でも、がんばって覚えようと思います!
もっと勉強しなきゃ・・・

以上、少しあせっているひがしっちでした〜。

信じます。(5月30日)

 こんにちは。ピヨです!!
今日は、4時間目に国語のテストをしました。
だいたい、だいじょうぶでしたが、漢字の「ほうふ」が(豊富)か、(富豊)か、 
よくわからなくなりました。
だいじょうぶなことを信じます。

以上、ピヨデシターーー。

新聞終わりそうで大いそがし!!(5月27日)

 こんにちは!情報ライブ東委員会5年チップスです。
今日の社会で作っている新聞作りをしょうかいします。
今、社会で勉強しているのは『暑い県・寒い県・高地・低地の人々の暮らし方』という勉強をしました。ぼくは、その内の暑い県の人々の暮らし方を調べました。
インターネット・教科書で調べました。調べた結果いろいろなことがわかりました。
文章が長くなってとても大変でしたが、すごくいい勉強になりました。
以上、チップスでした!

大空集会大成功!!

画像1画像2
 こんにちは!エン太です! 
今日は大空集会がありました。ドキドキのワックワク!
今月の歌は校歌でした。そしてなんとミュージックベルで生演奏!
全校の前で生演奏は本当にきん張しました。
だけど、みんな笑顔で元気にやってくれました!
そして、トッテオキは校歌に使う音しょうかい!
全校のみんなが静かに聞いてくれました!
特におどろいたのが、先生たちもおどろいていたことです!
(校歌ってこんな音を使うんだ〜)(校歌に使う音って5つなんだ〜)
など、いろいろな意見を言ってくれたそうです!
なんかうれしいですね〜。
また来月も全校のみんなや先生たちが喜ぶような演奏をしたいな〜と思いました。

カメッピ2委員会で大いそがし

画像1
 こんにちは、カメッピ2です。今日の委員会は大変でした。
まず、みんなで運動会のマスコットの投票用紙を分けて数える作業をしました。投票用紙を分けていたら、どんどん追加されて、すごく大変でした。そして、次の委員会でまた投票用紙が追加されていつも以上に大変でした。以上カメッピ2でした。

うまくかけたよ!!(5月27日)

 こんにちは!かめのです。
今日の2時間目に習字がありました。
今日は「風」という文字を書きました。
風は5年生の復習でした。
かめのはあまり習字が得意ではない
けど今日はうまくかけたようなきがしました。
これからの習字もうまくかけるといいな〜
以上かめのでした。

理科、まさかの実験(5月26日)

 こんにちは!ウインドです。
ウインドは、今日、1時間目に、理科をしました。
内容は、実験です。
初めに、な、なんと!教頭先生が、アルコールをわざとこぼし、そして、アルコールをこぼしたところに、火をつけました!ですが、教頭先生はぬれたぞうきんを用意すると、火の上にかぶせて、火を消してしまいました。てっきりウインドは、教頭先生は学校を燃やしてしまうかと思いました。みなさんは危険ですので、絶対にしないでください。
次に、ふつうに実験をしました。実験は大成功でした。
これで終わります。

こくがあったクラムチャウダー

 こんにちは、たまねぎ&おもち&たまごです。
今日のこんだて

・ごまあげパン
・クラムチャウダー
・グリーンサラダ
・みかん
たまねぎ&たまご
ごまあげぱんは、もちもちした食感がしてて、ごまがとてもあまかったです。
クラムチャウダーは、しじみ入っていてこくがでていました。

おもち
みかんは、あまくて、これぞというみかんのあじがでていました。

理科の実験(5月26日)

 こんにちは、コメっちです。
今日の、2時間目に理科をしました。
けんび鏡で、インゲン豆の養分について調べました。
ヨウ素液を、インゲン豆につけて調べました。
けんび鏡でみたのですごく、へんでした。
以上、コメっちでした。

佐渡のまとめ(5月26日)

こんにちは! パンです。
パンは今日の1時間目に修学旅行のまとめをしました。
最初は、俳句(575)の絵をかきました。
友達に見てもらったら「個性的」 と言われてしまいました。
次に新聞を書きました。
新聞は、佐渡で見学した事をすべて書きました。
でも、新聞は書き終わっていたので写真をはって終わりました。
その後時間が余ったので、計ド漢ドをしました。
以上パンでした。

カメッピろうかで出会う・・・

こんにちは、カメッピ2です。今日カメッピ2は、休み時間ろうかを歩いていたらこんなことが起きました。まず、教室からたくさんトランプがとんできました。

もうちょっと進んでみると、女の子が6人ぐらいでダンスしていました。もう少し進んでみると、図書室につきました。図書室に入いってみると、先生と図書委員会の人たちがいっようけんめいほんの整理をしていました。

 学校の様子をじっくりと見ながらあるいてみた休み時間でした。
以上カメッピ2でした。

楽しそう!中庭遊び(5/25)

画像1
こんにちは!お米です。
今日の○年生は、1年生です。
1年生は、中庭で楽しそうに遊んでいました。
おにごっこをしたり、中庭の中を探検したりしていました。
中庭の前を通ると楽しそうな声が聞こえてきました。
1年生には、これからも中庭で楽しく遊んでもらいたいです。
以上、お米でした。

コメント「きれいですね!」

フレッツ光6年 さんの日記「すごい!理科の実験(4/20)」に対して以下のようなコメントがよせられました。

きれいですね!

今の教科書は、きれいだね!

                  s [2011-04-22 17:13]
sさんコメントありがとうございます。
今年度から教科書が新しくなったんです。
読みやすくてとてもいいです。

5月25日の給食

画像1
 こんにちは、ネギ&カレー&ポテトです。

ごはん
けんちんじる
さけのしおやき
こんぶまめ

カレー

今日のけんちんじるは、野菜がいっぱい入っていてとても、栄養たっぷりでした。
ぼくは、けんちじるが、好きなのでもっといっぱい出してほしいです。

ネギ

今日のさけのしおやきは、ぼくのだいすきの魚でした。さけのしおやきは、ご飯によく合いました。

ポテト  

今日のこんぶまめのこんぶは、すこし、あまみがありました。
こんぶとまめがあってました。









不安な俳句「5/25」

こんにちは、かめちゃんです。
今日の出来事は、5時間目に国語で、「俳句」をやりました。
それで、・・・課題が修学旅行の思い出です。
それで、俳句下書きをして、今日、本番です。
自分の俳句もうまくできるといいです。
かめちゃんもうまくできるように、がんばります。
以上かめちゃんでした。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/5 新任式/前期始業式
4/6 入学式/2・3年休み
新潟市立亀田東小学校
〒950-0123
新潟県新潟市江南区亀田水道町3-2-45
TEL:025-381-4196
FAX:025-381-4197