J-KIDS大賞

画像1
こんんちは!!ゆっきーです。
ゆっきーは土曜日(13日)に全日本小学校ホームページ大賞(J-KIDS大賞)で
東京の新宿にある損保ジャパンビルに行って来ました。
メンバーはゆっきー・パピヨン・スケリンです。
結果はべスト8で残念ながら大賞はいただけませんでしたが、
19333校の中からベスト8に選ばれてあの場所に行くことができただけでも、
すごいことだと思っています。
他校のみなさんに色紙などをいただいたりして交流することもできました。
ゆっきーたちも情報委員で作った色紙を持っていきました。
文章だけでは伝わらない感情も感じ取ることができました^−^
レセプションの時に大人の方に東小のブログは楽しさが伝わってくるブログだ
というようなことをいっていただきました。
ゆっきーは今年から情報、給食、委員会のほかに様々な委員会に協力してもらって、
がんばってきたので自分たちのやってることが見てくれる人に伝えわっている
というその言葉がなにより1番うれしかったです。
そこで昨日は校長先生とブログに参加してくれている委員会の人たちにそのことを伝えました。
ゆっきーたちが伝えたいことがしっかり伝わっていて来年も5年生があの場所にいってくれるとうれしいです。
以上ゆっきーでした!!

J-KIDS大賞授賞式!!

画像1
こんにちは!パピヨンです。
パピヨンは11月13日の土曜日に損保ジャパン本社ビルで
J-KIDS大賞の授賞式へ行って来ました。
残念ながら亀田東小学校はベスト8で、
これまでの先輩からたくされてきたJ-KIDS大賞はのがしてしまいました。
でも、全国で19333校ある中で、
ベスト8に入ったということは、とってもすごいことだな、と
思ってまた、来年も今の5年生にがんばってほしいです。
東京に行って、色んな学校のみなさんに会うことができて、
いろいろなことを学びました。
それらを生かして、ブログをしていきたいです。
以上パピヨンでした。

11/15の給食

画像1
こんにちは、ポテト&こんにゃく&キャラメルです。
今日のこんだて
・ごはん,
・にくじゃが,
・みかん,
・てっかみそ,
・ごまあえ

ポテト
今日は、「みかん」がでました。
酸味と甘味のほどよい加減がとってもよかったです。

こんにゃく
今日は、「てっかみそ」がでました。
豆とみその相性がばつぐんでした。
濃いめの味だったのでごはんがすすみました。

キャラメル
今日は「肉じゃが」がでました。
具がたくさんでいももごろごろしていました。
食べごたえがありました。

11月15日の出来事

こんにちは!アイスです(^0^)
5時間目に、家庭科でミシンに糸をかける練習をしました。             だけど、最後の糸を穴に通すのが、なかなか出来ませんでした(-_-;)
同じ班の友達の場合は、糸がなぜか切れてしまい、こちらも、時間がかかっているようでした。
次回はもっとスムーズに糸をミシンにかけたいです。
その次に、ボビンを付けて回そうとしたけれど、なかなかうまくいきませんでした。
今回は時間がなくて、そこまでできませんでした。
次回が、楽しみです。
以上アイスでした。

今日の○年生

こんにちは、かめちゃんです。
今日の○年生は2年生です。
2年生は、学校の中庭で、植物や花、虫、中庭にある秋のものなどを絵にかいて、一枚の作品にまとめました。
そして、(?_?)でだれかの絵をしょうかいします。
見つけたものがたくさんあってびっくりしました。
秋最高!
以上かめちゃんでした。

コメント「こんにちは」

三ツ星6年 さんの日記「11/10の給食」に対して以下のようなコメントがよせられました。

こんにちは

すごくやわらかそうですね。
8@8の学校にもでます。
おいしいですよね。
ポテト&クッキーさんは、給食で、何が、好きですか。
教えてください。

              鉢小8@8 [2010-11-10 21:33]
8@8さんコメントありがとうございます。
ポテトが、給食で1番好きなのは「キノコハンバーグ」です。


いよいよJーKIDS大賞授賞式!!

 こんにちは!パピヨンです。
いよいよ明日はJ-KIDS大賞の授賞式です。
パピヨンも明日、行きます。
なので、自分たちのブログのことを伝えたり、
逆に他の小学校のブログだけでは分からないことも聞いてきたいです。
そしてこれからの東っ子ブログをもっとよくしたいです。
明日はいろいろな小学校の方に会います。
だから、はずかしがらずに
がんばりたいです!!
以上パピヨンでした。

コメント (1)

11月12日

こんにちは、パスタ&にがうりです。

今日のこんだては、くりごはん
         つみれじる
         とりにくとだいずのあげに
         はるさめサラダ
         みかん             です。

パスタ 

くりごはんは、くりがいっぱい入っていてとってもサイコーでした。
ごはんのおかわりをたくさんしました。

にがうり

今日、つみれじるが出ました。あたたかいスープとやわらかいつみれがマッチしていて
寒いこの季節にぴったりでしたね。にんじんにも、しっかり味がついていて、よかった
ですね。

明日は、表しょう式に行って来ます!!

 こんにちは〜スケリンです。
明日は、J-KIDS大賞の授賞式に行って来ます!!
行って来るメンバーは、ゆっきー、パピヨンそしてスケリンです。
このめったにないきかい、いろんなことを学び、楽しんできたいと思っています。
そして授賞式で得たことを、委員会のメンバーや全校のみんなに伝えたいと思っています!!
明日は、がんばります。
以上スケリンでした〜。

今日の出来事

 こんにちは!かめのです。
今日の4時間目に理科がありました。
もののとけかたをしました。
ミョウバンと食塩という塩の大きさをくらべました。
みてみたら、食塩のほうが大きかったです。
とてもおもしろかったです。
以上かめのでした。

11月12日の○年生!

 こんにちは!カメすけでーす♪
今日の○年生は2年生です。
今日からついに新清掃場所の掃除が始まりました!
今日の掃除の時間に2年生に新しい掃除の『目当て』を聞きました。
その一年生は『丁寧に綺麗にしっかりと、そうじをしたい』
と教えてくれました。
今日の掃除は1〜6年生、みーんなのそうじが、
とっても立派に見えました。
    以上カメすけでした!!

動物ブログ

画像1
こんにちは−!ハルくん&バリバリケンです。
今日は、おおぞら教室の前にある
水そうのきんぎょをしょうかいします。
前からいるあかいきんぎょは、とてもおおきいです(^_^)
そしてさいきん、小さな金魚が仲間入りしました。
色は、黒や赤の色です。
きんぎょたちはすいそうの上にてをかざすと、
えさをくれるんだと思って、口をぱくぱくさせながら
やってきます。
その姿がとてもかわいいです。
小さな金魚もいっぱいえさを食べて、大きくなってほしいです。
以上、はるくん&バリバリケンでした。

今週の健康の様子

こんにちは、抹茶ラテ&ピーチです。
みなさんに今週の健康の様子をお伝えします。
今週、保健室に来た人は、22人でした。
けがでは打ぼく、具合の悪いひとは気持ちの悪い人が多かったです。
学習発表会が終わり「大空祭」が近づいてきました。
大空祭というのは、東っ子班でブースを出し合うお祭りです。
しかし最近かぜがはやってきました、インフルエンザもはやってくる時期です。
手洗いうがいをしてかぜの予防をしっかりしましょう。

新!清掃班顔合わせ会

画像1
こんにちは!なっちです。
今日朝学習の時間に、後期の新清掃班の
顔合わせ会がありました。
そうじ場所は、自教室になりました。
なっちの班は18人で人数が多いので
早く終わると思います!!
なっちは前期に清掃班長になったので
後期は他の人が班長をやります。
しっかり目当てを覚えてやりたいです!
以上なっちでした

ピサのしゃとう

アニョハセヨぼくたちは世界不思議発見隊です。
ピサのしゃとうについてしょうかいしました。
イタリアにあります。
ピサのしゃとうは、かたむいています。
この原因は「地ばん」だといわれています。
地ばんの負担がおおきくなり結果的には、南側に大きくかたむくという事態になりました。
始めは現在あるものよりはるかに高い「しょうろう」ができる予定でした。
しかしピサのしゃとうとして、今もその姿を保つことができました。         
かたむかなかったら世界遺産にならなかったかもしれませんね。
次回もどうぞお楽しみに!



大空だより第37号「今月の歌リクエストのお知らせ」(11/10)

ミュージックステーション委員会のSです。
今月の歌をより楽しく歌おうと,リクエスト曲にしてみることにしました。
今年度児童会キャラクター「ドラえもん」にちなんだ4曲の中から選んでください。
しめきりは12日(金)です。
よろしくお願いします!
大空だより第37号「今月の歌リクエストのお知らせ」(.pdf)

11/11 あったかーい給食

画像1
こんにちは〜〜〜おでん&コンソメ&
今日のこんだて
・ゆでうどん
・きのこじる
・ちくわのいそべあげ
・シャキシャキサラダ

おでん
ちくわのいそべあげがでました。ちくわは、そのままでも味は、サイコ〜〜だけどあげたらとてもデリシャス!!!

コンソメ
キノコじるが出ました。きのこじるでは、秋が旬のきのこがたくさんでていて、とろとろしていて、美味でした。

もちきん&はっぱ
シャキシャキサラダは名前のとうりシャキシャキしていました。シャキシャキサラダは、いろいろの野菜が入っていて最高ーーーー

11月11日の出来事

こんにちは!お米&パンです。
お米は、4時間目に社会をしました。
社会では、日本の貿易の勉強をしました。
日本は、すごいがんばっていることが初めて分かりました。
次は、地球ぎの勉強なので、楽しみです。
パンは、2時間目に、算数をしました。
算数では、昨日ならった分数をしました。
今日は、分数の2分の1は4分の2と同じという事が、分かりました。
他にプリントで、分数を小さい順からならべました。
分数は4年生でもならったけど忘れてなくてよかったです!
分数は、好きなので、またやりたいです。
以上、お米&パンでした!

11月11日今日の○年生は・・・

画像1
こんにちは!巻物です。
今日の○年生は1年生です。
最近寒くなってきましたね!
そのせいか教室で、読書をしたり、
絵をかいたり、教室で遊ぶ子が多かったです。
それでも体育館で元気に遊ぶ子もいました。
以上巻物でした!

コメント「こんにちは」

三ツ星6年 さんの日記「11/10の給食」に対して以下のようなコメントがよせられました。

こんにちは

すごくやわらかそうですね。
8@8の学校にもでます。
おいしいですよね。
ポテト&クッキーさんは、給食で、何が、好きですか。
教えてください。

              鉢小8@8 [2010-11-10 21:33]

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/1 学年始休業〜5日
4/5 新任式,始業式
新潟市立亀田東小学校
〒950-0123
新潟県新潟市江南区亀田水道町3-2-45
TEL:025-381-4196
FAX:025-381-4197