大空だより第43号「メリークリスマスゲーム」のお知らせ(11/25)

世界ふしぎ発見隊です。
1,2年生のみなさんと,わたしたち世界ふしぎ発見隊とで,ちょっぴり早いけれどクリスマス気分を楽しみましょう。
11/29は2の2,2の3,2の4,2の5
12/6は1の1,1の2,1の3,1の4
12/9は1の5と2の1です。
朝学習の時間に行きます。待っててねー。
大空だより第43号「メリークリスマスゲーム」のお知らせはこちらから。

大空だより第42号「ホームページデザイン大募集」のお知らせ(11/24)

わたしたちは,フレッツ東委員会です。
アイディアいっぱいウイークにちなんで,皆さんのアイディアを大募集します。
それは…新企画「ホームページデザイン募集」です。
募集するデザインは二つ。
一つ目は,「亀田東小学校」というロゴデザイン。
6年生が図工の時間にグーグルのロゴデザインコンテストに応募したところからヒントをもらいました。
二つ目は,コメコメタートルの新ポーズ。
季節や行事にぴったりのすてきなポーズを考えてください。
しめきりは,今月いっぱい11月30日までです。
たくさんのおうぼ,待ってまーす。
大空だより第42号「ホームページデザイン募集」のお知らせはこちらから。

大空だより第40号&41号「大空祭計画案」(11/24)

東っ子にこにこファミリー隊の6年生です。
12月3日に行われる「大空祭」の計画を発表します。
大空だよりでは2号続き。
40号ではスローガンやブースの説明,41号ではCMや当日の日ていについて書いてあります。
東っ子タイムを使って,どんなブースを出すか相談したり,ポスターや小道具の準備をしたり,役割を決めて練習したりします。
すてきなブースとなるよう,どんどん意見を出し合い,協力して準備しましょう!
大空だより第40号「大空祭計画案1」はこちらから。

大空だより第41号「大空祭計画案2」はこちらから。

大空だより39号「学年おにごっこ投票結果発表!」(11/24)

全校の皆さん,学年おにごっこへの投票,ありがとうございました。
集計結果を発表します。
1年生…バナナおに
2年生…ふえおに
3年生…ふえおに
4年生…バナナおに
5年生…どろぼうおに
6年生…どろぼうおに
でした。
11月25日より6年生からおにごっこがスタートします。
時間は昼休み。持ち物は赤白ぼうしです。
思いっきり走り回りましょう!
エンジョイスタジアム委員会 S
大空だより第39号「学年おにごっこ結果発表!」はこちらから。

11/25あっまーい!!

画像1
こんにちは〜〜おでん&はっぱ&もちきん&コンソメ
今日のこんだて
・きなこあげパン
・ポークビーンズ
・ひじきのサラダ
・みかん

おでん
きなこあげパンがでました。あげパンには、2種類あるけど、今回は、きなこでした。
あげパンに、あま〜い、きなこがかかっていて、美味でした。また食べたいな〜!

コンソメ
ひじきのサラダがでました。あまずっぱかったです。今日のひじきのサラダは、酸味があって、最高ー

はっぱ
みかんは、とてもすっぱいし、ほどよいあまさでいままでのみかんで、いちばんよかったです。

もちきん
ポークビーンズは,豆のホクホク感とジャガイモのほくほく感が,ダブルでホクホクしていてまいうーでした。トマトのスープは、すっぱく最高でした。

今日の出来事

こんにちは!パンです。
今日、2時間目に算数をしました。
今日の算数の内容は、3と5分の2ー1と5分の3です。
パンは、3と5分の2ー1と5分の3=5分の17−5分の8=5分の9=1と5分の4
という式を考えました。
次にパンは、こういうふうにまとめました。
「1,  始めに3と5分の2を2と5分の7にします。
 2,  次に2と5分の7から1と5分のをひきます。
 3,  答えは、1と5分の3です。」
と、まとめました。
パンは、分数が得意のほうですがどんどん難しくなっていくので、がんばりたいと思います!
以上パンでした。

理科の実験!!

画像1
こんにちは!巻物です。
今日の1時間目に理科の授業がありました。
今日は電気の実験をやりました。
実験内容は太さのちがう電熱線に電流を流す
という実験です。
木の板の4つ角にくぎを打ってそのくぎに
太さのちがう2本の電熱線をつけます。
それでみつろうをそれぞれの電熱線に
1つずつおきます。
それから片方ずつ電流を流しどちらのほうが
さきにとけるか実験しました。
結果は失敗でした・・・
今度は成功できるようにしたいです。
以上巻物でした。

11月25日の○年生

画像1
こんにちは!お米です。
今日の○年生は、2年生です。
2年生のろうかの前に野菜カードがかざってありました。
カードには、なすが大きくなっていることが書いてありました。
なすは、大きくなっていてすごいなと思いました。
2年生なのに、上手な、なすを作れて、すごいと思いました。
以上、お米でした。

江南区役所のかたの・・・・

画像1
こんにちは!スケリンです。
今日(24日)に江南区役所のかたのインタビューがありました。
インタビューの内容は、「授賞式に行って来たときの感想」と「日ごろがんばっていること」という質問でした。
この内容の質問はだいぶ受けたのでだいぶリラックスして受け答えができました。
その後に日常活動の様子の数枚とっていかれてしまいました。
今日の記事がのる新聞が楽しみです。
以上スケリンでした〜。

11月24日のできごと

画像1
 こんにちは〜スケリン&カメっぴです!!
今日の昼休みから5時間目の中ばんまで「東っ子活動」がありました。
今日の内容は、「大空祭のブース」についてです。
スケリンたち6年生が考えたブースの候補を発表した後にみんなの案を聞きます。
なんとかスケリンたちの考えた案が採用されました。
ここで別の案が採用されちゃうといろいろ大変案です!!
もちろん中には、別の案が採用されてしまった班も・・・。
それでも決まったブースを全力でするために準備を進めていきたいです!!

カメっぴは、3時間目に道徳の授業がありました。
学年で集まって、ビデオを見ながら勉強します。
今日は、生命の大切さについてみんなで考えました。
見たビデオは、生まれたばかりの病気をもったりしている赤ちゃんを助ける病院と、その病院の先生のお話でした。
助からない子供たちや、先生が家族と過ごしている時間でも患者さんがくれば呼び出される、などの様子をビデオで見ました。
私たちは、健康に生まれてくることができて、とっても幸せだなぁと思いました。
ビデオを見て、改めて生命の大切さを学びました。
親に感謝することなど、とっても大切なんだなぁと思いました。
以上、スケリン&カメっぴでした。

11月24日の出来事

こんにちは!さかなです!
今日4時間目に、体育がありました。
3組と合同体育でした。
1組はマット、3組は、鉄棒をしました。
さかなは1組なので、マットでした。
少し練習して、マットのテストが始まりました。
さかなは、前回り、開きゃく後転、後転をしました。
先生にアドバイスされて、自分なりにも上手になったと思いました。
次の体育は鉄棒のテストなので、鉄棒もがんばりたいです!
以上、さかなでしたー!











11/24の給食

こんにちは、ポテト&クッキーです。
今日のこんだて
・むぎごはん,
・じゃがいものそぼろに,
・なっとう,
・だいこんづけ,
・りんご

      ポテト
今日は、「ジャガイモのそぼろに」がでました。
「ジャガイモのそぼろに」には、野菜がたくさんはいっていました。

コメント「それで・・・」

三ツ星6年 さんの日記「11/17の給食」に対して以下のようなコメントがよせられました。

それで・・・

味はどうだったんですか?

               クリップ [2010-11-17 20:31]
クリップさんコメントありがとうございます。
味は、とてもおいしかったです。

コメント「こんにちは、パン&おこめさん」

フレッツ光5年 さんの日記「今日のできごと」に対して以下のようなコメントがよせられました。

こんにちは、パン&おこめさん

こんにちは、8@8です。
亀田東小の近くには、亀田製菓がありますか。
この地域はいいですよね。
おこめはもちろん有名な会社があるのですよ。
すごいですね。

              鉢小8@8 [2010-10-18 19:49]
8@8さんコメントありがとうございました!
8@8さんの言うとおり亀田東小学校の近くには、亀田製菓があります。
亀田製菓といえば、「柿の種」ですよね!
またコメントお願いします!

コメント「クイズの答え」

フレッツ光6年 さんの日記「動物ブログ」に対して以下のようなコメントがよせられました。

クイズの答え

私、「歩こうとしている」だと
思いました!
それに、あるいてからするのは、
初耳です!!

              ミルクさん [2010-09-05 17:20]
ミルクさんコメントありがとうございます(^o^)
私達もこのブログを打つときに
はじめて知りました♪♪

コメント「みましたー(^0^)/」

フレッツ光6年 さんの日記「動物ブログ」に対して以下のようなコメントがよせられました。

みましたー(^0^)/

みましたよー黒い金魚☆
他の金魚は赤くて
一匹だけ黒なんですねー!!
これからも動物ブログ楽しみにしています(>_<)

             デカ☆リボン [2010-10-04 19:11]
コメントありがとうございます!(^^)!
ほとんど赤なのに一ぴきだけ黒って不思議ですよね☆

11月22日の出来事

画像1
 こんにちは!ゆっきーです。
ゆっきーたちのクラスでは、5時間目に大空祭の準備をしました。
東小には各学年3人ずつぐらい全部で約20人ぐらいの人たちで集まってピクニックに行ったり時々集まっていっしょに遊んだりするグループがあります。
この活動のことを東小では東っ子活動と呼んでいます。
大空祭というのはこの東っ子グールプで集まって各班でいろいろなブースを考えてやります。全部で40班あるので前半20班のひとがブースを開いて20班の人がそのブースを回る、後半は交代します。
なので今6年生は自分の班でどんなブースをやるかを考えています。
ゆっきーたちはまだあまりイメージが固まってなかったんですけど、今日だいたいの様子が決まりました。
水曜日に私たち6年生が班のみんなに提案します。
みんなも賛成してくれるといいです。
早くも本番が楽しみです^−^

今日の○年生

画像1
こんにちは!僕アイスです。
今日の○年生は、1年生です。
秋ならではの、紅葉している落ち葉を使った作品が教室内にかざられていました。ちなみに、イチョウともみじを使った作品が多かったです。
例えば、写真に写っている、ウサギが書いてある作品のように、生き物の体の一部を落ち葉で再現したり、物の一部を落ち葉で再現していました。
秋と言う季節を利用している作品だったので、季節感を感じられました。また、とてもかわいらしかったです。
以上アイスでした。

11/22の給食

画像1
こんにちは、ポテト&こんにゃくキャラメルです。
今日のこんだて
・むぎごはん,
・あきやさいカレー,
・ふくじんづけ,
・ヨーグルトあえ

  ポテト&こんにゃく
今日は、「ヨーグルトあえ」がでました。
ヨーグルトあえは、果物が、たくさん入っていました。
とてもあまずっぱかったです。
甘味と酸味の相性がよかったです。

  キャラメル
今日は、「あきやさいカレー」がでました。
野菜がたくさん入っていました。
レンコンも入っていてびっくりしました。 

今日の出来事

こんにちは!かめのです。
今日の5時間目に体育がありました。
鉄棒&マットをしました。
最初にてつぼうがありました。30日にテストなので
上がりわざと回るわざとおりるわざをやりました。
かめのは、上がるわざはさかあがりで、回るわざはだるまを
やろうとおもっています。今練習してるのですが・・・なかなかできません
マットのほうは、来週テストします。はじめに前転をして次にかいきゃく前転
をして最後に後転をします。
テスト合格するといいです!
以上かめのでした。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/1 学年始休業〜5日
4/5 新任式,始業式
新潟市立亀田東小学校
〒950-0123
新潟県新潟市江南区亀田水道町3-2-45
TEL:025-381-4196
FAX:025-381-4197