11/27の給食

画像1
こんにちは、クロえもん&ピラフ&ショコラです。
今日のこんだて
・むぎごはん
・マーボーどうふ
・ちゅうかサラダ
・なし

クロえもん
今日のマーボどうふはひき肉とメンマのコラボが最高でした。
豆腐はことことでニラはシャキシャキでした。

ピラフ&ショコラ
今日ちゅうかサラダがでました。ちゅうかサラダは、すっぱくてとても体にいい食べ物です。
かぜをひきやすい季節が近づいています。
体調には気をつけましょう。

11月30日今日の○年生

こんにちは!まゆげです。
今日の○年生は4年生です。
今日は4年生は、昼休みにスポーツ委員会がきかくした、
「学年おにごっこ」をやったそうです。
4年生はバナナおにといって、
つかまったらバナナの格好をしなくてはいけない、
というおにごっこです。
4年生はバナナおにをとっても楽しそうにやっていました。
まゆげの時はどろぼうおにをやりました。
ぜひ、バナナおにもやってみたいです。
以上まゆげでした。

コメント「がんばっっ!!」

フレッツ光5年 さんの日記「今日の出来事」に対して以下のようなコメントがよせられました。

がんばっっ!!

テスト頑張ってね!
応援してるよっ


              くろねっこ [2010-11-19 22:43]
くろねっこさんコメントありがとうございました。
今日テストなので合格したいです。
またコメントお願いします。

大空だより第47号「仙人スタンプラリーのお知らせ」(11/30)

三ツ星レストラン委員会のSです。
毎日メニューや,給食に使われているものの一口メモを伝えている「給食仙人」。
アイディアいっぱいウイークでは,その仙人が登場します。
題して「仙人スタンプラリー」。
校舎のどこかにひそむ6人の仙人を見つけ,スタンプを集めるというスタンプラリーです。
中にはにせ仙人もいるので気をつけて。
2つの学年がペアになって行うこのラリー。
たくさんの参加,待ってまーす。
大空だより第47号「仙人スタンプラリーのお知らせ」はこちら。

大空だより第46号「大空集会出えん者,大ぼ集」(11/30)

ミュージックステーション委員会のMです。
11月&12月の今月の歌は,みなさんからリクエストいただいた「ドラえもんの歌(昔バージョン)」。
アンケートにご協力いただきありがとうございました。
その歌の中に「どこでもドアー!」「はい!タケコプター!」などセリフが入りますよね。
そこで,大空集会でこの歌を歌う時,ドラえもんに成りきって,ドラえもんのものまねをしてくれる人をぼしゅうします!
やってみたい人はおうぼ用紙に書いて,ほうそうしつ前のポストに出してください!
ぜひおうぼしてください!
大空だより第46号「大空集会出えん者 大ぼ集」はこちら。

11月30日今日の出来事

こんにちは!クロダイ&パピヨン&2973です。
クロダイは、3時間目に算数をしました。
算数では、新しく比の勉強を習いました。
2:3(2対3)などの「比」をやりました。
勉強についていきたいです。
テストで満点をとりたいです。
パピヨンは4時間目に体育をしました。
今、体育では、鉄棒ととび箱をやっています。
パピヨンはとび箱では、開きゃくだと6段しか跳べません。
なので、これからはもっと上を目指していきたいです。
それに、鉄棒では去年は空中逆上がりができていたのですが、
今は危なっかしいほどになってしまいました・・・
そちらもがんばって去年みたいになりたいです。

2973は、4時間目に社会がありました。
社会では、工業の今と未来というテストを
返されました。
2973の点数は表がちょっと…,でも,うらが満点でした。
次のテストはもっといい点数がとれるといいです。
以上クロダイ&パピヨン&2973でした。

11月29日の出来事

こんにちは!僕、アイスです。
4時間目の授業は、家庭科でした。                        ミシンが1班に、2台あったので作業がスムーズにすすみました。
練習用布を使いミシンを動かす練習をしました。糸は使わずに練習をしました。
しかし、ブレーカーが落ちて作業が止まることも2回ありました。
その後、下糸を出す練習をしました。しかし、やり方がよくわからなっかたので、友達にやり方を教えてもらいながら、練習をしました。                  下糸の出し方がちゃんと分かってよかったです。
以上アイスでした。

11月29日の出来事

画像1
こんにちは!!ゆっきーです。
今日昼休みが終わってから(1時40分から2時15分まで)東っ子活動がありました。
今日の東っ子活動では、大空祭の準備をしました。
そこでわたしたちの班はカード記入と役割の確認をしました。
カードには年組名前、自分の係、自分の目当てを記入しました。
ゆっきーたちは1年生はきっと自分で目当てをたてるのは大変だろうと思いました。
そこで6年生は早めにカードを書いて、1.2年生の様子を見に行ってあげることにしました。
でも見に行った時にはしっかりみんな自分の目当てを書いていました!
ピクニックの目当てをたてるのにあんなに時間がかかっていた1年生がすごく早く書いていたのでゆっきーはすごくびっくりしました。
そこでわたしは1年生も今まで4月から勉強していてすごく成長したんだなーと思いました。
ゆっきーたちの班は明日PR放送なのでがんばります!
以上ゆっきーでした。

11/29の給食

画像1
こんにちは、ポテトです。
今日のこんだて
・ごはん,
・だいこんとあつあげのみそしる,
・さけのやきづけ,
・くきわかめのきんぴら

    ポテト
今日は、「大根と厚あげのみそしる」がでました。
大根にはしるがしみていて良かったです。

大空だより第45号「フラワーキャンペーンのお知らせ」(11/26)

ライフレボリューション委員会です。
アイディアいっぱいウイークにちなんで,わたしたちの委員会でもすてきなアイディアを考えました。
題して「フラワーキャンペーン」。
12月3日の大空祭に向け,廊下を花でいっぱいにしようという企画です。
みなさんからおうちにある花をもってきてもらい,ウイーク活動中かざりたいと思います。
何より学校が明るくなるし,大空祭も盛り上がります。
今の季節はなかなか花が咲いていないですが,もしおうちに花があったら少しでもいいのでぜひ持ってきてください。
持ってきた花は,毎朝玄関前であいさつしているわたしたちの委員会のメンバーにわたしてください。
よろしくお願いします!
大空だより第45号「フラワーキャンペーンのお知らせ」

コメント「がんばって!!」

フレッツ光6年 さんの日記「今週の健康の様子」に対して以下のようなコメントがよせられました。

がんばって!!

高学年は歯肉炎が1番多いと、前先生に聞きました。私もならないように、しっかりはみがき頑張ります。
保健委員会のみなさんもがんばって予防法を教えて下さいね。

              ティッシュ [2010-11-21 09:55]

ティッシュさんコメントありがとうございました。
そうなんです!!高学年は歯肉えんになる人が多いんです。
だから高学年のみなさんには歯肉えんについて教えようとがんばってるんです。
これからも、がんばって練習して、1人でも多くの人に予防法を知ってもらえるようにします。       
しゃぼんより

コメント「いやー」

フレッツ光6年 さんの日記「今週の健康の様子」に対して以下のようなコメントがよせられました。

いやー

いやー、みんな練習、がんばってるようですね。
私も歯肉炎になったこと、あります。だから予防法、早く知りたいなぁー。応援してます!!!!!!!
がんばってください!!!

                メロン [2010-11-20 18:39]

メロンさんコメントありがとうございました。
そんな言葉をいただけてすごくうれしいです。
歯肉えん予防教室の練習をたくさんしてきて、本番に向けてがんばってきました。
本番では、たくさんの人に予防法を知ってもらって、生活に生かしてくれたらいいなと思います。これからも、応えんよろしくお願いします。     
しゃぼんより

今日の出来事

こんにちは!かめのです。
今日の朝学習に大空集会がありました。
天才!東っ子動物園から動物クイズがありました。
サメはなぜ人間をおそうのでしょうか?というクイズ
がありました。
ちなみに答えは、人間を大きな魚だと思ったから
です。かめのは全問正解はできなかったけどとてもおもしろかったです
次にエコしてととくだね委員会から赤い羽根共同ぼきんの結果がありました。
結果は、1万円以上ものぼきんがありました。
最後にJ-KDS大賞の報告がありました。
とても楽しい大空集会でした。
以上かめのでした。

コメント「毎週ご苦労様」

フレッツ光6年 さんの日記「今週の健康の様子」に対して以下のようなコメントがよせられました。

毎週ご苦労様

抹茶ラテ&ピーチさんご苦労様。
ウイルスバスターズ委員会の活躍はよく存じ上げています。
東小の健康を守るためにがんばってくださいね。
これから、かぜ・インフルエンザの季節になりますね。
気を付けてください。キラレンジャーの活躍も楽しみにしています。

             おまんじゅう [2010-11-14 22:52]

おまんじゅうさん、コメントありがとうございました。
キラレンジャーは、4年生のところに歯肉えん予防教室に行きました。
たくさん練習してきて本番では、すごくきん張してできるかなぁっておもったりしたけど無事成功してよかったです。25日には、キラレンジャーサイン会・あくしゅ会をしました。すごくたくさんの人にきてもらえてうれしかったです。これからも保健委員全員とキラレンジャーみんなでがんばっていきますので応えんよろしくお願いします。
 しゃぼんより

11月26日の○年生!!

こんにちは!!カメすけです。
今日の○年生は、2年生です。
今日体育館で2年生がドッジボールをしていました。
ものすごいはやい球が、飛んでいました。
とっても迫力がありました。
球がそれて、カメすけに当たりそうで、
ちょっぴり怖かったです。
カメすけも2年生の時はよく、ドッジボールが好きで、
よくやっていました。
ドッジボールはとってもスリルがあって、
楽しいんですよね!!
以上カメすけでした!!

今週の健康の様子

こんにちは。しゃぼん&抹茶ラテです。
みなさんに今週の健康の様子をお伝えします。
今週、けがや具合が悪くて保健室に来た人は67人でした。
けがでは切り傷のひとが多かったようです。具合が悪い人は、お腹の痛い人が多かったようです。25日にキラレンジャーサイン会・あくしゅ会をしました!!予想以上に、たくさんの人が来てくれてすっごくうれしかったです。あと24日に4年生に歯みがき指導をしにいきました。たくさん練習した成果が出てよかったです。次は、5年生。気合いを入れ直してがんばります。             以上、しゃぼん抹茶ラテでした。

コメント「多い!!」

フレッツ光6年 さんの日記「今週の健康の様子」に対して以下のようなコメントがよせられました。

多い!!

今週は、97人と保健室に来た人が多かったですね。練習頑張れ!!!!

                こたつ [2010-11-22 16:45]

こたつさん、コメントありがとうございました。
先週は、97人といつもより多かったです。こたつさんも体調をくずさないよう、気をつけてください。練習がんばります!!!      しゃぼんより

11月26日の給食

画像1
 こんにちは、クロえもん&チョコレートです。

今日のこんだては、  ごはん
           乳飲料
           いものこじる
           さんまのまつまえに
           おひたし        です。

今日のいものこじるは、ほくほくのいもとお肉のだしがよく合っていて最高でした。
こんにゃくもプリプリで最高ー。

「さんまのまつまえに」は、味がさんまによくしみこんでいて、フワフワしていました。
それをご飯の上にのせて食べました。ご飯も120%美味でした。

画像2

動物ブログ

画像1
 こんにちは!!コメッピです。
今週の動物の様子をお伝えします。
今週はすごく寒くてハルくんたちは小屋の中にずっといました。
それにもかかわらずえさやみずは全然ありませんでした。
こいたちもえさをぱくぱくたべていました。
池の水は冷たくなり少なくなっていました。
水面には黄色の葉っぱや赤色の葉っぱがういていました。
写真にあるとおりハル君たちはおしくらまんじゅうをするようによりそっていました。
以上コメッピでした。



























大空だより第44号「11月の大空集会のお知らせ」

イーストブレインズ委員会のSです。
明日26日は大空集会。
赤い羽根共同募金で集まった募金額の発表や,天才!東っ子動物園のみなさんによる動物クイズがあります。
みなさんどうぞお楽しみに!
大空だより第44号「11月の大空集会のお知らせ」はこちらから。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/1 学年始休業〜5日
4/5 新任式,始業式
新潟市立亀田東小学校
〒950-0123
新潟県新潟市江南区亀田水道町3-2-45
TEL:025-381-4196
FAX:025-381-4197