今週の健康の様子

画像1画像2
こんにちは。ドルだ&ブルーです。
みなさんに今週 の健康の様子についてお知らせします。
今週、けがや具合が悪くて保健室に来た人は52人でした。
けがでは、打ぼくの人が多かったです。具合の悪い人では、おなかの痛い人が多かったです。今週いっぱい、早ね早起き朝ご飯運動をおこないました。ドルだは、早起きができませんでした。だから、これからは9時にねて、6時に起きたいです。ブルーは早ねができませんでした。これからは、テレビの時間に気をつけます。11月に、なんと、なんと、高学年歯みがき指導をおこないます。ウイルスバスターズ委員会とキラレンジャーで、
がんばります。高学年のみなさん、楽しみにしていてください。
以上、ドルだ&ブルーでした。

学習発表会に向けて!

こんにちは!巻物です。
今日の、3,4,5時間目に総合をやりました。
今日は学習発表会の時にやる役を決めました。
いろいろな国の人な役がありました。
巻物はパキスタン人の女の人の役です。
ここの国のあいさつは、
「アッサラム アライクム」です。
これをパキスタン人の役の人
でいいます。
ほかにもおもしろい外国のあいさつがあります。
「エッカァサン」です。
最初に聞いたときはとてもおもしろかったです。
6年生最後の学習発表会なので先生たちは
とても厳しいです。
でも最後なので思い出に残る
学習発表会にできるようにこれからがんばって
いきたいです!!
 以上巻物でした。

コメント「こんにちは、もちきん&クッキーさん」

三ツ星6年 さんの日記「10月18日の給食」に対して以下のようなコメントがよせられました。

こんにちは、もちきん&クッキーさん

おいしそうですね。
たれかつ。
食べてみたいです。


              鉢小8@8 [2010-10-18 19:53]

鉢小の方コメントありがとうございます。
たれかつは、たれによくしみこんでいて美味でした。
                         もちきん

コメント「こんにちは、かめちゃん&アイスさん」

フレッツ光5年 さんの日記「今日の出来事」に対して以下のようなコメントがよせられました。

こんにちは、かめちゃん&アイスさん

こんにちは、8@8です。
いろいろな行事があるようですね。
8@8の学校では、10月の終わりに、縦割りロング集会があります。

              鉢小8@8 [2010-10-18 19:52]


コメントありがとうございます。
縦割りロング集会おもしろそうですね。                      他の学校にもたくさんの行事があるんですね。

コメント「おいしそー」

三ツ星6年 さんの日記「9/7     雨です。でも給食ウマイ。」に対して以下のようなコメントがよせられました。

おいしそー

とってもおいしそうですね
みんな夏バテしないようにねー


               ホタピー [2010-09-08 13:54]
コメントありがとうございます。
冷とうみかん食べてなつばてしないようにきをつけます。
    クロえもん

コメント「こんにちは、パン&おこめさん」

フレッツ光5年 さんの日記「今日のできごと」に対して以下のようなコメントがよせられました。

こんにちは、パン&おこめさん

こんにちは、8@8です。
亀田東小の近くには、亀田製菓がありますか。
この地域はいいですよね。
おこめはもちろん有名な会社があるのですよ。
すごいですね。

              鉢小8@8 [2010-10-18 19:49]
コメントありがとうございます。
近くでは、ありませんが、わりと近くの法です。
お米は、3年生の時に亀田製菓に工場見学に行ったこともあります。
またコメントください。

10月21日の給食

画像1
こんにちは、!チョコレート&おでんです。

今日のメニュー
・ようふうごはん
・クラムチャウダー
・オムレツケチャップソース
・かいそうさらだ

チョコレート
今日、かいそうさらだがでました。ちゅるっとしていてさらっと食べれました。あじつけは、シンプルで、たべやすかったです!
チョコレートは、かいそうさらだが、すきなので、今日は、ハッピ〜でした。

おでん
今日のクラムチャウダーは、とろとろしていて真っ白で、かがやいていました。
給食のクラムチャウダーは、だいすきなので、デリシャスで、ま・い・う・〜でした!

グレートバリアリーフにふしぎ発見

画像1
アニョハセヨ!私は、世界ふしぎ発見隊です。
今日は、グレートバリアリーフについてしょうかいします。
グレートバリアリーフは、オーストラリアにあります。
グレートバリアリーフは全長約2000キロメートルある、世界最長のサンゴしょうです。
総面積34万8700ヘイホーキロメートルにおよぶその広さは、日本の本州がすっぽりはいってしまうほどで、数ある自然遺産の中でも、最大規模をほこります。
グレートバリアリーフ一帯には、400種のサンゴからなる、2500以上のサンゴしょうが集まっています。
サンゴしょうそのものが島に成長したサンゴ島もみられます。
サンゴしょうの中でも、ハート型のサンゴしょうがあります。
なぜハート型になったのかはわかりません。
ふしぎですね〜!
ハート型のサンゴしょうって、ロマンチックですね!
来週は、ハロウィン特別放送にふしぎ発見!!
お楽しみに〜!!

世界ふしぎ発見隊Dグループ責任者 R・S

コメント (1)

10月20日の○年生

こんにちは!さかなです!
今日の○年生は3年生です!
3年生は、教室のけい示板に亀田せいかの会社にいったこと、おかしの作り方などをまとめた新聞がはられてありました。
文字がぎっしり書いてあって、絵もあって、見やすかったです。
さかなも3年生にときにいったことがあります。
さかなももう一回亀田製品の会社に行ってみたいです。
以上さかなでしたー!

10/20の給食

画像1
こんにちはポテト&キャラメル&ラーメン&パスタです。
・ごはん,
・さつまじる,
・しおざけ,
・こんぶまめ
・小袋アーモンド

       ポテト&キャラメル
今日は、「こんぶまめ」が出ました。
こんぶのだしがでていて最高でした。
味が豆にもしみていました。


        ラーメン&パスタ
今日は「しおざけ」が出ました。 
さけは、ごはんにとてもあいました。
油がのっていてしょっぱかったです。









10月20日のできごと

こんにちは!カメっぴ&スケリンです。
カメっぴは、1時間目に算数の授業をしました。
今日から、分数÷分数の勉強が始まりました。
分数になるとかけ算かわり算かわからない時は、整数にたとえて式をたててみるとできました。
授業での発言などが前よりも増えていて、クラスのふん囲気もいいです。
わからない人に教えたり、協力してわかろうとしているので、とてもいいと思います!
スケリンは、今日の3時間目に身体測定がありました。
測ったのは、体重と身長でした。
教室ではだしになって、3組男子が呼ばれるのを待っていました。
呼ばれたので測定する保健室へ・・・。
身長は、だいたい4,5センチ延びていました。
体重は、秘密で〜す!!
みなさんの中で、身体測定した人とかいるんですか?
コメント待ってま〜す!!
以上、カメっぴ&スケリンでした〜。

コメント (1)

10月20日のできごと

こんにちは!!かめのすけです!
かめのすけは、今日の四時間目に算数の勉強をしました。
今日は三角形の面積の問題をしました。
この前は、底辺×高さ÷2の公式を習いました。
今日の問題はあまり早く解けなかったけど何とかできました-_-
かめのすけは、さんすうが苦手なので、がんばりたいです!!
以上かめのすけでした!!

コメント「こんにちは、パン&おこめさん」

フレッツ光5年 さんの日記「今日のできごと」に対して以下のようなコメントがよせられました。

こんにちは、パン&おこめさん

こんにちは、8@8です。
亀田東小の近くには、亀田製菓がありますか。
この地域はいいですよね。
おこめはもちろん有名な会社があるのですよ。
すごいですね。

              鉢小8@8 [2010-10-18 19:49]
コメントありがとうございました。
亀田製菓は、近くではまりませんがあります。
お米の有名な会社ってどこですか?
またコメントお願いします。

10月の大空集会のお知らせ(10/20)

イーストブレインズ(総務)委員会のSです。
22日(金)の朝は大空集会です。
三ツ星レストラン委員会による食育タイムがあります。
また,今月の歌は2ヶ月間各クラスで歌ってきた「With You Smile」。
心ひとつに歌いましょう。

大空だより第32号「10月の大空集会のお知らせ」(.pdf)はこちらから。

コメント (1)

長いようで短い東っ子ピクニック(28班)

 今年は、東っ子のみんなと、お弁当を食べることができませんでした。
でもピクニックに行く前よりも仲良くなれたと思います。
いっしょに缶けりや助けおにをしてとてもきずなが深まったと思います。
延期になっていなかったら、また変わっていたかもしれません。
これは、これで最後の東っ子ピクニックとして、よかったと思います。

コメント (2)

ピクニック、最高!!(32班)

 私は9月30日に東っ子ピクニックにいきました。
最初は雨で延期になり、公園でお弁当が食べられないということでとても
悲しかったのですが、行ってみて楽しかったです。
特に「たすけおに」をしたときに、低学年はすぐにつかまっていましたが
とても楽しそうだったのでよかったです。
初めて班長としてピクニックにいって、大変だったけどその分終わったあとの
達成感がありました。次の活動では、さらに仲良く楽しくしたいです。

東っ子ピクニックの新聞作り!

画像1
こんにちは!カメすけです。
10月1日に、東っ子活動がありました。
9月30日に行った東っ子ピクニックの感想を小さい紙に書き、
それを画用紙にはり、新聞を作りました。
みんな、楽しかった思い出や、苦労したことなどを、
書いていました。
カメすけもとっても楽しかった、
東っ子ピクニックの感想を書きました。
新聞の完成が、楽しみです!!
  以上カメすけでした。

最後で最高の東っ子ピクニック!(22班)

私は、今年はじめて東っ子ピクニックの大変さが、
分かりました。
5年生までは楽しんで、あたりまえの様にしていましたが、
今年は、自分が考え、自分がまとめるということで、
とても大変でした。
でも大変はやりがいです。
1・2年生のめんどうも私をきずかって
3〜5年生がみてくれました。
とってもいい東っ子ピクニックでした!!
     byすず

大空だより第31号「11月のカレンダーデザインだいぼしゅう」のお知らせ(10/19)

全校の皆さん,こんにちは。
フレッツ東委員会のカメっぴです。
わたしたちの委員会が毎年行っている企画,
「カレンダーデザイン」のぼしゅうを行います。
ぼしゅうするのは,11月のデザインです。
月や曜日,日付らんのたくさんのアイディア,おまちしてまーす!
大空だより第32号「11月のカレンダーデザイン大ぼしゅうのお知らせ」はこちらから。

最高の笑顔(10班)

こんにちは、みーさんです。
私が学校に入ってから初めて
ピクニックが雨でえんきになりました。
でも、ふりかえ日は、晴天にめぐまれ、
稲葉公園で、たすけおにとかんけりをしました!
1〜5年生のみんなが
とっても楽しそうに、ニコニコしながら
遊んでくれたのでよかったです!!
以上、みーさんでした。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/1 学年始休業〜5日
4/5 新任式,始業式
新潟市立亀田東小学校
〒950-0123
新潟県新潟市江南区亀田水道町3-2-45
TEL:025-381-4196
FAX:025-381-4197