8月31日の出来事

画像1
こんにちは、2973&クロダイ&パピヨンです。
2973は、今日の3、4時間目に図工がありました。
今、図工では伝言板をやっています。
今日は、夏休み前にできなかった
糸のこぎりで板を切る作業をしました。
自分の作品は黒板がモデルなのですごく簡単でした。
もうすぐできあがりなので完成が楽しみです。

クロダイは、1時間目に学活で席がえをしました。
席がえはくじでやりました。
席は窓から遠くて暑苦しいです。
でも帰る時が近くて楽です。
風通しは悪いけどドアが近いから良かったです。

パピヨンは、3時間目に算数のテストをしました。
体積をやるための復習をしました。
パピヨンは少し間違えたのですが、クラスの何人かはパーフェクトでした。
そして、来月から毎月一回、県から問題を出されます。
パピヨンはあまり自信はありませんが、
頑張っていい成績を取りたいです!!
以上2973&クロダイ&パピヨンでした。


8月30日今日のできごと

画像1
こんにちは!パピヨンです。
パピヨンは今日学校に来て、
全校朝会で新しい先生が1人、大空学級に来ました。
そして、パピヨン達をふくめ、4委員会がやっている、
ブログがJーキッズの新潟代表になったので、
損保ジャパンの方々が来てくださいました。
そして、パピヨン達の委員会の委員長のゆっきーや3委員会の委員長が、
体育館のステージに立って、損保ジャパンの支店長さんに
表彰してもらいました!!
委員長達はこれまでとこれからの活動を紹介しました。
みんなでベスト8を頑張ってとりたいです!!
以上パピヨンでした。

8月30日のできごと

画像1
こんにちは!カメっぴです。
今日は、全校朝会がありました。
J−KIDS大賞で、新潟県代表になった亀田東小学校に表彰をして下さる
「損保ジャパン」の方が来て下さいました。
東っ子ブログを更新している4つの委員会の委員長が、ステージに上がりました。
代表のフレッツ東委員会委員長が、損保ジャパンの支店長さんから
表彰をしていただきました!!
その後、4人の委員長が今までの活動やこれからの活動を発表しました。
他に・新しく大空学級に来て下さる先生の紹介
  ・校長先生のお話
  ・ライフレボリューション委員会の劇  などがありました。
J−KIDS大賞のベスト8目指して、4委員会で協力して頑張りたいです!!
以上、カメっぴでした。

8月30日の出来事!!

画像1
こんにちは!ゆっきーです。
今日、全校朝会がありました。
そこで損保ジャパンの支店長さんがJ-KIDS大賞の県代表の表彰をしていただきました!
ブログに関わっている4つの委員会の委員長のあいさつもありました。
4人の委員長が今までの活動とこれからの活動を紹介しました。
私たち情報委員会は私があいさつしました。
これまでは1日の出来事と1〜4年生の活動の様子をブログで発信してきました。
これからは、1〜4年生の様子をもっと詳しくしたり、他の委員会にも参加してもらったりしてがんばりたいです!!
ベスト8に向けて委員みんなでがんばります^−^
以上ゆっきーでした。

ラグビーの練習

こんにちは、クロダイです。
7月28日にラグビーの練習がありました。
クロダイは新津ラグビースクールなんですけど
新潟ラグビースクールと一緒に練習をしました。
新潟ラグビースクールの練習メニューでやりました。
新潟のAチームに負けたけどBチームに勝ちました。
次はAチームに勝ちたいです。
以上クロダイでした。

8/26  新潟の「味」ポッポ焼き

ピラフ
8/26日亀田祭で、ポッポ焼きを、たべました。ポッポ焼きは、味もしっかり付いているし、やわらかくてとても食べやすいです。祭りに来たら必ず食べたい食べ物の一つです。ぜひ祭りに来たら食べてみてください。


*ポッポ焼きとは、黒糖でできたパンのようなもの。

夏休み最後の思い出!!

こんにちは〜!?スケリンで〜す。
もう夏休みもあと2日で終わりとなった昨日、ご近所の皆様と、バーべキュー&花火をしました。
みんなで食べたお肉は、とてもおいしかったです。
その後は、花火をしたりみんなで遊んだりとても楽しかったです。
スケリンは、今年が小学校生活、最後の夏休みです。
最後の最後で、夏休みの楽しい思い出がまたひとつ増えました。
最後の夏休みを楽しく過ごせてよかったです。
以上、スケリンでした〜!!

あともう少しで学校!!

こんにちは!かめのです。
あとすこしで楽しい夏休みも終わってしまいます。
皆さん宿題は終わりましたか?かめのは、何とか終わらせました。(-.-)
夏休みの思い出はたくさんあります。海に行ったり、川にいったり、旅行に行ったり楽しいことがたくさんでした。
みんなと会うのは、久しぶりなので早く学校にいってみんなに会いたいです。
以上かめのでした。

自由課題!

画像1画像2
こんにちは!!かめのすけです!
かめのすけは昨日、自由課題をやりました。
今年の自由課題は「大相撲新聞」というのを作りました。
かめのすけは、相撲が大好きです!!
相撲の技や僕の好きな力士のランキングなどを書きました。
たぶん今年の自由課題が今までの中で1番いい出来だったと思います。
来年の自由課題も頑張りたいです!!
以上、かめのすけでしたっ!

亀田祭り

こんにちは〜!?スケリンです。
今日の記事は、25,26日に行われていた、亀田祭りです。
25日の朝から、縄を張ってそこに、あるちょっと不思議な形をした紙を大人の人達がぶら下げていました。(スケリンは、ぐっすり寝ていました。)
夕方には、地区行事で、スケリンの区の人が、おみこしを引っぱったり、かついだりしていました。
その後に、みんなお祭りに行っていたようです。
今年は、なんだかいつもよりも人が多くいたように感じました。
以上、スケリンでした〜!!

笹川流れ!!

画像1画像2
こんにちは!ゆっきーです。
日曜日、ゆっきーは村上市にある笹川流れという海に行ってきました。
この笹川流れは国の天然記念物にも指定されている海です。
私は笹川流れの遊覧船に乗ってきました。
この海にはたくさんの岩があります。
形は様々で見ていてなんだかおもしろかったです
なかでも私がびっくりしたのは恐竜岩という岩です。
この岩はまるで恐竜が水を飲んでいるように見えることからそう呼ばれています。
そのほかにもびょうぶ岩やメガネ岩などおもしろい岩がたくさんありました!!
海の水もとてもきれいでした!
機会があったらまた行きたいです。
明日から学校気合入れて頑張ります!!
以上ゆっきーでした。

小学校生活最後!!

こんにちは!パピヨンです。
あとわずかで小学校生活最後の夏休みも終わってしまいます・・・。
今からもう思い出を思い出しています。
そうやって思い出していると、もう何年も前に思えてきます・・・。
なので、早くみんなに会いたいです。
なんだか今年の夏休みは速そうで長く感じました。
みなさんはどうですか?
1つでも楽しいことはありましたか?
パピヨンは最後の最後まで楽しみたいです!!
以上パピヨンでした。

稲葉祭り!

こんにちは♪カメすけです!!
20日、亀田の稲葉神社で、稲葉祭りがありました。
最初に、太鼓をたたきながら、稲葉神社に行きました。
とても暑い中、皆一生懸命がんばっていました。
その後お神輿を担ぎました。
お神輿は、子供神輿と普通の神輿がありました。
子供神輿とは神輿に上にかわいいキャラクターが乗っかっている、
お神輿のことです。『わっしょい・わっしょい』
の掛け声で皆が動きました。
その後甚句クラブの人のお披露目がありました。
カメすけはちょっと良く分からなかったけれど、
すごいのはとってもよく分かりました。
その後神社に戻って亀田甚句を皆で円になっておどりました。
亀田甚句の太鼓をたたいたのは、甚句クラブの人たちがやりました。
今日一日すごく暑かったけれど、とっても楽しかったです。
  以上カメすけでした。

8月24日の出来事

こんにちは、2973です。
今日、友達の家でお昼ご飯をごちそうしてもらいました。
こんだては、「梅干しおにぎり」と
「そうめん」でした。
梅干しおにぎりの梅干しは自分の家のものより
大きくて味もこくておいしかったです。
そうめんも自分の家のものより太めんで
おいしかったです。
以上、2973でした。

花火

こんにちは!パンです。
パンは、夜に友達と一緒に花火をしました。
みんな、花火を持って来て色々な種類の花火を持って来てよかったです。
次に打ち上げ花火をしました。
キラキラしてる物やなど、最後の打上げ花火は、約3メートルほどあがりました。
打上げ花火が終わったら、ジュースを飲んだりおにごっこをしました。
とても楽しくてつかれました。
以上パンでした!

亀田縞の親子製作体験で

画像1
こんにちは、もちきんです。

先日、亀田市民会館で亀田縞の親子製作体験をしました。
亀田縞の親子製作体験で作ったのは、のれんと鉛筆立てを作りました。
鉛筆立ては、牛乳パックを切った箱に、亀田縞を貼り付けるだけで簡単にできました。

けど、のれん作りは、アイロンで折り目を付けたりミシンでぬったりし大変でした。
こういう体験ができて、良い思い出ができました。

来年も夏休みに亀田に関する体験をしてみたいです。


動物ブログ

画像1
こんにちはーはるくん&コイくんです!
今週紹介するのは、うさぎたちです。
最近は暑い日が続いていますがうさぎたちも暑そうです。
飼育当番に行くと昨日あげた水がなくなくっていました
でも、エサはなくなっていませんでした。
うさぎも夏ばてしているんでしょうか?
こいは,池の中で気持ちよさそうにおよいでいました。
ぼくたちもコイみたいに泳ぎたいです。
以上はるくん&コイくんでしたー!!

5年生の稲

こんにちは かめちゃんです。
今日はわたしたち5年生が育てている稲の様子を紹介します。

こんなに暑い日が続いていますが、稲はたくさん太陽の光を
あびて、たくさんの穂がついていました。
すくすくと元気に育っていてうれしかったです。

9月末のいねかりが楽しみです。



亀田祭り

画像1画像2画像3
こんにちは。お米です。
8月25,26日に亀田祭りがありました。
ぼくは、26日の夜行われる岩万灯を見に行きました。
今年の岩万塔は、雷神と風神でした。どちらもすごい気合いでした。
ぶつかり合いが始まるとすごい勢いで岩万灯どうしがぶつかりました。結果は雷神のほうが勝ちました。一回戦の勝者が先に宮登りだったので雷神の岩万灯を担いでいた人が先に宮登りをしました。負けた人たちは、すごい悔しがっていました。後やたいを見て帰りました。
岩万灯をやっていた人はすごい気合いでかっこいいと思いました。
以上お米でした。

亀田祭り!

画像1
こんにちは♪カメすけです。
8月26日に亀田祭に行きました。
屋台ではバナナチョコレートやくじ引きがありました。
カメすけは、かたぬきとくじ引きとおでんを食べました。
かたぬきでは、あと一寸という所まで行ったけれど、
失敗してしまいました。おでんは卵を食べました。
卵はホクホクしていておいしかったです。
夜は大岩万燈(おおいわまんとう)を見ました。
大岩万燈はとってもは迫力がありました。
夜の亀田祭りは、昼間と違って人が昼間の40倍ぐらいいました。
今日で、2日間の亀田祭りが終わってしまうけれど、
また来年見に行けるので楽しみです。
   以上かめすけでした〜!

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/1 学年始休業〜5日
4/5 新任式,始業式
新潟市立亀田東小学校
〒950-0123
新潟県新潟市江南区亀田水道町3-2-45
TEL:025-381-4196
FAX:025-381-4197