5月24日の給食

画像1
こんにちは、もちきん&クッキー&こんにゃくです。
・ピラフ
・クラムチャウダー
・オムレツケチャップソース
・海草サラダ


もちきん
今日のオムレツケチャップソースのピラフと相しょうがばっちりあってさいこうでした。
ケチャップのすっぱさがオムレツにあいました。

こんにゃく
クラムチャウダーは、オムレツケチャップソースと相しょうばつぐんでさいこうでした。
クラムチャウダーは、すごくとろとろしていました。

クッキー
海草サラダは、たくさんの海草が入っていていました。
海草サラダは、とてもみずみずしくて、やみつきに、なりました。

5月24日○年生

画像1
こんにちは!ゆっきーです。
今日の○年生は3年生です。
朝3年生教室の前のろうかを通ったら絵がたくさん張ってありました。
どの絵もとってもカラフルでびっくりしました。
柄もたくさんありました!
どれも個性的な物ばかりですごいなーと思いました。
ゆっきーも今図工の時間に絵を書いているのでがんばりたいです!
以上ゆっきーでした^−^

書写♪

こんにちは、カメすけです。
今日の2時間目に書写をしました。
硬筆をして、教科書に書いている文を、
きれいにうつしました。
カメすけは文字をきれいに写すのが苦手です。
しかし書写は、けっこう好きです。
心が落ち着きます。
来週は習字をするそうです。
とても楽しみです。

今週の健康の様子

こんにちは。 
しゃぼん&抹茶ラテです。
今週の健康の様子をお伝えします!
今週けがや具合が悪くて、保健室にきた人は36人でした。
けがでは、すり傷が多かったです。
あと、おなかの痛い人も、多くなっていました。
先週は減ったのに・・・。
みなさんも、具合が悪くならないよう気をつけましょう。
以上、しゃぼん&抹茶ラテでした。

5/21 栄養たっぷりのかぶ

画像1
こんにちは、ポテト&クロえもんです。
今日のこんだて
・ごはん,
・かぶのみそしる,
・しおざけ,
・ごまあえ,
・ウエハース

         ポテト
今日のみそ汁にかぶが入っていました。
かぶは日本の野菜の中でも昔から食べられていて春の七草の一つである「すずな」は、
かぶのことです。
かぶには大根と同じように「ジアスターゼ」というでんぷんを消化する酵素などもふくまれています。
またかぶの葉っぱにも「カルシウム・ビタミンA・ビタミンC」などの栄養が多くふくまれています。

        クロえもん
今日のしおざけがでました。
しおざけは、塩がきいていてご飯が進みました。

理科

こんにちは、かめのです。
今日の四時間目に理科がありました。
種子の発芽にいて学習しました。
まず植え木ばちにバーミキュライトをいれてからインゲンマメをいれました。
そしてからベランダにみんなの植え木ばちをおいて、水をやりました。
早く芽が出るといいです!!

第2回応援練習!!

画像1
こんにちは!巻物&パン&お米です。
今日の朝学習に2回目の応援練習がありました。
巻物:巻物は白組です。
昨日もありましたが今日は昨日より声が大きくなっていました^−^
自分的にも大きい声が出ていてよかったです。
あと約10日です。
少ししかないのでもっと大きい声がでるようにしたいです。
お米:お米も白組です。
昨日よりいろいろな練習がありました!
みんなの声がおおきくなっていました。
明日はないけど来週の月曜日まがんばりたいです。
パン:パンも白組です。
パンは応援団になりました。
運動会優勝したいです。
以上巻物&パン&お米でした。

今日の○年生は・・・

画像1
こんにちは!パン&巻物です。
今日の○年生は2年生です。
ろうかに自分の自己しょうかいカードがはってありました。
みんなじょうずに自分の顔をなど書いていました。
自分の好きなものやがんばりたいこと、すきな遊びがかいてありました。
みんないろいろ書いてありました。
以上巻物&パンでした。

コメント「野球がんばってください!」

フレッツ光5年 さんの日記「5月19日の出来事」に対して以下のようなコメントがよせられました。

野球がんばってください!

かめのすけさん。野球クラブのBチームのエースで3番としてがんばってください!


                レーゼ [2010-05-20 10:23]

レーゼさん、コメントありがとうございます。来週、晴れたらクラブが出来るのでがんばります!!

大空だより第8号「決定!運動会マスコット!!」(5/19)

全校のみなさん,フレッツ光委員会です。
運動会マスコット最終しんさにたくさんの応募,ありがとうございました!!
700人以上の人が投票してくれました。
とてもうれしかったです!
これから私たちはこれらのデザインをもとにマスコットをつくります!
みなさん楽しみにしていてくださいね!
大空だより第8号「決定!運動会マスコット!!」(5/19)

大空だより第7号「5月の大空集会のお知らせ」(5/19)

全校のみなさん,イーストブレインズ委員会のSです。
21日の朝は大空集会。
運動会ウイークにちなんだメニューとなります。
また,1年間ずーっとステージに飾られる「大空集会」のかんばんも完成!
エコしてトクだね委員会のみなさんが作りました!
どんなかんばんか楽しみですね!
大空だより第7号「5月の大空集会のお知らせ」(.pdf)(5/19)

5月19日のできごと

画像1
こんにちは!!カメっぴ&スケリンです。
カメっぴは、朝学習に初めての、全校での応援練習がありました。
今日は主に、第1応援歌、第2応援歌、勝利コール、復活コール、三三七拍子をしました。
まず応援団長のあいさつから始まりました。
今年の団長は2人とも女子です。
でも男子に負けないくらいはきはきと1年生にもわかりやすいように、
あいさつをしていました!
カメっぴは団長が頑張っていたのですごいなと思いました。
そして、応援練習をしました。
最後に、応援団が注意点など赤白それぞれであいさつをして終わりました^−^
明日も同じように練習があるので優勝目指して、頑張ります^0^

スケリンは、今日1年生と運動会の玉入れの練習をしました。
1年生は、少しききん張しながら6年生と手をつないでいました。
練習では、玉入れの入場と退場そして一回だけ玉入れをやりました。
結果は、白組のボロ負けでした。
次こそは絶対に白組に勝てるようにがんばります。
以上、カメっぴ&スケリンでした。

5月19日の○年生

画像1
こんにちは〜!!スケリンです。
今日の○年生は、3年生です。
3年生は今日「亀田の町探検」に行って来たそうです!
東西南北に亀田の町を探検してきていました。
きょうは「西」に探検しにいっていました。
そして探検したところを黒板に付せんでマークしていました。
3年生には、早く亀田の町を知ってもらいたいです。
以上、スケリンでした。

5月19日の出来事

こんにちは!!かめのすけ&さかなです!
かめのすけは、今日クラブ活動がありました。
かめのすけは、野球クラブです!!
今日は天気が良くなかったので、教室でミーティングをしました。
そして、チームが決まりました。
かめのすけは、Bチームです!!
3番ピッチャーでした。
はやく次の活動日になってほしいです!!

次は、さかなくんの出来事です!
さかなも、クラブ活動をしました。
さかなは、PC(コンピューター)クラブです。
クラブのめあてをきめたりしました。
だけど、予想外に、時間がかかって、PC(コンピューター)ができませんでした。
次のクラブはできそうなので、楽しみです。

5/19(水)の給食

画像1
こんにちは、ポテト&キャラメル&ラーメン&パスタです。
今日のこんだて
・うめごはん
・乳飲料
・ほしかぶに
・だいずとこざかなのあおのりあえ
・わかめとコーンのひたし

  ポテト
今日のこんだてにほしかぶにという煮物がでました。
この煮物に使われている「干しかぶ」とは雪国の代表的な保存食で切り干し大根のことだそうです。
本来このほしかぶにはにしんと山菜(筍、ふきなど)をいれて作りますが、
給食ではにしんの代わりにぶたにくがいれてありました。

  キャラメル
今日の乳飲料はいちご味の「ジョア」でした。
とってもあまかったです。

  ラーメン
今日の「だいずとこざかなのあおのりあえ」は、だいずとこざかながとてもマッチしていました。青のりのかおりもとてもあいました。

  パスタ
今日うめごはんがでました。
うめごはんはほのかに梅のかおりがして、おかわりをたくさんしました。

   
      
     

5/18(火)今日の給食だよ〜   い・ち・ご!!

画像1
こんにちはチョコレート&ショコラ&クッキー&はっぱでーす。

きょうのこんだて
・むぎごはん
・ハヤシソース
・ひじきのさらだ
・いちご

チョコレート
今日、「いちご」がでました!みずみずしくて、スウィートでした。上の写真のように、
まっかっかで、見た目もゴージャスでしょう?
とーーってもあまくてしゃきっとしました。とろける〜〜〜^o^

ショコラ&はっぱ
今日は、ハヤシライスがありました。そのハヤシライスすごくとろけて、とくにじゃがいもが、サイコーでした。

コメント「出しました!!」

フレッツ光6年 さんの日記「マスコットデザイン募集、最終日!!」に対して以下のようなコメントがよせられました。

出しました!!

私も出しました。赤組なのでりんご系のマスコットにしました。
最後の運動会なので選ばれるといいです!
やっぱりこのようなマスコット募集をするっていう活動はほかの学校にはないすごい活動だと思います。東小サイコー!


               うめぼし [2010-05-09 19:18]


うめぼしさんコメントありがとうございました。
うめぼしさんマスコットの募集に参加してくれて、
ありがとうございました。
カメすけも赤組ですよ!!

5月18日今日のできごと

こんにちは!パピヨン&クロダイです。
パピヨンは4時間目に体育をしました。
120M走ではなく、70M走をやりました。
クラウチングをやったのでちょっとは速くなったかな?と、
思っていますが、実際のところ分かりません・・・
本番の運動会では、自分が満足するような走りをしたいです。
ちなみに運動会は、5月30日です。
クロダイは、6時間目に英語をしました。
3組と一緒に英語をやりました。
スペンサー先生は、おもしろいから英語の授業がもりあがります。
次の、授業を盛り上げることをきたいしています。
以上パピヨン&クロダイでした。

5月18日今日の○年生

画像1
こんにちは!パピヨンです。
今日の○年生は、今マスコットを作っている、
5年生と6年生の情報委員会です。(パピヨンも含む)
今日からマスコット作りが始まりました。
パピヨンは白組なので、一生懸命に作ろうと思っています。
何を作っているかは秘密なので出来上がるのを
楽しみに待っていて下さい。
以上パピヨンでした。

コメント「本当にそうですよね。」

フレッツ光6年 さんの日記「今週の健康の様子(5/14)」に対して以下のようなコメントがよせられました。

本当にそうですよね。

最近、暑くなったり寒くなったりで苺姫も風邪をひいてしまいました。服も、何を着ればいいのか分からないです。そういえばテレビの天気予報で言っていたんですが、また暑くなってくるそうですよ。嬉しいんだか、悲しいんだか・・・。しゃぼんさんと抹茶ラテさんが言うとおり、苺姫も体調管理に気をつけます。


                 苺姫 [2010-05-15 11:34]

苺姫さん、コメントありがとうございました。
かぜは治りましたか?
治っていなかったら、無理をせずにゆっくり休んでくださいね♪
これからも、東小のブログをよろしくお願いします。
お大事に・・・。         しゃぼん&抹茶ラテより
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/1 学年始休業〜5日
4/5 新任式,始業式
新潟市立亀田東小学校
〒950-0123
新潟県新潟市江南区亀田水道町3-2-45
TEL:025-381-4196
FAX:025-381-4197